臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンライヴ 19th『おめもつ4』 全体の感想

『いちおめ』はこちら
『におめ』はこちら
『パーティー』はこちら
『サプライズ裏話』はこちら


ここからは、全体の感想をまとめたいと思います。
各項目で書いていくと長くなってしまうからね。


○整理券について

仕組みとしては良かったと思います。
色々手違い等もあったようですが、その辺は次回以降に解決できれば良いかと。

ちなみに、各公演ごとに整理券を渡す方法と、全公演まとめて整理券を渡す方法って、一長一短なんですよね。実は。
各公演ごとの方が、来場者全員に早く入場できる機会がある半面、複数公演参加者は何度も会場へ足を運ぶ事になってしまう。
全公演まとめての方が、複数公演参加者は一度で整理券を手に出来る半面、他公演のみ参加者は早く入場できる機会を失ってしまう。
ただこれは、考えようによっては「複数公演参加者への特典」とすることも出来る。
いわゆる『リピーター特典』ってやつね。
この辺の考え方は、各団体に委ねられる部分だと思いますので。

後は、申し込み順で整理券を配布してしまうか。
そして、当日にマスターの名前を読み上げて晒し者にする……間違えました。
整理番号を呼び出して並んで貰うという方法もありますし。




○各キャストについて

感想を書きますが、基本は甘めの設定になってます。
あと、文章の長さは気にしないでください。気にしたら負けです。

順番はライブの自己紹介順です。


スズキ:吉山博海さん
これまで4年間、ずっと不健康だった(笑)
この4年間で、劇団の方では初の主役を務めるなど、きっとmo2を通じて成長しているのだと思う。
あと、チカさんのバースデープレゼントもそうなのですが、本当に器用だよなぁって。
しかも、道具の使い方が上手。
低予算でしっかりしたものを作り上げる技術は、まさに職人技。
歌に関しても、奈美さんと一緒に歌う機会が増えたしね。
信頼されている証だと思う。
後は、少しでも黄色い声援が増えますように……。


皇賢人:真宮立佳さん
最近、弟の登場もあってか、いかがわしくなくなってる気がする。
その分、腐要素が増してますので安心して下さい。
今でも忘れられないのが、『おめもつ』(一周年)の時に、裏で泣いてたという話。
表ではそんな感じもなかったのに、本当はみんなと一緒に涙を流したかったのかな……とか思ったり。
それから、というわけじゃないけど、不器用なことをいじられたり、色んな表情を見せてくれるようになったり。
いかがわしさも日に日に増していった気もするけど(笑)
バックダンサーとしても、『光る闇』とかで頑張ってる姿が観られるのが良いね。


皇翔人:岩田翔平さん
研修医という、正直どういう立ち位置か分からないところから、賢人の弟ということで正規メンバーに加入出来るとは。
研修医自体は少ないけど、それでも唯一昇格したという事は、それだけ磨けば光るものがあったんだろうね。
昇格して、自分のソロ曲も出来て。
フルサイズで歌い切った事は……今まであったっけ?
今後はその辺も課題になるのかな。
そんな君に、別名を授けたいと思います。

別名:誤字から男


胃袋ミノリ:湯浅恵里奈さん
最初は階段のところで、緊張しながらドクターと一緒に並んでいたのを、今でもはっきり覚えてる。
正規メンバーに昇格してのお披露目ライブがあって。
たぶん、その時の印象が強く残ってる人が多いと思う。正直、良い印象じゃないけど。
どうなる事か心配だったけど、みんなに支えられて成長をして。
今回のライブでは、難題の『黄金の砂 焔の途』を歌いあげてて。
きっと、みんな思ったはず。凄く成長したって。
大丈夫。まだまだ成長出来るよ。

あ、そうそう。早食いは太る原因になるから禁止な


脾臓ちれ:大波ゆうさん
ブログだから正直に言おう。良くここまで折れずに頑張ってきてくれた。ホント良かった。
礼儀正しくて、しっかりしている印象が強くて。
何かやらかさなければ良い子だから、残って欲しいな……と思ってた。
それがこうして、正規メンバーとして活躍してるのは、嬉しい限り。
若干、悟りを開いてる感じがあったのが気になったけど(笑)
お呼ばれライブでは、『落日のパレード』を披露したり、確実にちれ路を……ちれ道を歩んでいるよ。

今、ちれ麿かと一瞬でも思った人は、先生怒らないから正直に手を挙げなさい。
……すみませんでした(←誤変換した上に『ちれ麿』だと思った人)


盲腸てぃちゃ:はなも大王さん
パーティーのところでも触れたけど、あのCGの技術は素晴らしかった。
というか、執筆作業の合間に、良く出来たな……という印象。
もっとお笑い要素があるのかと思ったら、しっかりと仕上げていて。
ただ、最初の動くてぃちゃは、純粋に可愛かった。お持ち帰りしたかった。
ステージの方も、慣れてきたというか、漫画家とは思えない動きを見せてくれるので、本当に楽しめるし。
これからも、女子力の高いmo2風呂を期待したいところ。


血液ショウコ:菊永あかりさん
実に2年3ヶ月振りのショウコの衣装を観られたわけだけど。
アイドル要素もそうだけど、腐女子要素がかなり増してるのがいい……のかな(笑)
お披露目の時は観られてないけど、最初から舞台慣れしてるというか、肝が据わってるというか。
堂々としていたから、安心して観ていられた。
今回、初お披露目になった『マカロンピンクの恋』も、アイドルらしく出来てたし。
これからも、どんどん成長してほしい。胸は諦めてください。


血液ミシロ:竹村知美さん
最近は仕事の都合で、なかなかワンマンにも顔を出せてなかったけど。
何も変わってなくて良かったと思った。
特にパーティーでの『わんこうどん』の映像を観て(笑)
ミシロらしく、ちょっと強気なところも出せていて良かったんじゃないかなって。
セクシーさは大人の事情で出せてないけど。
『百華繚乱君愛歌』への挑戦も素晴らしかった。かっこ良かった。


血液アカネ:押川チカさん
気付けば『お父さん』と呼ばれるようになり、ツッコミ担当になり。
「アイドルとは」と、何度となく疑問を投げかけたくなる存在ではあるけど。
しっかり支えてるという意味での『大黒柱』というか、まとめ役というか。
いなくてはならない存在である事は確かだと思う。
周りが(天然含む)ボケばかりだからね……。誰とはあえて言わないけど。
今回は『黄金の砂 焔の途』という大役も無事に果たしてましたな。


心臓ハツ子:中川奈美さん
ホント、いつもお世話してます。
間違えました。お世話になってます。サプライズの件も、御協力頂いて、本当にありがとうございます。
歌詞を変えて歌うということは内緒にしてましたけど(笑)
めまぐるしい日々の中でも、稽古する時間を作り、構成を考えて、準備をして。
しっかりと本番を迎えられるように調整をする。
一つ一つが大切な作業ですが、少しでも心休まる時がありますように……。




○mo2全体について

今回は、ほぼフルメンバーでのライブになったわけだけど、半数が初期メンバーと入れ替わってて。
任命当初は、どうしても慣れない部分もあったけど、今となってはそれぞれがそれぞれの『良さ』を引き出してる。
「前の方が良かった」と言う人がいるかもしれない。
だけど、前は前、今は今。
前任者の良いところは真似て、自分の思い描くキャラクター像を混ぜて。
自分だけの各キャラクターを演じて欲しいなって思ってる。
前任者と重ねてしまう部分もあるけど、そこにいるのはそれぞれのキャラクターである事は変わりないわけで。
あまり深くは考えず、良いものは良い、と思えばいいんじゃないかなって。
そう思いますね。

昔のように、数か月に一度のペースでワンマンを行うのは難しいと思う。
ただ、全員集合のワンマンは、それこそ『おめもつ』くらいで十分じゃないかなって。
その代わりというか、例えば今までのように適当なタイミングで外部ライブ(ブッキングライブ)に数名が出演するとか。
ライブパフォーマンスとトークショウを組み合わせたようなイベントを企画するとか。
そうやって、少しでも元気な顔を生で見られたり、言葉を交わせたり出来たらいいかなって。

ライブとトークのイベントは、キャストを半分に分けて、2部構成にする手もあるし。
1部はライブメイン、2部はトークメインにする手もある。
キャストを分けた方が、出演しない人たちが受付や場内スタッフに廻れるので、効率は良いかもしれない。
で、3部で打ち上げ的な事をやるとか。
スケジュールの都合もあるので、何とも言えないけどね。




いよいよ最後の『サプライズ裏話』へ続く!