臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンライヴ 19th『おめもつ4』 サプライズ裏話

『いちおめ』はこちら
『におめ』はこちら
『パーティー』はこちら
『全体の感想』はこちら


今回のサプライズ企画(という名のもの)は、全部で3つありました。


サイリウム企画

今回も用意してみました。
といっても、そろそろ察しがついてると思うので、あまりサプライズ要素はなかったのですが……。
やっぱり『○周年』ということで、サイリウム企画はあった方がいいかなって思って。
とりあえず、Twitterでアンケートとってみたら、『正直飽きた』という意見が2票入ってた。
毎年恒例になりつつありますからね……。

来年はやるかどうか、このアンケートの結果を踏まえて決めたいと思います。
ただ、「やって欲しい」という要望は多いので、前向きには検討してます。

『いちおめ』では最初に、『におめ』では最後にやった理由として。
『いちおめ』の最初、つまり『おめもつ』の最初から、サイリウムで華やかにしようかな、と思いまして。
ちなみにこれ、伏線というかはあったんですよ。
有坂さんのワンマンライブにゲストとして呼ばれた時に、有坂さんが言っていた「最初にサプライズあったら面白い」というのを拾ってきました。
誰も覚えてないだろうけど。
もう一つの理由としては、『いちおめ』の最後に『ありがとうをキミに』は来ないと予想してたから。
逆に『におめ』の最後は『ありがとうをキミに』だと思ってたから。

ただ、久々過ぎて、サイリウムが全然足りなかったというね。
てっきり50人くらいかなーって思ってたので(笑)




○チカさんバースデー企画

サプライズという括りなので、ここに書いておきます。
といっても、これはmo2のメンバーが仕組んだものなので、別段書く事は……。
サイリウムの用意はしましたけど。

恐らく、色々大変な準備があったんでしょうね。
夜なべして作ったくらいですし。
色々突っ込みどころもあったけど、一部はかなり攻撃的というか痛そうなものもありましたね……。
みんなの優しさがいっぱい詰まった、誕生日のお祝いになりましたね。

ところで、あれを持ち帰った家での反応はどうだったんでしょう……。




○合唱企画

この企画が、4周年のサプライズ企画になります。
ここから長いです。語ります。

思い付いたのは、7月に入ってからだったはず。
最初は単純に「替え歌を作ろう」とだけ思ってました。
歌詞にさり気なく『ココロ』とか『ミノリ』とか入ってたら、それはそれで面白いな……と思いながら。
でも。
ふと思ってしまったのです。

キャラクター全員入ってたら、もっと面白いんじゃないかな。

と。

そして考え出したのが7月20日
大方の完成が7月22日
ツイートで「勝手に動いている」(7月20日)とか、「みんな頑張れ」(7月22日)とか言ってるのがそうです。

歌詞を作るにあたっては、まずキャラクター名をひらがな表記にして、どうにか紛れさせられないかを考えました。
例えば、ミシロを『み』と『しろ』、もしくは『みし』と『ろ』に分けて言葉を考えて。
出てきた言葉を単語で書き出しておいて。
それを並べて前後の歌詞を考える、という方法で作りました。
なお、ミシロで最初に出てきた単語は甘味シロップ(あまみしろっぷ)でした。
良く分からない単語にならなくて良かったね!
結果的に、ミシロはだいぶ分かれたけど(笑)
でも、キャラクターによっては、なかなか出てこなかった人もいたり。
割と『ちれ』は出てきたけど、『てぃちゃ』なんてまずないから諦めてたし。
試しに『みしろ』で検索して、何か文章の一部がヒットしないかなーって検索してみたり。
『スズキ』とか、言葉を検索しても軽自動車しか出てこないし(笑)

歌詞を作るにあたっては、4周年をお祝いする歌詞にしようと考えていました。
ライブの告知があって、当日を迎えて。そこで楽しい想い出が出来て……。
そんなことを思いながら作りました。

そして出来あがった歌詞がこちらです。
まだネタばらしを知らない方は、探してみて下さい。


mo2の 告知 ブログ読み
白い 手帳に書き込む
予定ちゃんと 入れて待つ
一番 大切な日

来れば ルビーの
ような 光を浴びて
毎日練習をした
健闘する みんながいる

毎回特別さがあって
最高なひと時
歌唱 コント mo2ネット
ココロのケア 兼ねた癒し

みんなの努力がいつかは実り
飛躍しますように
神の鈴 清らかに
鳴らし 想いを込めて
願ってる


四周年おめでとう そして
これからもよろしく
今までと同じように
見守ってる ここにいるよ

輝く笑顔 素敵な歌声
宝物見つけた
この出逢い 大切に
いつも あったかいキミに
ありがとう


ずっと大好きだよ
ありがとう

『四周年おめでとう』からは、おめでとうの気持ちを込めて書いたので、キャラクター名は紛れていません。
この歌詞を作った後で、プロデューサーである奈美さんに相談してみました。

『パーティー』では、各人の出し物があるという事だったので、サプライズでマスター側も出し物として『合唱』をしたいと。
音源は『ありがとうをキミに』を使いたいと。

そしたら奈美さんは、快く許諾してくれました。
しかも、音源まで用意して頂いて……。
今回の企画は、奈美さんの協力がなければ、絶対に出来ませんでした。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。


奈美さんの許可を頂くのと同じくらい重要だったのが、マスター方の協力でした。
事前にDMで企画の案内は流しておきましたが、実際に歌ってくれるかどうかは、当日になってみないと分かりません。
最悪、うちがマイクを持って歌うことも想定していました。

でも、みんな歌ってくれましたね。
自分の声を少し大きく出してしまいましたが、それでも耳に届いていました。
皆さんの歌声が。

企画したのはうちですが、この企画を成功へと導いたのは、奈美さんもそうですが、あの時に協力して頂いたマスターの皆さんです。
一緒に歌ってくれたマスターはもちろん、都合がつかずに参加出来なかったマスターも含めて。
もし、マスターからのダメ出しが出ていたら、企画自体を取り下げていたと思います。
付き合いが少ないからかもしれませんが、そういった声は一切ありませんでした。
もしかしたら「あいつウザイから、関わるのやめとこ」と思われてるのかもしれませんが、そこはあえて考えないでおきます。
たぶんそういう方もいると思うので。


今回の歌詞と企画。
うちの最大限出来る企画です。歌詞も、これ以上の物を今は書く事が出来ません。
もちろん、これが最高だとは思ってません。もっともっと良い歌詞が書けるのではないか、良い歌詞を書きたいと思ってます。
だけど、今のところは、これが限界です。

それでも、みんな喜んでくれた。
マスター達の気持ちが、歌を通じて、届いたんです。

届けたかった気持ち。
あの場にいられなかったマスター全員の想いが、あの歌を通じて届いたのだと思います。
少し触れましたが、歌詞を書く時は今回の事を考えながら、書いてました。

まず、mo2風呂で『おめもつ4』の告知が出て。
マスターが予定と照らし合わせて、チケット予約をして。
マスターによっては、交通手段や宿泊施設も手配して。
ライブの日を心待ちにしている。
一方で、メンバーは日々練習をして、ライブの成功に近づけるように、一所懸命努力をしている。
そしてライブ当日は、様々な演出で楽しませてくれて。
気持ちをリセットして、日々の生活へと戻っていく。

mo2メンバーとして末長く見届けられたら、もちろん嬉しい事だけど。
mo2の活動を飛び越えて、さらに高いところへ挑戦出来るのであれば、役者として、漫画家として、嬉しい事だと思う。
そうなる事を願って……。

出逢いは些細な事だったかもしれない。
だけど、その些細な出逢いこそが、とても大切な出逢いでもある。
あの一瞬がなければ、今の関係は生まれてなかったかもしれない。
だからこそ、一瞬を大切に。


時間があったら、みんなでキャラクター名を探して貰うと思ったのですが、時間がなかったので、早々にネタばらしをしました。

文字でも残しておきますね。


スズキ:神の鈴 清らかに(かみのすず きよらかに)

皇賢人:健闘する(けんとうする)

皇翔人:毎回特別さが(まいかいとくべつさが)

肝臓ればる:来れば ルビーのような(くればるびーのような)

胃袋ミノリ:努力が実り(どりょくがみのり

脾臓ちれ:毎日練習をした(まいにちれんしゅうをした)

盲腸てぃちゃ:予定ちゃんと(よていちゃんと)

血液ショウコ:歌唱 コント(かしょう こんと)

血液ミシロ:ブログ読み 白い手帳に(ぶろぐよみ しろいてちょうに)

血液アカネ:ケア 兼ねた癒し(けあ かねたいやし)

心臓ハツ子:ココロのケア(ココロのケア)


ハツ……ココロさんだけは、最初からそのまま使おうと思ってました。
ちなみに、さり気なく消えた方々の名前も当初は含まれてたんですよね。
ヒント:『あって』を『あり』にするだけであら不思議(笑)


繰り返しになりますが、今回の企画は奈美さんやマスターの方々をはじめ、沢山の方の協力があって出来たものです。
本当に感謝しています。
うちの企画に付き合って頂いて、本当にありがとうございます。
また、何かしら企画を考えた際には、協力して頂けると凄く助かります。


ちなみに。

『はっぴぃ一方通行』でサイリウムを折る企画は、『おめもつ3』の時と同じです。

『ありがとうをキミに』でサイリウムを折る企画は、『おめもつ』の時と同じです。

『ありがとうをキミに』(替え歌だけど)をマスターが合唱する企画は、『おめもつぅ』の時と同じです。

(ネタ切れなのが)お分かり頂けただろうか?

ということを、書いている時に気付きました。
特に意識はしてなかったんだけどね。
まさか、過去のサプライズ企画を全部やってたとは……。




以上で、長々書いたサプライズの裏話はお開き!