臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンライヴ 19th『おめもつ4』 におめ

『いちおめ』はこちら
『パーティー』はこちら
『全体の感想』はこちら
『サプライズ裏話』はこちら


『におめ』は、『いちおめ』の状況を踏まえてか、開演時点で中の方へ詰められていましたね。
何だかんだで、いる場所はほぼ同じところでしたが。


1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
『いちおめ』と同じように、一通から始まりました。
書いている時に思ったのですが、ここで『いちおめ』の最後の曲と同じにすると、何となく繋がりがあって面白かったかな。


A. 自己紹介

スズキ「やべ、バイトの時間……働いてねーや」
皇賢人「えっ、働けよ」
皇翔人「洗濯バサミじゃないよ。クリップ」
胃袋ミノリ(物を食べながら)「おいしい(はぁと)」
脾臓ちれ(喋る前に、てぃちゃが出てきて)「うそ、早くない?」
盲腸てぃちゃ (「空手の黒帯持ってる漫画家です」というスケブを掲げる)
肝臓ればる (募集中)
血液ショウコ「みんなアタシのト・リ・コ」
血液ミシロ(ナレーション「本当の髪の色は……」を受けて)「ちょっと何言ってるか分からない」
血液アカネ「ツッコミ始めて早4年」
心臓ハツ子「もう働けない!」

今回は、てぃちゃのスケブも確認する事が出来ました。
ミノリのセリフは、『いちおめ』よりも幸せ度が増していました
適任だよなぁ……。
あと、ショウコのセリフは、まさにmo2のまな板担当……じゃなかった。mo2のアイドル担当ですね。


2. マカロンピンクの恋 / 血液ショウコ(ダンサー:スズキ皇翔人
ここでついに『マカロンピンクの恋』が、2年振りに歌われました。
悩むのは、Aメロのショウココールなんですよね……。
入れやすいので、入れる分には問題はないのですが、前後の歌詞と「ショウコ」という言葉が、合わないような気がするんですよね。
とはいえ、前後の歌詞の意味に関わらず、名前コールが入っている曲もありますからね。別の王国では。
何やらまたコール本が出るとの事なので、その辺ではっきり決まるでしょうね。

そういえば、この曲もショートバージョンだったような気がしないでもない。
2回目のショウココールを入れた記憶がないし。
判断基準がコールというのも何ですが(笑)


3. 惑星ノ欠片 / スズキ皇賢人皇翔人
HUM枠です。
これぞまさに、『惑星』と書いて『ほも』と読むですね。
実際、そんな感じは全くないんですけどね。曲も至って普通ですから。

先ほどと同じように邪魔が入るのかな……と思っていたのですが、ここでは特に何もありませんでしたね。
次がコント枠だったので、ここは真面目にしたんでしょうね。


B. コント
ワンマンらしく、コントが入りました。
『いちおめ』では、ミニコントという感じでしたが、こちらはしっかりと台本がありました。
Twitterで流れてくる写真を眺めていると、ミノリがかわいかったというコントでいいんですよね。
朗読してるところとか、すごく雰囲気が良かったですね。
あれ、なんかこんなシーンを前にも見たような……。
確か6月に出演した舞台で……。


4. Rain on Ruin / 血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ
コントの後は血液三姉妹の曲です。
先ほどのHUM枠と同じタイミングで組まれていました。
こういう曲の場合、クラップとか入れた方がいいんでしょうかね。
聴かせる曲だから、無理に入れる必要もない気がするけど、ないとないでちょっとさみしい気がするし……。


5. 氷夢〜輪廻の恋〜 / 心臓ハツ子スズキ
『いちおめ』は最後の方で歌われたこの曲、中盤で登場しました。
同じ曲が2回歌われるのって、恐らく初期のワンマンライブ以来ですよね。
あの頃はまだ、ソロ曲しかなかったから、どうしても曲被りすることになったのですが、ここまで曲数増えてからの曲被りは珍しいかと。


C. mo2 4コマげきじょう
C-1. キメ過ぎ注意
出演:肝臓ればる血液ミシロ脾臓ちれ血液アカネ心臓ハツ子胃袋ミノリ
BGM:ぱるふぇ☆ぱーてぃ

C-2. 集団行動で文句ばかり言う奴
出演:皇翔人皇賢人血液ミシロ
BGM:フライトカイト

C-3. mo2と気軽にね
出演:皇賢人皇翔人
BGM:惑星ノ欠片

C-4. 視線を独り占め
出演:皇賢人皇翔人スズキ・女子たち(ガヤ)
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

C-5. 男の魅力
出演:胃袋ミノリ血液ショウコ肝臓ればる血液ミシロ血液アカネスズキ
BGM:NEXT SEED〜未来の根源〜 → 光と闇の輪舞

C-6. モテない理由
出演:血液ショウコ肝臓ればる脾臓ちれ血液アカネ血液ミシロ胃袋ミノリ
BGM:ふらっぐすたいる

C-7. mo2てたい!
出演:胃袋ミノリ脾臓ちれ血液ショウコ血液ミシロスズキ
BGM:マカロンピンクの恋 → 黄金の砂 焔の途

C-8. 真夏の恋心
出演:胃袋ミノリ血液ショウコスズキ血液ミシロ血液アカネ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-9. 恋スル資格
出演:血液ショウコ心臓ハツ子血液ミシロ血液アカネ
BGM:Believe

C-10. 夢で会えたなら
出演:スズキ
BGM:Good choice Good luck


4コマは先ほどと同じなので割愛します。


6. 百華繚乱君愛歌 / 血液アカネ血液ミシロ(ダンサー:スズキ皇賢人
久々に聴く曲……と思ったら、ミシロさんが登場という。
赤黄から赤白と……紅白でおめでたいですね。
本家と遜色がない感じだったので、もしかしたら今後の音源化になったり……しないかな。


7. 海とキミとあたしと水着 / 血液ショウコ盲腸てぃちゃ脾臓ちれ胃袋ミノリ盲腸てぃちゃ
この曲は元々、ればるてぃちゃちれの3人曲だったのですが、なんかこれはこれで良い気がする。
ショートバージョンになってたのと同時に、フルサイズ版とアレンジが若干違ってましたね。
ダンスがしんどいとのことでしたが、当初の振り付けってここまで激しかったっけ……。
フルサイズは1度しか歌われてないから、はっきりとは覚えてないけど。
サビでればるが跳んでたのは覚えてる

ここだけの話、実はこの曲がmo2曲の中で一番高まるんだよね。
だから、出来ればフルサイズで盛り上がりたいっていう気持ちがあったり……。


D. mo2ネット
今回のmo2ネットの商品はこちらでした。

・臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 癒し系DVD vol.7『うえもつ〜田植え編〜』(キャスト全員のサイン入り)
・臓物図鑑(キャスト全員のサイン入り)
血液ショウコペタストリー(血液ショウコのサイン入り)

最初の2つは分かるとして、なぜこのタイミングでショウコのペタストリーが……?
もしや、初代売れ残りの名にふさわしく売れ残(不自然なところで文章が途切れている)
ここだから正直な話を書きますけど、ものすごく悩んだんですよね。
ショウコが売れ残ってるのを救ってあげたい気持ちもあった。
だけど、初代ショウコ(の中の人)推しとして、手を上げるのはいかがなものかと。
初代ショウコ卒業の時に、初代ショウコ以外推さないって宣言しちゃったし。
あと単純に、初代のペタストリーですら飾ってないのに、もう一本増やしてどうするという冷静な判断があったり。

考えすぎかもしれないけど、あの時はあそこで手を上げることに罪悪感を感じてたんだよね。
今こうして書いてる時点では、手を挙げておけば良かったな……と思ってるけど。
血液ショウコは血液ショウコだもんね。
……書いてるうちに、自分の中で結論が出た気がした。
これからは素直になろう。
決して、三代目血液ショウコを受け入れてないわけじゃないしね。
もし受け入れてなければ、『マカロンピンクの恋』でショウココールなんて入れないし。

これからは、

初代・血液ショウコ推しとして、血液ショウコの成長を応援したいと思います。

ただし。


応援しても胸は成長しな
(不自然なところで文章が途切れている)




8. 光る闇 / 中川奈美(ダンサー:菊永あかり・吉山博海・真宮立佳・岩田翔平)
ブログで告知があった通り、ここでは『光る闇』が歌われました。
注目はやっぱり、あかりんがダンサーに加わった事ですね。
この前の舞台の経験が活かされてるのでしょうね。きっと。


ここで告知とじゃんけん大会がありました。
今回の賞品は、はなも大王直筆ロゴの入ったmo2 Tシャツ(mo2スタッフカラー版)でした。


9. ありがとうをキミに / mo2全員
最後はライブの締めの定番曲で締めました。
ここは予想通りでしたね。




以上で、『におめ』が終了しました。


『パーティー』へ続く!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員

A. 自己紹介

2. マカロンピンクの恋 / 血液ショウコ(ダンサー:スズキ皇翔人
3. 惑星ノ欠片 / スズキ皇賢人皇翔人

B. コント

4. Rain on Ruin / 血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ
5. 氷夢〜輪廻の恋〜 / 心臓ハツ子スズキ

C. mo2 4コマげきじょう
C-1. キメ過ぎ注意
出演:肝臓ればる血液ミシロ脾臓ちれ血液アカネ心臓ハツ子胃袋ミノリ
BGM:ぱるふぇ☆ぱーてぃ

C-2. 集団行動で文句ばかり言う奴
出演:皇翔人皇賢人血液ミシロ
BGM:フライトカイト

C-3. mo2と気軽にね
出演:皇賢人皇翔人
BGM:惑星ノ欠片

C-4. 視線を独り占め
出演:皇賢人皇翔人スズキ・女子たち(ガヤ)
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

C-5. 男の魅力
出演:胃袋ミノリ血液ショウコ肝臓ればる血液ミシロ血液アカネスズキ
BGM:NEXT SEED〜未来の根源〜 → 光と闇の輪舞

C-6. モテない理由
出演:血液ショウコ肝臓ればる脾臓ちれ血液アカネ血液ミシロ胃袋ミノリ
BGM:ふらっぐすたいる

C-7. mo2てたい!
出演:胃袋ミノリ脾臓ちれ血液ショウコ血液ミシロスズキ
BGM:マカロンピンクの恋 → 黄金の砂 焔の途

C-8. 真夏の恋心
出演:胃袋ミノリ血液ショウコスズキ血液ミシロ血液アカネ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-9. 恋スル資格
出演:血液ショウコ心臓ハツ子血液ミシロ血液アカネ
BGM:Believe

C-10. 夢で会えたなら
出演:スズキ
BGM:Good choice Good luck

6. 百華繚乱君愛歌 / 血液アカネ血液ミシロ(ダンサー:スズキ皇賢人
7. 海とキミとあたしと水着 / 血液ショウコ盲腸てぃちゃ脾臓ちれ胃袋ミノリ盲腸てぃちゃ

D. mo2ネット

8. 光る闇 / 中川奈美(ダンサー:菊永あかり・吉山博海・真宮立佳・岩田翔平)
9. ありがとうをキミに / mo2全員



出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
血液ショウコ:菊永あかり
脾臓ちれ:大波ゆう
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
皇翔人:岩田翔平