臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンライヴ 19th『おめもつ4』 いちおめ

『におめ』はこちら
『パーティー』はこちら
『全体の感想』はこちら
『サプライズ裏話』はこちら


今回で19回目となったワンマンライブです。
ここ最近は、ワンマンライブは年に数回程度になりましたが、外部ライブへの出演が多くなりました。
各外部ライブへの出演で、様々な経験を積んだメンバーの成長が、どのような進化を遂げているのか。
この成果を確認すべく、我々は秋葉原へ向かった。

大袈裟に書くとこんな感じです。

『いちおめ』では、オープニングアクトの『Piece Of Phrase』さんが登場しました。
3曲のうち、最後に歌ったオリジナル曲が、iTunesで配信されるそうです。
……実はこの時、色々準備をしてたんですよね。
というか、急に始まった感じが(笑)
3曲歌ったのは覚えてるのですが、メモも残せていないんですよね。
情報探ってみても、特に出てこなかったので、今回は割愛させていただきます。


そして、mo2のワンマンライヴが始まりました。
ちなみに今回は、4コマの辺りまでステージをまったく見られない場所にいたので、あやふやな部分も多いと思います。


1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
最初は予想通りに一通から。
ワンマンらしくフルサイズで。

そして自己紹介への流れなのですが、プロジェクターとの接続が良くなかったらしく、なかなか思う様にいかなかった様子。
以前も、プロジェクターの電源が入らなかったり、色々なハプニングがありましたね……。


A. 自己紹介
ステージは見られなくても、声だけは拾えるので、自己紹介のコメントを残しておきます。
登場順とコメントは、こんな感じでした。

スズキ「5年目の不健康」
皇賢人「マスター、今日は本当にありがとうございます」
皇翔人「『おめもつ4』、ありがとうございます」
胃袋ミノリ(物を食べながら)「おいしい」
脾臓ちれ「でも今日から見切……」
盲腸てぃちゃ (※見えなかったので、スケブを掲げた事以外は不明)
肝臓ればる (募集中)
血液ショウコ「ああ、イケメンが2人」
血液ミシロ(ナレーション「本当の髪の色は……」を受けて)「そんなことより、『おめもつ4』よ」
血液アカネ「そろそろゴルフでも始めようかな」
心臓ハツ子「アレ忘れた……」

やっぱりステージが見えないと、ミノリが何を食べていたのかとか、てぃちゃのスケブのコメントは何だったのかとか、分からない部分もありますね……。
写真がツイートで流れてくるかなーって思ったけど、特に流れてくる様子もないので。
もし後で判明したら、追記するかもしれません。


2. ぱるふぇ☆ぱーてぃ / 盲腸てぃちゃ胃袋ミノリ脾臓ちれ血液ショウコ
ほぼCD音源のメンバーが揃いました。
カウンター付近で盛り上がってても仕方ないので、様子を眺めていました。
「うちがいないワンマンって、こんな感じなんだなぁ……」って思いながら(笑)
割と静かだったという印象だったので、うちが騒ぎ過ぎてる感が……。
ゆっくり観る分には、今回のような感じの方が良いでしょうね。


3. 蜃気楼の闘牛士(マタドール) / スズキ皇賢人皇翔人
ここはコント扱いにすべきか悩むところですが。
最終的には、ちゃんと歌い切ったので、曲という事にしておきます。
実際、コント部分も見えてないので、どんな状況だったか分からないし(笑)


4. Believe / 血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ
発売になった当初から、こうなることが想定されていたんでしょうかね……。
結果的なのか分かりませんが、気付いたら血液三姉妹の曲になってますね。
CD音源の時点では、まだ『mo2エンジェルあかり』でしたからね……。


ここで全員集合して、自称本業だという『声優』の演技を披露する事に。


B. mo2 4コマげきじょう
B-1. キメ過ぎ注意
出演:肝臓ればる血液ミシロ脾臓ちれ血液アカネ心臓ハツ子胃袋ミノリ
BGM:ぱるふぇ☆ぱーてぃ

B-2. 集団行動で文句ばかり言う奴
出演:皇翔人皇賢人血液ミシロ
BGM:フライトカイト

B-3. mo2と気軽にね
出演:皇賢人皇翔人
BGM:惑星ノ欠片

B-4. 視線を独り占め
出演:皇賢人皇翔人スズキ・女子たち(ガヤ)
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

B-5. 男の魅力
出演:胃袋ミノリ血液ショウコ肝臓ればる血液ミシロ血液アカネスズキ
BGM:NEXT SEED〜未来の根源〜 → 光と闇の輪舞

B-6. モテない理由
出演:血液ショウコ肝臓ればる脾臓ちれ血液アカネ血液ミシロ胃袋ミノリ
BGM:ふらっぐすたいる

B-7. mo2てたい!
出演:胃袋ミノリ脾臓ちれ血液ショウコ血液ミシロスズキ
BGM:マカロンピンクの恋 → 黄金の砂 焔の途

B-8. 真夏の恋心
出演:胃袋ミノリ血液ショウコスズキ血液ミシロ血液アカネ
BGM:あゝ真夏の恋心

B-9. 恋スル資格
出演:血液ショウコ心臓ハツ子血液ミシロ血液アカネ
BGM:Believe

B-10. 夢で会えたなら
出演:スズキ
BGM:Good choice Good luck


ちなみに、肝臓ればるの部分は、皇翔人が代理を務めてたようです。
何とか映像に残す事が出来たので、確認はしましたが、もしかしたら間違ってるかもしれません。
今回の4コマで新キャラ『おかん』が登場しましたね。
きっと今後の話にも出てくるのでは……。

4コマ終了時に列圧縮(?)があったので、ここからは少しだけですが、様子をうかがう事が出来るようになりました。
これといったMCがないので、こういう案内って入れるタイミングがないんですよね……。


5. フライトカイト / 皇翔人(ダンサー:血液ミシロ胃袋ミノリ脾臓ちれ皇賢人
4コマの後は、翔人のソロ曲です。
ダンサーと言っていいのか、賑やか師と言った方がいいのか、タンバリンを持って登場しました。
そういえば気のせいかもしれないけど、フルサイズじゃなかったような……。
最後の部分がカットされてたような気がする。


6. 黄金の砂 焔の途 / 血液アカネ胃袋ミノリ(ダンサー:血液ミシロ血液ショウコ脾臓ちれスズキ皇賢人
個人的に、この『いちおめ』の最大の見せ場だと思うのが、この曲ですね。
まずハツ……ココロさんの代わりにアカネさんが歌っていること。
そして、ミノリの成長を見届けるということ。
ミノリは、就任当初の頃に比べたら、見違えるほどに成長したと思います。
この曲も、堂々と歌う事が出来ていましたし。


C. mo2ネット
恒例となってきている『mo2ネット』のコーナーです。
時間が押してしまう原因の……げふんげふん。
結成当初は、商品の説明だけで、その場で売買は行われなかったはす……。
今回の商品はこちら。

・臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 癒し系DVD vol.6『スズもつ』(スズキのサイン入り)
・あなたもスズキメガネ(各キャストのサイン入り)10本
・臓物図鑑(キャスト全員のサイン入り)

『あなたもスズキメガネ』は……どうしてこうなったという感じのものでした。
ちなみに正直な話、サイン入りじゃなかったら、DVDは購入しようと思ってました。
そうすれば、物販に行く手間が省けるし……(笑)
なお、『スズもつ』は人気があったため、急遽本数を増やしていました。


7. 氷夢〜輪廻の恋〜 / 心臓ハツ子スズキ
ここで、映像を使った演出がありました。
既に情報が出ていますが、『いちおめ』と『におめ』の両方で、この曲が歌われていました。
最初は、どちらかが『氷夢』で、どちらかが『氷夢〜輪廻の恋〜』なのかな、と思ったのですが、両方とも『氷夢〜輪廻の恋〜』でしたね。
ただ、映像の中身が若干違っていたようです。


ここで告知等がありました。
mo2関連だと、次は10月30日に行われる『M3』までないようですね。
そして、じゃんけん大会の賞品は、はなも大王直筆ロゴの入ったmo2 Tシャツ(ショウコカラー版)でした。


8. mo2と恋するRPG〜みんなで旅立ち〜 / mo2全員
『いちおめ』最後の曲は、『mo2と恋するRPG〜みんなで旅立ち〜』でした。
新テーマ曲ということだったので、てっきり『におめ』の最初の曲だと思ってたのですが……。
最後にこの曲を持ってきたのは予想外でしたね。




以上で、『いちおめ』が終了しました。
全体の感想等は最後にまとめるので、ここでは簡単に締めたいと思います。


『におめ』に続く!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員

A. 自己紹介

2. ぱるふぇ☆ぱーてぃ / 盲腸てぃちゃ胃袋ミノリ脾臓ちれ血液ショウコ
3. 蜃気楼の闘牛士(マタドール) / スズキ皇賢人皇翔人
4. Believe / 血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ

B. mo2 4コマげきじょう
B-1. キメ過ぎ注意
出演:肝臓ればる血液ミシロ脾臓ちれ血液アカネ心臓ハツ子胃袋ミノリ
BGM:ぱるふぇ☆ぱーてぃ

B-2. 集団行動で文句ばかり言う奴
出演:皇翔人皇賢人血液ミシロ
BGM:フライトカイト

B-3. mo2と気軽にね
出演:皇賢人皇翔人
BGM:惑星ノ欠片

B-4. 視線を独り占め
出演:皇賢人皇翔人スズキ・女子たち(ガヤ)
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

B-5. 男の魅力
出演:胃袋ミノリ血液ショウコ肝臓ればる血液ミシロ血液アカネスズキ
BGM:NEXT SEED〜未来の根源〜 → 光と闇の輪舞

B-6. モテない理由
出演:血液ショウコ肝臓ればる脾臓ちれ血液アカネ血液ミシロ胃袋ミノリ
BGM:ふらっぐすたいる

B-7. mo2てたい!
出演:胃袋ミノリ脾臓ちれ血液ショウコ血液ミシロスズキ
BGM:マカロンピンクの恋 → 黄金の砂 焔の途

B-8. 真夏の恋心
出演:胃袋ミノリ血液ショウコスズキ血液ミシロ血液アカネ
BGM:あゝ真夏の恋心

B-9. 恋スル資格
出演:血液ショウコ心臓ハツ子血液ミシロ血液アカネ
BGM:Believe

B-10. 夢で会えたなら
出演:スズキ
BGM:Good choice Good luck


5. フライトカイト / 皇翔人(ダンサー:血液ミシロ胃袋ミノリ脾臓ちれ皇賢人
6. 黄金の砂 焔の途 / 血液アカネ胃袋ミノリ(ダンサー:血液ミシロ血液ショウコ脾臓ちれスズキ皇賢人

C. mo2ネット

7. 氷夢〜輪廻の恋〜 / 心臓ハツ子スズキ
8. mo2と恋するRPG〜みんなで旅立ち〜 / mo2全員



出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
血液ショウコ:菊永あかり
脾臓ちれ:大波ゆう
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
皇翔人:岩田翔平