臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ラストライヴ『ばんもつ』〜ライブ本編〜

企画・パーティーの話はこちら
キャストへのメッセージはこちら
振り返りはこちら
サプライズ話はこちら


今回は、ついにラストを迎えたワンマンライブです。
そして、mo2としては初となるバンドライブでした。
最後ということなので、今までの想い出とか、個人への感想を兼ねたメッセージを後ほど書くので、ここの枠は簡単に済ませたいと思います。



いちうた

今回のライブ、全曲通してハツ……ココロさんがコーラスとして参加しています。
何やら罰ゲームがあったらしいのですが、入場に手間取ったので、見てないんですよね。
仕事の都合で、ミシロとショウコは不在でした。


オープニングはキャラクターとキャストの紹介でした。
今回は映像のみで、特にコメントはありませんでした。
ちなみに、パンフレットにも書いてあるのですが、血液ショウコ役の菊永あかりさんも、振付を考えたとのことで。


1. mo2とミたされ隊 / 胃袋ミノリ脾臓ちれ盲腸てぃちゃ
最初は『はっぴぃ一方通行』だと思ってたのに、全員曲じゃないという。
3人だけど、間奏部分のセリフはなくて、確かバンドメンバーを見て回ってたような……。


最初の曲が終わったところで、さっそくバンドメンバー紹介。

ギター:後藤貴徳(リーダー)
ベース:鹿島達彦
ドラム:平川象士
キーボード:川治恵美
(※敬称略)

という豪華なメンバーでした。


2. Silhouette Love / スズキ皇賢人皇翔人
続いて、HUMの3人が登場。
この3人では珍しい『Silhouette Love』、通称・BL曲です。


3. my sailing route / 血液アカネ胃袋ミノリ盲腸てぃちゃ
「海の曲」というから、てっきり『海とキミとあたしと水着』だと思ったのに。
よく見たら、アカネさんにあの激しい振りはキツいか……。


映像. 皇賢人バースデー
恒例となり始めた賢人父の登場です。
そもそも、お父さん化って最初はニコ生でしたっけ……。
二代目ミシロと三代目ミノリの襲名ニコ生。

今回の映像は、稽古場にバースデーサプライズとして現れた賢人父が、プレゼントを渡してどこかへ行ってしまうというものでした。


4. 惑星ノ欠片 / スズキ皇賢人皇翔人
映像挟んで、再びHUMが登場しました。
仕事の関係で、ミシロとショウコが不在のため、急きょセトリを変更したそうで。
結果的に、ヒューマンメインの公演になったとのこと。


5. サクラサク ミチへ / 血液アカネ
アカネの新曲ですね。
タイトルを聴いた瞬間に、全部カタカナかな、と思ったのですが、最後の『へ』だけひらがなだった模様。
曲としては、このタイトル表記が出てくるような、そんな感じの曲です。
まったく伝わりませんね。
そういう方はもつーはんで、『mo2 8き』をお買い求め下さい。


コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. ライヴ出演!
出演:スズキ皇賢人
BGM:Good choice Good luck

C-2. ファンなら当然
出演:皇翔人スズキ
BGM:フライトカイト

C-3. キミに届け!
出演:血液ショウコ血液ミシロスズキ
BGM:マカロンピンクの恋

C-4. 勝負服!?
出演:心臓ハツ子血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ胃袋ミノリ脾臓ちれ
BGM:籠の鳥

C-5. キレッキレ!
出演:胃袋ミノリ脾臓ちれ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ盲腸てぃちゃ
BGM:落日のパレード

C-6. 応援のプロ
出演:肝臓ればる盲腸てぃちゃ血液アカネ
BGM:パルフェvパーティー

C-7. 突然の疑問
出演:胃袋ミノリ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ心臓ハツ子
BGM:rising SUN

C-8. mo2テ mo2テ
出演:スズキ皇賢人
BGM:惑星ノ欠片

C-9. サプライズ!?
出演:スズキ皇賢人皇翔人
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

C-10. 全力疾走
出演:スズキ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ肝臓ればる胃袋ミノリ脾臓ちれ盲腸てぃちゃ心臓ハツ子
BGM:mo2と恋するRPG


バンドライブだから、ないものだと思っていたら、4コマだけはありました。
なお、ミシロの代役はてぃちゃ、ショウコの代役はトンジェル、ればるの代役は翔人が務めました。
ショウコが最初に出てきた瞬間、完全に笑いを持ってったな……。
ミシロは、本人に上手に寄せてましたね。
ればるは……おバカさ加減と、ウザさが増していましたね……。良い意味で。
『応援のプロ』で、題材にされるのではないかと冷や冷やしてたのは秘密



6. 月夜ノ銘酒 / スズキ皇賢人皇翔人
再びHUMの3人が登場。
生バンドで演歌ですか……。


7. あゝ真夏の恋心 / 血液アカネ脾臓ちれ盲腸てぃちゃ皇翔人
個人的に一番意外だった曲。
まさかこの曲を、もう一度聴ける日が来るなんて……。
勝手にコール入れて遊んでました。
イメージとしては、昭和っぽい感じで、少し声を低めにして。
バンドだったし、後方だったから、声がどこまで届いたか疑問だけど。


残り3曲となったところで、物販の告知が入りました。


8. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子スズキ皇賢人
最後のアカペラ部分まで含めて、音源通りっていうのは、最初のお披露目以来じゃないかな……。
メンバーが違っていたり、じゃんけんをしたりしてる事が多かったし。
あ、でも、正確には賢人のセリフが違ってたな……。
今回は「スズキ、今日最後だってよ。」でした。


9. 黄金の砂 焔の途 / 血液アカネ心臓ハツ子
『百華繚乱君愛歌』かなって思っていたら、『黄金の砂 焔の途』でした。
この組み合わせは初めて……ですよね。


告知が途中で入ったので、じゃんけん大会はないのかと思いきや、ここでしっかり用意されていました。
じゃんけんの結果は……とある元の人が、最後の2人まで残るという事故。
結局、不戦勝でマスターの方に権利がいきましたけど。
今回の賞品は、『mo2 8き』に全員のサインが入ったものでした。


10. mo2と恋するRPG / mo2全員
最後は全員曲で締め。
何気にこの曲の掛け合いが好きなんだよね。可愛らしくて。



にうた

今回は、オープニング罰ゲームから観られました。
内容は、スズキが血液ショウコの衣装を着て、『マカロンピンクの恋』を歌うというものでした。
似合うとか以前に、よく着られましたね。サイズ的に……。
遠くから眺めていたのですが、みんながコール入れてる姿を見て、「みんな凄いなぁ……」と思ってました。

ここからは、ミシロとショウコも加わって、フルメンバーとなります。


オープニング映像は同じなので割愛。


1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
今回のオープニングは一通からでした。
久々のフルサイズでしたね。


2. RR / 血液アカネ血液ショウコ皇翔人
正直に言うと、この曲がバンドサウンドで聴きたかった。
出来れば最前で暴れたかったけど、スペース的に無理だったからな……。
もう少しだけ……具体的に言うと、3分の1くらいの客数だったら、最前に突っ込んでたと思う。
ただ、このバンドメンバーの演奏で、この曲が聴けただけでも大満足ですよ。
後ろから、じっくり聴かせていただきました。


3. ただひとりのキミへ / 胃袋ミノリ血液ミシロ
『fly! fly! fly!』ではないのですね……。
でも、この曲はホントに沁みますよね。
優しい気持ちになれるし、何より『癒し系』ですからね。


映像. スズキとザギン
こちらは外ロケでしたね。
しかも人通りの多いところで……。


4. 海とキミとあたしと水着 / 血液ショウコ胃袋ミノリ脾臓ちれ盲腸てぃちゃ皇賢人
最後の最後にフルサイズが聴けた!
と思っていたら、間奏のセリフのところで、賢人が登場。
てっきり、ミノリかショウコが言うもんだと思ってた。
落ちサビ最初が、ちれパートだし、てぃちゃは巻き入れる役だし。
さすがいかがわしい人は違いますね。


コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. ライヴ出演!
出演:スズキ皇賢人
BGM:Good choice Good luck

C-2. ファンなら当然
出演:皇翔人スズキ
BGM:フライトカイト

C-3. キミに届け!
出演:血液ショウコ血液ミシロスズキ
BGM:マカロンピンクの恋

C-4. 勝負服!?
出演:心臓ハツ子血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ胃袋ミノリ脾臓ちれ
BGM:籠の鳥

C-5. キレッキレ!
出演:胃袋ミノリ脾臓ちれ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ盲腸てぃちゃ
BGM:落日のパレード

C-6. 応援のプロ
出演:肝臓ればる盲腸てぃちゃ血液アカネ
BGM:パルフェvパーティー

C-7. 突然の疑問
出演:胃袋ミノリ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ心臓ハツ子
BGM:rising SUN

C-8. mo2テ mo2テ
出演:スズキ皇賢人
BGM:惑星ノ欠片

C-9. サプライズ!?
出演:スズキ皇賢人皇翔人
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

C-10. 全力疾走
出演:スズキ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ肝臓ればる胃袋ミノリ脾臓ちれ盲腸てぃちゃ心臓ハツ子
BGM:mo2と恋するRPG


ここは同じなので割愛。


5. 黄金の砂 焔の途 / 血液ミシロスズキ
先ほどと同じ曲ですが、今度はメンバーが変わりました。
これはこれで珍しい組み合わせですよね。


6. fly! fly! fly! / 血液アカネ血液ショウコ胃袋ミノリ皇賢人
ここで『fly! fly! fly!』とはね。
熱い曲をばらけさせたのですね。
Aメロは、ミノリ・ショウコ・賢人・アカネの順で歌って、Bメロからは確か全員一緒だったかな。


7. 蜃気楼の闘牛士(マタドール) / スズキ皇賢人皇翔人
3人が揃ったということは、罰ゲームの時間……ではなく、『蜃気楼の闘牛士(マタドール)』ですね。
誰かさんのせいで、最後は雉にしか聞こえないけど。


8. 百華繚乱君愛歌 / 血液アカネ血液ショウコ心臓ハツ子
バンドで『百華繚乱君愛歌』を演奏してくれるなんて。
大先輩2人の間にショウコが入って……。
あれ、これってかつてのミノリでもあったような……。
父母参観とか授業参観とか言われてたような


ここで恒例のじゃんけん大会。
賞品は先ほどと同じでした。


9. 奇跡のチカラ / mo2全員
最後は新曲の全員曲です。
歌詞を1人ずつリレー形式で書いたということです。
それぞれの思いが、目に浮かんできますね……。


会場が暗転してアンコール。
少しして出てきたのは、恐らく時間の都合じゃないかな……。


10. ありがとうをキミに / mo2全員
最後はやっぱりこの曲、ということで『ありがとうをキミに』でした。
ここはマイクを使わず、マスターも一緒に合唱するという方式でした。
歌詞カードを用意した方が良かったかな、とも思ったのですが、これで全てが終わるのですから、皆さん思い思いの楽しみ方をすれば良いかなって思ったので。
軽く触れますが、アンコールではなく『奇跡のチカラ』でサイリウム発動させたのも、そういう思いがあったから。
歌詞カードがあれば、みんなしっかり歌えただろうけど、歌詞カードばかりに注目してしまいますからね。
最後なんだから、みんなの顔を良く見てほしかったので、これはこれで良かったかな。と思います。




以上で、ライブの方は終了となりました。
まずはここで一区切りします。
次回以降に、企画の話や各個人への今までの感想やメッセージなんかを書いていこうと思います。
いくつかに分けた方が、長くならなくていいかなって思うし。




企画・パーティーの話に続く!



セットリスト(いちうた)

1. mo2とミたされ隊 / 胃袋ミノリ脾臓ちれ盲腸てぃちゃ
2. Silhouette Love / スズキ皇賢人皇翔人
3. my sailing route / 血液アカネ胃袋ミノリ盲腸てぃちゃ

映像. 皇賢人バースデー

4. 惑星ノ欠片 / スズキ皇賢人皇翔人
5. サクラサク ミチへ / 血液アカネ


コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. ライヴ出演!
出演:スズキ皇賢人
BGM:Good choice Good luck

C-2. ファンなら当然
出演:皇翔人スズキ
BGM:フライトカイト

C-3. キミに届け!
出演:血液ショウコ血液ミシロスズキ
BGM:マカロンピンクの恋

C-4. 勝負服!?
出演:心臓ハツ子血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ胃袋ミノリ脾臓ちれ
BGM:籠の鳥

C-5. キレッキレ!
出演:胃袋ミノリ脾臓ちれ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ盲腸てぃちゃ
BGM:落日のパレード

C-6. 応援のプロ
出演:肝臓ればる盲腸てぃちゃ血液アカネ
BGM:パルフェvパーティー

C-7. 突然の疑問
出演:胃袋ミノリ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ心臓ハツ子
BGM:rising SUN

C-8. mo2テ mo2テ
出演:スズキ皇賢人
BGM:惑星ノ欠片

C-9. サプライズ!?
出演:スズキ皇賢人皇翔人
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

C-10. 全力疾走
出演:スズキ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ肝臓ればる胃袋ミノリ脾臓ちれ盲腸てぃちゃ心臓ハツ子
BGM:mo2と恋するRPG


6. 月夜ノ銘酒 / スズキ皇賢人皇翔人
7. あゝ真夏の恋心 / 血液アカネ脾臓ちれ盲腸てぃちゃ皇翔人
8. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子スズキ皇賢人
9. 黄金の砂 焔の途 / 血液アカネ心臓ハツ子
10. mo2と恋するRPG / mo2全員

セットリスト(にうた)

1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
2. RR / 血液アカネ血液ショウコ皇翔人
3. ただひとりのキミへ / 胃袋ミノリ血液ミシロ

映像. スズキとザギン

4. 海とキミとあたしと水着 / 血液ショウコ胃袋ミノリ脾臓ちれ盲腸てぃちゃ


コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. ライヴ出演!
出演:スズキ皇賢人
BGM:Good choice Good luck

C-2. ファンなら当然
出演:皇翔人スズキ
BGM:フライトカイト

C-3. キミに届け!
出演:血液ショウコ血液ミシロスズキ
BGM:マカロンピンクの恋

C-4. 勝負服!?
出演:心臓ハツ子血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ胃袋ミノリ脾臓ちれ
BGM:籠の鳥

C-5. キレッキレ!
出演:胃袋ミノリ脾臓ちれ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ盲腸てぃちゃ
BGM:落日のパレード

C-6. 応援のプロ
出演:肝臓ればる盲腸てぃちゃ血液アカネ
BGM:パルフェvパーティー

C-7. 突然の疑問
出演:胃袋ミノリ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ心臓ハツ子
BGM:rising SUN

C-8. mo2テ mo2テ
出演:スズキ皇賢人
BGM:惑星ノ欠片

C-9. サプライズ!?
出演:スズキ皇賢人皇翔人
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

C-10. 全力疾走
出演:スズキ血液アカネ血液ミシロ血液ショウコ肝臓ればる胃袋ミノリ脾臓ちれ盲腸てぃちゃ心臓ハツ子
BGM:mo2と恋するRPG


5. 黄金の砂 焔の途 / 血液ミシロスズキ
6. fly! fly! fly! / 血液アカネ血液ショウコ胃袋ミノリ皇賢人
7. 蜃気楼の闘牛士(マタドール) / スズキ皇賢人皇翔人
8. 百華繚乱君愛歌 / 血液アカネ血液ショウコ心臓ハツ子
9. 奇跡のチカラ / mo2全員

〜アンコール〜
10. ありがとうをキミに / mo2全員



出演者リスト

肝臓ればる:?
胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
血液ショウコ:菊永あかり
脾臓ちれ:大波ゆう
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
皇翔人:岩田翔平

バンドメンバー(敬称略)

ギター:後藤貴徳
ベース:鹿島達彦
ドラム:平川象士
キーボード:川治恵美