アニソン Live Station

mo2を観に行ってきました。
20分という枠だったので、全てショートバージョンでした。



1. はっぴぃ一方通行
まずはいつもの一通……って、アニソンのライブだから、てっきりオリジナルはないのかと。
他の演者もオリジナル曲を歌ってたから、その辺の縛りはないんでしょうけどね。

広々としたスペースがあったし、謎のスタートラインもあったので、最後のところでダッシュケチャしてみたり。
何ていうか……。
床が思った以上に滑ったというね。
完全に通り過ぎましたわ……。


最初のMCでは、お呼ばれライブということで、簡単にmo2の紹介を。
後ろで各キャラクターの紹介は流れていたんだけど……。
今回出演しているメンバーだけでも、どこ担当か言った方が良かったのでは?
時間の都合もあるんでしょうけど。




2. 海とキミとあたしと水着
3. 蜃気楼の闘牛士(マタドール)
2曲連続で。
女子と男子といった分け方でしょうか。
というか、アニソンライブ……(笑)

『海とキミとあたしと水着』は、振り付けが変わった気がした……けど、どうなんだろ。
実はライブで披露されたのって、数回しかないんだよね。
ればるが思いっきり跳んでるのは覚えてるけど。

正直、ちょっと油断してたから、あまり上手に声出し出来なかったかな。
もっと盛り上げることが出来たはずだし。


『蜃気楼の闘牛士(マタドール)』では、誰も雉のポーズをしてなかったですね。
それだけ←


ここで暗転するから、何事かと思ったら、まさかの四コマとは……。
お呼ばれライブで、何をしているか、どんな内容なのかを分かりやすく伝えられるものではありますけどね。
無理に入れなくても良かったんじゃないかな。
こういう内容を、さらさらっとMCで伝えられるようになれば一番なんだけどね……。


4. フライトカイト
これもショートバージョンで。
何気に初お披露目でしたね。


そして、ここで告知がありました。
発表して良いという噂があったり、まだオフレコという噂もあったので……。



2 月 1 7 日 ( 水 ) に

何 か 発 表 が あ る は ず


と覚えておいて下さい。
ちなみに嬉しい発表ですので。




5. アニソンメドレー
ここまでオリジナル曲ばかりだったので、アニソンメドレーで締め。
選曲はこんな感じでした。


ドラえもんのうた(ドラえもん
・魔訶不思議アドベンチャードラゴンボール
・にんげんっていいな(まんが日本昔ばなし
・おしえて(アルプスの少女ハイジ
はじめてのチュウキテレツ大百科
愛をとりもどせ!!(北斗の拳
サザエさん一家(サザエさん


といっても、全部は歌ってないです。
流れとして。

ドラえもんのうた』の、「空を自由に飛びたいな」のところで、研修医ノマの腹袋(取り外し可能)から出てきたのが、『ドラゴンボール』。
ここで、曲が『魔訶不思議アドベンチャー』に切り替わります。
ただ、ここは1フレーズで終わったと思います。
そして『にんげんっていいな』です。
1番を歌い切ったところで、『おしえて』のイントロが流れ……。
イントロ終わりと同時に、『はじめてのチュウ』のサビを賢人がソロで歌ういかがわしい演出。
1フレーズ終わると、雰囲気を入れ替えるように、『愛をとりもどせ!!』の「YouはShock」だけ言って、最後の『サザエさん一家』のサビで、アニメと同じように撤収する。

という感じでした。
文字にすると、ものすごく分かりにくい。
なお、現場の感想としては、全く締まらなかったというのが多数でした。
アンコールまで起きそうな勢いだったし(笑)


特に何もするつもりもなかったので、ここは静かに観ていました。
クラップも入れなかったし。

誰ですか?
『にんげんっていいな』の「でんでんでんぐりがえって バイバイバイ」のところで、でんぐり返しした人がいるとか言ってる人は。
そんなこと、してる人なんていましたか?

うち、でんぐり返ししてた人は全く見えなかったので、きっと間違いですよ。
(ヒント:でんぐり返ししている本人は見えるはずがない)

ちなみに、このネタはとある別現場のネタだったんだよね……。
うちもその現場ってやったことあるけど(笑)




以上でライブは終了しました。

楽しかったといえば楽しかったけど、好き勝手にやってた感が強いというね。
久々にああいったライブに参加したからなぁ……。

ステージの方としては、色々反省点があると思いますね。
最後のネタが滑ったこととか

気になった点としては、最初に触れた自己紹介でしょうかね。
ステージにいる人だけでも、誰なのかを認識してもらう必要はあったんじゃないかなって。
スズキと賢人くらいは触れてたような気がするけど。

あと、歌った曲の紹介は欲しかったところ。
というか、それを言わないと、何のために歌ったのかと……。
やっぱり気になった曲があったら、タイトルとか、どのCDに収録されてるとか、分かった方が良いですし。
「気になった人が聞いてくる」というのは、受け身な体勢じゃないのかなって。
売り込むなら、もっと前に出ないとね。

そんなところでしょうかね。


それでは、参加された皆さん、出演者のみなさん、mo2かれさまでした!



セットリスト

1. はっぴぃ一方通行
2. 海とキミとあたしと水着
3. 蜃気楼の闘牛士(マタドール)
4. フライトカイト
5. アニソンメドレー

出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
皇翔人:岩田翔平
mo2エンジェルもえこ:小山田萌子
mo2エンジェルゆう:大波ゆう
研修医ノマ:野間智久