臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2クリスマス会2015『くりすmo2会(遅)』

良く見たら、今回はワンマンじゃなかったというね。
最初から『クリスマス会』でしたっけ……?

今回は、オープニングアクトが2組いらっしゃいました。
まずは『代々木アニメーション学院 声優ヴォーカリストコース2年生』です。
総勢10名いらっしゃいましたが、自己紹介は特になかったので、名前は省略します。


・メドレー(檄!帝国華撃団〜Butter-Fly〜White Love檄!帝国華撃団
入れ替わりで、それぞれの曲を歌で繋いでいきました。
檄!帝国華撃団』から始まって、『Butter-Fly』『White Love』と繋いで、最後は『檄!帝国華撃団』のラスサビで締めました。
カンペとか見る事無く、最後まで歌えていたと思います。
多少の音のブレはありましたけど、これから練習したり場数を増やせば、慣れていくと思います。
メドレー形式だったから、煽ったりするのも難しかったかな。


続いては、前回も出演した、L.F.O(Love Frequency Object)さんです。
セットリストはこちら。

OA2-1. Pa-Pi-Pu-Pe
OA2-2. Secret revolution
OA2-3. tomorrow
OA2-4. 瞳にカンジル愛の意図

順番を入れ替えたり、曲を1曲入れ替えてきましたね。
また、メンバーも1人だけ変わってます。
……6人だとスペース等の問題で無理なのかな。

前回、セクシー路線なのかな、という印象を受けたのですが。
最初に軽く触れられてたのですが、アイドルというよりアーティスト路線のユニットとのこと。
それなら納得ですわ。
どちらかというと、盛り上がるよりも、聴かせるタイプな気がしたので。


今回はクリスマス会ということで、『うたもつ』と同じ形式でのライブとなるようです。
衣装は各色のサンタ服でした。
キャストは全員、後ろに自分で用意した椅子に座り、自分の歌う番が来たら前に出るという方式でした。

最初は、アカネ・賢人・あかり・ノマの4人が登場。
あ、最初は『一通』じゃないんですね……。


1. RR / 血液アカネ・皇賢人・mo2エンジェルあかり・研修医ノマ
まさかの選曲ですよ。
この曲、何度聴いてもバンド曲だと思うんですよね……。
というか、どうすればよいのか迷ってたけど、とりあえずいつも通りやろうと思って。
正直に言うと、ちょっと抑え気味でしたけどね。
急にトップギアに持って行くのって、結構難しいんですよ。特に油断している時は。

歌の振り分けは、こんな感じでした。

1番Aメロ:mo2エンジェルあかり
1番Bメロ:研修医ノマ
2番Aメロ:血液アカネ
2番Bメロ:皇賢人

サビは全員で歌っていました。


ここでMCが入ったのですが、今回のタイムキーパー役は、皇賢人でした。
いくらMCを巻こうといっても、曲の紹介くらいはしないと……。
紹介する時間があるのだから、歌い手が違うけど、どのアルバムに収録されてるか、付け加えるのも良いかと。


2. 落日のパレード / 胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆう
何かこの組み合わせ、前に観た事があるな……。
と思って調べたら、『はるもつ』の時にやってるんですね。
mo2エンジェルは加わってないですけど。
その前は……と思って調べたら、ミノリが先代になってた。
この頃、今のミノリはまだmo2エンジェルだったんだよな……。何か表記が新鮮だった。

話を戻して。
今回のパート分けは、こんな感じでした。

1番Aメロ前半:胃袋ミノリ
1番Aメロ後半:mo2エンジェルもえこ
2番Aメロ前半:盲腸てぃちゃ
2番Aメロ後半:mo2エンジェルゆう

この曲って確か、全部が2人で歌ってたと思うんですよね。
ソロの部分はなかったはず。
こういう時でしか、ソロは聴けないので、ある意味貴重ですね。


3. 百華繚乱君愛歌〜CBver.〜 / 血液アカネ・心臓ハツ子・皇翔人・研修医ノマ
『百華繚乱君愛歌〜CBver.〜』という、ちょっと意外な選曲が。
歌ったのは、正規メンバーに、オマケが
配分はこちら。

1番Aメロ前半:血液アカネ
1番Aメロ後半:研修医ノマ
2番Aメロ前半:皇翔人
2番Aメロ後半:心臓ハツ子

ちなみに、落ちサビの「ひらひらと」の部分の順番は、皇翔人研修医ノマ血液アカネ心臓ハツ子と繋がり。
そのまま、ハツ子のソロからのアカネと繋がっていきました。
そこから、ハツ子が加わって、最後に翔人ノマが加わりました。

……さっきから、なぜ配分を書いてるかというと、書く事がないからというのも少しありますが、普段と違った歌い手なので。
どのような変化があったか、というのを記録しとこうと思いまして。
何がどのように入れ替わったか、これを読みながら原曲を聴くのも良いかと思います。


4. バイ マイ タウン / スズキ・皇賢人・皇翔人・研修医ノマ
この曲は、宇和島の『おかえりプロジェクト』にも参加している、工藤圭一さんの楽曲です。
この間の『おかえりコンサート』の時にも歌われていたそうです。
その曲を今回、mo2がカバーする事になりまして。
mo2というか、HUMというか。

そこで歌ったのですが……4人の息は凄くぴったりでした。
正直、ここまで息が合うのも、珍しいと思います。
この4人が信頼し合っているということですね。

歌い終わった後、工藤さんの元へ土下座した事には、触れないでおきます。
そんな、歌詞が飛ぶのも息がぴったりだったなんて、書いたりしませんから……。


5. Rain on Ruin / 血液アカネ・胃袋ミノリ・mo2エンジェルあかり
同じ事務所の先輩後輩での歌となりました。
一応、配分としては

1番:胃袋ミノリ
2番:mo2エンジェルあかり
ラス前:血液アカネ

でした。
この曲は、大きく変化する部分はないので、このくらいでしょうね。
そういえば、ソロの時のハモリの声って誰だったんだろ。
やっぱりハツ子さんかな……。


ハンドベル演奏
コントではなく、本気のハンドベルの演奏でした。
音階は全部で12ありました。
低い音から順に、ノマスズキ賢人アカネミノリハツ子ゆう翔人てぃちゃもえこあかりとなっていました。
てぃちゃとあかりが2つ持っていたので、全部で12となります。
このメンバーで演奏されたのが、この曲たちです。

6-1. きよしこの夜
6-2. ジングルベル
6-3. 赤鼻のトナカイ

クリスマスっぽい選曲ですね。
ハンドベルとしては……難しかったかな。とだけ。
『赤鼻のトナカイ』では、あかりが間違えて鳴らしてしまい、始まって間もないのに曲が綺麗に終わったという現象が起きたり。
ミノリは手に汗握る展開だったとか……。


7. flag style / スズキ・皇賢人・皇翔人・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・mo2エンジェルもえこ
無事に終わったところで、曲に戻ります。
『flag style』は正規メンバーで歌われました。
が、2番はミノリてぃちゃもえこが割り込むという。
どちらかというと、『ふらっぐすたいる』に近いのかな。
個人的には、やっぱりこっちの方が好きですね。
爽やかな感じがしますし。

ちなみに、2番はAメロ前半をミノリ、後半をもえこ、Bメロをてぃちゃが担当しました。
最後の「大好きだよ」は、翔人が担当でした。
何だろう、と違って、いかがわしさが全く感じられない……。


8. Forest in Abyss / 心臓ハツ子・スズキ・mo2エンジェルゆう・mo2エンジェルあかり
一転して、真面目な曲になりました。
配分はこんな感じです。

1番Aメロ前半:mo2エンジェルあかり
1番Aメロ後半:mo2エンジェルゆう
2番Aメロ前半:スズキ
2番Aメロ後半:心臓ハツ子

この曲の時に感じられたのは、mo2エンジェル2人が、堂々と歌えてたことですかね。
普段はみんなと一緒で……というのが多かった気がします。
今回、もえこも含めて、ソロパートを任される曲が中心だったと思います。
この2人は、何となく場慣れしてる感じなんですよね。
以前も、こういった活動してたような、そんな印象を受けました。
実際はどうか分かりませんけど。


そして、あると思わなかった『mo2ネット』もありましたね。
今回の品物は、直前まで今日の衣装を探さなかった、研修医ノマの実写タペストリ
どういう流れか分からないけど、皇翔人の実写タペストリでした。
こちらは、きれいに2名で引き取り手が決まりました。

これで終わり……のはずが。
データを残して良かったスズキの実写タペストリ皇賢人の実写タペストリも出てきました。
ちなみにこのタペストリー、全て本人に対するサプライズでした。
賢人さん、うちのツイートをRTする前に、逆襲されてましたね……。
ところで、スズキと賢人のタペストリー、生地の色が薄かったような気が。


9. 黄金の砂 焔の途 / 血液アカネ・心臓ハツ子・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆう
mo2ネットの後は、じっくり聴かせる曲を。
配分はこんな感じでした。

1番Aメロ:血液アカネ
1番Bメロ:心臓ハツ子
2番Aメロ前半:mo2エンジェルゆう
2番Aメロ後半:mo2エンジェルもえこ

2番のBメロは全員で歌ってました。
mo2エンジェルのゆう・もえこですが、しっかりと歌えていたと思います。
持ち曲(mo2とミたされ隊)が、かわいらしい曲なので、こういった曲を歌ってる姿は新鮮ですね。
今後のアルバムでは、ちょっと大人っぽい曲も増えるのかな……。
その前に、昇格するかもしれませんけど。


ライブはここまででした。
そして最後に、映像と合わせて1曲歌われて本編は終了となりました。




その後、前振りがあったプレゼント交換会がありました。
前回はプレゼントだけ渡して撤収したので、今回が実質初参加でした。
……正直なところ、全員参加するのは難しい気がします。
スペース的な問題もあるけど。
やるのであれば、終演後の後夜祭的に、参加したい人だけがプレゼントを持ち寄ってやるのが良い気がします。
キャストのプレゼントが欲しいと思ってるマスターは、恐らく参加するでしょうし。
ちなみに個人的には、今回ので十分満足しました。





以上でライブは終了しました。
今回は、歌中心だったので、色々入れ替えがありました。
普段聴けないような曲も聴けたので良かったですね。
強いていうなら、1曲目から『RR』ってのは結構きつい気が……(笑)
やっぱり、場が温まったあたりで……の方がやりやすかったかな。

一番の収穫は、mo2エンジェルの成長ですね。
前回のライブで、ミノリの成長を感じられましたが、今回はmo2エンジェルの方を感じました。
mo2エンジェルあかりは、加入間もないのに、しっかりと力強く歌えていたし。
mo2エンジェルゆうは、かわいらしさと共に、かっこ良さも出てきたし。
mo2エンジェルもえこは、ゆったりとした曲調が似合うようになったし。
それぞれが、それぞれの良さがありますからね。
個人的には、短所を克服するのも大事ですが、長所を伸ばす方が大事だと思います。
色々出来る人も重宝されるけど、ある部分に関しては誰にも負けないというのも、武器になると思うんですよね。
それは自分自身が、どのようにしたいか、どのようにした方がいいか、見つけ出せれば良いんじゃないかなって。
そう思います。

歌ありコントありのライブも楽しいですが、今回のような形式もまた、楽しめますね。
じっくり歌を聴けますし、普段と違ったメンバーで聴く事が出来ますからね。
最近聴けなかった曲とかも。




ちなみに。
ライブ終了後に、何やら余興があるとのことで。
何をするのかと思ったら、mo2エンジェルもえこのバースデーサプライズでした。
12月10日が誕生日なので、16日ほど過ぎていますけどね。
誕生月という括りではあってますけどね。

ケーキが登場しただけで、もえこの目には既に涙が……。
さらに、誕生日プレゼントとして、腹巻と化粧水が渡されました。

とここで、しれっと割り込んで、ピンクのサイリウムをあるだけ配布しました。
ちなみにあるだけ配布って、実は前回のてぃちゃの時もそうだったんだよな……。
前回は直前で企画を知ったのですが、今回は全く知りませんでした。
ではなぜ持っていたのか。
ここで、ちょっとしたネタ晴らしを。
ライブがある時に必ず持ってきてるというわけじゃないのです。


実は今回、何となく血液ショウコ役が爆誕するんじゃないかって思ったんです。
結果的にしませんでしたけど。
もし爆誕したら、最後の曲の時にピンクのサイリウムを使ってお祝いしようかな、と思ったんです。
何もなければ持って帰れば良いだけの話ですし。
そのつもりで持ってきたのです。
だから、毎回持ってるわけじゃないです。(※大事な事なので二回言いました)
回収を手伝って頂いた方は分かるかもしれませんが、意外と重量あるんですよね。束になると。

そんなわけで、今回は用意してほしいという依頼もなかったし……。
と思っていたのですが、ふと頭をよぎったわけですよ。
結果的に、持ってきて良かったのですけどね。
あ、決して家にあったサイリウムの在庫処分をしたかったわけじゃないですよ?


そういえば、勢い任せにやったけど。
mo2エンジェルのバースデーサプライズって、今回が初めてなんですよね。
過去に『mo2エンジェル』という名の人は何人かいましたけど。
誕生日のお祝いは、正規メンバー入りしてからなのかと思ってました。

流れ的にはなりましたが、サイリウムを振って頂いた皆さん、御協力ありがとうございました。




それでは最後に。
参加されたマスターのみなさん、キャストのみなさん、スタッフのみなさん。
mo2かれさまでした!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

OA1. 代々木アニメーション学院 声優ヴォーカリストコース2年生

・メドレー(檄!帝国華撃団〜Butter-Fly〜White Love檄!帝国華撃団

OA2. L.F.O(Love Frequency Object)

OA2-1. Pa-Pi-Pu-Pe
OA2-2. Secret revolution
OA2-3. tomorrow
OA2-4. 瞳にカンジル愛の意図

mo2

1. RR / 血液アカネ・皇賢人・mo2エンジェルあかり・研修医ノマ
2. 落日のパレード / 胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆう
3. 百華繚乱君愛歌〜CBver.〜 / 血液アカネ・心臓ハツ子・皇翔人・研修医ノマ
4. バイ マイ タウン / スズキ・皇賢人・皇翔人・研修医ノマ
5. Rain on Ruin / 血液アカネ・胃袋ミノリ・mo2エンジェルあかり

ハンドベル演奏
6-1. きよしこの夜
6-2. ジングルベル
6-3. 赤鼻のトナカイ

7. flag style / スズキ・皇賢人・皇翔人・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・mo2エンジェルもえこ
8. Forest in Abyss / 心臓ハツ子・スズキ・mo2エンジェルゆう・mo2エンジェルあかり
9. 黄金の砂 焔の途 / 血液アカネ・心臓ハツ子・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆう



出演者リスト

mo2

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
皇翔人:岩田翔平
mo2エンジェルもえこ:小山田萌子
mo2エンジェルゆう:大波ゆう
mo2エンジェルあかり:菊永あかり
研修医ノマ:野間智久

L.F.O(Love Frequency Object)

Fumi(かたおかふみ)
Kana(山口華奈)
Sakie(高田紗希依)
Ikue(十川郁江)
Yuna(近藤ゆな)

※敬称略


代々木アニメーション学院声優ヴォーカリストコース 2年生

恵川拓也
大杉由紀奈
加藤美笛
加々美若奈
最勝寺玲於
下久保春季
神和真
丹野佑美
長沢来美
古田龍司

※敬称略