臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 17th『おめもつ3』〜さんおめ編〜

いちおめ編はこちら
におめ編はこちら


この公演では、オープニングアクトとして、有坂愛海さんが登場しました。
mo2のワンマンライブのオープニングアクトとしては、2周年の時以来となります。
……とはいえ、うちはサプライズ企画の対応のために、ドアの向こう側で聴いてたんですけどね。
普段なら、受付に預けるのですが、その受付に皇兄が立ってるので。
ちなみにセットリストは多分これで合ってると思います。


有坂愛海さん
OA1. Love Jam Milk
OA2. アンドロイドパンダさん
OA3. チキンヒーローモンスター


メモだとこうなってるけど、1曲目に『Love Jam Milk』をやった記憶があまりない……。
その後、mo2の出番となりました。


1. はっぴぃ一方通行 / 全員
どうやら本格的なワンマンライブの時は、各公演一通から始めるようですね。
今回は事前準備をしていたので、途中で声が掠れることもなかったです。


A. 自己紹介
恒例の自己紹介コメントはこちらです。

スズキ「結局、mo2 Tシャツがない……」
皇賢人「翔人、お前ってヤツはホントに……」
皇翔人「漢字(?)なんて怖くない!」
研修医「がんばりmo2!」
mo2エンジェル「がんばりmo2!」
胃袋ミノリ(うどんを打つジェスチャーをして)「うどーん!」
脾臓ちれ (本日欠席)
盲腸てぃちゃ (『板とか割りますがまんが家ですよ』と書かれたスケッチブックを掲げる)
肝臓ればる (募集中)
血液ショウコ (募集中)
血液ミシロ「姉さん、黙って!」 このセリフに対し 血液アカネ「やーだよ」
血液アカネ「すいません、会場の空調がちょっと弱いみたいですよ」
心臓ハツ子「いつもお世話になっていmo2」

スズキは、『いちおめ』から触れている『mo2 Tシャツ』の話題。
今日から新しいものが手に入るはずが、残念ながらマスターの手に渡ってしまいましたからね……。

翔人のコメントの冒頭が聞き取れなかったのですが、多分中の人のことを考えるとこれで正しいのかな。と。

研修医とmo2エンジェルは、今回から同時に紹介されるようになりました。

アカネさんは、完全に業務連絡の時間ですね。


2. 暁の星 / 血液アカネ・スズキ・皇賢人・心臓ハツ子
通称『』です。
嘘です。たった今思いつきました。
そんな、今後広めていこうだなんてことは……。


B. コント / 全員
『百華繚乱君愛歌』が流れて、「コントじゃないの……?」と思っていたら、やっぱりコントでした。
今回はこの曲を、みんなで邪魔してくるというものでした。
ただ、普段と違って、最後まで歌えずに終わるという展開ではなかったです。
最後は何と、『百華繚乱君愛歌』と『蜃気楼の闘牛士(マタドール)』を同時に歌い上げるという展開でした。
曲は『百華繚乱君愛歌』なのですが、それに合わせて『蜃気楼の闘牛士(マタドール)』を歌うという、かなり高度な技を披露してくれました。


3-1. rising SUN(Short. ver) / 胃袋ミノリ(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子)
3-2. 白昼夢ノ螺旋(Short. ver) / 血液ミシロ(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子)
4. mo2とミたされ隊 / 胃袋ミノリ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう
3曲連続……と言っていいのか分からないけど。
『rising SUN』と『白昼夢ノ螺旋』はメドレー形式でした。
ミノリは……初期の頃に比べたら、少しずつは良くなってるんですけどね……。
ソロの時は、どうしても音を外してしまうようで。
他の曲だと、ここまで酷いことはないので、単純にソロで歌うというプレッシャーに負けてるのだと感じます。
ミシロは、全体的には良かったのですが、落ちサビのところで、かなり走り過ぎてしまったのが残念ですね。
もしかしたら、返しの音が良く聞こえなかったからかもしれませんが……。
ステージを楽しむことと同時に、落ち着くことが大事なのかもしれませんね。

『mo2とミたされ隊』は、作詞作曲者である、有坂愛海さんがじっくりとステージを観ていました。
今回で2回目なのですが、前回は曲を聴くことに集中してたので、振り付けとかは気にしてなかったのですが……。
曲と同時にかわいらしい振り付けになってますね。


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 『クレーマー』
出演:スズキ・皇賢人・皇翔人
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

C-2. 『イイ漢字?!』
出演:スズキ・皇賢人・皇翔人・子供
BGM:flag style

C-3. 『オイシイよ? ちれちゃん』
出演:血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:mo2とミたされ隊

C-4. 『見切れとは』
出演:血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:ただひとりのキミへ

C-5. 『温泉休み?!』
出演:肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:惑星(ほし)の欠片

C-6. 『Fireflowerッショイ!』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:恋のFireflower

C-7. 『じきしょーそー!』
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:パルフェvパーティ

C-8. 『招かれざる客』
出演:盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

C-9. 『お湯の事故にご用心』
出演:盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-10. 『二次災害』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:NEXT SEED〜未来の根源〜


四コマは先ほどと同じなのですが、『お湯の事故にご用心』のタイトルを読み上げる時、噛んでしまってハリセンが飛んでくるという展開がありました。
もしかしたら、『いちおめ』の時はさらっと流したかもしれないのですが……。
『お湯の事故にご用心』ではなく、『お湯の事故にご注意を』と読んでいたのが原因かもしれません。
単に自分のメモが間違ってただけかもしれませんが、メモだと『ご注意を』になっていたので……。
ちなみに、記録用として録画しておいたものを確認したので、表記は『ご用心』で合っています。


5. flag style / スズキ・皇賢人・皇翔人(ダンサー:血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子)
最後の「大好きだよ」にだけ意識を集中させました。
ちなみに、『ふらっぐすたいる』の時は、歌い手だけでしたが、『flag style』ではダンサーが加わりましたね。
そういえば、mo2エンジェルじゃないんですね。こういう時って、mo2エンジェルの出番が多い気がするので。


D. Skype通信・スズキ編
今度はスズキ父からのSkype通信なのですが、場所がコミケの会場内のコスプレ広場という。
ずいぶん思い切ったところからSkypeしますね……。
しかも、メガネのネジが取れてしまって、爪楊枝で止めてるという器用さをアピールしてたし。
収録中、何かのコスプレだと思われて声を掛けられる事案が発生したのには笑いましたが。
そりゃあそこにいたら、間違えられますわな……。

誰かを見つけたからといって、一度通信を切られた後に映し出されたのは、自宅警備隊N.E.E.T.さんと一緒にいる父の姿でした。
同じニートなのだから、スズキも入隊したらどうか、という父の強引な提案をして、一方的に通信を切ってしまいます。
そして、ステージ上には自宅警備隊N.E.E.T.さんが登場。
記念撮影をした後、入れ替わりで登場したのが翔人でした。
翔人が手にしていたのは、何と『魔法少女プリティ☆ぷりん』のフィギュアだったのです。
ちなみにこのフィギュアも、マスターの二次創作品です。


6. ただひとりのキミへ / 血液アカネ・盲腸てぃちゃ・胃袋ミノリ・血液ミシロ(ダンサー:心臓ハツ子・皇賢人)
コントから一転して、しっとりとした曲になりました。
本来は、ちれちゃんの担当曲ですが、不在の為に代理でミノリが入っていました。
こういうところは、ミノリが成長したなぁって思うんですよね。後はソロがうまくいけば……。

そういえば、今回の『おめもつ3』では、こういったしっとりした曲って、『ありがとうをキミに』以外になかったんですね。
強いていうなら、アカネサプライズの『風のように』くらいでしょうか。


E. mo2ネット / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人・皇翔人・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう
今回の商品は、『七夕mo2り』、『mo2 Tシャツ(皇翔人バージョン)』、『皇賢人写真集』でした。
この時、mo2ネットとは直接かかわりはなかったのですが、盲腸てぃちゃがステージ上でイラストを描いていました。
このイラストが、後程行われるじゃんけん大会の賞品になるそうです。

つり銭用の財布が見つからなかったり、翔人がお釣りの計算できなかったりしましたが、何とか無事に終わりました。
精神的に無事じゃない人もいたようですが……。
ちなみに、『皇賢人写真集』の写真は、ミノリが選んだものだそうです。

……と、これで終わるのかと思ったら、スズキ・皇賢人・皇翔人に一発ボケを披露し、アカネに突っ込んで貰うという指令が。
この時、賢人が自分で落としたバナナの皮に足を滑らせて転倒するという芸を披露。
それに合わせて、助けようとしたスズキと翔人も、足を滑らせて転倒するという、しょーもないネタを披露していました。
いっそのこと、「次回の『mo2ネット』では、『賢人父・スズキ父写真集』が販売予定!!」とか言ってしまえば良かったのに。


7. 惑星(ほし)の欠片 / 心臓ハツ子(ダンサー:スズキ・皇賢人・皇翔人・研修医ノマ)
『七夕mo2り』で披露されていなかった最後の曲。
雰囲気的に、宵夜森のような感じでしたね。
4人を率いるラスボスといったところでしょうか。


F. 告知&じゃんけん大会
告知は先ほどと同じでした。
そして、じゃんけん大会の賞品は先ほどのスケブに加え、『いちおめ』でてぃちゃが実際に割った板にイラストを描いたものがありました。
その時にちらっと「まな板」という単語が聞こえて、反応しそうになったのは、ここだけの秘密(笑)


8. ありがとうをキミに / 全員
最後は『ありがとうをキミに』で締めくくりました。


そして、ここからがサプライズ企画となります。
今回のサプライズ企画は「(演者に内緒で)アンコールを入れる」というものでした。
よく、主催者側がアンコールを誘導するライブというのはありますが、本来は「もっと観たい」という客側の想いから、アンコールをするのです。
そこで今回、その想いを伝えてみようかなって思ったのです。
mo2のワンマンライブでは、アンコールが一切なかったので……。

ちなみに、演者に内緒とは言いましたが、実際にはプロデューサーである奈美さんには、お話が通っています。
時間の都合等もありますからね。最初は内緒にしようと思ったのですが、スタッフさんと相談した結果、話すことになりました。
とはいえ、他の演者は誰も知らないので、楽屋に戻らないように、必死に止めていました。

アンコールをして、ステージ上に戻ってきたメンバーが目にしたのは、色とりどりのサイリウムの光でした。
……本当は曲が始まってから折って貰おうと思ってたのですけどね(笑)
結果的に、あの方が良かったな、と思います。
そして、サイリウムの光の中、歌う曲はこの曲です。


en. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / 全員
オープニング曲である、一通のショートバージョンを。
さすがに時間の都合もあるので、もともとショートバージョンでお願いしていました。
『ありキミ』で締めるのも良いのですが、最後は盛り上がって終わるのも良いかなって思って。


以上で『さんおめ』が終了しました。
サプライズにご協力して頂いた皆さん、ありがとうございました!




おまけ。
毎回、サプライズでサイリウムを配布していますが、今回は今までで一番配布数が多かった気がします。
「もしかしたら足りなくなるのでは……?」と思ってしまうくらい。
それだけ、今回はいつも以上にたくさんのマスターに足を運んでいただいた、ということですね。
そして、協力して下さる皆さんがいるからこそ、サプライズ企画が成功出来るのです。
うちはあくまで、企画をしただけの話。
実際にサプライズを仕掛けたのは、会場に来てくれたマスターの皆さん、一人ひとりなんですよ。
本当にありがたい話です。

ただ、今回に限らず、ちょっと気になることがありまして……。
配布したサイリウムと回収したサイリウムの本数が、明らかに違うことが多いんですよね。
終演後すぐ、入口にて回収するようにしているのですが、それでも10本以上の差がある気がします。
記念に持ち帰るという方も、何人かいらっしゃいますが、もし「持って帰ったけど邪魔だな……」と思った方へ。
サイリウム……一般的にはケミカルライトと呼ばれています。
こちらは基本的に、燃えるごみの日に出すことになるようです。
なお、取り扱いは各自治体で異なりますので、お住まいの自治体のホームページで調べてみてください。




臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 イベント・ニコ生情報

1.mo2ニコ生 声とかの学舎『臓mo2学園』
http://ch.nicovideo.jp/akibapopdojo/
毎月第2・第4火曜日 22:00〜23:00(本放送)/23:00〜23:30(有料放送)
※次回は2015年9月8日(火)放送予定


2.mo2 SHOWROOM『臓mo2僚へようこそ!』
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=30953
毎日 21:00〜22:00


3.ディナーライヴ『中川奈美 with mo2』
http://goigrand-hotel.jp/
日時:2015年10月10日(土) 時間未定
場所:五井グランドホテル
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビルB2
料金:ディナービュッフェ付 2回上演 8,640円
出演:未定



4.ななPRESENTS『咲き乱れちゃいなさい Vol.4』
http://etousana.wix.com/anison
日時:2015年10月23日(金) 18:00開場/18:30開演
場所:SHINJUKU REDNOSE
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビルB2
料金:前売・予約2,000円/当日2,500円(共に +1drink別途)
出演:未定


5.M3-2015秋
日時:2015年10月25日(日) 11:00〜15:30
場所:東京流通センター(TRC)第一展示場、第二展示場
住所:東京都大田区平和島6-1-1
料金(カタログ代):前売1,080円/当日1,000円
サークルスペース:第二展示場 い-06b



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

オープニングアクト有坂愛海

OA1. Love Jam Milk
OA2. アンドロイドパンダさん
OA3. チキンヒーローモンスター

本編

1. はっぴぃ一方通行 / 全員

A. 自己紹介

2. 暁の星 / 血液アカネ・スズキ・皇賢人・心臓ハツ子

B. コント / 全員

3-1. rising SUN(Short. ver) / 胃袋ミノリ(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子)
3-2. 白昼夢ノ螺旋(Short. ver) / 血液ミシロ(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子)
4. mo2とミたされ隊 / 胃袋ミノリ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 『クレーマー』
出演:スズキ・皇賢人・皇翔人
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

C-2. 『イイ漢字?!』
出演:スズキ・皇賢人・皇翔人・子供
BGM:flag style

C-3. 『オイシイよ? ちれちゃん』
出演:血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:mo2とミたされ隊

C-4. 『見切れとは』
出演:血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:ただひとりのキミへ

C-5. 『温泉休み?!』
出演:肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:惑星(ほし)の欠片

C-6. 『Fireflowerッショイ!』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:恋のFireflower

C-7. 『じきしょーそー!』
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:パルフェvパーティ

C-8. 『招かれざる客』
出演:盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

C-9. 『お湯の事故にご用心』
出演:盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-10. 『二次災害』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:NEXT SEED〜未来の根源〜

5. flag style / スズキ・皇賢人・皇翔人(ダンサー:血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子)

D. Skype通信・スズキ編

6. ただひとりのキミへ / 血液アカネ・盲腸てぃちゃ・胃袋ミノリ・血液ミシロ(ダンサー:心臓ハツ子・皇賢人)

E. mo2ネット / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人・皇翔人・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう

7. 惑星(ほし)の欠片 / 心臓ハツ子(ダンサー:スズキ・皇賢人・皇翔人・研修医ノマ)

F. 告知&じゃんけん大会

8. ありがとうをキミに / 全員

本編・アンコール

en. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / 全員



出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
脾臓ちれ:佐野綾音(『mo2 4コマ劇場』声のみ出演)
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
皇翔人:岩田翔平
mo2エンジェルもえこ:小山田萌子
mo2エンジェルゆいこ:川野ゆいこ
mo2エンジェルゆう:大波ゆう
研修医ノマ:野間智久

オープニングアクト有坂愛海