Performing Arts LINK

合間を縫って観に行きました。
会場内は、中央センター部分がスタンディングとなっていて、その周りを囲うように椅子が配置されていました。
ちなみに全員着席して、ゆったり観ている状態で最初の方のライブが進行していました。

個人的に、下手側が落ち着くので、下手のスピーカー前を確保。
ちょうどテーブルもあったので、そこにセトリメモを置いて準備完了。


流れとしては、MCの方がmo2の呼び込みを行い、ここでMC担当の2名が登場。
少し話をしてからライブ開始という感じでした。

今回のMC担当は、胃袋ミノリと研修医イワタでした。
ライブ本編のMCの練習はしてきたものの、アドリブにはまだまだ弱いようで。
後で触れることばかり質問されてたので、返答に困っている様子でした。
実際、軽くなら答えても良かったと思いますけどね。

それよりも、「衣装は手作りなんですか?」という質問は……(笑)
質問の意図としては「オリジナルですか?」ということだったらしいけど。
さすがにこうやって聞かれたら、返答に困るのも無理はないよな……と思ったり。
上手に返すとしたら、「衣装はデザイナーさんに依頼して作ったオリジナルです」と言う感じかな。


そんなこんなで、全員集合してライブが開始となりました。
今回のライブは、ほぼ全員が出ているので、タイトルのみの表記とします。
担当等は本文に書いておきます。


最初に全員で、「臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2!!」と声を合わせて言ってから、音楽が始まりました。


1. はっぴぃ一方通行(Short ver.)
まずは全員で一通を。
ミノリは曲中で、『mo2リーマート』(だったかな?)で売られている食パンを頬張ってました。
演出として、頬張る量は多い方が目立って良いのですが、この後のことを考えると……。
普段だと、MC担当はアカネーちゃんとかいるけど、今回はMCも担当するので、ちょっと頬張り過ぎたかな、という感じでした。
結果的に、だけど(笑)


MCでは、エンジェルゆうがタイムキーパーをして、胃袋ミノリと研修医イワタがmo2の説明をしていました。
しっかりと稽古をしてきたようで、緊張しながらも時間内にまとめることが出来ていました。
緊張していたというか、言うことに必死だった感じだったけど。
ここで気になったのは、研修医イワタのMCが初めてにしては堂々としていたところかな。
経歴が分からないけど、初回とは思えない出来でした。


2. パルフェvパーティ
続いては『パルフェvパーティ』を。
ここでは、ればるパートをミノリが、てぃちゃパートをmo2エンジェル3人が担当していました。
そして研修医は、バックダンサーとして参加していました。

コール&レスポンスの説明が若干あやふやになったけど、他は何とか無事にまとめた感じになりました。
落ちサビの時に、センターにダッシュケチャしようかと思ったけど、あまり動揺させても悪いので(笑)


ここで、ミノリとmo2エンジェルがステージから客席に移動。


3. Silhouette Love
ここは研修医3人のみで。
研修医ノマと研修医イトイがスズキパートを、研修医イワタが賢人パートを歌っていました。
ミノリとmo2エンジェルは、客席でクラップを入れたりしていました。

かっこよくダンスを披露していましたが、ここでちょっとしたハプニングが。
この後、4コマ劇場を上演するのですが、その時に使用する幕が曲中に準備が始まるという。
最後までやり遂げようと思ったのですが、さすがに耐え切れずに、最後の方は客席に降りて締めていました。
普段から観ている立場からすれば、ハプニングに上手に合わせたなという印象でした。
観る人によっては、これも演出の一部だと思えたかもしれません。
何となくコントのような雰囲気でもありましたし。


・『mo2 4コマ劇場』
A. 『稽古風景をお見せしmo2!』
BGM:百華繚乱君愛歌

B. 『webコミック連載してmo2!』
BGM:パルフェvパーティ

C. 『色々やってmo2!』
BGM:fly! fly! fly!

D. 『色々作ってmo2!』
BGM:ふらっぐすたいる

E. 『ワンマンライヴやってmo2!』
BGM:Silhouette Love


4コマ劇場があるとは思わなかったです。
この作品は、昨年1月のお呼ばれライブで上演されたもののアレンジでした。
3番目と5番目の話は、タイトルから全体的に変更となっていました。
4番目の話も、セリフが変更になっていたと思います。
当時はまだ、SHOWROOMもニコ生もやってませんでしたしね……。


4. rising SUN
ここの転換も異様に早かったな……。
一呼吸置く前に始まってしまったので、最初の音取りが出来てなかったのが残念だったかな。
その後も、少し不安定な感じがあったけど、徐々に落ち着きを取り戻していってました。
回を重ねるごとに、上達していく姿が見られるので、今後も更なる成長に期待したいところです。

ちなみにこの時、研修医の3人は客席の方に待機していました。


5. 恋のFireflower
研修医は曲終わりでステージに戻り、マイクを持って次の曲へ。
mo2エンジェルとミノリは、ヘッドマイクを付けて『恋のFireflower』を演じました。

この曲は、色んな楽しみ方が出来るんですよね。
ヒューマンズパートを一緒に歌ったり、サビ手前で思いっきり跳んだり(笑)

この頃になると、緊張感もほぐれたようで、楽しそうに演じていました。


ここで、告知のMC。
そういえば、ワンマンの告知で場所を言ってなかったな……。
今になって気付いたけど。


6. ありがとうをキミに(Short ver.)
そして最後は『ありがとうをキミに』を全員で。
心を込めて歌っていました。


以上で、ライブは終了となりました。


今回は、ミノリが一番の先輩となって、mo2エンジェルと研修医を引っ張っていくライブでした。
いつもなら、奈美さんとかがそばにいてくれるのですが、今回は完全にこのメンバーだけでした。
リハの時だけ、奈美さんが立ちあってくれたそうですが、本番と物販は全てミノリたちのみ。
そんな中でも、しっかりとライブをやって、物販を出来ていたことは、大きな一歩だと思います。
ミノリは先輩らしく、mo2エンジェルや研修医に指示を出してる姿もみられましたし、ミノリ自身もしっかり成長出来てると思います。

このメンバーで、お呼ばれライブに出演することがいつになるかは分かりませんが、次は今回の反省点や改善点を活かしたステージを見せてほしいと思います。
まずは、慌てたり、過剰に緊張しないことですかね。
知っている顔が少なくても、自分たちのステージをやり遂げる。
そういった気持ちで、ステージに立てれば良いのかなって思います。


それでは参加された皆さん、キャストのみなさん、mo2かれさまでした!




オマケ。

今回のMC担当は、実はればる推しだったらしい。
まさかmo2を知っているとは……。




臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2  イベント・ニコ生情報

1.mo2ニコ生 声とかの学舎『臓mo2学園』
http://ch.nicovideo.jp/akibapopdojo/
隔週火曜日 22:00〜23:00(本放送)/23:00〜23:30(有料放送)
※次回放送予定は2015年7月28日(火)


2.有坂愛海ワンマンライブ∞『アラサーロリータ、渋谷GUILTYに立つ』
日付:2015年8月2日(日)
場所:渋谷GUILTY
開場:17:30
開演:18:30
料金:前売・予約2,700円/当日3,000円/女性・学生1,500円
mo2出演:I to ANGELS


3.コミックマーケット88
日時:2015年8月14日(金)〜16日(日)
場所:東京ビッグサイト
住所:東京都大田区平和島6-1-1

mo2サークル参加日:16日(3日目)
スペース:西地区 る−35b


4.臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 17th『mo2 3周年記念ライブ(仮)』
日時:2015年8月29日(土)
※詳細未定



セットリスト

1. はっぴぃ一方通行(Short ver.)
2. パルフェvパーティ
3. Silhouette Love

・『mo2 4コマ劇場』
A. 『稽古風景をお見せしmo2!』
BGM:百華繚乱君愛歌

B. 『webコミック連載してmo2!』
BGM:パルフェvパーティ

C. 『色々やってmo2!』
BGM:fly! fly! fly!

D. 『色々作ってmo2!』
BGM:ふらっぐすたいる

E. 『ワンマンライヴやってmo2!』
BGM:Silhouette Love

4. rising SUN
5. 恋のFireflower
6. ありがとうをキミに(Short ver.)

出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
mo2エンジェルもえこ:小山田萌子
mo2エンジェルゆいこ:川野ゆいこ
mo2エンジェルゆう:大波ゆう
研修医ノマ:野間智久
研修医イトイ:糸井勇太
研修医イワタ:岩田翔平