「愛海+mo2+Liberty」vol.1 〜えみもつりばてぃ〜

今回は、一週間前に急遽決まったライブです。
夜は特にこれといった予定がなかったので、難なく参加することが出来ました。


ここでは、mo2についてのみ触れたいと思います。


1. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・皇賢人・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう・研修医イトイ・研修医イワタ
オープニングで、一通のショートバージョンを。
今回は、フルメンバーかと思ったのですが、脾臓ちれ(佐野綾音さん)とスズキ(吉山博海さん)が欠席でした。
また、研修医ノマは会場内にはいましたが、ステージには出演してなかったと思います。
遠目だったので、見つけられなかっただけかもしれませんが(笑)


オープニングの後、今回のライブの趣旨を説明し、最初の出演者である有坂愛海さんのステージへ。
mo2のメインは2番手となりました。


転換時に、mo2の紹介をしていました。
簡単にまとめると、芸人たちの集まりですね。


2. fly! fly! fly! / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・皇賢人・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう
『ニコつく』の時もありましたが、今回はさらに人数が増えました。
パート分けはこんな感じでした。

1番Aメロ前半A:アカネ
1番Aメロ前半B:ミシロ
1番Aメロ後半A:アカネ
1番Aメロ後半B:ミシロ
1番Bメロ:ミノリ
1番サビ:アカネミシロミノリ
2番Aメロ前半A:mo2エンジェルもえこ
2番Aメロ前半B:mo2エンジェルゆう
2番Aメロ後半A:mo2エンジェルゆいこ
2番Aメロ後半B:賢人
2番Bメロ:ミノリ
2番サビ:アカネミシロミノリ
(以降、ラストまでアカネミシロミノリ

1番のパート分けが、前回は前半と後半という形でしたが、今回は2番と同じように交互に歌う形になっていました。
2番のところでは、アカネ・ミシロ・ミノリのマイクを、後ろにいたmo2エンジェルたちが受けるというパフォーマンスを。
成功したかと言われると、正直微妙な感じでしたけど(笑)


ここでキャストが上手側に避けたので、何となく想像出来ましたが、ここで4コマ劇場が。
この短期間に用意出来たのか……と思ったら、何と第一話の再演でした。
もちろん、いないキャラクターは別の人が代役する形……でしたが、遠かったので結局誰が誰だったか……。
あと、話によって、同じキャラでも違う人が担当してたので、誰がどの役というのはなかったです。
主要メンバーは自分のキャラクターを演じていましたけど。

『再演』とは言ったものの、当時演じていたのは、アカネ・ハツ子・賢人だけなんだよね。
そして、マスター勢も同じものを……と思ったら、2回目のワンマンの時だから、その時からの方がどれだけいたのやら……(笑)
ちなみに、初代ショウコ推しとして。
当時は中の人の腹黒さがぴったり合ってると思いながら観てました。
今回、mo2エンジェルゆうがこの話の時に担当していましたが、かわいらしいショウコを演じられていたと思います。
後はかわいらしい中にある腹黒さを表現出来れば、よりショウコらしかったかなと思います。
一応当時は、腹黒キャラでしたからね……。


3. Good choice Good luck / 血液アカネ・胃袋ミノリ・皇賢人(ダンサー:mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう・研修医イトイ・研修医イワタ)
スズキがいないのに、この曲が来るとは。
ミノリが歌おうとしたところで、1番前半でアカネが、後半で賢人が邪魔して歌えず、という流れもありつつ。
ミノリはBメロを担当……って、ミノリはまたBメロ担当してたのか。


ここで、mo2パートは終了して、Libertyさんと有坂愛海さん(後半)のステージへ。
そして、締めはmo2でした。


4. あゝ真夏の恋心 / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ(ダンサー:mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう・研修医イトイ・研修医イワタ)
久々過ぎたのと、パート分けが不安だったんだけど。
良く考えたら、元々4人の曲だったね(笑)
様子見してたから、1番のところで出遅れた感じはあったけど。
あと、喉が潰れかけてたのもあるけど。

間奏部分では、何となく昭和っぽいイメージでコール入れてみたんだけど。
特に何も聞いてないけど、どうだったんだろ。


5. 光る闇 / 中川奈美
mo2ラスト、このライブラストは『テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア』のオープニング曲でした。
サビで、振り付けに合わせて声出ししてみたのですが、なかなか楽しかったです。
今後も聴ける機会があったら、入れてみましょうかね。


ここでアンコールが。
アンコールで全員集合して告知を……というところで、何となくmo2エンジェルゆうの姿が見当たらない気がして。
ただ、本日の欠席の先輩に見習って、見切れてるのかなーって思ったら。
Libertyの永江理奈さんのバースデーサプライズが行われました。
ちなみに、振りの時に「うち、何も聴いてないよ?」とちょっと思ったのは、単なる職業病ですね。


en. はっぴぃ一方通行 / 出演者全員
アンコールは、今日の出演者全員で、一通のフルバージョンでした。
これはこれで、貴重な一通になったと思います。


以上でライブは終了しました。


今回のライブは、久々のステージライブだったのですが、何となく中途半端な印象を受けました。
初めての人に対して、mo2の紹介を兼ねていたからだと思いますが……。
今回出演したキャストのうち、半数はmo2エンジェルと研修医という構成でした。
そのため、キャラと出演してる人が一致しないという状態になってしまいました。
かといって、キャストの紹介も特にはなかったですし。
初見の方は、何だか良く分からない状態でライブが進んでしまったような気がします。
現状から考えると、キャストの紹介重視の方が良いような気がしますけどね。
難しいところではありますが……。


最後にイベントとニコ生の情報を。

臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2  イベント・ニコ生情報

1.mo2ニコ生 声とかの学舎『臓mo2学園』
http://ch.nicovideo.jp/akibapopdojo/
隔週火曜日 22:00〜23:00(本放送)/23:00〜23:30(有料放送)
※次回放送は2015年7月7日(火)


2.Performing Arts LINK
日付:2015年7月12日(日)
場所:渋谷RUIDO.K2
開場:13:30
開演:14:00
終演:19:00(予定)
料金:3,000円(+1drink)
mo2出演:すーぱーいけんじぇるず


3.コミックマーケット88
日時:2015年8月14日(金)〜16日(日)
場所:東京ビッグサイト
住所:東京都大田区平和島6-1-1

mo2サークル参加日:16日(3日目)
スペース:西地区 る−35b

2015年8月29日 土曜日
臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 17th『mo2 3周年記念ライブ(仮)』

・開場時間/開演時間
時間未定

・場所
秋葉原アンダーグラウンド(旧AKIBA LIVE STUDIO ROCKET GATE)
http://akichika.jp/
住所:東京都千代田区神田和泉町1-2-19 石井ビルB1
交通:JR線秋葉原駅昭和通り口 徒歩3分

・料金
未定

・出演(予定)
湯浅恵里奈押川チカ竹村知美佐野綾音はなも大王
中川奈美吉山博海真宮立佳小山田萌子川野ゆいこ
大波ゆう野間智久糸井勇太岩田翔平

という感じになっています。

それでは参加された皆さん、キャストのみなさん、mo2かれさまでした!



セットリスト

1. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・皇賢人・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう・研修医イトイ・研修医イワタ
2. fly! fly! fly! / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・皇賢人・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう
3. Good choice Good luck / 血液アカネ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・皇賢人(ダンサー:mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう・研修医イトイ・研修医イワタ)
4. あゝ真夏の恋心 / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ(ダンサー:mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう・研修医イトイ)
5. 光る闇 / 中川奈美

en. はっぴぃ一方通行 / 出演者全員

出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
皇賢人:真宮立佳
mo2エンジェルもえこ:小山田萌子
mo2エンジェルゆいこ:川野ゆいこ
mo2エンジェルゆう:大波ゆう
研修医ノマ:野間智久
研修医イトイ:糸井勇太
研修医イワタ:岩田翔平