有坂愛海ワンマンライブ∞『アラサーロリータ、渋谷GUILTYに立つ』

mo2のプロデューサーでもある、中川奈美さんの教え子の一人、有坂愛海さんのワンマンのゲストとして呼ばれました。
7枚目のアルバムに、有坂愛海さん提供曲『mo2とミたされ隊』が収録されるのですが、今回はその曲を初披露することになっているのです。
果たしてどんな曲なのでしょうか……。
ここでは、mo2のことに関して触れたいと思います。


mo2の出演は、開演から30分ほどのことでした。
前半の区切りとなるゲストコーナーのトップとして登場しました。


1. はっぴぃ一方通行
お呼ばれライブでは珍しく、フルサイズでした。
そして今回は特別に、有坂さんも加わった5人で歌っていました。
歌メインなので、振り付けとかは普段のようにはやらなかったです。

最初の頃は、どうすれば良いのか分からない空気だったけど、さすがは訓練された客席だけあって、後半は何となく乗っかってくれました。
最前で……とも思ったんですが、有坂さんがいる以上、前に出るのもな……と思って。
みんな、有坂さんを近くで観たいだろうし。
もっというと、mo2メンバーも近くで観てほしいし。
盛り上げるのは、後ろからの方がやりやすいし(笑)


2. mo2とミたされ隊
この曲の紹介の後、いよいよ初披露となりました。
メンバーは変わらなかったのですが、CDの時はミノリとmo2エンジェルたちになるのかな。
ざっくりした間奏としては、明るくミノリらしい元気な曲だなって思いましたね。
恋する乙女のことを表現した歌詞……だったと思います。聴いた限りでは。
そういえば、mo2のメンバー(キャラクターの方)は、主であるスズキにみんな恋心を抱いてるんですよね……。
確かそんな設定があったはずです。
そんな、ミノリの気持ちを歌った曲……になるのかな。

ノリとしては、BメロはPPPH×4の裏拍×4だったかな。
そして、サビの終盤で、PPPH×4入るポイントがありましたね。
あそこはちょっと変化させた方が良いのかなって思います。




mo2としての出番は以上になります。
曲数としては少ないですが、あくまでワンマンのゲストですからね。
主目的は新曲の披露ですし。


有坂さんは、ステージ上では毒舌だったりすることもありますけど。
周りに気を遣える方だと思います。
本人は「天才だから」と言っていますが、天才だから何でも出来るんじゃなくて、やりたいことに対する想いが人一倍強いんだと思うんです。
そして、その『やりたいこと』に向かって全力で走り続ける。何があっても、何度でも立ち上がる強い心を持っている。
困難なこともあると思います。天才だとしても。
それでも、しっかり成功を収めているのは、天才であると同時に、自分の気持ちに嘘をつかないからだと思います。
「本当はやりたいけど、無理だから諦めよう」ということをしないんだと思うんです。
「やりたいんだからやるんだ!」と、強く想っているからこそ、色んな事を成功させているんだと思うんです。
昨日のステージを観てて、そんなことを感じました。




それでは、参加された皆さん、出演者のみなさん、mo2かれさまでした!




臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2  イベント・ニコ生情報

1.mo2ニコ生 声とかの学舎『臓mo2学園』
http://ch.nicovideo.jp/akibapopdojo/
隔週火曜日 22:00〜23:00(本放送)/23:00〜23:30(有料放送)
※次回放送予定は2015年8月11日(火)


2.コミックマーケット88
日時:2015年8月14日(金)〜16日(日)
場所:東京ビッグサイト
住所:東京都大田区平和島6-1-1

mo2サークル参加日:16日(3日目)
スペース:西地区 る−35b


3.臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 17th『おめもつ3』
日時:2015年8月29日(土)
 ・いちおめ
      …12:30open/13:00start
 ・におめ(※)
      …16:00open/16:30start
 ・さんおめ
      …19:30open/20:00start

(※)『いちおめ』もしくは『さんおめ』を予約した方のみ参加出来ます

場所:赤坂 DREAM MACHINE LAB(ドリームマシーンラボ)
  住所)東京都港区赤坂3-12-7 赤坂ソシアルビルB1
  交通)東京メトロ丸ノ内線・銀座線 赤坂見附駅から徒歩5分
      または 東京メトロ千代田線 赤坂駅から徒歩3分

料金(各回共通):前売 2,500円/当日 3,000円
※前売・当日共にミニドリンクが付きますが、飲み物の持ち込みも可能です。

※mo2ワンマンライブに初参加の方は以下の料金でご覧いただけます
1,000円(※ミニドリンク付きですが、飲み物の持ち込みも可能です)

出演(予定):
湯浅恵里奈押川チカ竹村知美佐野綾音はなも大王
中川奈美吉山博海真宮立佳小山田萌子川野ゆいこ
大波ゆう野間智久糸井勇太岩田翔平

予約フォーム:https://pro.form-mailer.jp/fms/7365541081982



セットリスト

1. はっぴぃ一方通行
2. mo2とミたされ隊

出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
mo2エンジェルもえこ:小山田萌子
mo2エンジェルゆいこ:川野ゆいこ
mo2エンジェルゆう:大波ゆう