臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 16th『みらもつ』〜ゴロに〜

『ゴロいち』はこちら


近場で食事を済ませて、開場時間に到着。
表でサプライズの仕込みをしてから入場。


まずはミノリとmo2エンジェルが……ってあれ?
『ゴロに』の最初は一通じゃないんだ……。
そういえば、『ゴロいち』の最後も、ありキミじゃなかったし。
『ゴロいち』の続きとして、『ゴロに』があるのかもしれませんね。


1. おでーと賛歌 / 胃袋ミノリ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう(カンペ:研修医イトイ)
このメンバーで『おでーと賛歌』を。
間奏部分では、三文字しりとりをしていました。
とはいえ、すぐに詰まってしまい、数個で終わってしまいましたが(笑)

そして、しりとりに詰まったmo2エンジェルもえこは、罰ゲームとしてキャラクターのモノマネをすることに。
演じたのは隣にいる胃袋ミノリ……だったのかな。もしかしたら、ミノリじゃなくて恵里奈だったとか……?
そんなmo2エンジェルの姿を見かねて、先輩であるミノリがモノマネに参加!
……決して、「先輩のお手本を」と言われ、話の流れでやるハメになったなんてことはありませんので。
ミノリは、賢人のモノマネを。
その時、受付にいた賢人が光の速さでツッコミ入れてましたけど。


最初のMCでは、改めてmo2の紹介をしていました。
そして、今回はここで未来ちゃんが登場しました。


2. ちんぷんかんぷん★シーラカンス★チャイナーナイト⤴⤴ / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世(コーラス:中川奈美)
この曲は口上……と呼ぶべきなのか、MIXと呼ぶべきなのか(笑)
印象的なものがありましたね。麻婆豆腐
『ゴロいち』の時にはなかったカンペが、この回には出ていました。
持っている人が、この回のみの参加だったんでしょうか……?
ああいうのがあると、他の人も言う言わないは別にして、何を言っているか分かるので良いですよね。


ここのMCで、奈美さんと未来ちゃんの出逢いを話してくれました。
この間のライブで共演したのがきっかけ……かと思ったら、その1年前にも接点があったんですね。
1年前に台湾行った時に、未来ちゃんのいるメイド喫茶で打ち合わせをしたそうで。
……メイド喫茶で打ち合わせするのって、この業界のお約束なんですか?(笑)


入れ替わって、今度は男性陣だけの状態に。
このメンバーでやるのは……


3. 暁の星 / スズキ・研修医ノマ・研修医イトイ・研修医イワタ
人数的にも4人でぴったりですし、良く考えれば妥当なのかも。
ネタ的には、このメンバーで『おでーと賛歌』をやるのが面白いと思いますが。


ここのMCだったか、『暁の星』の間奏だったか。
今日の研修医の衣装の話が出てました。
この日の衣装代は、1人1,108円だったそうです。
本番の衣装もきっと白衣だけだろうし、研修医は衣装代が掛からなくて良いですね……。


入れ替わったメンバーは、ミシロ、ミノリ、ちれ、てぃちゃの4人。
曲振りをミノリがすることになったのですが、ハツ子さんから「巻きで」と言われ。
何の前触れもなく、タイトルだけを言うミノリ。
ハツ子さんに「(次の曲の)説明ないんかい!」と突っ込まれてましたが(笑)
でも、ミノリの性格からすると、「巻きで」と言われたら、そういう反応になっても仕方ないような気がしないでもない(笑)


4. ただひとりのきみへ / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
この曲は、世界のナカシマさんが作った曲だそうです。
正規メンバーだけの構成ですが、今のところこの組み合わせの曲ってないんですね。
そしてこの曲は、『Lumino-scope』からの楽曲ということで、もしかしたらこの曲が次のアルバムに……。
さらっと触れますが、次のコミケで新しいアルバムが出るそうです。


再び未来ちゃんが登場して、次の曲に。


5. SUMMER〜さぁ出かけよう〜 / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世(コーラス:中川奈美)
ライブでは確か『SUMMER』としか言ってなかったような気がするけど、正式タイトルはこれのようです。
この曲の一番の印象は、何といってもロング口上でしょうか。
覚えるの、結構大変なんですよね。32拍もあるし。
でも、きっちり言えた時の爽快感といったら……。
あと、この曲だったか、サビで振りコピしてる人もいたような気が。


転換中に、奈美さんが未来ちゃんのことを心配してたとか。
何でも、一人で日本に来るということを聞いたので、まるで母のように心配してたとか。
さすがはみんなのお母さんですね……。


ここで登場したのはスズキと幕。
そして映し出されたのは……スズキの父。
中の人が賢人の父と同じなのは気にしてはいけません。
スズキの父は、釣りをやっていました。マス釣り場で。
スズキは父のことを気にしてたのですが、どこにいるかは……清水公園にいることは企業秘密とのこと。
賢人の時とは違い、かなり地味な映像になってましたが、最後に何と魚(マス釣り場だからマスだと思う)を釣り上げてました。
映像を撮影中、釣り堀のスタッフが何度か声を掛けようとしてた、というのは後で触れてましたね。


6. 風のように / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・皇賢人
今回は『風のように』を4人で歌いあげました。
パート分けは次の通りでした。

1番Aメロ前半:ミシロ
1番Aメロ後半:賢人
1番Bメロ:ミシロ・賢人
1番サビ:全員

2番Aメロ前半:ミノリ
2番Aメロ後半:アカネ
2番Bメロ:ミノリ・アカネ
2番サビ:全員

Cメロ:アカネ
ラスサビ:全員

Cメロは、自身の曲だからか、アカネが自ら担当していましたね。
それにしても、ミノリは堂々と歌えてたと思いますね。こういう時でも。
始まるまでは不安でしたけど、大きな問題もなく、無事に終えられたのは、成長の証だと思いますよ。


7. 光る闇(テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティアOP) / 中川奈美
テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア』のオープニング曲である『光る闇』を。
今回は、会場のスペースやら衣装やらのおかげで、ラスボス感はあまりなかったですね。
動きも特になかったですし。
あのスペースで、いつも通りやったら……ねぇ。


未来ちゃんが次の曲でラスト、ということで、ここでライブの告知を。
『ゴロいち』でも書いてありますが、ここで改めて。
(※更新日的には既に終了している分も載せてあります)


ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世・ライブ情報
6月2日(火) 恵比寿BATICA
6月3日(水) 新宿Neo Masquerade
6月6日(土) Live Cafe "mono" -高田馬場-
6月13日(土) 渋谷TAKE OFF 7
6月14日(日) Shinjuku MARZ
6月15日(月) 渋谷LOOP annex



ここで、未来ちゃんへのサプライズがありました。
今回は、鉄拳番長さん、馬場一人さん、椎名豪さんからのメッセージがありました。
冒頭の挨拶が似ていたのは、きっと気のせい……。

さらに、mo2からのプレゼントとして、キャスト全員の寄せ書き色紙が送られました。
中央には、はなも大王てんてーが描いた未来ちゃんの似顔絵もありました。

そして、マスターからのプレゼントということで、紫色のサイリウムで場内を染めました。
色んなサプライズがあり、未来ちゃんは感動で涙を……。
こういう姿を見ると、やっぱり素直で良い子だなぁって思います。
サプライズの話はのちほど。


8. STAND BY MIRAI / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世(コーラス:中川奈美)
mo2ライブでの最後の未来ちゃんの曲。
しっかりと、振り続けていました。紫色のサイリウムを。
締めにぴったりだったと思います。


9. 黄金の砂 焔の途 / 血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
mo2側の曲は、残り2曲となりました。
この曲も、細かくパート分けがされてました。

1番Aメロ前半:賢人
1番Aメロ後半:アカネ
1番Bメロ:アカネ・賢人
1番サビ:全員

2番Aメロ:スズキ
2番Bメロ:ハツ子・スズキ
2番サビ:全員

ラスサビ:全員

こんな感じで歌いあげました。


ここで、未来ちゃんの挨拶とmo2の告知を。
最後に情報はまとめておきますね。

未来ちゃんの挨拶の後、片付けのために一度、表に出たのですが……。
その時に、あの地震が発生しました。
外で立っていたのにも、揺れを大きく感じましたし、近くの信号や看板が大きく揺れていましたね。
内部は、スピーカーを押さえるなどしたおかげもあって、被害は特にありませんでした。
自然災害はいつ起きるか分かりませんからね……。


10. ありがとうをキミに(Short ver.) / mo2全員
そして、最後は全員で『ありがとうをキミに』で締めました。
表にそのままいたので、振りコピだけしっかりやってました。


以上で、ライブは終了しました。




では改めて、今回のサプライズの話でも。
思い付いたのは、ゲスト出演すると決まった時でした。
せっかく台湾から来てくれるのだから、何か想い出に残ることをしてあげたい。
そう思ったので、今回の企画を考えました。

ただ、サイリウムの色が分からなかったので、奈美さんに相談して……というか、奈美さんに聞いて貰って。
イメージカラーである、紫色にすることに決まりました。
ちなみに、イベント終了後に教えて頂いたのですが、イメージカラーは紫で、本人の好きな色はだそうです。

実際……というか、他にも色んなイベントに出演していたので、わざわざここでやらなくても……と、ちょっと思ったのですが。
唯一のゲストとして呼ばれたのですし、来て頂いたお礼も兼ねて……ね。

今回のサプライズも、毎度同じことを言っていますが、皆さんの協力があってこそのものです。
うちはあくまで企画して準備をしただけ。
あの感動は、『みらもつ』にいた全員で作り上げたものです。
おかげで、未来ちゃんも凄く感動してくれました。
本当にありがとうございました。


mo2のお話を。
新人が多かったので、あまり気付かなかったかもしれませんが。
ミノリが凄く成長していましたね。
前回のライブでは、まだ何か不安定な感じもありましたけど。
今回のライブでは、しっかりと歌えていましたし。
曲振りとかの部分は……ある意味、ミノリらしいというか、恵里奈らしいというか
これは、新加入のメンバーにも言えることですが、次回は振り付けも含めた完全なライブとなります。
次回も、今回のような……今回以上に、成長した姿を見せてくれることに期待しています。
ミノリだけじゃなくて、他のメンバーも含めて、ね。


そんな感じですかね。
では最後に改めて情報を。


臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2・イベント情報

1.ニコニコアイドル集まれ〜!第6回まるなげデー!
http://nicotsuku.com/
日時:2015年6月7日(日) 13:00〜19:30(※mo2は15:25〜15:45頃を予定)
場所:ニコニコ本社B2 イベントスペース
住所:東京都豊島区東池袋1-50-35 池袋P'PARCO B2F


2.とら祭り2015〜とらのあな20周年感謝祭〜 in 幕張メッセ
http://www.toranoana.jp/20th/torafes2015/
日時:2015年6月21日(日) 11:00〜16:00
場所:幕張メッセ 国際展示場 5・6・7ホール会場
住所:千葉県千葉市美浜区中瀬2-1


3.コミックマーケット88
日時:2015年8月14日(金)〜16日(日)
場所:東京ビッグサイト
住所:東京都大田区平和島6-1-1
(※当落結果待ち)

2015年8月29日 土曜日
臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 17th『mo2 3周年記念ライブ(仮)』

・開場時間/開演時間
時間未定

・場所
秋葉原アンダーグラウンド(旧AKIBA LIVE STUDIO ROCKET GATE)
http://akichika.jp/
住所:東京都千代田区神田和泉町1-2-19 石井ビルB1
交通:JR線秋葉原駅昭和通り口 徒歩3分

・料金
未定

・出演(予定)
湯浅恵里奈押川チカ竹村知美佐野綾音はなも大王
中川奈美吉山博海真宮立佳小山田萌子川野ゆいこ
大波ゆう野間智久糸井勇太岩田翔平


この他に、8月1日もしくは2日に何かあるようです。
情報が発表され次第、更新したいと思います。


それでは、今回のライブに関わった皆さん、mo2かれさまでした!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

1. おでーと賛歌 / 胃袋ミノリ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう(カンペ:研修医イトイ)
2. ちんぷんかんぷん★シーラカンス★チャイナーナイト⤴⤴ / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世(コーラス:中川奈美)
3. 暁の星 / スズキ・研修医ノマ・研修医イトイ・研修医イワタ
4. ただひとりのきみへ / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
5. SUMMER〜さぁ出かけよう〜 / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世(コーラス:中川奈美)
6. 風のように / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・皇賢人
7. 光る闇 / 中川奈美
8. STAND BY MIRAI / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世(コーラス:中川奈美)
9. 黄金の砂 焔の途 / 血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
10. ありがとうをキミに(Short ver.) / mo2全員

出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
mo2エンジェルもえこ:小山田萌子
mo2エンジェルゆいこ:川野ゆいこ
mo2エンジェルゆう:大波ゆう
研修医ノマ:野間智久
研修医イトイ:糸井勇太
研修医イワタ:岩田翔平

スペシャルゲスト:ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世