臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 16th『みらもつ』〜ゴロいち〜

今回は、ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世さん(未来ちゃん)がゲスト出演となりました。
何気に、mo2ワンマンライブでゲストが出演するのは、今回が初めてだったりします。
以前はオープニングアクトという括りでしたし……。


撮影等の諸注意の後、ライブが始まりました。


1. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / mo2全員
今回のライブは、現所属の全員が出演ということで、ステージ上はかなり狭かったですね。
ステージと呼んでいいのか分からないですが……(笑)


最初のMCでは、mo2の紹介を……という流れだったのですが、時間の都合により、次の曲をやってから説明することになりました。

次の曲への入れ替わりの最中に、さり気なくダメ出しが入ったり。
最初の曲の時、マイクを持っていたとある方が、スイッチを入れ忘れてたとか……。
誰かというのは、本人の為に伏せておきますけどね。


残ったのは、ミシロと研修医の3人。
今回のライブの趣旨は「普段やらないメンバーで歌おう」ということだそうで……。


2. Lock on your FIRE / 血液ミシロ・研修医ノマ・研修医イトイ・研修医イワタ
このメンバーでの『Lock on your FIRE』となりました。
ミシロがハツ子パート、研修医がヒューマンパートという形で歌っていました。

間奏部分では、前回の企画DVD『うわもつ』の未公開画像を何点か紹介していました。
締めはやっぱりあの方でしたけど。

ラスサビのコール&レスポンスの部分は、ちょっと前振りが欲しかったかもしれませんね。
何度か参加しているマスターなら、何となく分かるでしょうけど。

最後のアカペラ部分は、ミシロが担当していました。
ただ、歌詞はアレンジを入れたようで、本来の歌詞とは違ったものでした。


2曲終わったところで、ようやくmo2の紹介をざっくりと。
今回のライブは、ゲストの未来ちゃん目当ての方もいらっしゃるので、mo2とはどういうものなのか、という説明をしていました。
とはいえ、普段着の状態なので、誰が何の役かという説明が難しいところではありましたけど……。
そういえば、全員のキャラクターの説明まではしなかったような。
時間の都合もあったのでしょうけど。

ここで、ゲストの未来ちゃんが登場しました。
未来ちゃんは、未来から宇宙船でやってきたとのこと。
説明によると、パラレルワールドから迷い込んでしまった未来人。
座礁した宇宙船を修理するため、10,000人分のエネルギーを集めないとなりません!
……だそうです。
台湾では、高雄にあるメイド喫茶『オオカミと魔法とひみつの食卓』(台湾名:大野狼奧格弗特的魔法秘密餐桌)で働いているそうです。


3. ジュリリジュリランミライ / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世(コーラス:中川奈美)
未来ちゃんのメイド喫茶でのテーマ曲……だったかな。
オリジナル曲でした。
ここで、未来ちゃん推しの方が前奏で何か呪文のようなものを言ってました。
……詳しい説明は面倒なのでしませんが、いわゆる『MIX』(ミックス)と呼ばれるものです。
アイドル現場(特に地下アイドルの現場)では、入れることが多いです。
コールの一種とも言えますが、演者によっては入れられるのを嫌がる人もいます。

それにしても、さすがアイドルだけあって、普段のmo2のワンマンライブとは雰囲気が違いますね。
mo2も肩書きだけはアイドルなんですけどね。
普段の楽曲が、アイドル要素もあれば、じっくり聴かせるような曲もあるので。
アイドルライブとはまた違った感じなんですよね。
途中でコントも入りますし。


4. 海とキミとあたしと水着 / 脾臓ちれ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう(カンペ:研修医イトイ)
今度は、ちれちゃんとmo2エンジェル3人が歌いました。
曲は……恐らく、ライブで披露されること自体が2回目となる『海とキミとあたしと水着』でした。
初回はアルバム発売前の時だったからなぁ……。
せっかく、未来ちゃんの時にMIX入れてたことですし、こちらも負けられないという謎の闘争心により、ちょっとだけ周りを煽ってみました。
あまりそういう場所じゃないんですけどね。あそこって。

ちなみに、落ちサビ手前のセリフは、mo2エンジェルゆうが担当してました。
何だろう。このかわいらしいセリフは
CD版だと、ればるの発言が暴走してるという印象なのに。
締めの笑顔もかわいらしかったし……。
あれか。セリフを言う人の違いか。


キャストの入替中に、企画DVD『のだもつ』の話をしていました。
注目は昼食とのことです。どんな感じなのでしょうか。
そして、mo2キャストには雨男が一人いるらしいです。
そういえば、会津に行った時も雨だったしな……。


5. あなたへとつづく風 / 血液アカネ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
『Lumino-scope』から1曲。
一瞬、次のアルバムに収録される新曲かと思ったけど、どうなんでしょうね。
組み合わせとしても、今までにない形ですし。

会場の雰囲気的には、こういったゆったりした曲が似合いますね。
人によっては、良い子守唄になるかもしれませんけど(笑)


ここで、この曲の紹介がありましたが、何となく書かないほうが良さそうなので。
メモはしておいたんですけどね。

再び、未来ちゃんの登場です。
そういえば、次の曲の紹介をしていたような気がしたけど、メモに残ってないな……。


6. AI♡SUNNY / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世(コーラス:中川奈美)
『AI』と『SUNNY』の間には、ハートマークが入ります。
もしかしたら表示されてない人もいるかもしれないので。パソコンだと表示されるんですけどね。
少しゆったりした曲ではありますけど、コールとかは入るんですね。
というか、この曲で口上ってのも意外だった。個人的には。
こういう曲は、クラップのみで……というパターンだと思っていたので。


曲が終わり、幕が出てきたので何かと思ったら。
賢人にskypeの着信が……。
というコント(笑)

今回、賢人の父はフランスという名の千葉県野田市に来ているそうです。
今はベルサイユ宮殿(恐らく花ファンタジア)の前にいるそうですが、既に営業が終了しているとのこと。
そこで、ベルサイユの飲み物(M○Xコーヒー)を一口。
クロヒョウというか野良猫を見つけて興奮する父でしたが、その後は愛媛のおばさんからの見合い話へ……。
どの写真が出てきたかは、会場にいた人だけのお楽しみということで。


7. 百華繚乱君愛歌〜CBver.〜 / 血液アカネ・血液ミシロ・スズキ・皇賢人
そんなコントの後に、非常にやり辛いですが、そこはさすがというか。
曲振りで『百華繚乱君愛歌』とは言っていたのですが、まさかCBver.だとは。
原曲も好きですが、こっちの方も好きなんですよね。

ここも何かパート分けがあったと思うんですけどね。
メモをしてなかったので……。


8. 眠る森の果て(宵夜森ノ姫ED) / 中川奈美
ここで、PSPのゲーム『宵夜森ノ姫』のエンディングである『眠る森の果て』が披露されました。
このタイミングだったかは忘れましたが、8月に行われるイベントのちょっとした情報なんかも告知がありましたね。
優先予約は既に締め切られていますので、これからは一般発売に……なるんでしょうか。


再び未来ちゃんが登場して、今度は衣装の話を。
今日の衣装は、先ほど触れた台湾で働いているメイド喫茶の制服だそうで。
なかなかかわいらしい衣装でしたよ。

そして、未来ちゃんへのサプライズメッセージが。
送ってくれたのは、同じ台湾で活動中のユニット『CANDY STAR』さんからの動画メッセージでした。
CANDY STARさんは、未来ちゃんのバックダンサーをやったり、リーダーが未来ちゃんの曲の振り付けをしてくれているそうです。
応援メッセージと共に、6月13日のライブで共演するという告知を。
ちなみにこのライブは日本の方です。


未来ちゃん最後の曲は、mo2の楽曲から選ばれた……


9. rising SUN / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世&胃袋ミノリ
ということでした。
ミノリが一緒に歌ったのですが、堂々と歌えていたと思いますよ。
そういえば、アイドルだからアイドル曲でもある『マカロンピンクの恋』という選択肢もあったような……。


10. 籠の鳥 / 血液アカネ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・スズキ
告知はおいといて、先に最後の曲を。
このメンバーだから、『光と闇の輪舞』でもやるのかなーって思ったら、何と『籠の鳥』でした。
パート分けは、こんな感じでした。

1番Aメロ:スズキ(※「まるで閉じ込められた籠の鳥」の部分は、アカネとハモり)
1番Bメロ:アカネ
1番サビ:全員

2番Aメロ:てぃちゃ
2番Bメロ:ハツ子
2番サビ:全員

ラスサビ:全員

1番のABはソロで、サビは全員という形で歌っていました。
元々はソロ曲なのですが、4人で歌うというのは、こういう機会じゃないと聴けないですからね。
今までのライブでも、ソロでしか歌ってなかったですし。ハモりとかは一切なく。


以上で、ライブは終了しました。
ここからは告知コーナーとなります。

まずは未来ちゃんの今後のライブ情報を。
(更新日的には既に終了している分も載せてあります)


ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世・ライブ情報
6月2日(火) 恵比寿BATICA
6月3日(水) 新宿Neo Masquerade
6月6日(土) Live Cafe "mono" -高田馬場-
6月13日(土) 渋谷TAKE OFF 7
6月14日(日) Shinjuku MARZ
6月15日(月) 渋谷LOOP annex


そして、mo2の告知も今回はたくさんありました。


臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2・イベント情報

1.ニコニコアイドル集まれ〜!第6回まるなげデー!
http://nicotsuku.com/
日時:2015年6月7日(日) 13:00〜19:30(※mo2は15:25〜15:45頃を予定)
場所:ニコニコ本社B2 イベントスペース
住所:東京都豊島区東池袋1-50-35 池袋P'PARCO B2F


2.とら祭り2015〜とらのあな20周年感謝祭〜 in 幕張メッセ
http://www.toranoana.jp/20th/torafes2015/
日時:2015年6月21日(日) 11:00〜16:00
場所:幕張メッセ 国際展示場 5・6・7ホール会場
住所:千葉県千葉市美浜区中瀬2-1


3.コミックマーケット88
日時:2015年8月14日(金)〜16日(日)
場所:東京ビッグサイト
住所:東京都大田区平和島6-1-1
(※当落結果待ち)


4.臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 17th『mo2 3周年記念ライブ(仮)』
日程:2015年8月29日(土)
場所:秋葉原アンダーグラウンド(旧AKIBA LIVE STUDIO ROCKET GATE)
住所:東京都千代田区神田和泉町1-2-19 石井ビルB1


この他に、8月1日もしくは2日に何かあるようです。
情報が発表されるのを待ちましょうか。




そんな感じで、『ゴロいち』はここまで!
『ゴロに』に続きます。



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

1. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / mo2全員
2. Lock on your FIRE / 血液ミシロ・研修医ノマ・研修医イトイ・研修医イワタ
3. ジュリリジュリランミライ / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世(コーラス:中川奈美)
4. 海とキミとあたしと水着 / 脾臓ちれ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう(カンペ:研修医イトイ)
5. あなたへとつづく風 / 血液アカネ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
6. AI♡SUNNY / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世(コーラス:中川奈美)
7. 百華繚乱君愛歌〜CBver.〜 / 血液アカネ・血液ミシロ・スズキ・皇賢人
8. 眠る森の果て / 中川奈美
9. rising SUN / ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世&胃袋ミノリ
10. 籠の鳥 / 血液アカネ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・スズキ

出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
mo2エンジェルもえこ:小山田萌子
mo2エンジェルゆいこ:川野ゆいこ
mo2エンジェルゆう:大波ゆう
研修医ノマ:野間智久
研修医イトイ:糸井勇太
研修医イワタ:岩田翔平

スペシャルゲスト:ジュリリジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世