M3-2015春

今回は企業スペースでライブを行うとのことなので、朝も早くから行ってきました。
当日購入だったけど、10:50到着で11:05入場だったので、実質15分程度か。
第一展示場だったからかもしれないけど。


1回目と2回目は、有坂愛海さんと半々でのライブとなりました。
ここでは、mo2の方について触れていきたいと思います。
いや、有坂さんの曲のタイトルが分からなかったからだなんて、そんな……(笑)

1回目(11:30〜11:45)

1. はっぴぃ一方通行 / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・スズキ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ
ミシロとミノリという組み合わせに、新人のmo2エンジェル2人が加わるというもの。
といってもここは、振りコピだけでしたけど。


MCはアカネとスズキの担当。
この後もメモはしましたが、基本はこの2人が行ってました。
途中、ハツ子さんが加わる場面もありましたけど。

最初のMCでは、mo2の紹介をしていました。
早い時間帯なので、まだ来場者も多くなかったですけどね。


曲の方へうつる時、残ったのはアカネとミシロ。
血液姉妹なので、『special snow story』でも来るのかなーって思ったのですが……。


2. fly! fly! fly! / 血液アカネ・血液ミシロ
『fly! fly! fly!』がきました。
あれ、ミノリの存在は……(笑)
宇和島の時は、4人で歌いましたが、今回は2人で歌っていました。
会場が会場なので、あまり声出しとか跳んだり出来なかったのが残念。
スタッフの待機場所の目の前だからなぁ……。

ただ、盛り上がってるというか、興味を惹いて貰うために、クラップは少し大きめにやってました。
クラップは音量の制限に引っ掛からない……はずなので。


ここで、もう一度MCを。
物販の話や、今後のライブの情報を伝えていました。


最後は、和装のスズキと賢人が来て、花春酒造さんにぴったりな曲を。


3. 月夜ノ銘酒 / スズキ・皇賢人
一気にアイドル要素がなくなりましたが(笑)
でも、タイトルからある通り、ちょうどぴったりなんですよね。
お酒っていう点もそうですし、彼岸獅子のコラボという点でも。


1回目は以上で終了し、有坂さんへとバトンタッチしました。



2回目(12:30〜12:45)

1. はっぴぃ一方通行 / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
1曲目は同じでした。
が、今回はメンバーが入れ替わっています。
全体曲なので、オープニングは入れ替えて披露することにしたんでしょうね。


最初のMCでは、先に花春酒造さんの物販の紹介や、mo2のCDやチケットの話をしていました。


2. my sailing route / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
この曲も、宇和島で歌っていましたが、この時はミシロの代わりに、てぃちゃが入っていました。
ミシロが入ったことで、原曲に近いメンバーになりました。


ここでMCが入りましたが、時間の都合で最後の方は巻き気味で。
再びスズキと賢人のみが残って、この曲が披露されました。


3. Silhouette Love / スズキ・皇賢人
同じ曲はやらないように、ということで選ばれたのがこの曲です。
衣装がいつもと違うのですが、それほど違和感がなかったです。


以上で、2回目を終了しました。
レポが簡単なのは、この時が一番偏頭痛が酷くて……(笑)


3回目(13:30〜14:00)

1. はっぴぃ一方通行 / スズキ・皇賢人・研修医ノマ・研修医イトイ
臓物要素が一切感じられないメンバーでの一通になりました。
それぞれ個性を出した振り付けをしてましたが、何かかっこよく決めたポーズも、どことなく笑いを誘ってるような気が……(笑)


ここで、MC。
と書いてあるだけで、何もメモしてないので割愛します。


2. 恋のFireflower / mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・研修医ノマ・研修医イトイ
新メンバーだけで演じる『恋のFireflower』です。
前回の『はるもつ』でも同じようなことがありました。
この時は、歌詞の完全公開があって、正直そっちに意識がいってましたけど(笑)
今思えば、せっかく歌詞の完全版を公開してるんだから、それを見ながら聞いても良かったな……。
あの場では、クラップを入れて盛り上げる方で良かったのかもしれませんけど。

そして、落ちサビでついうっかりケチャしに行ったり。
何かスペースあったし、少しくらい動いた方がいいかなって思って。
ほら、偏頭痛で正常な判断が出来なかったんだよきっと←


ここのMCで、次の曲のコール&レスポンスの説明を。
この説明が入るということは、『sing with you』が来るということですね。


3. sing with you / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
今回は、宇和島バージョンとはまた違っていました。
2番までは通常と同じ流れで、最後のところが、コール&レスポンス出来るようになってました。
もしかしたら、原曲とライブバージョンで、曲の作りを変えたのかもしれませんね。
2回だけしかやり取りしないのは、ちょっと物足りないですし。


ここのMCでは、色々宣伝していたのですが……。
ハツ子さんが、思いつきで『mo2ネット』を始めたり。
無事に買い手がいて良かったです。


4. Good choice Good luck / スズキ(ダンサー:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ)
最後は『Good choice Good luck』で締めました。
通して、ソロ曲はこの曲だけでした。
一人じゃ淋しいので、後ろにダンサーを従えていました。
ただ、この曲の途中で、ハツ子さんが差し入れのサンドイッチを食べ始めたり、また自由な空間が出来あがっていました。
若干ながら、mo2らしいくコント色を入れたライブとなりました。



4回目(14:30〜15:00)

1. はっぴぃ一方通行 / 血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
最後は安定のメンバーでの一通でした。


MCのあと、懐かしい曲をやる……という振りがあったような。
何が来るのかなーって思ったら。


2. パルフェvパーティ / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ
まさかの『パルフェvパーティ』ですよ。
声は出さないので、クラップのみで。
ただ、Bメロのところは、ちょっとだけ変則なんですよね。
『変則にした』とも言う
「あの日の」という、ればるの部分はクラップを入れず、「いつ」という、てぃちゃの部分でクラップを『ぱぱん』と打つ感じ。
流しの部分は裏拍になりますけど。
今回やってみたら、なかなか良い感じだったので、今後もこの方向でやろうかなって思います。
次歌われるの、いつになるか分からないけど。

ちなみに、メンバーの中にミシロが加わることになったのは、前日に決まったことだそうで。
何でもミシロが、『パルフェvパーティ』をやりたいと言っていたので、急遽決まったとのこと。


ここのMCでは、未来ちゃんの話を。
未来ちゃんがアイドルオーラを出しているのは、性格が素直だから、という話をしてたけど。
つまり、mo2のアイドル要素のなさは、みんな性格が素直じゃないから……

おっと、こんな時間に誰かが来たようだ。


3. 百華繚乱君愛歌 / 血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
普段歌われない曲、というか最近歌われてなかった曲。
この曲も、歌い手がいつもと違いました。
まず、Aメロのソロパートですが、1番の前半をスズキ、後半をアカネ、2番の前半を賢人、後半をハツ子が担当していました。
そして、落ちサビ手前の「ひらひらと〜」の部分は、スズキ・アカネ・賢人・ハツ子の順でそれぞれ歌っていました。
落ちサビの部分では、ハツ子がソロで歌い、8拍後にアカネが加わり2人で、さらに8拍後にスズキが加わり3人で、さらに8拍後に賢人が加わり4人で歌うという流れでした。
こういう試みも、M3ならではでしょうね。


4. ありがとうをキミに / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
最後は、新人以外のメンバー全員による、『ありがとうをキミに』でした。
サビの振りコピを見たのですが、皆さんはやっぱりミラーコピなんですよね。
うち、完コピ派なので……。
しかもこの曲、本当はミラーコピが正しいそうで……(笑)


セトリをまとめている時に気付いたのですが、4回目のセットリストは、一通を除けば、セカンドアルバム『mo2煮』の収録曲なんですね。
しかも並び順も同じという。
ちなみにこれは、偶然の一致だったそうで。
普段、CD順で聴かないので、セットリストをまとめない限り、気付けなかったことですね。これは。


以上で、全てのライブが終了しました。
今回のライブ中、初見の方も足を止めて頂けましたし、フライヤーも受け取ってくれる人が多かったですし。
全員は無理だとしても、その中の数人だけでも、興味を持ってくれればいいなって思います。


それでは参加された皆さん、キャストのみなさん、mo2かれさまでした!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

1回目(11:30〜11:45)

1. はっぴぃ一方通行 / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・スズキ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ
2. fly! fly! fly! / 血液アカネ・血液ミシロ
3. 月夜ノ銘酒 / スズキ・皇賢人

2回目(12:30〜12:45)

1. はっぴぃ一方通行 / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
2. my sailing route / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
3. Silhouette Love / スズキ・皇賢人

3回目(13:30〜14:00)

1. はっぴぃ一方通行 / スズキ・皇賢人・研修医ノマ・研修医イトイ
2. 恋のFireflower / mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・研修医ノマ・研修医イトイ
3. sing with you / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
4. Good choice Good luck / スズキ(ダンサー:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ)

4回目(14:30〜15:00)

1. はっぴぃ一方通行 / 血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
2. パルフェvパーティ / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ
3. 百華繚乱君愛歌 / 血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
4. ありがとうをキミに / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人



出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
mo2エンジェルもえこ:小山田萌子
mo2エンジェルゆいこ:川野ゆいこ
研修医ノマ:野間智久
研修医イトイ:糸井勇太


mo2エンジェルゆう(大波ゆう)は、ビラ配りのみでステージ出演なし