臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 15.5th『はるもつ』

今回は1回限りの公演、しかも歌中心のライブということで、0.5扱いになったようです。
会場に到着すると、既にたくさんのマスターが来場していました。


ライブは18:13に始まりました。


1. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / mo2全員
今回加入した新人を含めて、全員並んで一通を。
ただ、受付作業していたミシロは、そのまま受付から歌う格好に。
移動する手間と、仕事の関係で撮影NGなので受付にいることで撮影出来るという状況になったので(笑)

マイクを持って歌っていたのは、アカネ・ていちゃ・ハツ子・スズキの4名。
今気付いたけど、このメンバーって『光と闇の輪舞』の4人なんですね。
マイクを回すのかなーって思ったら、ショートバージョンでの披露となりました。


歌い終わると、アカネ・ハツ子・スズキの3名が居残り、最初のMCへ。
今回の新加入のメンバー目当ての人は、mo2というのを初めて知ることになる、ということで、まずは簡単な紹介から。
といっても、衣装がいつもと違うので、スズキはいつも以上におしゃれになっていました。
あの服装で『ダメ男』って言っても説得力が……(笑)


説明が終わると、キャストが入れ替わり、賢人・ミノリ・スズキという並びに。
この3人で歌う曲は今のところないんだけど……。
新曲ということではなく、既存曲でメンバーを入れ替えて歌うということでした。
そして、歌われた曲がこちら。


2. ふらっぐすたいる / 胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
本来は、肝臓ればる・血液ショウコ・スズキの3人の曲です。
今回は、ミノリと賢人が代役として歌うことになりました。
パート分けは、スズキがショウコパート、賢人がればるパート、ミノリがスズキパートとなり、スズキも自分のパートではなかったです。
後半のラップパートとか、ミノリが詰まっても、スズキがサポートで入れるから、そういうパート分けになったんでしょうか。

ちなみに、ラップ後の部分は順番が入れ替わってましたね。
本家の方は、ればる・スズキ・ショウコの順なので、今回のパート分けだと賢人・ミノリ・スズキの順のはずだったのですが、実際はスズキ・賢人・ミノリでしたね。
音程の問題かな、とも思ったのですが、そしたら他の部分も同じことが言えるので、たぶん違うのかなと。
もしかしたら、スズキが間違えて最初に言っちゃったのかも……?
それでフォローしようと、ミノリと賢人が慌てて入ったから、2番目が少し被った形になった……?
その辺の真意はわかりませんけどね。


次の曲に行く前に、新人紹介がありました。
mo2エンジェルは控えめに、名前だけ言って簡単に終わらせたのですが、研修医がなぜかキャッチコピーを披露するという。
研修医イトイは、「ウエスト111cmは勇気と元気と備蓄である」と言って、アカネに「そういうのいらないから」と言われてましたし。
研修医ノマは、「存在感が……」と言ったところで、アカネに「そういうのいらないから」とカットされてましたし。
どう見ても完全に芸人気質です。

この新加入のメンバーで歌う曲がこちら。


3. 恋のFireflower / mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・研修医ノマ・研修医イトイ
               (スクリーン:スズキ・皇賢人)

本来は、てぃちゃ・ちれ・ミノリ・ショウコの曲ですが、今回はこのメンバーで歌っていたと思います
なぜあやふやかというと、実は後ろに書いてある『スクリーン』というのがポイントでして。
何と、ご厚意により、ラップパート含めた全歌詞を公開してくれたのです!
事前に分かっていれば、デジカメ持ってきたのに……(笑)
仕方ないので、スマホの写メで必死に撮影していました。
ずっと気になってた部分ですし、ちょうどステージが見切れる場所にいたので。
今回は歌メインですし、歌をしっかり聴ければ良いかな、とも思ってたのでね……?

その甲斐あって出来たのが、『恋のFireflower(歌詞公表版)』です。
これでラップパートを覚えることが出来ますね。
覚えてどうするかって?
ライブの時に、ラップ部分をマスターも一緒に言ったら、ライブが盛り上がると思いませんか!?
……という建前で、本音はうちがその方が楽しめるからです←


ここで、ようやくミシロが召喚されました。
そういえば今まで表舞台に立ってなかったな……。


4. RR / 血液アカネ・血液ミシロ・スズキ
本来は、アカネ・ミノリ・スズキの曲です……ってアレ?
ミノリは……?(笑)
ただ、ここで出てこないとミシロの出番が極端に少なくなってしまうのも事実。

ちなみにパートは少し変わっていて、アカネはそのままで、ミノリの部分をミシロ、そしてスズキはBメロをソロで歌ってました。
原曲のBメロは一緒に歌ってたはずなので、ちょっとアレンジした形になってたと思います。
この曲はノリが完全にバンド向けなので、ライブハウスで暴れたくなるんですよね。
さすがに今日は大人しくしてましたけど。
声も控えたけど、やっぱ声出しして盛り上がりたい一曲ですね。


歌い終わると、研修医の2人がスクリーンを持ち出してきました。
そして賢人が残った状態でスクリーンに映し出されたのは……。




ア カ ネ 父




でした。
しかも、設定なのか、この父こそが、皇賢人の父であり、皇医院の院長だったのです。
状況としては、父が賢人の母親の実家である宇和島に来ていて、そこからSkype(後に『テレビ電話』)で賢人に連絡してきたというもの。
内容は色々あったのですが、一般の人に、ものすごい見られているという話で全部吹っ飛びました←
最後の方に、母親のおばさんに賢人のお見合い話を持ち掛けられた、という風に言ってましたが、これが後に何か発展していくのか……。
それとも、某アニメのように投げっぱなしで終わるのか分かりませんけどね。

そんな茶番があった後、この曲というのもまた……。


5. 落日のパレード / 胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ
全然雰囲気が違いますね。さっきの茶番とは。
この曲は、ミノリとちれの曲ですが、ちれちゃんが不在なので、代わりにてぃちゃが入りました。
この曲はソロがないので、パート分けとかはないです。
こうやって歌ったということは、次回は振り付きで披露されることになるのかな?
ミノリはちれちゃんに頼ることになるのかな……?(笑)


ここのMCでは、アカネと賢人による、宇和島撮影秘話が紹介されていました。
皆さん笑いを堪えるのに必死だったようで。
賢人は遠くで爆笑してたとか。


6. Forest in Abyss / 血液アカネ・血液ミシロ・皇賢人
この曲の賢人のセリフも気になるには気になるんだけど……。
今回は気のせいか、少しはっきりとセリフを言っていた気がします。
個人的に楽しむ目的で、録音とかすれば良かったかな。
いつもよりもはっきり聴こえたわけだし。


最後の曲の前に物販情報を。
一番のおすすめは『うわもつ』という、mo2初のDVDです。
mo2初のDVDと言いながら、ちれちゃんミシロがいないけど。
内容はこれから……そのうち観ることにします。
お酒でも呑みながら、観ると酔いそう……良いそうです。


7. 光と闇の輪舞 / 血液アカネ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・スズキ
最後はこういう機会じゃないと……と言って歌った曲。
普段のライブでもセトリに組み込んでいただいてもいいのですよ?(←無茶振り)
確かに今回のライブは、ダンスもコントもないので、歌に集中できるからこそ、歌うことが出来るのかもしれませんが。
そのため、貴重な機会になったかもしれませんね。


以上でライブは終了しました。

今回はカフェライブという感じだったので、ゆっくりと歌を楽しむことが出来ました。
スペースの関係で、入れ替えの時間が掛かってしまったのが、ちょっともったいない気がしましたけど。
新加入の皆さんも、1曲だけでしたが、しっかりと歌えてましたし。
音程はどうとかという話は、恐らくラスボス……もとい、プロデューサーさんから色々あるでしょう(笑)

今後の予定は、4月26日のM3というのが決まっています。
次回ライブは……まだ発表になってません。
今後の情報を待つことにしましょう。
もしかしたら、M3で何らかの発表があるかもしれませんしね。


それでは参加されたマスターの皆さん、キャストの皆さん、mo2かれさまでした!



セットリスト

※ライブの( )内はサポートでの出演

1. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / mo2全員
2. ふらっぐすたいる / 胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
3. 恋のFireflower / mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・研修医ノマ・研修医イトイ
              (スクリーン:スズキ・皇賢人)
4. RR / 血液アカネ・血液ミシロ・スズキ
5. 落日のパレード / 胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ
6. Forest in Abyss / 血液アカネ・血液ミシロ・皇賢人
7. 光と闇の輪舞 / 血液アカネ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・スズキ

出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
mo2エンジェルもえこ:小山田萌子
mo2エンジェルゆいこ:川野ゆいこ
研修医ノマ:野間智久
研修医イトイ:糸井勇太