宇和島伊達400年祭

mo2としては、2度目の遠征となりました。
今回は、前回と違って、かなり快適でした。
朝方は雨模様でしたが、イベントが始まる頃には小雨になり、ステージイベント開始時には、晴れ間がありました。
気温も春らしく、非常に過ごしやすかったです。
……屋外といっても、会場自体は屋根付きの場所なので、雨天だったとしても観る分には問題なかったですが。

イベントは、3分ほど遅れて13:03に始まりました。


1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
今回の遠征メンバーは、血液アカネ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人の6名。
客席は家族連れやお年寄りの方も多かったので、今回は大人しく観ていました。
騒ぐためのスペースはあったけど、そういう雰囲気でもなかったですし。


ショートバージョンの一通を終えて、最初のMCに入りました。
奈美さんは愛媛県宇和島市の出身ということで、今回のイベントに呼ばれたそうです。
本当は奈美さん一人でも……という話でしたが、広いステージに一人というのは寂しいので、mo2のメンバーを引き連れてきたそうです。

その後は、このステージの注意事項と、mo2の説明を。
今回のmo2のステージは、写真撮影のみ許可されていました。


2. my sailing route / 血液アカネ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子(フラッグ:スズキ・皇賢人)
3. fly! fly! fly! / 血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
続いて、2曲連続で。
どちらも、正規メンバーではなく、宇和島バージョンといったところでしょうか。

『my sailing route』のフラッグは、スズキがmo2の旗を、賢人が奈美さん個人のロゴ(?)の旗を振っていました。
そして、『fly! fly! fly!』は、オリジナル要素が全くないという状況に。
曲としては盛り上がるのですが、客席は大人しいというか、一緒に盛り上がるというよりは、見守ってる人たちが多かったという感じですね。
マスター遠征組は、撮影に徹してましたし(笑)


ここでMCというか、奈美さんのお仕事情報に。
その間、ミノリ・てぃちゃ・賢人の3人は、タンバリンや鈴を客席に配布していました。
この光景、会津の時もそうだったのですが、人数的には今回の方が倍以上になっていたと思います。


4. 日本ニーム協会テーマソング『Neem』 / 中川奈美
   (コーラス:盲腸てぃちゃ・血液アカネ・スズキ/タンバリン:胃袋ミノリ・皇賢人)

そして、会津の時にも歌われたこちらの曲を。
人数も増えたのと同時に、周りを建物で囲われていた空間だったので、タンバリンや鈴の音が響き渡っていました。
前の方で、ミノリと賢人が一緒に振っていたので、それを見ながら出来たというのもあると思います。
写真や文章では伝わらないのですが、きれいな演奏でした。


5. 宵夜森ノ姫ED『眠る森の果て』 / 中川奈美
   (ダンサー:血液アカネ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人)

続けて最後の曲。
タイトルを聞いて、一瞬「?」と思ったのですが……事前告知ありましたっけ?(笑)
テイルズの楽曲(光るやつとか)を歌うのは、ブログ上で告知ありましたけど。
まさか聴けると思わなかったです。
こういったライブでは、世界初披露とのことで、ちょっと得した気分でした。
もちろん、歌も良かったですしね。


1回目のステージは、13:33に終了しました。
ちょうど30分間なので、最初の遅れのまま終了した形になります。


1回目と2回目のライブの合間は、物販スペースにてCDの販売やチェキの販売をしていました。
宇和島……というか、四国に来る機会がなかったので、今までのCDを買い求める方の姿がありましたね。
あと、今回は『中川奈美』で出演しているので、普段とは違った奈美さんのチェキが撮影できました。
うちが物販スペースにいる間は、色々動き回っていたので、実際に撮影した方がいるか分かりませんけど。


ステージの方は、徐々に押していたとの情報もありましたが、どこかで調整が入ったらしく、2回目のステージはオンタイムでした。
実際に登壇したのは、16:24だったので、若干早かったですが。


2回目のステージは、最初から曲の説明をしていました。
2回目も一通から始めるのかと思ったら、どうやら違うようです。


1. sing with you / mo2全員
2. Good choice Good luck / 心臓ハツ子・スズキ(ダンサー:血液アカネ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・皇賢人)
『sing with you』では、オリジナルメンバーが遠征メンバーに一人もいない状態での選曲でした。
『fly! fly! fly!』は、一応ミノリが関わってるので……。
本来は、4人で歌う曲なのですが、今回は6人全員で歌っていました。
そして、てぃちゃがコーラスを兼ねていました。
曲の方もアレンジがされていて、サビの部分を3回繰り返してコール&レスポンスをしたり、最後の部分を3回繰り返すという風になっていました。
念のためオリジナルを聴き直したのですが、オリジナルにはない要素が加わっていたり、繰り返しは2回だったりしたので、恐らくはこういったライブバージョンで用意されたものでしょうね。

『Good choice Good luck』が始まると、奈美さん以外のメンバーはダンサーに変わりました。
奈美さんは、ステージの隅でスズキが歌う姿を眺めてるだけ……。
単に休んでるだけなのかなーって思ったら、Aメロの後半から乱入して、スズキから歌を奪っていました。
どうやら、Aメロ前半はスズキ、後半は奈美さんが歌い、Aメロ最後の4拍からサビまでは、2人で歌うという構図のようです。
そして、落ちサビはスズキがきっちりと歌い上げていました。


ここで2回目初めてのMC。
といっても、この回のMCはここだけでしたが。
2回目ということですが、1回目を観ていない方のために、改めてmo2の説明をスズキとアカネがしていました。
その間、奈美さんはラスボスと呼ばれる衣装へチェンジしていました。


ここで、残り2曲という宣言が。


3. テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティアED『懐かしい夢』 / 中川奈美
   (コーラス:血液アカネ・盲腸てぃちゃ・スズキ)

まずはエンディング曲から。
最後に盛り上がる方を持ってきたようですね。
歌っていると、曲調からなのか、ラスボス感はないのに、どうしてMCになるとラスボス感が出てしまうのでしょうか……?

4. テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティアOP『光る闇』 / 中川奈美
   (ダンサー:血液アカネ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人)

続けてオープニング曲を。
エンディングをさらっと書いたのは、オープニングの方が注目だったので。
普段は、ちれちゃんがダンサーとして参加するのですが、今回は不在ということなので、代役にミノリが選ばれました。
つまり今回の『光る闇』では、ミノリが光ることになったのです。
どんな感じかな……と思っていたのですが、サビで腕を振り上げるところは堂々としていました
あそこ、何気に好きなんですよね。
何かみんなが堂々と腕を振り上げてて、曲の勢いが増す感じがして。
ラストの方は、若干ヤケ気味にやってるのも個人的には好きです←


以上で、2回目の出演は終わりました。
終了時刻は16:48でした。

この後、餅まきにもメンバーは参加したようですが、いかんせん帰りの飛行機の時間がありまして……。
逆算したら、会場を16:49に出ないと間に合わない状態だったので。
若干巻いてくれたおかげで、最後までしっかり観ることが出来ました。
終わったら、すぐ移動になりましたけど。


今回の遠征は、気候的に過ごしやすかったですし、天気にも恵まれて良かったです。
たくさんの方に観て頂くことも出来ましたし。
個人的には、ミノリが良く頑張ったと思います。
遠征メンバーで、唯一の若手……というのかな。1年未満のキャストだったのですが。
『光る闇』のダンサーという大役をはじめ、しっかりとステージを終えることが出来ましたし。
あとは、ソロの歌でしょうか。課題としては。
『my sailing route』の時も、ちょっと自信なさげな歌い方だった印象を受けましたし。
歌う時も、堂々と出来れば、もっと良い感じに仕上がると思います。

後は……てぃちゃが思った以上に漫画家じゃなかった(笑)
何も説明がなかったら、舞台役者と思われても不思議がないくらい。
今回のイベントでは、漫画家要素を表に出す機会はなかったので、仕方ない事かもしれませんけど。

宇和島の人たちの反応はどうだったんでしょうか。
可もなく不可もなく、という感じだったのかな……。
ステージをしっかり観てくれましたし、タンバリンや鈴を振ってくれましたし。
イベント出演という点では、成功だったと思います。


全体的には、松山までならそんなに遠く感じないのですが、そこから宇和島となると、ちょっと遠く感じましたね。
ただ、その苦労した甲斐があって、良いステージと楽しい想い出が出来ました。
宇和島まで遠征して良かったと思います。
出来れば翌日も休みを取っておいて、終演後もゆっくりしたかったのですが……。


ざっくりとした感想ですが、以上で終わりにしたいと思います。
宇和島まで遠征したmo2のメンバーの皆さん、マスターの皆さん、遠征mo2かれさまでした!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

1回目(13:00〜13:30)

1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
2. my sailing route / 血液アカネ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子(フラッグ:スズキ・皇賢人)
3. fly! fly! fly! / 血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
4. 日本ニーム協会テーマソング「Neem」 / 中川奈美(コーラス:盲腸てぃちゃ・血液アカネ・スズキ/タンバリン:胃袋ミノリ・皇賢人)
5. 宵夜森ノ姫ED『眠る森の果て』 / 中川奈美(ダンサー:血液アカネ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人)

2回目(16:25〜16:50)

1. sing with you / mo2全員
2. Good choice Good luck / 心臓ハツ子・スズキ(ダンサー:血液アカネ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・皇賢人)
3. テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティアED『懐かしい夢』 / 中川奈美(コーラス:血液アカネ・盲腸てぃちゃ・スズキ)
4. テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティアOP『光る闇』 / 中川奈美(ダンサー:血液アカネ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人)



出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳