臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 15th『らぶもつ』〜にらぶ編〜

いちらぶ編はこちら
打ち上げ編はこちら


夜公演も、諸注意の後、土下座から始まりました。
理由は昼公演で告げたので、ここでは割愛します。


今回は『マカロンピンクの恋』を歌いたい人は挙手するという方式でした。
『歌わせたい』だったら、間違いなくアカネーさんを指名したのにな……。


前座. マカロンピンクの恋 / 盲腸てぃちゃ(ダンサー:スズキ・皇賢人)
そして挙手したのが、てぃちゃでした。
ということで、てぃちゃの歌う『マカロンピンクの恋』が初披露となりました。
何かネタを仕込んでくるのかと思ったら、意外とまともに歌ってました。
途中、カンペを見てましたけど(笑)

間奏部分では、ウェブコミックの宣伝をしていました。
そして、落ちサビの時にネタが。
「ふわふわな投げキッス」の部分を、てぃちゃは「ふわふわなマシュマロ」と歌い、準備していたマシュマロを取りだしました。
そのマシュマロを、スズキにプレゼントしました。
口の中がマシュマロでいっぱいになるまで。
もちろん、歌なんてそっちのけですよ。
一杯になったところで、今度は賢人の方へ。
身の危険を察した賢人は逃げ出しました。
結局、このまま曲が終わってしまいましたので、賢人は被害に遭いませんでしたね……。


この流れで、本編が始まりました。


1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
マシュマロ食べた後に歌うとなったら大変だっただろうなぁ……。
まだ、振りだけなので、問題にはなってなかったようですけど。


A. 自己紹介
今回のセリフはこんな感じでした。

スズキ「マシュマロ怖い……」
皇賢人「あー大丈夫、麻酔使うから」
胃袋ミノリ「お腹すいたっス〜」
脾臓ちれ「(後ろの枠を指さしながら)やっぱりこれ、せま……」(と言ったところで、盲腸てぃちゃのスケッチブックで見切れる)
盲腸てぃちゃ(『構想中』と書かれたスケッチブックを掲げる)
血液ショウコ (本日欠席)
血液ミシロ血液アカネ「ピンク!」「姉さん、黙って!」
血液アカネ(血液ミシロ自作・血液ショウコ人形を見て)「うおぁ!」
心臓ハツ子「もうちょっとかわいく作って……」(血液ミシロ自作・血液ショウコ人形を見ながら)

スズキはさっきのマシュマロネタでした。
気になったのは、てぃちゃの『構想中』ですね。何か新しい事でも……?

今回、アカネの発言により、ミシロの髪の色が発表になってましたけど……本当にピンクなんですかね。
そうすると、実はアカネの髪の色もピンクで、赤毛は染めてるから、という可能性もあるんですよね。
うちは単純に、白血球だから『白』なのかなって思ってたんですけど。


2. 白昼夢ノ螺旋 / 血液ミシロ(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子)
今度はミシロの番でした。
ミシロの方が堂々としたステージだった……という印象ですね。
表舞台に立つ機会が、ミノリよりも多いので、どうしてもその点では有利になりますね。
もしかしたら、ここが一番のポイントなのかも。
場慣れしていれば、焦ることもなくなるでしょうし。


B. コント『脾臓ベルコント』 / mo2全員
ちれちゃんが登場して、一言「どうも……心臓ハツ子です……」と。
これは普段の扱いに対する逆襲でしょうか……?(笑)
最初は初期のように、脾臓の説明をするのかと思ったのですが、ここで登場したのがハンドベル
ハンドベルコントが帰ってきました。

ここで、マスターに好きな季節を質問し、その季節の曲をやるというものでした。
演奏されたのは次の順でした。

・『海』(夏の曲)
・『お正月』(冬の曲)
・『チューリップ』(春の曲)
・『夕焼小焼』(秋の曲)

ちれちゃんは、ショウコの代わりに、2本持たされていたのですが、ランダムで演奏したはずなのに、春の曲まで出番がなく。
そのまま終わってしまうと思ったその時、『夕焼小焼』でついにちれちゃんがベルを鳴らすことが出来ました!
ショウコのハンドベルの方ですが。

結局、自分色のハンドベルは1度も鳴らすことが出来ずに、全ての演奏が終わってしまいました。
今回は代役で鳴らせたけど、もし代役でなければ鳴らすことが出来なかった……。
もしや、ちれちゃんがショウコのこt(不自然に文章が途切れている)


3. 暁の星 / 血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
何気に今回、ハツ子さんが歌うのはこの曲が初めてなんですよね。
『光る闇』は中川奈美名義ですし。
マスターの中には「この4人なら間違いない」と感じた人もいるでしょうね。


ここで全員集合して、『mo2 4コマ劇場』の話を。
『いちらぶ』でも触れましたが、作中にショウコは出てきますが、中の人が欠席となっています。
そこで代役として、今回はトンジェルこと石田敏朗さんが登場しました。
まさかのショウコの代役でトンジェル登場となりました。
この時、まごちゃんが楽屋の方に行こうとしてたのですが、それはもしかして行くとみせかけた演技だったとか……?


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 幸せの旋律
出演:胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:rising SUN

C-2. 密会…?!
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・スズキ・皇賢人
BGM:暁の星

C-3. ご利用は計画的に
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

C-4. ターゲット回収作戦
出演:血液ミシロ・スズキ・皇賢人
ガヤ:血液アカネ・心臓ハツ子(デパートの主婦)
BGM:白昼夢ノ螺旋

C-5. ラッピングが勝負
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:マカロンピンクの恋

C-6. 熱烈アタック!
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-7. シークレットネーム
出演:血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:sing with you

C-8. チョコッと難題?
出演:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
BGM:恋のFireflower

C-9. 悟り
出演:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:my sailing route

C-10. 奇襲
出演:スズキ
ガヤ:血液アカネ(駅員)
BGM: 光と闇の輪舞


内容は先ほどと同じなので割愛します。
それよりも、トンジェルのショウコの演技の方が注目ですし。
違和感あるにはあるんだけど、上手に演じ切ったな……と思ってしまう不思議。
練習を重ねてきたのでしょうか……?


4. my sailing route / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
5. 光る闇 / 中川奈美(ダンサー:血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)
2曲連続で。
『my sailing route』は、まいみエンジェル不在の中、やりましたね。
ミシロとミノリがメインで出すために、こういう形になったんでしょうか。
ミノリはグループ曲だと、落ち着いて歌い切ることが出来るんですよね。

『光る闇』は先ほどと同じように。
いつも以上に気合が入ってたような気がするのは、気のせいでしょうか……?


D. コント『mo2ネット』 / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
『光る闇』のダンスの流れを引き継いで、スズキがステージ上に居残り。
ここは台本が「スズキ、ステージ上に残る」としか書いてないそうです。
実はこの部分、『mo2稽古見学ツアー』の時もやっているんですよ。
この時は、スズキが寝ている状態で始まって、夢を見ていたという設定だったのですが、どうやら変更したようですね。

ということで、『mo2ネット』のコーナーです。
今回の商品は
・6thアルバム「mo2 6双」
・ボイスドラマ「彼岸獅子の入城」
・mo2オリジナル升
・mo2オリジナル日本酒『血液三酒米
でした。
これにサイン入りだったりしたのですが。
今回も、商品の話はどうでもいいです。

途中、食料を持ったハツ子さんが登場したんです。
台本にないのに。
何かトラブルか?
そう思ったら、淋しいから出てきただけという。
確かに昼の時の『mo2ネット』も、ハツ子さんだけ居残りでしたからね……。
アカネーさんが突っ込んでたけど、舞台上でコンビニのおにぎりを頬張る演者って今まで例がないですよね……。
というか、ホントにどんだけ自由なんだか(笑)


6. 恋のFireflower / 血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ(ラップ:スズキ・皇賢人)
ヘッドマイクを付けた4人が登場したので、何をやるんだろう……と思ったら。
何と『恋のFireflower』でした。
この曲は本来、アカネではなく、ショウコが入る曲なのですが、不在ということで急遽入ったんでしょうね。
ただ、歌パートはオケを使ってました。さすがに曲を覚えるまでは無理ですよね……。

ちなみにさらっと書いておきますが、ラップパートはCD以上に聴き取れなかったです。
このラップパート、マスター側が覚えて、みんなで言えたら楽しいんじゃないかなって思います。
なので、どこかにラップパートの歌詞をですね……(笑)


E. 告知&じゃんけん大会
告知は先ほどと同じなので、情報だけ載せておきます。

2015年4月11日 土曜日
臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 15.5th『はるもつ』

・開場時間/開演時間
17:30open/18:00start

・場所
東中野 こ卯さぎ亭
住所:東京都中野区東中野1-57-6
交通:JR線東中野駅西口 徒歩1分
   都営大江戸線東中野駅 徒歩3分

・料金
2,500円(ドリンク代込)

・出演(予定)
湯浅恵里奈押川チカ竹村知美折原奏衣佐野綾音
はなも大王中川奈美吉山博海真宮立佳

その他の情報

・mo2関連
3月29日(日)
宇和島伊達400年祭オープニングイベント』(きさいや広場)
入場無料
※出演時間は13時頃と16時頃を予定

4月11日(土)
『中川奈美バースデーLIVE』(東中野 こ卯さぎ亭)
3,000円

4月26日(日)
『M3-2015春』(東京流通センター


・真宮立佳
3月11日(水)〜3月15日(日)
劇団820製作所 第13回公演 第5回せんがわ劇場演劇コンクールグランプリ受賞記念公演『悲しみ|izumi』(調布市せんがわ劇場
一般3,500円
http://820-haniwa.com/
※キャスト一覧によると『悲しみ』の公演に出演のようです


はなも大王
mo2ストーリーWEB漫画『mo2(もっ)と俺はリア充になりたい!』
MANGAnia
http://mangania.asia


・AKIBAPOP:DOJO
3月15日(日)
歌唱レッスン(歌唱講師・中川奈美)
16:00〜19:00
https://akibap.com/lesson/163

『絵の完成度を高める!』(イラスト講師・はなも大王
12:30〜
https://akibap.com/lesson/149

『みんなで主催・先生やろう!②』(イラスト講師・はなも大王
17:00〜
https://akibap.com/lesson/162


・中川奈美

バンダイナムコゲームステイルズ オブ ゼスティリア』BGM歌唱
http://toz.tales-ch.jp/

バンダイナムコゲームスGOD EATER 2 RAGE BURST』BGM歌唱
http://www.godeater.jp/

バンダイナムコゲームス鉄拳7』OP歌唱
http://www.tekken-official.jp/tk7ac/

エテルワール『宵夜森ノ姫』ED作詞・歌唱
http://eterire.com/yoiyomori/


そして今回のプレゼントは、はなも大王イラストのオリジナルケーキでした。


7. ありがとうをキミに / mo2全員
最後は『ありがとうをキミに』で締めくくりました。


以上で『にらぶ』の公演は終了しました。


『打ち上げ』に続く!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

前座. マカロンピンクの恋 / 盲腸てぃちゃ(ダンサー:スズキ・皇賢人)

1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員

A. 自己紹介

2. 白昼夢ノ螺旋 / 血液ミシロ(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子)

B. コント『脾臓ベルコント』 / mo2全員

3. 暁の星 / 血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 幸せの旋律
出演:胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:rising SUN

C-2. 密会…?!
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・スズキ・皇賢人
BGM:暁の星

C-3. ご利用は計画的に
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

C-4. ターゲット回収作戦
出演:血液ミシロ・スズキ・皇賢人
ガヤ:血液アカネ・心臓ハツ子(デパートの主婦)
BGM:白昼夢ノ螺旋

C-5. ラッピングが勝負
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:マカロンピンクの恋

C-6. 熱烈アタック!
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-7. シークレットネーム
出演:血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:sing with you

C-8. チョコッと難題?
出演:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
BGM:恋のFireflower

C-9. 悟り
出演:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:my sailing route

C-10. 奇襲
出演:スズキ
ガヤ:血液アカネ(駅員)
BGM: 光と闇の輪舞

4. my sailing route / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
5. 光る闇 / 中川奈美(ダンサー:血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)

D. コント『mo2ネット』 / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人

6. 恋のFireflower / 血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ(ラップ:スズキ・皇賢人)

E. 告知&じゃんけん大会

7. ありがとうをキミに / mo2全員

出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳

『mo2 4コマ劇場』血液ショウコ役代理:石田敏朗