臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 15th『らぶもつ』〜いちらぶ編〜

にらぶ編はこちら
打ち上げ編はこちら


歌・コント・4コマの全てが揃った公演は久々ですね。
久々の衣装を着たライブ、ということですが、ミシロとミノリは、こうやって衣装で出迎えるのは初めてですね。
撮影に関する注意点などを告げた後、前座から始まりました。


前座では、キャスト全員がステージ上で土下座するという。
理由は、血液ショウコ役の折原奏衣さんが体調不良(ウイルスによる急性胃腸炎)で、今回の公演を欠席したためでした。
mo2で唯一のアイドル担当が不在ということで、一層芸人色が濃くなって……いえ、何でもありません。

そこで、お詫びとして、少しでもアイドル色を出そうということで、『マカロンピンクの恋』を歌うことに。
歌ったのは……


前座. マカロンピンクの恋 / スズキ(ダンサー:脾臓ちれ・皇賢人)
アカネの指名により、スズキが歌うことに。
スズキは以前、罰ゲームで歌ったことがあったのですが、その時は本家の血液ショウコもいたんですよね……。
当時は初代の血液ショウコだったのですが、その時の頬をふくらました表情が忘れられません。

せっかくなので、アイドルらしく『スズキ』コールをしましたよ。
ちなみにフルサイズと言いながら、2番がカットされていました。
本当にフルサイズだったら、2番は賢人コールをするつもりだったのに。

ちなみにサプライズっぽい感じもありましたけど、小道具が用意されてたりしたので、もしかしたら……?
小道具というのは、落ちサビのところの歌詞「色んな人に力貰って」の部分を「皇くんにお金を借りて」と歌いながら、賢人のポケットに手を入れて、入っていた千円札を取り出すという小ネタが入ってました。
歌詞だけならアドリブで変えた可能性もありますが、さすがに千円札まで入ってるのが偶然とは思えないので。
あと、「ふわふわな投げキッス」の部分は、「ふわふわなチョコレートあげちゃう」と歌っていました。
ふわふわなチョコレート……?


こんな前座があってから、本編が始まりました。


1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
先日の『mo2稽古見学ツアー』のことを思い出しながら見ていました。
立ち位置とか、全体的なバランスとか。
2番のBメロの時の、ちれちゃんの表情を今回は重視してました。
普段……というか、今まで意識してなかったので(笑)


A. 自己紹介
今回のセリフはこんな感じでした。

スズキ「お腹が痛いのはなぜ……?」
皇賢人「今日はどうしたんだい、スズキ」
胃袋ミノリ「いっただっきまーす!」
脾臓ちれ「(後ろの枠を指さしながら)あのこれ、狭くないですか!?」
盲腸てぃちゃ(『妄想中』と書かれたスケッチブックを掲げる)
血液ショウコ (本日欠席)
血液ミシロ(ナレーション「本当の髪の色は……」を受けて)「そんなことより、今のショウコ(自作の血液ショウコ人形を掲げる)」
血液アカネ(現れたハツ子にエクスカリバーが当たって)「あ、ごめーん!」
心臓ハツ子「うちの子がご迷惑をお掛けしました」

全体的には、声の出演のところが『CV. ○○』から『中の人 ○○』という表記に変わっていました。
アニメというよりも、舞台を意識した表記になったんでしょうね。

スズキのコメントは、ショウコの急性胃腸炎を受けてのものでしょうね。
でも血小板がやられたら……。

ちれちゃんは、プロジェクターで映し出される枠についてでしたね。
他の人に比べて狭い……というか、もっと中に入ってる感じなのかな。他のキャストは。

アカネーさん、動きもあるので、気付いたら何かやってたりするんですよね。
このところは必死にメモってるので、実は動きを良く観てなかったりするので(笑)

そしてハツ……ココロさんのコメントは、同じ事務所の後輩であるショウコのことを気遣って、ですね。

ちなみに、今回は脳の女神オ・ネイの紹介はありませんでした。
パンフにも書いてないし……と思って、公式ページを見たら、キャストにも名前が載っていませんでした。
特に発表はないのですが、恐らくはスケジュールが合わないので、降板ということになったんでしょうね。
お忙しい方でしたし、こればかりは仕方ないことですね。


2. sing with you / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
前座でコーラスの予習をさせた曲が最初に来ました。
『はっぴぃ一方通行』は、オープニング曲という印象が強いので、ここからが本編という印象です。
後半の合唱は、ライブの時は4回繰り返すように編集されているそうです。
正直、ちょっと長く感じましたね。
曲の配置の問題もあるのでしょうけど、会場全体が温まってから歌うのが良いかなって思います。
出来ればラス前とか、そのくらいのタイミングで。


B. コント『Silhouette Love』 / mo2全員
曲が流れてきた時、ステージ上にいたのはアカネーさんとココロさん。
この曲ってバックダンサーいたっけ……?
と思っていたら、何とマイクを持っているではないですか!
これはもしや……と思わせたところで、スズキと賢人が慌てて乱入。
何とか歌われるのを阻止し、いざ歌い始めようとしたところ、ちれちゃんが宣伝用の看板を持って登場。
特に何も言わず、2人の邪魔をして捌けていきました。

落ち着いたので、サビのところを……と思ったら、今度はミノリが肉のクッションを両手に持って登場。
一通り暴れたところで去って行きました。
この時点で、1番が終わってしまいました。

2番を歌おうとしたら、今度はミシロとてぃちゃが邪魔をしに……。
と、こんな感じで散々邪魔をした挙句、歌う真似をしてきちんと歌わなかったり、謎の動きをしたりしているうちに、曲が終わってしまいました。


普段ならこれで、コントが終わるのですが、次の曲が……


3. Silhouette Love / スズキ・皇賢人
今、散々邪魔された曲という。
確かに、アレだけ荒らされた後に、この曲を真面目に歌うというのも、かなり空気的に難しいところはありましたけど。
それでも終わるころには、しっかり2人の空気を作っていました。
さすが、2人の愛の成せる技ですね。


4. rising SUN / 胃袋ミノリ(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子)
衣装を着て、振り付きでこの曲をやるのは初めてでした。
両側からのプレッシャーが掛かる中、歌うことになったのですが……。
最初の歌い出しのタイミングがずれたことで、頭が真っ白になったような感じでした。
「どうにか戻さなきゃ」という気持ちが焦るばかりで、全然元に戻れない。そんな印象でした。
間奏部分の煽りが半ばヤケだった感じもありましたけど、恐らくあそこで少しリセット出来たんじゃないかなって。
気持ちを少し落ち着かせることで、その後は何とか戻すことが出来ました。
とはいえ、完全に落ち着けるわけもなく。
訳も分からないまま、曲が終わってしまった、という感じでしょうか。

プロとしての技術という点では、失格だったのは間違いないです。厳しい意見ですが。
でも、個人的には「頑張った」部分もあったと思います。
まず、歌うことをやめなかったこと。多少止まってしまったところもありましたが、それでも歌うことを諦めてませんでした。
歌おうというか、「歌いたいんだ」という気持ちが出ていたと思います。
歌う時は、気持ちが大事だと思うんですよね。
いくら歌詞を間違えなかったからって、気持ちのこもってない歌なんて、聴いていても楽しくありません。
それよりも、間違えないのが前提ですが、仮に間違えてしまったとしても、気持ちのこもってる歌声の方が、何倍も聴きたいと思います。
人前で歌う緊張感は、慣れるしかないので、これは場数を踏むしかないですね。
後は、落ち着くことですね。
落ち着くためには、日々の練習でしっかり固めておく必要があると思います。
今回の悔しい気持ちを胸に、しっかり稽古に励んでほしいですね。
次回はこのような形ではないので、またいつの日か……。


ここで全員集合が掛かりました。
何かと思ったら、この後の『mo2 4コマ劇場』のことでした。
この作中にも、ショウコは出てきますが、中の人が欠席となっています。
そこで代役として、今回は受付エンジェルこと馬込沙織さんが登場しました。


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 幸せの旋律
出演:胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:rising SUN

C-2. 密会…?!
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・スズキ・皇賢人
BGM:暁の星

C-3. ご利用は計画的に
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

C-4. ターゲット回収作戦
出演:血液ミシロ・スズキ・皇賢人
ガヤ:血液アカネ・心臓ハツ子(デパートの主婦)
BGM:白昼夢ノ螺旋

C-5. ラッピングが勝負
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:マカロンピンクの恋

C-6. 熱烈アタック!
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-7. シークレットネーム
出演:血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:sing with you

C-8. チョコッと難題?
出演:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
BGM:恋のFireflower

C-9. 悟り
出演:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:my sailing route

C-10. 奇襲
出演:スズキ
ガヤ:血液アカネ(駅員)
BGM: 光と闇の輪舞


ガヤは間違ってるかもしれません。良く見えなかったので。
今回のネタはバレンタインがメインでしたね。
最初の2つは、ミノリがスズキの体内にドクターの唾液が入ってきたことを喜んでいたのですが、その理由はスズキが賢人の(食べ掛けの?)弁当を食べていたから、というものでした。
その後の話は、スズキの治療費滞納の話です。
治療費を滞納していたスズキに対し、賢人はバレンタインのチョコを1個でも貰えたら、待ってくれると言いました。
もし貰えなかったら、病院の廊下の隅から隅まで、1人で掃除してもらうことを告げられ、スズキはチョコをどうにかして手に入れようとします。
その結果、スズキはチョコを貰うことが出来たのです。
そのチョコを渡してくれた相手とは……?

と、書いていて気付いたのですが。
ちれちゃんネタの4コマの話に一切触れないで終わったという。
実際、本編とは絡みがあるわけじゃないからな……。
ちれちゃんの話は「『よこいと』の中にあるのはなーんだ?」というなぞなぞを出したという話。
しかし、ミノリは「あまい」と答えたり、ショウコは成分を答えたり、てぃちゃに至っては食べ過ぎを心配する発言まで……。
ま、まぁ、みんなちれちゃんの話を聞いてくれたってことで……ね?(笑)


5. 嫉妬!妄想猫日記 / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ
6. 光る闇 / 中川奈美(ダンサー:血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)
2曲連続で。
『嫉妬!妄想猫日記』は、最初の部分を全員でやっていたので、まさかみんなで……と思っていたら、皆さん捌けていきました。
この曲は、やる回数も多いからか、安定してきたかなって思います。
後はみんなに「にゃーにゃー」言ってもらえるように……なるのかな?

『光る闇』は、こうやって聴けるだけでもお得ですよ。
奈美さんの歌声をしっかり堪能できますし。
ダンサーの話は、ブログで触れられてたので、書きだしました。
やっぱり長く関わってるだけあって、動きに勢いがありますね。


D. コント『mo2ネット』 / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
ミノリが出てきて、ステージ上で胃袋ミノリ作詞・作曲の『バレンタイン阿波踊り』を披露。
歌詞は確か「バレバレバレバレ バレンタイン」の繰り返しだったような……。
ところで、ミノリが徳島出身というネタはどこから……?
確か実家は新潟だったような気がするんだけど、出身は別なのかな……?

ということで、『mo2ネット』のコーナーです。
今回の商品は
・6thアルバム「mo2 6双」
・ボイスドラマ「彼岸獅子の入城」
・mo2オリジナル升
・mo2オリジナル日本酒『血液三酒米
でした。
これにサイン入りだったりしたのですが。
今回、商品の話はどうでもいいです。

途中で出てきた、mo2・バウアー(モッツ・バウアー/元ネタ:ジャック・バウアー)と一緒にいた、賢人の縛りプレイ
この姿に興奮する胃袋ミノリ
先代までにはなかった属性が、ここに誕生しました。
何が面白いかって、ただ撮影するのではなく、コス撮影を意識して、角度やポージングまで細かく指示を出してたところが(笑)
ミノリ、楽しそうだったなぁ……。


7. Beyond the all / 血液アカネ・スズキ・皇賢人
本編ラストはこの曲でした。
実は『Beyond the all』って、5枚目のアルバム曲なんですね。
ライブ回数が少ないから……というか、1回参加してないからか、あまり聴く機会がなかったような気がして。
曲数も増えましたしね。メンバーも入れ替わりましたし。


E. 告知&じゃんけん大会
ここで告知コーナーです。
次のワンマンライブは下に書いた通り、4月11日とのことです。
今回は1回限りです。その後は、奈美さんのバースデーライブが予定されています。

他にも情報がたくさんあったので、下に箇条書きでまとめます。

2015年4月11日 土曜日
臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 15.5th『はるもつ』

・開場時間/開演時間
17:30open/18:00start

・場所
東中野 こ卯さぎ亭
住所:東京都中野区東中野1-57-6
交通:JR線東中野駅西口 徒歩1分
   都営大江戸線東中野駅 徒歩3分

・料金
2,500円(ドリンク代込)

・出演(予定)
湯浅恵里奈押川チカ竹村知美折原奏衣佐野綾音
はなも大王中川奈美吉山博海真宮立佳

その他の情報

・mo2関連
3月29日(日)
宇和島伊達400年祭オープニングイベント』(きさいや広場)
入場無料
※出演時間は13時頃と16時頃を予定

4月11日(土)
『中川奈美バースデーLIVE』(東中野 こ卯さぎ亭)
3,000円

4月26日(日)
『M3-2015春』(東京流通センター


・真宮立佳
3月11日(水)〜3月15日(日)
劇団820製作所 第13回公演 第5回せんがわ劇場演劇コンクールグランプリ受賞記念公演『悲しみ|izumi』(調布市せんがわ劇場
一般3,500円
http://820-haniwa.com/
※キャスト一覧によると『悲しみ』の公演に出演のようです


はなも大王
mo2ストーリーWEB漫画『mo2(もっ)と俺はリア充になりたい!』
MANGAnia
http://mangania.asia


・AKIBAPOP:DOJO
3月15日(日)
歌唱レッスン(歌唱講師・中川奈美)
16:00〜19:00
https://akibap.com/lesson/163

『絵の完成度を高める!』(イラスト講師・はなも大王
12:30〜
https://akibap.com/lesson/149

『みんなで主催・先生やろう!?』(イラスト講師・はなも大王
17:00〜
https://akibap.com/lesson/162


・中川奈美

バンダイナムコゲームステイルズ オブ ゼスティリア』BGM歌唱
http://toz.tales-ch.jp/

バンダイナムコゲームスGOD EATER 2 RAGE BURST』BGM歌唱
http://www.godeater.jp/

バンダイナムコゲームス鉄拳7』OP歌唱
http://www.tekken-official.jp/tk7ac/

エテルワール『宵夜森ノ姫』ED作詞・歌唱
http://eterire.com/yoiyomori/

確かこんなところだったかと。
この後、恒例のじゃんけん大会があり、プレゼントはボイスドラマ「彼岸獅子の入城」とお酒のセットでした。
なお事前案内で、未成年の方が勝ち残った場合は、CDのみということでした。
さすがに未成年者にお酒を渡すのは……ねぇ。


8. ありがとうをキミに / mo2全員
そして最後はいつもの『ありがとうをキミに』で締めくくりました。
時間がかなり押していたのもあって、撤収がいつもよりも早かったですね。




以上で『いちらぶ』の公演は終了しました。


『にらぶ』へ続く!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

前座. マカロンピンクの恋 / スズキ(ダンサー:脾臓ちれ・皇賢人)

1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員

A. 自己紹介

2. sing with you / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ

B. コント『Silhouette Love』 / mo2全員

3. Silhouette Love / スズキ・皇賢人
4. rising SUN / 胃袋ミノリ(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子)

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 幸せの旋律
出演:胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:rising SUN

C-2. 密会…?!
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・スズキ・皇賢人
BGM:暁の星

C-3. ご利用は計画的に
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

C-4. ターゲット回収作戦
出演:血液ミシロ・スズキ・皇賢人
ガヤ:血液アカネ・心臓ハツ子(デパートの主婦)
BGM:白昼夢ノ螺旋

C-5. ラッピングが勝負
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:マカロンピンクの恋

C-6. 熱烈アタック!
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-7. シークレットネーム
出演:血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:sing with you

C-8. チョコッと難題?
出演:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
BGM:恋のFireflower

C-9. 悟り
出演:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:my sailing route

C-10. 奇襲
出演:スズキ
ガヤ:血液アカネ(駅員)
BGM: 光と闇の輪舞

5. 嫉妬!妄想猫日記 / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ
6. 光る闇 / 中川奈美(ダンサー:血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)

D. コント『mo2ネット』 / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人

7. Beyond the all / 血液アカネ・スズキ・皇賢人

E. 告知&じゃんけん大会

8. ありがとうをキミに / mo2全員

出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳

『mo2 4コマ劇場』血液ショウコ役代理:馬込沙織