臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 14th『クリスmo2』〜歌&ボイスドラマ編〜

歌&福島Moe祭報告トークショー編はこちら
臓物人狼編はこちら


ワンマンライブ最後の回となりました。
今回も諸注意を行った後にライブ開始となりました。


まずはミシロ、ミノリ、ちれ、まいみエンジェルが登場。
ここで、ちれちゃんの衣装の裏事情が発表になりました。

本来、『サンタコス』という指定があったそうです。
ちれちゃんは紫色のサンタクロースの衣装を着る予定だったのですが……。
ようやく見つけた1着。発注かけたのは11月末。
お店からは「5日から10日前後で発送できます」という返事がありました。
しかし、ライブ当日になっても未だ到着せず。
仕方ないので、急きょあの衣装になったとのことです。
ちれちゃん、入口で「ピエロ」って言ってごめん。


1. my sailing route / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・mo2エンジェルまいみ
そんな前振りがあってから、この曲を。
この曲、イメージが壮大な感じがして、結構いいんですよね。
これから始まるわくわく感が詰まってるような、そんな感じの曲だと思います。


2. Silhouette Love / スズキ・皇賢人
ヒューマンズが揃って登場したのですが、今回は久々なことをするという宣言。
ここ最近は、『月夜ノ銘酒』が多かったですからね。
久々なことというので、吊り橋コントでもするのかと思ったのですが、無論そんなことはなくて。
『Silhouette Love』を歌いました。
笑いが起きるのは、2人が並んだ時点で仕方ないことなので、諦めてください。
通し参加の人は、あのいちゃいちゃ写真の印象しか残ってないですし。


3. 恋のFireflower / 盲腸てぃちゃ・脾臓ちれ・胃袋ミノリ・血液ショウコ
メンバーが入れ替わって、次は……と思ったら、新曲のお披露目でした。
この曲は、かなりノリが良くて、恐らくアルバムの『アイドル曲』の部分になるでしょうね。
ちなみに、こっそり目線を送って、Bメロ手前で警報を入れてました。
会場が会場だったので、特に声は出してないですけどね。
そのやり取りを、スズキに観られていたような気が……(笑)


・クリスmo2スペシャルボイスドラマ『なにゆえぞうもつかわるのか』
今回、初めての企画。ボイスドラマを生でやろうというものです。
恐らく表に出ないと思うので、内容にも触れていきます。


クリスマス前、スズキはクリスマスケーキを売るバイトをすることになった。
今まで働かないことで定評があったスズキがバイトをするなんて……。
賢人も半信半疑だったが、一週間後に連絡をすると、順調に続いているとの返事。
スズキは意識が変わったのか……?

一方、mo2っ娘たちの間では、イメチェンの話で盛り上がっていた。
そこへ、悩みを抱えたてぃちゃが現れた。
悩みとは、自分の描く画風が変わってしまったというもの。
今までのかわいらしい絵柄から、少女コミックのような乙女チックなものになってしまうというのだ。
ハツ……ココロに状況を説明しても、原因がいまいち分からない。
そこで、アカネの高速エクスカリバーでリセットしようとしたのだが……。
ショックのあまり、中身が入れ替わってしまった。
ちれとてぃちゃ、ミノリとミシロ、そしてアカネとハツ子。

治す方法が分からないまま、月日は流れ、クリスマスイヴに。
スズキは順調にバイトを続けていたが、疲労が溜まっていたからか、mo2っ娘たちが入れ替わってしまったからか。
倒れて頭を強打してしまい、流血してしまった。
慌てるmo2っ娘たち。しかし、入れ替わった状態では、うまく活動できない。
ミシロの中身はミノリ、つまり胃袋。
アカネの中身はハツ子、つまり心臓。
担当臓器が違うので、現場に行っても治癒することが出来ない。
そこで、mo2エンジェルのうちの1人に、血小板の意識を持たせ、治療させようという作戦に出た。
アカネは自分の身体を使って、mo2エンジェルに血小板の意識を取り込ませることに成功。
と同時に、自分たちも元の身体に戻っていた。

こうして、今回のひと騒動は幕を下ろしたのであった。


以上が話の内容になります。
今まで、ドラマCDではやっていましたが、こういうのは新鮮で良かったですね。
読み違え等、細かいミスはあったのですが、全体的には成功だったと思います。
マスターにも好評だったようですし。


そして、この流れで二代目血液ショウコ役に折原奏衣が就任という発表がありました。
見た目からアイドル要素があると思ったのですが、割と早い就任だったな……という印象です。
これにより、今の欠員は肝臓ればるだけになりました。

なお、発表はありましたが、発表の時系列に合わせるために、『mo2エンジェルかなえ』という表記にしています。
新曲はもしかしたら、『血液ショウコ』として歌っているかもしれません。はっきりわかりませんけどね。

ところで、前の設定はどこまで活かされるんでしょうね。
やっぱり二代目も関東平野なんでしょうか……?(笑)


4. 暁の星 / 血液アカネ・スズキ・皇賢人
発表があったところで、歌のコーナーへ戻ります。
ここでまた、アカネ・スズキ・賢人の3人が出てきました。
同じ曲なのかな……と思ったら、新曲が発表になりました。
歌っている分には決まっているのですが、なぜフリートークになると、あそこまで……いえ、何でもありません。


5. テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティアED『懐かしい夢』 / 中川奈美
そして、事前発表があった『懐かしい夢』を。
先程はオープニングだったので、今度はエンディングを。


告知の後に、いよいよ最後の曲……


というところで、ちょいと割り込ませて頂きました。
今まではある意味、仕組まれた「ちょっと待った!」コールだったのですが、今回はキャスト側は全く知らない「ちょっと待った!」コールでした。
スタッフさんと話した時に、流れでそうなったんですけどね。
一部のマスターは「誰が卒業するんだ……?」と思ったそうですが……。
もし本当に誰かが卒業するなら、奈美さんの発表がありますから。
うち単独で卒業イベントを開くという理由が……というか、うちはただのマスターですから(笑)

今回、クリスマスライブなのですが、会場の都合上、光の演出が出来ませんでした。
だったら、サイリウムでイルミネーションをイメージさせれば良いのではないか?
ということで、今回のサプライズを仕掛けることにしたのです。
と、ライブの10日前に思い付きまして。
サイリウムはランダムで、一周年のサプライズ企画のような形でやらせていただきました。
内訳は、赤・オレンジ・白・黄・紫・緑が6本ずつ、ピンク・青が8本ずつでした。
適当に配布したので、自分の推しの色が行かなかった方もいたと思います。すみません。
あと、緑はいないのですが、クリスマスなので、とにかく『色』が欲しかったので入れました。

結構あまりそうだったので、せっかくだからキャストの皆さんにも振って貰いました。
その結果、手元には3本残ったのですが、色が青と青と青でした。
3本とも青って、どんだけてぃちゃ推しなんだよ。


6. ありがとうをキミに / mo2全員
そんなサプライズを仕掛けさせて頂きつつ、最後は『ありがとうをキミに』で締め。
プロジェクターで歌詞が出ていたので、会場全体で合唱をして締めくくりました。
本音を言うと、こういうのを二周年の時にやりたかったんですけどね(笑)
形はどうであれ、今回実現されたので良かったです。
最後の締めにふさわしい形だったかな、と勝手に思います。


以上でライブは終了しました。
まずは次回のワンマンライブの告知を。

2015年2月28日 土曜日
臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 15th

・開場時間/開演時間
未定

・場所
AKIBA LIVE STUDIO ROCKET GATE(http://www.rocketgate.net/
住所:東京都千代田区神田和泉町1-2-19 石井ビルB1
交通:JR線秋葉原駅昭和通り口 徒歩3分

・料金
未定

・出演(予定)
湯浅恵里奈押川チカ竹村知美折原奏衣佐野綾音
はなも大王中川奈美吉山博海真宮立佳まいみ

となっています。
場所は再び秋葉原ロケットゲートになるそうです。
今度は本格的な『歌って踊ってコントしてコントしてコントする』ライブだそうです。

次はコミケ情報。

コミックマーケット87

・2日目(2014年12月29日 月曜日)
『はなも王国』東地区 E-49a

・3日目(2014年12月30日 火曜日)
『mo2』東地区 リ-09a

こちらで、6thアルバム『mo2 6双』(もつむそう)が頒布されます。
なお、駐車場の抽選に外れてしまったため、今回はコスプレが難しいとのことです。


最後に全体の感想でも。
久々のライブだったのですが、場所も場所でしたし、そんなに騒がずに観ていました。
たまにはゆったり観るのもいいですし。
メンバーはかなり緊張していた様子でしたけど。

初めてのボイスドラマも良かったです。
しっかり演じられていたのもありますし、新メンバーもしっかりキャラ作りが出来てて良かったと思います。

そして二代目の血液ショウコ就任。
何となく予想は出来てました。雰囲気がそんな感じでしたし。
ミノリやミシロもそうですが、今後はどのようにして自分のキャラにしていくか、が課題だと思います。
先代の良さを活かしつつ、自分たちらしさを出していく。
かなり難しい試練だと思いますが、しっかりと考えて乗り越えてほしいと思います。


それでは参加された皆さん、mo2メンバーのみなさん、おつかれさまでした。
そして、毎度のことながら、サプライズ企画にご協力していただき、本当にありがとうございました!



セットリスト

1. my sailing route / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・mo2エンジェルまいみ
2. Silhouette Love / スズキ・皇賢人
3. 恋のFireflower / 盲腸てぃちゃ・脾臓ちれ・胃袋ミノリ・血液ショウコ

・クリスmo2スペシャルボイスドラマ『なにゆえぞうもつかわるのか』

4. 暁の星 / 血液アカネ・スズキ・皇賢人
5. テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティアED『懐かしい夢』 / 中川奈美
6. ありがとうをキミに / mo2全員

出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
mo2エンジェル:まいみ
mo2エンジェル(二代目・血液ショウコ):折原奏衣

ボイスドラマ声の出演:石田敏朗