臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 14th『クリスmo2』〜臓物人狼編〜

歌&福島Moe祭報告トークショー編はこちら
歌&ボイスドラマ編はこちら


2回目は臓物人狼ということで、前回のワンマンでもやったそうですが、今回も引き続き行います。
mo2メンバーと参加したいマスターが混ざって、人狼ゲームを行うというものです。
元々、人狼ゲームに興味があったので、迷わず参加させて頂きました。

今回は、客席の投票により誰を吊るか決めるパターンで行われました。
役職は人狼が2名、占い師・用心棒・霊媒師・悪霊憑きが1名ずつ。
後のルールで霊界からの投票も可能となりました。


参加したメンバーは次の通りです。
なお、マスター名はTwitterの名前の表記にしてあります。

○mo2メンバー
・胃袋ミノリ(湯浅恵里奈)
・血液ミシロ(竹村知美)
・心臓ハツ子(中川奈美)
・スズキ(吉山博海)
・皇賢人(真宮立佳)

○マスターメンバー
・ささらマスター
・ジュリアンマスター
・トミーマスター
・遊牧家族マスター
・瑠璃亜マスター
・くまい

○進行
・血液アカネ(押川チカ)

○記録係
脾臓ちれ(佐野綾音)


並び順はステージ向かって左から順に、次の通りでした。
・心臓ハツ子
・胃袋ミノリ
・スズキ
・ささらマスター
・トミーマスター
・くまい
・瑠璃亜マスター
・遊牧家族マスター
・ジュリアンマスター
・皇賢人
・血液ミシロ


そして夜が明けて、初日が始まりました。
……って、誰か進行しないんかい!(笑)

仕方ないので、当初の構想通りのネタ……もとい、あぶり出し作戦を実行してみたり。
あくまで、mo2人狼だから、少しでも笑いを提供できればな……と思って。
と同時に、ここで笑う余裕がない人というのは、何らかの役職を持ってる可能性が高いのです。
村人だったら、初日から人狼なんてわかるわけないんですから、気楽なものですし(笑)

あとは、いろいろ言ってたけど、勢いで言ってただけで、特に覚えてないんだ。
勢いと、ちょうど中心にいたのもあって、うちとトミーマスターが進行役状態になってたのは理解した。
というか、芸人コンビ状態になってたような気が……。


初日の人狼投票。
メモ出来る状況じゃなかったので、自分のしか覚えてないけど。

うちが一番人気(8票)だったよ!!

役職の質問された時に、「ノーコメント」ってかわしたのが投票に繋がったのかな……?
2番目に多かった賢人との弁明へと話は流れました。
この時、決戦投票は参加者のみで行うのだから、客席を意識する必要がなかったということに、後で気付いた。
弁明と言っても、初日から弁明することもないし……。
仕方がないので、一番言いたかったことをはっきり告げました。


グレープフルーツジュースください」


だって、ドリンクチケット使ってなかったし、喉乾いたし。
ちょうど後ろにカウンターがあったし、ちょうどいいかなって。
とりあえず、笑いが起きたので悔いは残りませんでした。
個人的に、この日一番頑張ったと思う。

決戦投票は、残りの9人のメンバーで行い、賢人が8票獲得したため、初日の吊られ役は賢人に決定。


翌日になると、ミノリが食われていました
ミノリも自分が食われると想定してなかったようで、かなり驚いていた様子でした。


二日目の始まりは、役職を名乗ろうというところに。
この時、実は別口でミノリを狙いそうな人を考えていました。
正直なところ、ミノリを初日で襲う理由が見当たらなかったんですよね。
うちかトミーマスターあたりかなーって思ってたので。
そして、ミノリを一番指名しやすい人で考えたら、同じ事務所のミシロだと思いました。
そのことをアピールしたのですが、後から聞いたところ冗談にしか聞こえなかったとの声が。
いや、面白おかしく言ったけど、言いたいことは真面目なことだったんだけど……。


二日目の人狼投票。
この日は、瑠璃亜マスターとトミーマスター、そしてうちが4票となったため弁明は3人に。
正直この時、トミーマスターがグレーだと思ってました。
占い師という可能性はあったけど、ミノリを占ったという発言が、どうも都合良すぎだったし。
むしろ、うちを占うくらいが普通かなって。一番怪しい人だから(笑)
結果、トミーマスターが6票となり、二日目の吊られ役はトミーマスターに。
この時、「音楽性の違いによりコンビ解消……」とネタで言ったのに……。


二日目で食われました。


せっかくコンビ解消したと思ったのに、同じタイミングで姿を消すって。
どこまでコンビなんだよ!!(笑)

その後は、割と淡々と討論が行われたのは、きっと気のせい。


霊界にいる間は特にやることもないので、行く末だけ見守ってました。
とりあえず結果だけ。

三日目の吊られ役は瑠璃亜マスター、食われたのはささらマスター。
四日目の吊られ役は遊牧家族マスター。

この時点で、人狼側の勝利となりました。
このまま夜になって食われると、村人が1人となるので、人狼側の勝利ということです。


ちなみに答えはこんな感じでした。

人狼:血液ミシロ、ジュリアンマスター
占い師:トミーマスター
霊媒師:遊牧家族マスター
悪霊憑き:瑠璃亜マスター

ネタばらしタイムで判明したのですが、初日だけミシロが指定して、残りはジュリアンマスターが指定したそうです。
初日、つまりミノリを食いに行ったのはミシロ。
もしかしたら、二日目に食われた理由は、ミシロが人狼だと断言したことかもしれないですね。
あの時、完全に言い切ってたからなぁ……。


もし次回参加できるようなことがあったら、決戦投票の指差しをしたいですね。
今回、二日目まで生き残ってるのに、どちらも人狼疑い掛けられてて……。
ええ、残念ながらちょっと粗ぶってる普通の村人でした。
勝利よりも、とにかくゲームを楽しんでいました。
その点では、楽しめたので良かったですね。


村人チームがあまりに弱すぎたため、時間が余ってしまったので1曲特別に。


・ただひとりのきみへ / 中川奈美
この曲はLumino-scopeに収録されている曲だそうです。
おめでたいことがあった方が来場されているということで、その方々へ送る曲として歌われました。
歌う予定のなかったこの枠で、奈美さんの歌声を聴けたのは、ちょっとお得でしたね。


以上で『臓物人狼』回が終わりました。
告知等は最後にまとめますので、ここでは割愛します。
最後に、分かったことが一つ。


人間、信用第一ですね。



『歌&ボイスドラマ編』に続く!