福島Moe祭2014

福島……の会津まで行ってきました。
mo2としては初となる遠征ですね。

会場に到着すると、既にマスターたちの姿が……。
朝も早く、しかも遠いところお疲れ様です。


会場は雨が降るような状況、加えて気温がかなり低くて、とにかく寒かった
どのくらい寒いかというのを気象庁で調べてみたところ、ライブの始まる10時の気温が3.8度。
ちなみに終わるころには、気温も上昇しました。4.5度まで。
風も5mくらい吹いていたので、体感的には0度くらいだったかもしれません。


そんな中、10:17に諸注意が。
今回のイベントは、全面的に撮影や録音は禁止とのこと。
他は、痛車などの撮影は、一言掛けてからといった注意事項がありました。


そしていよいよ、最初のライブの開始となりました。


1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
衣装はいつもと変わらないのですが、さすがにこの気温ですから……。
「いきなり良く分からない集団のライブが始まった」という空気が漂ってましたね。
パンフレットには書いてありますが、それだけでは良く分かりませんし……。

とりあえず、いつも通りにやらせていただきました。
そうでもしないと寒くて凍えてしまうので。
少しでも動けば身体が温まるかな、と思っていました。
そう思ってた時期が、うちにもありました……。
あと、偶然ペンライトを持って来てたので、ちょこっと使ってみたり。
偶然というか、一緒に入れたドライバーを持ってくるついでに持ってきたというか……。
屋外なので、何の意味もなかったですけどね。


今回のライブはお呼ばれライブと同じ形式で、1曲ごとにMCを挟んでいく感じでした。
MCでは主に、mo2の紹介をしていました。


2. 嫉妬!妄想猫日記 / 胃袋ミノリ・血液ミシロ・盲腸てぃちゃ
続いて、mo2の中で数少ない萌え曲ということで。
実際には他にもあるけど、かかわってるキャストがですね……(遠い目)
この曲は、掛け合い以外は特に動きがなかったりするので。
普段なら、クラップとか入れて……となるのですが、いかんせん寒くてですね……。


3. fly! fly! fly! / 脾臓ちれ・血液アカネ・スズキ・皇賢人
盛り上がる曲ということで。
アカネーちゃんが「跳んだり跳ねたり」と言っていたのですが……。
改めて文字にすると、言ってることが一緒というね。

この曲は元々、胃袋ミノリと血液ミシロの曲なのですが、今回はこのメンバーで歌うことになりました。
きっと、ミノリもミシロもキャストがいるのに関わってない点については、触れてはいけないお約束なんだろうな……(笑)
担当は、1番がちれ&アカネ、2番がヒューマンズとなっていました。
「跳んだり跳ねたり」って言われたので、広いスペースのところに行って、跳んだり跳ねたりしました。
今日なら思いっきり跳べると思ったのと、何度も言うけど寒かったから
寒さ対策ということだけを考えるなら、『RR』でも良かったかなって。
『RR』は完全なバンド向けなので、サビでモッシュをすれば身体が温まったし。
確か、アカネ・スズキ・賢人で歌ったことあったような気が……。

ちなみに思いっきり跳んだら、アカネーちゃんが笑いを堪えていたようなので、今度逢ったらクレーム入れておきますね←


4. 日本ニーム協会テーマソング『Neem』 / 中川奈美
   (コーラス:盲腸てぃちゃ・血液アカネ・スズキ/カンペ:脾臓ちれ)

ここで、小道具の配布がありました。
メインはタンバリンでした。よく見るとそこにはサインが……。
誰のか良く分からないというオチがあったけど。

配布中に『ニーム』についての説明と、鳴り物の使い方の説明をしていました。
実際は、割と適当に鳴らしてたのは、ここだけの秘密(笑)


5. あゝ真夏の恋心 / 皇賢人・盲腸てぃちゃ・血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ
そのままの状態で、『あゝ真夏の恋心』を。
今の状況は完全に真冬だけどな!
コールはそのまま変えずに。
そういえば、臓物自体は言ったものの、キャラクター名って言ってない気がするんだけど。

注目すべき点は、ればるのソロパートですね。
歌った人を見ての通り、賢人とスズキが担当しました。
他に歌える人が……という大人の事情がありそうだけど。


6. Good choice Good luck / 皇賢人・スズキ(ダンサー:盲腸てぃちゃ、血液アカネ、血液ミシロ、脾臓ちれ、胃袋ミノリ)
1曲飛ばして、スズキのソロ曲を。
スズキのソロ曲なのに賢人がいる時点で、既にコントのように見えるのは気のせいでしょうか。
このあたりから、喉の方も辛くなってきました。
いつも以上に出してた部分もあるしね……。
屋外だから、なかなか声が通らなかったし。


7. テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティアED『懐かしい夢』 / 中川奈美
   (コーラス:盲腸てぃちゃ、血液アカネ)

最後の曲は、中川奈美としての歌を。
コーラスは安定感のある2人が担当でした。
衣装も、心臓ハツ子の衣装ではなくて、中川奈美としての衣装でした。




以上で午前の部の出番は終了しました。
その後、MCを交代で務めつつ、後半の出番を迎えました。
合間のことは、近くの建物で寒さをしのいでいたので……。
天気が良ければ、適当にトークショーとか観てても良かったんですけどね。

ちなみに前半の中盤から、キャストの並び順を、ステージに並んでいた順に書いています。


1.月夜ノ銘酒 / 皇賢人・スズキ(ダンサー:盲腸てぃちゃ、胃袋ミノリ、血液ミシロ、脾臓ちれ)
後半最初は何が来るのかな……と思ったら、まさかの月夜が。
会津というと、お酒というイメージだから、ですかね。
この時の衣装は、賢人は和服でしたが、スズキは前のコーナーの絡みから、小出鐡之助の格好でした。
何だろう。スズキが妄想でコスプレしたという印象なのは……。


2. my sailing route / 血液ミシロ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・胃袋ミノリ
2曲目を飛ばして、次の曲へ。
萌え曲という紹介はあったけど、この曲って萌え要素あったっけ……?
てっきり4人だから、『おでーと賛歌』でもやるのかと思ったら。


3. テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティアOP『光る闇』 / 中川奈美
   (ダンサー:スズキ、血液アカネ、脾臓ちれ、皇賢人)

午前の部ではエンディングでしたが、今回はオープニングの方を。
恐らく地元の子だと思う女の子2人組が「テイルズだって」と言って、奈美さんの歌声を聴き入ってたのが印象的でした。
奈美さんって凄い人だなぁって改めて思いました。
普段はお母さんとか幸薄子とか言ってるけど。


4. 故郷(唱歌) / mo2全員
最後は全員で合唱できるように、ということで『故郷』を。
色々調べたら、この表記が出てきたので。
童謡と唱歌の違いが良く分からないけど。
何となく童謡の中に唱歌が入ってる、という感じはあったけど。




以上で午後のライブは終了しました。
その後はそのまま、表彰式等に流れていきました。


今回のイベントは、寒さに加えて雨も降っていたので、余計に寒さを感じました。
風も出てきたのもありましたしね。
その中でのステージは、寒さとの戦いだったと思います。
あの寒さの中で長時間、外にいたので普段以上に大変だったと思います。
体調を崩さないように、しっかり休養をしてほしいと思います。


イベント自体としては、不測の事態の対応が遅れたのが反省点かな、と。
今回の天候を予測してなかったような感じがしますし。
どこかで雨宿り出来るテントとか、暖を取れるような場所を用意してあれば……と思います。
あったとしたら、案内をしっかりして欲しかったかな、と。
うちは近くのスーパー的なところで暖を取ってましたが……。
今度は春とかにやってほしいかな。
雨については予測できないけど。


それでは参加された皆さん、おつかれさまでした。



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

午前の部(10:00〜11:00)

1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
2. 嫉妬!妄想猫日記 / 胃袋ミノリ・血液ミシロ・盲腸てぃちゃ
3. fly! fly! fly! / 脾臓ちれ・血液アカネ・スズキ・皇賢人
4. 日本ニーム協会テーマソング「Neem」 / 中川奈美(コーラス:盲腸てぃちゃ・血液アカネ・スズキ/カンペ:脾臓ちれ)
5. あゝ真夏の恋心 / 皇賢人・盲腸てぃちゃ・血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ
6. Good choice Good luck / 皇賢人・スズキ(ダンサー:盲腸てぃちゃ、血液アカネ、血液ミシロ、脾臓ちれ、胃袋ミノリ)
7. テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティアED『懐かしい夢』 / 中川奈美(コーラス:盲腸てぃちゃ、血液アカネ)

午後の部(14:45〜15:15)

1.月夜ノ銘酒 / 皇賢人・スズキ(ダンサー:盲腸てぃちゃ、胃袋ミノリ、血液ミシロ、脾臓ちれ)
2. my sailing route / 血液ミシロ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・胃袋ミノリ
3. テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティアOP『光る闇』 / 中川奈美(ダンサー:スズキ、血液アカネ、脾臓ちれ、皇賢人)
4. 故郷(唱歌) / mo2全員



出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳