臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 12th『おめもつぅ』〜におめ編〜

※『すぺおめ』はこちら


入場時に、二周年サプライズのフライヤーを配布。
今回はサイリウムを配布しないで、ペーパーだけにしておきました。
本音を言えば、その場で隠してほしかったのですが、恐らくキャストは気にしている余裕がないと思ったので。


前座1-1. はっぴぃ一方通行(バタバタしゅしゅ☆ぷりえver.) / しゅしゅ☆ぷりえ
前座1-2. プラチナキセキ / しゅしゅ☆ぷりえ
配布作業をしていたら、前座の時間になったので会場内へ。
正式タイトルはTwitterから拾ってきました。
入場したら、しゅしゅ☆ぷりえの皆さんが一通歌ってた……というか、一通をBGMにコントしてたので(笑)
2曲目はオリジナルの『プラチナキセキ』を歌って、前座が終了しました。


1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員・mo2エンジェル全員
オープニング曲は変わらず。あと、セリフ廻しも一緒でした。
『いちおめ』の時、賢人とスズキのセリフが走りすぎてた気がしたけど、今回は少し落ち着いた感じになってましたね。


A. 自己紹介
今回のセリフはこんな感じでした。

スズキ「五年後に会おうぜ」
皇賢人「『いかがわしい』なんて言わせないぜ」
肝臓ればる「ればるのお酒、買ってね」
胃袋ミノリ「練れば練るほど……フヒヒヒ……」
脾臓ちれ(心臓ハツ子が目の前に現れる)
心臓ハツ子(エクスカリバーを渡される?)
血液アカネ「職人が手作りで作ってます」
盲腸てぃちゃ (脾臓小路ちれ麿のイラスト)
mo2エンジェルともみ「やるでぃ」
mo2エンジェルえりな(紹介ナレーションの「趣味は……」というセリフを受けて)「コ・ス・プ・レ」
mo2エンジェルまいみ「mo2どんどん食い込んでいくmo2!」
脳の女神オ・ネイ(音声のみ)「脳の女神オ・ネイ、17歳です」

声だけだと思ったら、仕草で何かをやることが出てきたようで。
必死にメモってるから、ステージ上の様子は良く見えてないんだよね……。

賢人のセリフの後、客席から「いかがわしい!」との褒め言葉が上がりました。
ミノリとアカネは、『すぺおめ』の出し物を受けたものですね。


2. 落日のパレード / 胃袋ミノリ・脾臓ちれ(ダンサー:心臓ハツ子・皇賢人)
自己紹介後は、落ち着いた感じの『落日のパレード』から。
……ですが、どうしてもこの時の画像を連想してしまって、ミノリのマイクがトウモロコシにしか見えなくなるという(笑)
ちょっと笑いをこらえながらだったけど、しっかりとステージを観てました。
この時のちれちゃんは、本当によく歌い上げてたと思います。


B. コント『mo2トレーニング』 / 肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人・mo2エンジェル全員
レーニング……というから、簡単なものをやるのかと思いきや。
下にジャージを履いてやるというガチ企画だったという。
脱落者には、容赦なくエクスカリバーが飛んできます。

と、トレーニングメインな感じだったけど。
実際の内容としては、スズキが賢人を海に誘うという話です。
病院に引きこもって、外へ出掛けない賢人を気遣ったスズキが、海へ遊びに行こうと誘うのですが……。
賢人は「次の診断の結果が異状なければ」という条件を、スズキに突き付けます。
その話を聞いたmo2っ娘たちが、トレーニングをして健全な状態になろうとした、というものです。
結果的には、やり過ぎた感もあって、スズキが体調を崩してしまい、話は流れてしまうのですが……。
もう、コントの台本というよりは、単なる一つのコーナーになってた気がします(笑)


3. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(ダンサー:血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ)
4. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(ダンサー:肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ)
そしてすぐに、『ヲトメのススメ』という流れです。
しかも、先程トレーニングで出て来たメンバーがすべて出演ということで。
ステージ上では、mo2ライブ初となる『早替え』が行われました。
恐らく、歌って踊ってコントして早替えをする漫画家は、はなも大王てんてー以外にいないと思います。
歌って踊る漫画家さんは、何人かいますけど(笑)

裏話として。
この『ヲトメのススメ』の曲出しは、出来るだけ早く行うようにという指示があったそうです。
早ければ早い方がいいって……なんという鬼畜な。

『Lock on your FIRE』の始まり方は、いつものBL風からスタート。
そして、今回のアカペラ担当ですが。

ハツ子:チョキ
スズキ:チョキ
賢人:グー

ということで、恐らく初めてだと思うのですが、賢人が担当となりました。
緊張からか、最初はキーが高すぎたりもしましたが、何とか歌い上げることが出来ました。
ちなみにラスサビ手前のセリフは、「お父さん、お母さん、泣いてるよ」でした。
お母さんはきっと、泣いて喜んでると思います←


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 隠された真実
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:籠の鳥

C-2. お二人の関係は…
出演:血液アカネ・心臓ハツ子・mo2エンジェルまいみ
BGM:風のように

C-3. 続 お二人の関係は…
出演:血液アカネ・心臓ハツ子・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-4. ノーフレンド・ノーライフ
出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ
BGM:パルフェvパーティ

C-5. ノーフレンド・ノーライフ2
出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ・mo2エンジェルまいみ・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-6. 撮影タイム
出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ
ガヤ:スズキ(カメラマン)
BGM:やさしい雨

C-7. ジョブアビリティ
出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:落日のパレード

C-8. 尽きぬ疑問
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-9. 自衛意識
出演:スズキ・皇賢人
BGM:僕は君よりキミを知っている

C-10. 自衛意識その2
出演:スズキ
BGM: Good choice Good luck→Silhouette Love


四コマは先程と同じですので、詳しくは割愛します。
やっぱり『自衛意識その2』が全部持っていったよな……。


5. RR / 血液アカネ・胃袋ミノリ・スズキ
6. 妄想どろ〜いんぐ。 / 盲腸てぃちゃ(ガヤ:肝臓ればる・脾臓ちれ)
『RR』は、後ろの方で騒がせて頂きました。
本当は、一度でいいからライブハウスで、生バンドを引っ提げて聴きたかったんですけどね。
出張ライブとかで、もっと騒ぎたかったな……。

『妄想どろ〜いんぐ。』は、プロジェクターを使った演出がありました。
イラストが出来上がっていく様子を映し出しながら、てぃちゃは描いている振りをしながら歌いました。
この曲の生歌……今思い出したけど、『うさもつ』の時って確か歌いながら本当に描いてたような気が。
ちなみにイラストは、ちれ・てぃちゃ・ればるの浜辺で記念撮影しているイラストでした。
ちれちゃんが遠目だと、ショウコに見えたけど……他のマスターも「一瞬、ショウコだと思った」と言っていたので、恐らくそう感じたマスターもいたはず。
でも。
血液ショウコだったら、あんなに胸がないよね。


D. コント『mo2ネット』 / 血液アカネ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人・mo2エンジェル全員
恒例のmo2ネット通販です。
今回の商品は、『mo2 Tシャツ(出演者全員サイン入り)』、『心臓ハツ子色mo2小バッグ』、『mo2全員タペストリー』でした。
実写タペストリーのような展開はなかったけど、なぜかタペストリーが2枚出てくるという展開が。
ちなみにタペストリーには、ご希望に応じて胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人のいずれか1名の愛の告白付きでした。

mo2ネット最後は、ミノリのソロのダンスで締めくくりました。
これで最後ですからね。ダンスするのも。有終の美を飾っていました。


7. 海とキミとあたしと水着 / 肝臓ればる・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
8. 黄金の砂 焔の途 / 胃袋ミノリ・心臓ハツ子(ダンサー:肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)
ここで新曲の発表です。
『海とキミとあたしと水着』というタイトルのようです。表記も恐らくこれで合ってるはず。
かなり激しい曲なので、今後のライブでも盛り上がれると思います。
新曲なのに、既にコールが入っていたのは仕様です。
曲を聴いていれば、何となくで入れられるんだよね。
それこそ、曲に身を任せていれば、自然とコールが出てくるような、そんな感じです。
ちなみに、先程の『妄想どろ〜いんぐ。』は、この曲の前振りだったんです。

そして『黄金の砂 焔の途』は一転、落ち着いた印象で。
ミノリの最後の歌は、堂々としていました。


E. 告知&じゃんけん大会
告知は先程と同じなので割愛します。
そしてプレゼントは、『胃袋ミノリ色mo2小バッグ』でした。

その後、BGMが消えて……。
胃袋ミノリ役鎌田美沙紀が、このライブを持ってmo2を卒業することが発表されました。
この件に関しては、最後にまとめて触れるので、ここでは概要だけ。
卒業証書と花束、そしてこちらで用意したのは、魚肉ソーセージと葡萄缶でした。
正直、ショウコの時のようなネタがなくて、色々考えた末、この2品を用意することにしました。


9. ありがとうをキミに / mo2全員・mo2エンジェル全員
そしてエンディング曲です。
ここで、事前に用意していたサプライズを決行しました。
色々ありましたけど、無事に成功して良かったです。


以上でライブは終了となりました。




まず、公演の話ですが、mo2エンジェルが増えたことで、華やかさが増したと思います。
血液ミシロ・血液ショウコの両名がいなくなった分、寂しくもなりましたが、mo2エンジェルが加わったことで、寂しさも和らいだと思います。
セリフ廻しとか、まだまだこれからな部分もありましたけど、今後の活躍に期待したいと思います。


そして、胃袋ミノリ卒業と二周年サプライズ。
ステージ上でちらっと触れられていたのですが、実は事前に話を頂いていました。
『サタマニ』へ急いで向かったのは、魚肉ソーセージを買いに行く目的もあったからです。
ただ、マスター側には演出の都合上、ということで当日まで告知が出来ませんでした。
ショウコの時も、突然の発表で……という流れでしたので、そこで「何かしらマスター側でも卒業のお祝いが出来ないか」と考えたのです。
表向きは二周年のサプライズ企画として。
実際は、卒業のサプライズ企画も兼ねて。
とはいえ、『ありがとうをキミに』のラスサビ合唱以外に思いつかなかったんですけどね。
この企画は、卒業の話を頂く前から考えていたものです。
それをそのまま実行したのは、ラスサビの歌詞にあります。


かがやき届く時に星は もうなくなっていても
その想いは永遠に続いていく ここにあるよ
いつかはきっと最高の未来 そんな日が来るまで
ほら心 つながってる
いつもあったかいキミ ありがとう

ずっと大好きだよ ありがとう

記憶の限りなのと、実際に読みやすいように、歌詞カードと表記が異なる部分がありますが。

輝きが届く時に星……ミノリをはじめ、ショウコやミシロ、今まで旅立ったキャスト全員含めて、mo2から卒業しても。
その想いは永遠に、mo2のところにあります。
卒業したメンバーに、最高の未来が来るまで、マスターたちとの心は繋がっています。
ずっと大好きだよ。ありがとう。

その歌詞が、卒業にぴったりだと思ったのです。
だから、無理を言って実行させて頂きました。
前回の流れから、ミノリのソロがあるとは予想できたのですが、どうしても伝えたくて。
ミノリの想いも、マスターの想いも、一緒なんだよ。だから、一緒に歌うよ。
そんな気持ちが込められていました。

たぶん、手元にフライヤーがないかもしれませんが、文字色も見易さと同時にちょっとした意味も込めてました。
少しオレンジっぽい色合いなのは、この卒業があったからです。


卒業発表に関して、賛否両論あります。ショウコの時もありました。
ただ、この事実を知る人は、うち以外にいないので、言わせて頂きます。

例え、事前に卒業が発表されていても、コントや四コマは十分に楽しむことが出来ました。

奈美さんは、「卒業を知ってしまうと、どうしてもそのことが頭によぎって、コントが楽しめなくなる」と言っていました。
そんなことは一切なかった……とは言い切れません。
実際、ショウコの時も「最後にいじられて良かったな……」という想いで、『マカロンピンクの恋』のコントを観ていました。
その想いがあっても、コントは十分に楽しめました。
それは、普段から生半可な稽古ではなく、しっかりと取り組んだ結果だと思います。
きっちりするところはきっちりやる。手加減は一切しない。
だからこそ、素敵なステージになっていると思うんです。

これはあくまで個人的な意見になってしまいますが……。
もし仮に、今後このようなことがあるとしたならば。
一度だけでいいです。お試しで構いません。
事前に卒業を発表してみては、いかがでしょうか?
その反応を元に、今後の方針を決めるのも遅くないと思います。
発表をした方がいいという意見が多数になるかもしれません。逆もまたしかり。
どちらが良いか分からないのなら、どちらもやってみた方がいいと思うんです。
その結果を元に、判断してもいいと思いますよ。


そして、前回と今回の卒業。
みんなが力を合わせたと思いますが、その中で特にちれちゃん……綾音さんを褒めてあげたいと思うんです。
ちれちゃんはおしとやかで、あまり表に立たない存在。よく見切れますし(笑)
でも、ステージ上では、ちれちゃんが一番頑張っていた。
ショウコの時も、ミノリの時も。
ちれ推しのマスターは気付いているかもしれません。
どちらのキャストも、ちれちゃんが一番深く関わる曲があったのです。
血液ショウコの時は、ちれちゃんのソロ曲『やさしい雨』で。
バックダンサーはショウコだけ、つまり2人だけの曲です。
胃袋ミノリの時は、デュエット曲『落日のパレード』があります。
2人の曲だったら、『黄金の砂 焔の途』や『fly! fly! fly!』もありますけど。
ちれちゃんは、どちらの卒業の時も深く関わっていました。
しかし、ステージ上ではそんな表情を一切見せず。
むしろ「卒業だからしっかりやらないと」という気合さえ感じました。
『やさしい雨』も『落日のパレード』も、この時は気持ちがすごく入っていて、特に良かったです。
これまで様々な苦労や悩みもあったと思います。
それでもしっかりやり遂げることが出来たちれちゃんを、褒めてあげたいと思います。
実際、メッセージカードを集めてる時に、声を掛けたんですけどね。


最後になりましたが、卒業サプライズと二周年サプライズ。
ご協力していただいたマスターの皆さん、本当にありがとうございました。
これにて、感想を締めたいと思います。




オマケ。
イトー○ーカドーで、魚肉ソーセージ一点買いをして、レジで「プレゼント包装をお願いしたいのですが……」と言う経験、二度としないだろうなぁ(笑)
言った瞬間、レジ打ちの店員さんがガチでフリーズしてたのは良き想い出……。



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

前座1-1. はっぴぃ一方通行(バタバタしゅしゅ☆ぷりえver.) / しゅしゅ☆ぷりえ
前座1-2. プラチナキセキ / しゅしゅ☆ぷりえ

1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員・mo2エンジェル全員

A. 自己紹介

2. 落日のパレード / 胃袋ミノリ・脾臓ちれ(ダンサー:心臓ハツ子・皇賢人)

B. コント『mo2トレーニング』 / 肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人・mo2エンジェル全員

3. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(ダンサー:血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ)
4. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(ダンサー:肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ)

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 隠された真実
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:籠の鳥

C-2. お二人の関係は…
出演:血液アカネ・心臓ハツ子・mo2エンジェルまいみ
BGM:風のように

C-3. 続 お二人の関係は…
出演:血液アカネ・心臓ハツ子・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-4. ノーフレンド・ノーライフ
出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ
BGM:パルフェvパーティ

C-5. ノーフレンド・ノーライフ2
出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ・mo2エンジェルまいみ・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-6. 撮影タイム
出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ
ガヤ:スズキ(カメラマン)
BGM:やさしい雨

C-7. ジョブアビリティ
出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:落日のパレード

C-8. 尽きぬ疑問
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-9. 自衛意識
出演:スズキ・皇賢人
BGM:僕は君よりキミを知っている

C-10. 自衛意識その2
出演:スズキ
BGM: Good choice Good luck→Silhouette Love

5. RR / 血液アカネ・胃袋ミノリ・スズキ
6. 妄想どろ〜いんぐ。 / 盲腸てぃちゃ(ガヤ:肝臓ればる・脾臓ちれ)

D. コント『mo2ネット』 / 血液アカネ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人・mo2エンジェル全員

7. 海とキミとあたしと水着 / 肝臓ればる・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
8. 黄金の砂 焔の途 / 胃袋ミノリ・心臓ハツ子(ダンサー:肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)

E. 告知&じゃんけん大会

9. ありがとうをキミに / mo2全員・mo2エンジェル全員

出演者リスト

mo2

肝臓ればる:綾里まる
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
血液アカネ:押川チカ
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
mo2エンジェル:まいみ
mo2エンジェル:湯浅恵里奈
mo2エンジェル:竹村知美

オープニングアクト

しゅしゅ☆ぷりえ(杉山由恵・相馬優・星野紀子・藤本夏姫・平野恵里佳)