臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 12th『おめもつぅ』〜すぺおめ編〜

※『いちおめ』はこちら


サタマニから廻したら、ちょうどオープニングアクトが始まっていました。


A. しゅしゅ☆ぷりえ「セリフコーナー(仮)」
最初は『しゅしゅ☆ぷりえ』のセリフコーナーでした。
途中からなので正式タイトルは分からないのですが……。
セリフ候補は

「お兄ちゃん、大好き」
「海に帰りたい」
「奈美のバカヤロー」
「ねぇ、私のことどう思ってるの……?」
「○○、17才です」

の5種類でした。
結果はこんな感じでした。

杉山由恵「お兄ちゃん、大好き」
平野恵里佳「海に帰りたい」
相馬優「この人痴漢です!!」
星野紀子「ねぇ、私のことどう思ってるの……?」
藤本夏姫「奈美の、バカヤロウ」
中川奈美「心臓ハツ……ココロ、17才です」

……なぜか、セリフが入ってないものがあったり、奈美さんが参加してたりしますけど。
優様のセリフの時に、四コマのラストに出て来た人に良く似たマスターが、セリフを書いた紙が良く見えなかったようで。
「この人、痴漢です」というアドリブを言ったところ、優様がそのアドリブを受けまして。
さらに、客席に降り立って、痴漢を捕まえた女性を演じるという素晴らしさ。
せっかくなので、その波に乗っかって、取り押さえに来た駅員役をやっておきました。
その方が、話的にもまとまるかなって思いましたし。

そして、結果的にセリフが一つ余ってしまうので。
ここはやっぱり、お母さんが担当かなって思って。
ちなみに、最後まで残ったのが「奈美のバカヤロー」だった場合は、しゅしゅ☆ぷりえ全員に無茶振りすることにしてたのはここだけの話。


1. keep your faith / しゅしゅ☆ぷりえ
セリフコーナーが終わって、1曲披露して、しゅしゅ☆ぷりえの出し物は終了しました。


ここからは本編。
といっても、今回は『すぺおめ』というトーク形式のイベントなので、曲は一切なく。
個人ごとに出し物を披露するという形式でした。


A. 脾臓の一年2014(脾臓ちれ)
最初は、ちれちゃんから。
ちれちゃんは、昨年と同じ内容となりました。
この1年、どうしても見切れてしまうちれちゃん。
そんなちれちゃんの写真を集めた『脾臓の一年2014』でした。
……これ、この先も見切れるってことじゃないのか?(笑)
ちなみに使われたのは、『おめもつ』・『ベストパフォーマー4』・『ぷれもつ』・『25mo2(カラオケ2)』・『M3・2013秋』でした。
ベスパの写真が最後にもう一度出たけど、これが3か4かは分からなかったり……。

これからの1年、少しでも見切れない写真が増えますように……。


B. 『ねるねるねるね』を100個食べたーい!!(胃袋ミノリ)
続いて、胃袋ミノリの出し物。大人買いをしたそうです。
ねるねるねるね』を。100個。
1個108円なので、100個で10,800円らしい。
これを、バケツで作ってみたそうです。
結果は……それはもう、すごい量の『ねるねるねるね』が出来たそうで。
その重さ、何と3kg。
この『ねるねるねるね』を、ればると一緒に食べたそうです。
お皿に盛りながら。
ミノリはこの日、3皿食べたそうです。
それでもなお余りある『ねるねるねるね』……。
試しに冷凍庫に入れてみました。
するとどうでしょう。『ねるねるねるね』はカチカチに固ま……

らないで、酸っぱさが増した

そうです。
凍らなかったのが何よりも意外でした。

ねるねるねるね』は1個99kcal。これを、5日間かけて食べきったそうです。
ミノリは言った。
ねるねるねるね』は3個で十分、と。


C. ハリセンのヒミツ(血液アカネ)
続いて、血液アカネの出し物です。
ハリセンの秘密……ということで、コントで使用されるエクスカリバーの誕生秘話でした。
今の形になるまで、様々な試行錯誤があったようです。
紙の材質や大きさ、折り方まで。
さらには、見栄えを考えたり……。

そんなエクスカリバーの作り方を説明していました。
実際に、色んな紙を用意しながら。
全部で5個くらいかな。
エクスカリバーの子供が産まれてた

製作工程を実演していたのですが、その様子が完全に職人でした。


D. 僕が『いかがわしい』と呼ばれるようになった理由(わけ)(皇賢人)
続いて賢人。賢人の出し物は『いかがわしい』と呼ばれるようになった理由でした。
過去の写真を色々出してきましたけど、どれもこれもいかがわしさを出している写真でした。
もう、賢人の顔を見るといかがわしさしか出てないですよ。
行動ひとつとっても、いかがわしさが……(笑)

すみません、さすがにちょっと言い過ぎました←
でも、ドクターのイケメンさは認めて良いと思うんだよね……。
以前、トンジェルが身にまとってたダンボールのヤツを着た時も、すごい印象が違ったし。
それにしても、この中で紹介された、てぃちゃとの写真がもうね。
てぃちゃがかわいすぎてどうしようかと。
はなもてんてーは、ホントかわいいですよね……。


E. mo2エンジェル自己紹介(mo2エンジェルともみ)
F. mo2エンジェル自己紹介(mo2エンジェルまいみ)
G. mo2エンジェル自己紹介(mo2エンジェルえりな)
区分けは3つにしたけど、基本的にネタとしては同じものですね。
写真を交えながら、自分たちの紹介をしていました。

ともみエンジェルは、自室で私服の写真を撮影したものを紹介していました。
服の種類も様々で、それでいてどれも似合っていたので、すごいと思いました。
誰かに撮影してもらったのかと思ったら、セルフタイマーで1枚ずつ撮影してたらしいけど。

まいみエンジェルは、出演した舞台の写真を紹介していました。
演じる役のために、わざわざ髪の毛を脱色するなど、役者魂を感じました。
衣装も違いますし、メイクも違うので全然印象も違いました。

えりなエンジェルは、趣味であるコスプレの写真を紹介していました。
基本的には男性キャラが多かったかな。男性というか、男の子というか。
女子キャラも少しあったと思うけど、こういうのって衣装作りも大変なんですよね……。


2. DON'T CUT(ジャズアレンジ) / 心臓ハツ子
ハツ子さんの出し物は歌でした。
この曲は、『太鼓の達人』で実際にハツ子さん……中川奈美さんが歌っている曲です。
今回、ちゃんと許可を頂いて歌えることになったそうで。

この瞬間は、ハツ子さんの歌声を聴き入ってました。
客席だけじゃなくて、ステージにいたみんなも全員。


曲終わりで、サタマニに出演していたればるが登場。
そして、なぜか上から目線で、ハツ子の歌を評価してるという。
さすがればる……。


H. スズキの挑戦(スズキ)
ここで、スズキが登場。
スズキの挑戦。セールでもしそうなタイトルだけど。
実際は違いまして……。

今年、免許証が更新だったそうです。
免許証の更新で必要なものといえば、証明写真ですね。
その証明写真で、あることをしようと決めたそうです。
あることとは……スズキの衣装で撮影するというものでした。

恐る恐るレーンに並んだところ、前の女性が写真のところで引っかかったそうです。
どうも、カラーコンタクトを入れているようで、そのカラコンを取ってくるように言われたそうで。
結局、その人はレーンを外れて、最初からやり直しになったそうです。
そしていざ、スズキの番。結果……

何事もなく、数秒で終了。

実際の写真をみましたが、ちゃんとスズキでした。衣装もですし、首輪も付けてました。
この写真で5年間、過ごすそうです。
ちなみにうちは、ネックストラップつけたまま写真撮影したことがありましたね。
受け取った時に初めて気づいたんだけど、ああいうのって顔がしっかり撮れれば、何も言わないんですね。


I. ればるの夏やすみ(肝臓ればる)
サタマニから戻って来たればるの出し物です。
ればるは、画像にタイトルを表示してくれたので、そのまま書かせて頂きました。
ればるの夏やすみ。
夏といえば、海ですね。
ということで、早速行ってきたそうです。

現地に到着し、早速はしゃいでる様子を撮影。
その写真がすべてぶれていた
どんだけ海ではしゃいでるんだか。

そして海といえば……水着。
ということで、アイドルっぽく水着の写真を大公開!
誰もが少しは期待しただろう。

ピンクの全身タイツの上にビキニを着た写真が出るまでは。

うちは囚人服っぽいヤツが出てくるものだと思ってたので、ある意味予想外だった。
まさか、全身タイツの上にビキニとは……。
そうそう。それだけならいいんです。

ピンクの全身タイツの上にビキニを着て、緑のレースのスカートも着用してた。

ちなみにビキニは黒っぽいヤツなので、全然バランス取れてない(笑)
せめて、スカートはいらなかったと思う……。

そんなことを、午前4時の由比ヶ浜海岸でやってたそうです。
最初の頃は恥ずかしかったのに、慣れてきたら堂々とできたとのことで。
最後の写真が、完全に背中で語っていた。


ここで、全員揃ったので円陣を組みました。
そう、罰ゲームの時間です。

今回の罰ゲームの理由は、スカートの中に着用する特注パニエを忘れたから、というもの。
この時点で、ヒューマンズは対象から外れましたね。
そのメンバーとは……ミノリでした。罰ゲーム2回目(笑)

ということで、今回の罰ゲームは……


3. 妄想どろ〜いんぐ。 / 胃袋ミノリ(ダンサー:肝臓ればる・脾臓ちれ)
高音が大変だという、盲腸てぃちゃの『妄想どろ〜いんぐ。』です。
この曲は以前、ればるも25mo2でワンフレーズ歌ってたけど、かなり大変な感じでした。
ミノリは普段、かっこいい曲を中心に歌っていて、かわいい系の曲を歌ってないという理由で、この曲になりました。
何だ。『マカロンピンクの恋』じゃないのか……(笑)

不安な感じもあったけど、何とか無事に歌い切ることが出来ました。
この時のミノリ、かなり必死だったけど。
目が完全に泳いでたもんなぁ……。


J. 臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 Girls SIDE(盲腸てぃちゃ)
さて、ラスボスである、てぃちゃの出し物です。
タイトルの通り、mo2のガールズサイドです。
つまり、臓物たちが全員、男子になっちゃったというもの。
主人公は『すずこ』という、超絶かわいらしい女の子(CV.吉山博海)です。
mo2のメンバーは

肝臓レバルス:吉山博海
胃袋ミノル:吉山博海
血液アカイ:吉山博海
血液シロウ:吉山博海
血液ショウ:吉山博海
脾臓小路ちれ麿:吉山博海
盲腸テイーチ:吉山博海
心臓ハーツ:吉山博海

となっています。
声優陣は豪華メンバーとなっています。

詳しいイラストはこちらです。


K. プレゼント
最後は恒例のプレゼント大会。
今回の賞品は、ればる色mo2小バッグと、特別にればるの水着写真(背中で語ってるヤツ)がプレゼントされました。


告知等も特になく、『におめ』に続く!



セットリスト

A. しゅしゅ☆ぷりえ「セリフコーナー(仮)」

1. keep your faith / しゅしゅ☆ぷりえ

A. 脾臓の一年2014(脾臓ちれ)
B. 『ねるねるねるね』を100個食べたーい!!(胃袋ミノリ)
C. ハリセンのヒミツ(血液アカネ)
D. 僕が『いかがわしい』と呼ばれるようになった理由(わけ) (皇賢人)
E. mo2エンジェル自己紹介(mo2エンジェルともみ)
F. mo2エンジェル自己紹介(mo2エンジェルまいみ)
G. mo2エンジェル自己紹介(mo2エンジェルえりな)

2. DON'T CUT(ジャズアレンジ) / 心臓ハツ子

H. スズキの挑戦(スズキ)
I. ればるの夏やすみ(肝臓ればる)

3. 妄想どろ〜いんぐ。 / 胃袋ミノリ(ダンサー:肝臓ればる・脾臓ちれ)

J. 臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 Girls SIDE(盲腸てぃちゃ)
K. プレゼント

出演者リスト

mo2

肝臓ればる:綾里まる
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
血液アカネ:押川チカ
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
mo2エンジェル:まいみ
mo2エンジェル:湯浅恵里奈
mo2エンジェル:竹村知美

オープニングアクト

しゅしゅ☆ぷりえ(杉山由恵・相馬優・星野紀子・藤本夏姫・平野恵里佳)