臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 12th『おめもつぅ』〜いちおめ編〜

二周年を迎えたmo2。
始まった頃は、こんなに長続きするとは思ってなかったなぁ……。


今回も前座からはじまりました。
というか、来場したら既にステージ上に出演者が立ってた。


前座1-1. progress with you / しゅしゅ☆ぷりえ
入ってすぐに曲が始まったので、何となく様子見。
周りの様子とかもあるしね。
あまり最初から飛ばしても……と思って。


しゅしゅ☆ぷりえの出番は1曲で終了。
この後も出演するし、もう一人いますからね。


前座2-1. アンドロイドパンダさん / 有坂愛海
前座2-2. ミスティア / 有坂愛海
前座2-3. dustsky / 有坂愛海
何気に初めて観た方。
どうしようかと様子見してたら、盛り上げてる人たちが数名。
ああ、あの辺の方が推しの方ね……。
ということで、他のマスターに紛れて、ゆっくりと観ていました。

以前出演した、咲岡里奈さんとはまた違った感じの方でしたね。
しっかりと自分のステージを観せて頂きました。


前座が終わり、いよいよ本編へ。


1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員・mo2エンジェル全員
オープニング曲から。
今回は初期バージョンに戻すのかと思ったら、何とればるのセリフがあった。
だけど、後半の血液三姉妹のところはどうするんだろう……?
そう思っていたら、mo2エンジェルのえりなさんがマイクを持ってた。
これはもしや、血液ショウコの代役かと思いきや……。

mo2エンジェルえりな「アカネさーん」
血液アカネ「なに?」
mo2エンジェルともみ「アカネさーん」
血液アカネ「なに?」
mo2エンジェルまいみ「アカネさん」
血液アカネ「なんだよ!」
mo2エンジェル全員「呼んだだけでーす」
血液アカネ、エクスカリバーでmo2エンジェルを叩く。

という流れでした。
その後のミノリとちれのやり取りは変わらず。
今回が初めてだったので、ちょっとギリギリだったかな。
それでも、うまく当てはめて来たと思いました。


A. 自己紹介
オープニングの後は自己紹介。
今回のセリフはこんな感じでした。

スズキ「あい・あむ・あ・にーと!」
皇賢人「I'm doctor」
肝臓ればる「夏だー!海だー!酒持ってこーい!」
胃袋ミノリ「AとB……B!」
脾臓ちれ「これから、め……」
心臓ハツ子「……ムリ……」
血液アカネ「またつまらぬものを斬……これ前やったわ」
盲腸てぃちゃ (『mo2ウェブコミック』の宣伝を掲げていた?)
mo2エンジェルともみ「台風を止めたのは、この私!」
mo2エンジェルえりな(紹介ナレーションの「趣味は……」というセリフを受けて)「ひ・み・つ」
mo2エンジェルまいみ「がんばりmo2!」
脳の女神オ・ネイ(音声のみ)「脳の女神オ・ネイ、17歳です」

てぃちゃが遠目だったので、良く分からなかったのですが、タイミング的にはこれかなって。
違うかもしれないけど。
ミノリは以前の25mo2『食通』回のネタですね。


2. fly! fly! fly! / 胃袋ミノリ・皇賢人(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ)
そして始まる『fly! fly! fly!』……。
というか、この曲は元々胃袋ミノリと血液ミシロの曲なのですが、先日血液ミシロ役のちーちゃんこと石黒千尋さんが卒業されまして……。
その代役として、賢人が抜擢されました。
声質が近いから選ばれたのかな?

前回と違って後方だった分、スペースが取れたので、サビの部分でちょっと跳んでみたり。
やっぱり跳ぶと面白いなぁ。
あと、ステージの様子がよく見える(笑)


B. コント『Good choice Good luck』 / mo2全員・mo2エンジェル全員
『Good choice Good luck』が流れたから、2曲連続かと思ったら、周りの様子が何かおかしい。
若干、曲の邪魔をしているようなそんな感じが……と思っていたら、どうやらコントだったらしい。
今回はこの曲が、コントの材料として使われたようで。
ちょっとだけ分かりにくかったかも……。
とはいえ、落ちサビを賢人が持って行ったのは、さすが分かってらっしゃる(笑)


3. 風のように / 血液アカネ(コーラス:心臓ハツ子、ダンサー:肝臓ればる・脾臓ちれ・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ)
4. おでーと賛歌 / 肝臓ればる・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
2曲連続で。
まずは『風のように』を。アカネのソロ曲。
さり気なくお父さんの歌にお母さんのコーラスという構図だったり。
その夫婦の 邪魔 サポートをするようにダンサーが登場。
ここで、mo2エンジェル2名が参加。
よく考えたら、先輩のソロ曲を後輩がサポートするという形でもあったな。


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 隠された真実
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:籠の鳥

C-2. お二人の関係は…
出演:血液アカネ・心臓ハツ子・mo2エンジェルまいみ
BGM:風のように

C-3. 続 お二人の関係は…
出演:血液アカネ・心臓ハツ子・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-4. ノーフレンド・ノーライフ
出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ
BGM:パルフェvパーティ

C-5. ノーフレンド・ノーライフ2
出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ・mo2エンジェルまいみ・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-6. 撮影タイム
出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ
ガヤ:スズキ(カメラマン)
BGM:やさしい雨

C-7. ジョブアビリティ
出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:落日のパレード

C-8. 尽きぬ疑問
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-9. 自衛意識
出演:スズキ・皇賢人
BGM:僕は君よりキミを知っている

C-10. 自衛意識その2
出演:スズキ
BGM: Good choice Good luck→Silhouette Love


恒例の四コマ劇場。
今回のタイトルは、『その2』とか続き物が多かったので、メモするのが楽でした。
前回までは、続き物でもタイトルが変わってたりしましたからね。
そして、今回からmo2エンジェルもキャラクターがちゃんとコマに現れるようになりましたね。
これを見たら一発で誰か分かりますしね。

四コマとしては……ね。
最後の『自衛意識その2』が全部持ってったわ(笑)
まさか、とある方が痴漢をされるなんて……
このネタがさらに発展したのが、次の『すぺおめ』で。


5. RISING SUN / 胃袋ミノリ(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子)
6. パルフェvパーティ / 肝臓ればる・盲腸てぃちゃ(ダンサー:胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子・皇賢人)
四コマの後は、2曲連続で。
既に発表されてますが、『RISING SUN』がこれで見納めだったんだよなぁ。
アンコールで……と思ったら、大人の事情で難しかったらしい。
いつもと変わらない煽りのようだったけど、どことなく最後だったからか、いつもより派手に煽ってた気がします。

パルフェvパーティ』は、ミノリ的にとっては連続になったけど。
そこはきっと、若さで何とかなったはず。
Bメロの最後は、出来れば一緒に回りたいんだよな……。
コール&レスポンスも、事前説明なく、みんなついていけるなりましたね。
最初は前座の時間に練習時間があったんだよね。
コールだけじゃなくて、PPPHのクラップの練習とかやったよね。


D. コント『mo2ネット』 / mo2全員・mo2エンジェル全員
ここで、何となく予想してた『mo2ネット』のコーナー。
今回の商品は、『mo2小バッグ(mo2カラー)』、『ればるのお酒』、『mo2カラオケ参加権』の3種類でした。
mo2小バッグ……今までのは、『mo2中バッグ』に格上げになりました。
サイズとしては、大きい順にB4、A4、B5くらいでしょうか。

1番人気はやっぱり、カラオケ参加権でしたね。
平日じゃなかったら……と思うのですがね。ましてや木曜日は絶対に無理だし……。
そんなわけで、この時間は傍観してました。
特にメモする必要もないし(笑)


7. Good choice Good luck / スズキ(ダンサー:肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・皇賢人)
8. その心に / 心臓ハツ子・スズキ(コーラス:血液アカネ・盲腸てぃちゃ)
リベンジということで、今度こそ『Good choice Good luck』を。
今度はちゃんと歌えて良かったですね……。
前半のコントがあったので、予習はばっちりです。必要ないけど。

そして『その心に』へ。
この曲は静かに聴き入ります。ベスパのことを思い出したり、奈美さんのバースデーライブのことを思い出したり。
この曲も、色んな想い出がありますね。


E. 告知&じゃんけん大会
そしてエンディングの告知コーナーです。
告知は『mo2ウェブコミック』、『むかしばなしアプリ』、『夏コミ』の情報と、個人の告知でした。
ちなみに、このタイミングでロビーへ移動。
ロビーのモニターで、告知は確認できるし、マイク通してくれれば、ロビー内でも聴くことが出来ますし。
プレゼントは……他のマスターに権利譲渡ということで(笑)
今回のプレゼントは、『盲腸てぃちゃ色mo2小バッグ』でした。


9. ありがとうをキミに / mo2全員・mo2エンジェル全員
最後はもちろん、エンディング曲で締め。
この曲は、この後のことを考えながら、ロビーで観てました。


以上で、『いちおめ』は終了しました。
このタイミングで、会場を離れて木場へと向かいました。


『すぺおめ』に続く!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

前座1-1. progress with you / しゅしゅ☆ぷりえ

前座2-1. アンドロイドパンダさん / 有坂愛海
前座2-2. ミスティア / 有坂愛海
前座2-3. dustsky / 有坂愛海

1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員・mo2エンジェル全員

A. 自己紹介

2. fly! fly! fly! / 胃袋ミノリ・皇賢人(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子・スズキ)

B. コント『Good choice Good luck』 / mo2全員・mo2エンジェル全員

3. 風のように / 血液アカネ(コーラス:心臓ハツ子、ダンサー:肝臓ればる・脾臓ちれ・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ)
4. おでーと賛歌 / 肝臓ればる・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 隠された真実
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:籠の鳥

C-2. お二人の関係は…
出演:血液アカネ・心臓ハツ子・mo2エンジェルまいみ
BGM:風のように

C-3. 続 お二人の関係は…
出演:血液アカネ・心臓ハツ子・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-4. ノーフレンド・ノーライフ
出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ
BGM:パルフェvパーティ

C-5. ノーフレンド・ノーライフ2
出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ・mo2エンジェルまいみ・mo2エンジェルえりな・mo2エンジェルともみ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-6. 撮影タイム
出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ
ガヤ:スズキ(カメラマン)
BGM:やさしい雨

C-7. ジョブアビリティ
出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:落日のパレード

C-8. 尽きぬ疑問
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-9. 自衛意識
出演:スズキ・皇賢人
BGM:僕は君よりキミを知っている

C-10. 自衛意識その2
出演:スズキ
BGM: Good choice Good luck→Silhouette Love

5. RISING SUN / 胃袋ミノリ(ダンサー:血液アカネ・心臓ハツ子)
6. パルフェvパーティ / 肝臓ればる・盲腸てぃちゃ(ダンサー:胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子・皇賢人)

D. コント『mo2ネット』 / mo2全員・mo2エンジェル全員

7. Good choice Good luck / スズキ(ダンサー:肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・皇賢人)
8. その心に / 心臓ハツ子・スズキ(コーラス:血液アカネ・盲腸てぃちゃ)

E. 告知&じゃんけん大会

9. ありがとうをキミに / mo2全員・mo2エンジェル全員

出演者リスト

mo2

肝臓ればる:綾里まる
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
血液アカネ:押川チカ
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
mo2エンジェル:まいみ
mo2エンジェル:湯浅恵里奈
mo2エンジェル:竹村知美

オープニングアクト

しゅしゅ☆ぷりえ(杉山由恵・相馬優・星野紀子・藤本夏姫・平野恵里佳)
有坂愛海