奥井建設株式会社 PRESENT'S『Best Parformer 5』〜終わりmo2〜

昨日の『始まりmo2』の続きが今回、上演されました。

※昨日の『始まりmo2』の記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kumai3/20131214/1387032846


開始のアナウンスはオンタイムの15時00分ちょうど。
幕が開くと、早速自己紹介のBGMが流れました。


A. 自己紹介
内容は昨日と同じものでしたので、セリフだけ書いておきます。

スズキ「賢人、もうダメかも……」

皇賢人「じゃあ、開いてみる?」

肝臓ればる「酒持ってこーい!」

胃袋ミノリ「おーなーかーすーいーたー」

脾臓ちれ「脾臓って臓器……あっ」

心臓ハツ子「止まったら困るでしょう?」

血液アカネ「酸素注入!」

血液ミシロ「ウフフ、逃がさないわよ!」

血液ショウコ「ちょっとはあるもんっ!」

盲腸てぃちゃ (映像のみ)

脳の女神オ・ネイ(代読)「脳の女神、17歳です」

B. 芝居 / mo2全員
今回は自己紹介が終わったら、すぐに本編が始まりました。
昨日のあらすじを簡単に……と言っても、スズキが倒れたということが分かれば十分だと思います。
昨日もレポ書いてる時に気付いたんですけどね(笑)

倒れたということで、まずは体内の異常をチェックすることに。
各人は自分の持ち場へと向かい、スズキの体内の状況を確認しに行きました。
そしてアカネは、酸素を送り届けるために、歌おうとします。
ところが、ハツ子も一緒に歌いたいと言い出したのです。
しかし、今のハツ子が歌うのは、危険すぎる状況でした。
歌ったらきっとハツ子は……。
必死に止めようとしましたが、ハモりが大変な人と歌うよりも……という説得に応じ、一緒に歌うことに。


1. 風のように / 血液アカネ(with 血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子(コーラス))
曲は『風のように』でした。
一緒に歌うということで、『百華繚乱君愛歌』かと思ったのですが……。
確かに、コーラスが上手の方が、歌いやすいような気がします。


C. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子
歌い終わったところで、ハツ子さんが倒れてしまいました。
やはり、無理をしていたようです。
さらに、状況確認してきたmo2っこ達が戻ってきました。
状況はかなり深刻で、いつもならある道が塞がっていたとのこと。
この危機的状況に、みんな不安を隠せない様子でした。
特にショウコは、取り乱すくらいの状況でした。
恐らく「一番マスターのことを想っている」という表れでしょう。
そのショウコに平手打ちをしたアカネ。
アカネも不安と苛立ちが爆発した感じでした。
普段なら、エクスカリバー(ハリセン)を使うと思うのです。
そこをあえて平手打ちにしたのですから……。

アカネの平手打ちで、平常心を取り戻したショウコ。
みんなを不安にさせたことをお詫びした上で、歌ってみんなを落ち着かせたいと願い出ました。
そして、密かに作っていたマスターロボを呼び出したのです。


2. ふらっぐすたいる / 肝臓ればる・血液ショウコ・スズキ(もつフラッグ:皇賢人)
ショウコの「歌いたい」発言から、『Rain on Ruin』かと思ったのですが……。
まさかの『ふらっぐすたいる』でした。
この展開は、ちょっと強引だったような気がします。
明るくして、場を和ませるような雰囲気の曲ではありますけどね。
あと、取り乱して……の展開を考えると、ショウコが一番適任かもしれませんね。
ショウコだから、取り乱す気持ちもわかりますし、伝わってきましたし。
姉妹だから、本気で叱ることも出来たでしょうし。

何だかんだ言っても、聴けたことが嬉しいんですけどね。個人的には(笑)
そして、フラッグが登場してきました。
さり気なく出てきたのですが、恐らく今後のライブでも使われるでしょう。
もうちょっと違ったものかもしれないけど。


D. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
何となく落ち着かないアカネ。
その理由は、エクスカリバーを使っていないから。
餌食を探していたところ、突如現れたのは……脳の女神オ・ネイちゃん!
もちろん、声のみですけど(笑)
アカネは、エクスカリバーの餌食を探せば、オ・ネイちゃんを呼び出せると思ったのです。

オ・ネイちゃんのアドバイスによると、「最大級の癒しの歌を歌えばいい」とのことでした。
しかし、最大級の癒しの歌を歌えるハツ子は、今は弱っていて歌えない。
今度歌ったら、間違いなくハツ子は倒れてしまう。
そこで登場したのが、ちれちゃんでした。
ちれちゃんの『やさしい雨』は癒し効果が強い曲。
ハツ子さんには遠く及ばないけれど、少しでも力になれば……という願いでした。


3. やさしい雨 / 脾臓ちれ(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ)
『やさしい雨』は、みんなで傘を使っての演出でした。
といっても、やっぱりダンサーとしての見せ場はショウコにあるわけで。
個人的には、結構気に入ってる曲なんですよね。
ちれちゃんの優しい歌声と、ショウコのダンスが両方楽しめる曲なので。


E. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子
ちれちゃんの歌もむなしく、スズキは復活しませんでした。
ここに登場したのは、ハツ子でした。
ハツ子は何かを作っていたのです。休まずに。
その曲を歌うと言うのです。

ハツ子は言いました。自分は倒れても構わないと。
なぜなら、mo2っこ達はいなくなっても、臓器は動き続けるのです。
しかし、今後はただの臓器として、何の感情も持たずに動き続けるだけ……。
mo2っこが生まれたのは、スズキが寝ぼけたりした状態で、臓器たちを名前で呼んだことがきっかけだったのです。
その呼びかけのおかげで、こうして存在することが出来ているとのことでした。

そして、会場にいるマスターたちの協力のもと、配布されたサイリウムが一斉に点灯しました。
これは、受付で事前に配布していたものです。
舞台の演出として、用意されていました。


4. その心に / 心臓ハツ子・スズキ(コーラス:肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ)
曲は聴いていないのですが、恐らくこの曲でしょう。
スズキとハツ子の曲なので。
サイリウムをゆっくりと左右に振りつつ、ハツ子の熱い歌声が響く……。
自分はどうなってもいい。
スズキさえ助かってくれれば……。
その想いを込めて、歌い上げていました。


F. エンディング / mo2全員
その歌声のおかげで、スズキは何とか意識を取り戻したのです。
そこへ、病院から駆け付けた賢人が現れて、スズキの命は助かりました。

一方、ハツ子さんの方は……。
アカネのエクスカリバーによるショック療法により、こちらも何とか生き延びることが出来ました。
これにて、今回の騒動は幕を下ろしたのです。


5. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
最後はエンディング曲ということで、『はっぴぃ一方通行』を。
今回は初期バージョンでした。
何となく、最初のころのエンディングという感じがしましたね。


以上で、すべて終了しました。
上演時間は、ストップウオッチで計測したところ、29分30秒でした。
きっちり、30分以内でまとめることが出来ていました。


ここからは個人的な感想ですが……。
まず、『コント』と表現していいのか、微妙なラインですね。
確かに笑いを求める部分は、少しずつ組み込まれていましたけど。
今回の話は、特に必要なかったような気がします。
「mo2はコント集団だ!」と言われているくらいですから、自分たちをアピールする上では必要だったのかもしれませんが……。

全体的な話の流れはすごい良かったです。
感動している人もたくさんいましたし。
恐らく、CDを聴けば、あの感動が蘇ってくることでしょう。
ぜひ、前後編と通して映像として観たいですね。

舞台上のミスは、少しずつありましたし。
話が分かりにくかったり、ちょっと強引な部分があったりしましたけど。
昨年と比較したら、ずいぶんと成長していたと思います。
演技力も上がっていますしね。

ショウコに限った話をすると、本当に頑張ったと思います。
コントは、普段からやっていますが、ああいった演技というのは初めてだと思います。
ここ数年の間に限った話ですけどね。
それでも、しっかりと血液ショウコを演じられていました。
マスターを想う気持ちがすごく強くて、ちょっと暴走しちゃうところもあるけど。
どことなく、幼さも出ていましたし。
本人には言いましたが、血液ショウコの部分だけで採点するなら、文句なしの満点です。
少なくとも、うちはそう感じました。
まだまだ未熟な部分があったかもしれません。
でも、それはこれから成長できる可能性だと思いますので。
今回の出来は、素晴らしいものだと感じました。


最後に、ベスパ方式で採点をするとしたら、前後編合わせて『9点』といったところでしょうか。
わがままかもしれませんが、やはり前編だけしか観られない方は、少々満足頂けない部分があったと思います。
続きが気になりますし。
「無事に復活しました」という結末だけじゃない。
あの瞬間でしか味わえない感動もあったわけですし。
それは、他の舞台でも同じことですけどね。

30分という短い時間ですべてをやるのは、無理な話だと思います。
だから今回、このような形式をとったのでしょう。
でも、正直どうでしたか?
今回の話、良かったと思いませんか?
個人的には、こういう話をワンマンライブでやって良いと思います。
普段のコント中心のも楽しいですが、時にはストーリー形式の話でも良いと思います。
例えば、出演者や会場によって変えるとか、何ヶ月かに一度というサイクルでやるとか……。
今回の『ベストパフォーマー』は、成功だと思います。
優勝できないかもしれない。それでも、成功です。
だって、マスターたちが、みんな満足して帰ったのですから。
甘いかもしれませんが、うちとしては優勝できることよりも、マスターたちが満足してくれる方が大切だと思います。
応援してくれるマスターたちが、喜んでくれたのなら、それで良いと思います。
もし、そう感じなかったら、優勝なんてあり得ません。
仮に優勝したとしても、素直に喜べないと思います。
だから、結果は出る前ですが、「凄く良かった」と言いたいと思います。

長くなってきたので、この辺で締めましょうか。


さて、最後は告知です。
昨日とほぼ同じですが……。

2013年12月27日 金曜日
宮路一昭プロデュース TONES night vol.20〜20回もやっちゃいました!!〜

・開場時間/開演時間
16:40open/17:00start

・場所
新宿RUIDO K4(http://www.ruido.org/k4/
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビルB2
交通:JR新宿駅東京メトロ新宿三丁目駅より徒歩10分程度

・料金
前売・予約3,000円 / 当日3,500円(ドリンク代別)

・出演者
ray
Universal Bandits
タイトルは「おれの彼女はオマエじゃない!」
花ノ宴-hanatage-×i Canvas!(菊池ひさえ、大坂真璃子、菅原奈月)
逢瀬アキラ
三里王
上福岡雑楽工房
mo2(臓物擬人化癒し系アイドル)
宮路一昭 feat. 鷲尾昇

・mo2出演メンバー(予定)
綾里まる鎌田美沙紀押川チカ石黒千尋桜城あみこ
佐野綾音はなも大王真宮立佳吉山博海中川奈美

・出番
21:00〜21:25(25分間)
※出演時間は多少前後します

『TONES night vol.20』の出演は、予定ですが全員出られるとのことです。
そして年末のコミックマーケット

2013年12月30日 月曜日
コミックマーケット85

・時間
10:00〜16:00

・場所
東京ビッグサイト
住所:東京都大田区平和島6-1-1
交通:
 ゆりかもめ国際展示場正門駅下車 徒歩3分
 東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅下車 徒歩7分

・サークルスペース(はなも王国)
東地区 ナ-17a

※コスプレ参加で全員集合します

2013年12月31日 火曜日
コミックマーケット85

・時間
10:00〜16:00

・場所
東京ビッグサイト
住所:東京都大田区平和島6-1-1
交通:
 ゆりかもめ国際展示場正門駅下車 徒歩3分
 東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅下車 徒歩7分

・サークルスペース
西地区 い-09a

こちら、全員集合するのは、2日目の30日となっています。
3日目の31日はショウコが不在になるそうです。


それでは参加された皆さん、応援してくださった皆さん、mo2かれさまでした!



セットリスト(曲はすべてショートバージョン)

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

A. 自己紹介

B. 芝居 / mo2全員

1. 風のように / 血液アカネ(with 血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子(コーラス))

C. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子

2. ふらっぐすたいる / 肝臓ればる・血液ショウコ・スズキ(もつフラッグ:皇賢人)

D. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ

3. やさしい雨 / 脾臓ちれ(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ)

E. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子

4. その心に / 心臓ハツ子・スズキ(コーラス:肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ)

F. エンディング / mo2全員

5. はっぴぃ一方通行 / mo2全員

出演者リスト

肝臓ればる:綾里まる
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:石黒千尋
血液ショウコ:桜城あみこ
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳