奥井建設株式会社 PRESENT'S『Best Parformer 5』〜始まりmo2〜

※注意※
この記事は奈美さんの許可を得て更新しています。
ネタバレが嫌な方は閲覧を控えてください。
これは、都合により『始まりmo2』に来られなかった方のために、あらすじを紹介するためのものです。
『終わりmo2』は続き物のため、予備知識として知っておきたい方は、参考になさってください。


今回は前後編の続き物となっています。
『始まりmo2』では、前編となっていました。


開始のアナウンスはオンタイムの19時00分ちょうど。
幕が開くと、早速自己紹介のBGMが流れました。


A. 自己紹介
今回はキャストが表に出てこないで、声と映像のみという構成でした。
外部の時間が限られているライブだと、この形式なのかもしれません。
ちなみに、キャラクター紹介のところに、趣味やら特徴やらが表示されていました。
セリフは耳コピをした限りだと、こんな感じでした。

スズキ「賢人、もうダメかも……」

皇賢人「じゃあ、開いてみる?」

肝臓ればる「酒持ってこーい!」

胃袋ミノリ「おーなーかーすーいーたー」

脾臓ちれ「脾臓って臓器……あっ」

心臓ハツ子「止まったら困るでしょう?」

血液アカネ「酸素注入!」

血液ミシロ「ウフフ、逃がさないわよ!」

血液ショウコ「ちょっとはあるもんっ!」

盲腸てぃちゃ (映像のみ)

てぃちゃは映像のみのため、スケッチブック等の演出はありませんでした。
そして最後には、脳の女神オ・ネイちゃんの紹介がありました。
セリフは代読で

脳の女神オ・ネイ「脳の女神、17歳です」

でした。
内容としては、前回の『のーもつぅ』とほぼ同じでした。
展開が早かったので、メモ取るのに必死になってて、どんな内容が表示されたかは分かりませぬ。
ぱっと見た限りでは、公式ページに記載されている内容だったと思います。


1. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
まずは元気曲の『ヲトメのススメ』から。
曲は全曲、ショートバージョンでした。
展開も早かったので、今回はカンペは登場していなかったようです。


B. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子・スズキ
今回はコントというより、ストーリーのセリフパートという感じでした。
曲も繋がっていて、『ヲトメのススメ』は、マスターが目覚めるように、元気な曲を歌ったということでした。
そして、全員集合しているか、点呼をすることに。
順番はアカネ・ればる・ミノリ・ミシロ・ショウコ・ハツ子(代理)……最後にちれでした。

しかし、ハツ子の様子が何となくおかしいのです。
いつもならしっかりしているのに、今日はふらついていたり……。
これは、マスターが元気がないということらしいです。
マスターの身体にいったい何が……。

一度目を覚ましたマスター。
しかし、時計を見るなり、二度寝をしてしまいました。
そこで、次は真のアイドルである、ショウコが歌うことになりました。


2. マカロンピンクの恋 / 血液ショウコ(with 肝臓ればる・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)
『マカロンピンクの恋』のダンサーは、全員サングラスを着用していました。
これは演出上のものなのか、それともライト対策なのか……。
恐らく、ダンサーは男っぽい……かっこいい感じを出すために着用していたのかもしれません。
最後は、スズキ・賢人・ミノリが騎馬になって、ショウコを持ち上げるという演出でした。
ショウコのセリフは高所恐怖症だからなのか……?
ちなみに、中の人が高所恐怖症かは知りません(笑)


C. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
体調が悪いので、賢人に電話するスズキ。
電話の内容は、本当は食事の約束をしていたのだが、キャンセルさせてほしいというものでした。
心配そうにしているメンバーから、次に歌うのはミノリとちれの2人。
曲は影の薄いと言われている『落日のパレード』です。


3. 落日のパレード / 胃袋ミノリ・脾臓ちれ(with 血液ショウコ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人)
ダンサーは、バレエ経験のあるショウコとハツ子、サポートする形でスズキと賢人でした。
組み合わせは、ショウコ・スズキ組と、ハツ子・賢人組でした。
ショウコを中心に観ていましたが、さすがという感じでした。
しっかり動けていたと思います。


D. 芝居 / 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
『落日のパレード』まで歌ったおかげか、少しずつスズキが元気になってきた様子。
体内では、てぃちゃがいよいよ登場しました。
Webコミックの製作のため、徹夜をしていたというてぃちゃ。
そのてぃちゃが、4コマを描きながら『妄想どろ〜いんぐ。』を歌う流れでした。


4. 妄想どろ〜いんぐ。 / 盲腸てぃちゃ(with 肝臓ればる・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
歌に合わせて、後ろのスクリーンではスズキの絵が出来上がっていく演出でした。
最初は「4コマ?」と思ったのですが、最終的には以前発表された、4コマの一シーンのスズキでした。
この流れで、4コマ劇場へ。


E. コント『mo2 4コマ劇場』
E-1. 『駆け抜けるよ?!』
出演:血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ
BGM:百華繚乱君愛歌

E-2. 『補給要請』
出演:血液ミシロ・胃袋ミノリ
BGM:fly! fly! fly!

E-3. 『かきこみ!』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・脾臓ちれ
BGM:あゝ真夏の恋心

E-4. 『鼓動の達人』
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
ガヤ:押川チカ・真宮立佳
BGM:籠の鳥

E-5. 『見せられないよ!』
出演:血液ショウコ・スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

4コマは、本編とは関係はなさそうな感じでした。
こちらは更新されるまで、伏せておきましょうか。
恐らく近日中にアップされるでしょうし。


F. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・スズキ
mo2っこたちは、スズキのすべてを知っているわけではないようです。
しかし、ミシロはスズキの全てを知りたいと言ったのです。
アカネに、「そのためには、自分の本当の姿を、マスターに知ってもらうべき」と言われ、躊躇するミシロ。
ミシロは、自分の本当の姿をマスターが知ったら、嫌われたりしないか……と、不安になっているそうです。

そこで、ミシロの気持ちを歌に……『白昼夢の螺旋』にのせることに。


5. 白昼夢の螺旋 / 血液ミシロ(with 血液アカネ・血液ショウコ)
姉と妹の力を借りつつ、『白昼夢の螺旋』を歌いました。
一瞬、『Rain on Ruin』かなーって思ったのですが、担当は1人1曲だと思うので。
歌になると、かなり力強く……というか、しっかりと歌い上げていました。


G. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・心臓ハツ子・スズキ
ここでスズキが登場して、一人語りを始めました。
体調が悪くても、いつの間にか何とかなっている。
自分に守護霊がいるような、そんな感覚。
でも、賢人に伝えようにも、うまく伝えられる自信がない。
そんなことを考えていると、急に胸が苦しくなって……。

一方そのころ、ハツ子はアカネのエクスカリバーによって、賢人の夢の世界へと入り込んでいました。
賢人は昼休みの仮眠中。そこへハツ子は何をしに行くのか……。


6. 僕は君よりキミを知っている / 皇賢人(with 心臓ハツ子)
この曲で、賢人とハツ子だけの世界を作り上げていました。
賢人の歌は、このような形で組み込まれていました。
話の流れからすると、ヒューマンの歌が組み込みにくかったかもしれません。
こういう演出は、上手だと思いました。


H. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・皇賢人
ハツ子は賢人のところへ行った理由は、マスターの体調が良くないことの相談でした。
普段の風邪をひいた時とはまた違った、今までにない感じだと言うハツ子。
賢人も、診察時間後にスズキの様子を診察すると、約束しました。

ハツ子がみんなのところに戻ったころ、もう一人異変に気付いた人がいました。
それは、血液ミシロでした。
ミシロが確認したところ、マスターの体内で、白血球が増殖しているとのことでした。
つまり、何らかの体調不良を起こしている、ということです。
mo2っこたちが心配になっていた次の瞬間、突如襲う大きな衝撃……。
マスタースズキが、倒れてしまったのです……。


I. 次回予告 / 皇賢人
最後は、次回……明日の告知を賢人がして終了となりました。


ここで幕が下り、公演は終了しました。
終了時刻は19時28分45秒、30分間のパフォーマンスだったので、時間通りに終わらせることが出来ました。

色々書いたのですが、分かりやすくまとめると、こんな感じの内容になります。

朝起きた時から、何となく体調が良くないマスタースズキ。
mo2っこたちのおかげで、時間が経つにつれて、少しずつ体調が回復してきた。
安心したのもつかの間、急に胸が苦しくなって、ついには倒れてしまったのだ……。

『始まりmo2』は、ここで終わりました。
続きは『終わりmo2』で、ということになります。


全体の感想は明日の更新でまとめるとして、最後に明日のを含む告知を。
まずは明日。

2013年12月15日 日曜日
奥井建設株式会社 PRESENT'S『Best Performer 5』

・開場時間/開演時間
14:30open/15:00start

・場所
武蔵野芸能劇場(http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/geinou/top.html
住所:東京都武蔵野市中町1-15-10
交通:JR中央線三鷹駅 北口徒歩2分

・料金
2,000円

・出演
綾里まる鎌田美沙紀押川チカ石黒千尋桜城あみこ
佐野綾音はなも大王真宮立佳吉山博海中川奈美

・出番
『終わりmo2』
15:00〜15:30(30分間)

となっています。
出番が最初なので、早めに来場することをお勧めします。
また、受付で4thアルバム『mo2 L4U』の販売も行っています。


『ベストパフォーマー5』が終わると、次は年内最後のライブとなります。

2013年12月27日 金曜日
宮路一昭プロデュース TONES night vol.20〜20回もやっちゃいました!!〜

・開場時間/開演時間
16:40open/17:00start

・場所
新宿RUIDO K4(http://www.ruido.org/k4/
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビルB2
交通:JR新宿駅東京メトロ新宿三丁目駅より徒歩10分程度

・料金
前売・予約3,000円 / 当日3,500円(ドリンク代別)

・出演者
ray
Universal Bandits
タイトルは「おれの彼女はオマエじゃない!」
花ノ宴-hanatage-×i Canvas!(菊池ひさえ、大坂真璃子、菅原奈月)
逢瀬アキラ
三里王
上福岡雑楽工房
mo2(臓物擬人化癒し系アイドル)
宮路一昭 feat. 鷲尾昇

・mo2出演メンバー
綾里まる鎌田美沙紀押川チカ石黒千尋桜城あみこ
佐野綾音はなも大王真宮立佳吉山博海中川奈美

・出番
21:00〜21:25(25分間)
※出演時間は多少前後します

そして年末はコミックマーケットに参加します。

2013年12月30日 月曜日
コミックマーケット85

・時間
10:00〜16:00

・場所
東京ビッグサイト
住所:東京都大田区平和島6-1-1
交通:
 ゆりかもめ国際展示場正門駅下車 徒歩3分
 東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅下車 徒歩7分

・サークルスペース(はなも王国)
東地区 ナ-17a

※コスプレ参加で全員集合します

2013年12月31日 火曜日
コミックマーケット85

・時間
10:00〜16:00

・場所
東京ビッグサイト
住所:東京都大田区平和島6-1-1
交通:
 ゆりかもめ国際展示場正門駅下車 徒歩3分
 東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅下車 徒歩7分

・サークルスペース
西地区 い-09a

全員集合するのは、2日目の30日となっています。
3日目はいつも通りですと、各人がそれぞれのスペースに顔出すという感じになると思います。


それではひとまず、今日参加された皆さん、mo2かれさまでした。
明日も参加される皆さん、明日だけ参加される皆さんは、よろしくお願いしmo2。

セットリスト(曲はすべてショートバージョン)

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

A. 自己紹介

1. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)

B. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子・スズキ

2. マカロンピンクの恋 / 血液ショウコ(with 肝臓ればる・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)

C. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人

3. 落日のパレード / 胃袋ミノリ・脾臓ちれ(with 血液ショウコ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人)

D. 芝居 / 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ

4. 妄想どろ〜いんぐ。 / 盲腸てぃちゃ(with 肝臓ればる・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)

E. コント『mo2 4コマ劇場』
E-1. 『駆け抜けるよ?!』
出演:血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ
BGM:百華繚乱君愛歌

E-2. 『補給要請』
出演:血液ミシロ・胃袋ミノリ
BGM:fly! fly! fly!

E-3. 『かきこみ!』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・脾臓ちれ
BGM:あゝ真夏の恋心

E-4. 『鼓動の達人』
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
ガヤ:押川チカ・真宮立佳
BGM:籠の鳥

E-5. 『見せられないよ!』
出演:血液ショウコ・スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

F. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・スズキ

5. 白昼夢の螺旋 / 血液ミシロ(with 血液アカネ・血液ショウコ)

G. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・心臓ハツ子・スズキ

6. 僕は君よりキミを知っている / 皇賢人(with 心臓ハツ子)

H. 芝居 / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・皇賢人

I. 次回予告 / 皇賢人

出演者リスト

肝臓ればる:綾里まる
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:石黒千尋
血液ショウコ:桜城あみこ
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳