臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 9th『mo2三昧』〜ふたあじめ編〜

サプライズは終わったので、ゆるっと入場。
噂によると、前座が始まるときにお店に顔出すそうなので、それまで待機。


適当なタイミングで入場したら、『あゝ真夏の恋心』のコール解説してた。
そして、偶然にも来た瞬間に名前を出されるという(笑)
何も考えずに返事しちゃったじゃないか!←


今回の前座もコミケの時に、フェードアウトした人を挙手させて、罰ゲームをするという出し物
目をつぶらせて、自己申告……というか、他人申告で挙手させる方式。
実はスズキ以外にもいたんですよ。フェードアウトしてた人物が。
うちはTwitterで知ってたんですけどね。
そして、今回の罰ゲームは……

前座. 籠の鳥 / 肝臓ればる
『すぺ☆おめ』でやった、『籠の鳥』のればる版をフルコーラスというもの。
れ、ればるは、かわいかったよ……(震え声)
ご褒美と思うマスターが一部いたと同時に、聴いてる方が罰ゲームだったと思うマスターが一部。
曲の途中で、会場を飛び出して『krun117』へ。
実はこのドリンクの準備をしてるのを見てたんですよね。お店にいたから。
ここで使うのか……と、その時思いました。
ちなみに、受け取りに行っている間は、ハツ子さんが歌を繋いでいました。
頑張った甲斐あって、ちゃんと台本通り(?)に戻ってきました。


そして、そのまま本編スタート。


1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員
オープニングは変わらず。
2回目だったけど、やっぱりちょっと寂しいなぁ……。
むっちゃんがいると、華やかになるのと同時に、アカネがアクティブな動きをするんだよね(笑)


A. 自己紹介
今回も、一言コメントを必死にメモったので、書き残しておきます。
一部、間違ってたらごめんなさい。

肝臓ればる「酒は飲んでも、のまれるな」
盲腸てぃちゃ (『妄想中』と書かれたスケッチブックを掲げる)
胃袋ミノリ「たこ焼き33個!」
脾臓ちれ「今日こそ見切れな……」
心臓ハツ子(うたた寝をしてるところを、アカネに叩かれて)「寝てた、ゴメン」
血液アカネ「またつまらぬものを斬ってしまった」
血液ミシロ(弾が出ずに銃口を顔に向けたところで爆発音)
血液ショウコ「えっ、かわいい……『胸が』ってどういうことよ!!」
皇賢人「今日もmo2たちは元気そうだな」
スズキ「電気がなくても生きていける!」

という感じでした。
てぃちゃ、ちれちゃんのみ変わらず。
スズキのは……『ひとあじめ』の流れからかな?

ショウコは胸もだけど、全体もかわいいよ!!


2. Rain on Ruin / 血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
来場者数が『ひとあじめ』よりも多かったので、後方PA横のスペースに移動。
じっくり聴きすぎて、クラップ入れ忘れてたことに気付くという。
それだけ、しっかり聴きたい曲ってことですよ。
ショウコのかかわっている曲だし。


B. コント / mo2全員
ここは女子コント……だと思う。
mo2っ娘たちが酒盛りをするという展開。
ちなみにショウコが言ってましたが、お酒に強いからといって、胸が大きいとは限らないんですよ。
うちの知り合いにもいる……って言おうと思ったけど、自重しておきます(←言ってる)

とりあえず、アカネは酔っぱらうと面倒になるということは分かった(笑)


3. ふらっぐすたいる / 肝臓ればる・血液ショウコ・スズキ
コントとかは挟んでますが、曲の順番は『Rain on Ruin』からの『ふらっぐすたいる』というのは変わらず。
何気に、歌うショウコの出番は早くも終わりなんだよね(笑)
今回の持ち歌が1曲しかないちれ、てぃちゃ、ドクターよりも早いという。
曲のバランスを考えると、こうなるんだろうけど。

振りコピは迷ったけど、今回もクラップを入れて。
何か曲調から、クラップ入れたくなるんだよね。この曲は。
ちょっとウキウキした気持ちになるからかな。


SE / 心臓ハツ子・皇賢人
内容は変わったけど、いちゃつく二人は変わらず。
ここで、前回の『に☆おめ』のサプライズの話が出てたなぁ……。
自分で言うのも何ですが、出来過ぎでしたね。アレは。


4. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
SEからの流れは変わらず。
コール&レスポンスは、さっきよりも多くなったような気がする。
とりあえず……入れた方がいいんだよね。きっと。


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 皇賢人『秋の大イベント』
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-2. 心臓ハツ子『出場者リスト』
出演:心臓ハツ子・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ
BGM:黄金の砂 焔の途

C-3. 血液アカネ『徒競走』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-4. 血液ミシロ『騎馬戦』
出演:血液ミシロ・心臓ハツ子・審判(CV. スズキ)
BGM:Rain on Ruin

C-5. 胃袋ミノリ『パン食い競走』
出演:胃袋ミノリ・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:fly! fly! fly!

C-6. 肝臓ればる『借り物競走』
出演:肝臓ればる・血液ショウコ・審判(CV. スズキ)
BGM:ふらっぐすたいる

C-7. 血液ショウコ『クイズ対決』
出演:血液ショウコ・血液ミシロ・審判(CV. スズキ)
BGM:special snow story

C-8. 脾臓ちれ『勝利確実』
出演:脾臓ちれ・胃袋ミノリ・審判(CV. スズキ)
BGM:落日のパレード

C-9. 盲腸てぃちゃ『数字が全て』
出演:盲腸てぃちゃ・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-10. スズキ『戦いの結末』
出演:スズキ・皇賢人
※BGMなし


四コマの内容は変わらず。
立ち位置も変わったので、ちょっと確認しずらかったけど、さっきのメモのチェックを。
出演が違ってたりするかもしれないので。
実際、無駄にればるに○が付いてたし(笑)


5. あゝ真夏の恋心 / 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
さっき、なぜかご指名を受けてしまったので、コールを頑張らせて頂きました。
後ろの方だったから、声が届いてなかったと思うけど(笑)
たぶん、記録用DVDには残ってると思います。

ところで、後ろだったから良く見えなかったんだけど、カンペって出てなかったような気が……。


SE / 脳の女神 オ・ネイ(BGM:オネがイよチャンと・・・ね?)
ここの部分は『ひとあじめ』と同じだったので、内容だけ残しておきます。

肝臓ればる「ライブ中もお酒が呑みたくなる」
  →「『krun117』のコラボドリンクを呑めばいい」

血液ショウコ「オ・ネイちゃんみたいなナイスボディーになりたい」
  →「血液ショウコがナイスボディーになると、悲しむマスターがいるから……諦めてください」

血液アカネ「直属ではない上司が無理な命令をしてくる」
  →「命令は絶対です(はぁと)」


6. fly! fly! fly! / 血液ミシロ・胃袋ミノリ(with 血液アカネ・スズキ・皇賢人)
今回もコールを入れてたんだけど……。
せっかくスペースが若干あったので、サビの部分で実際に跳んでみました
実際やってみると、かなり楽しかったですよ。
ちなみに後で確認したら、ミシロは気付かなかったようですが、ミノリは気付いてたそうです。
ま、何度か目が合ったしなぁ(笑)


D. コント&撮影タイム / mo2全員
脾臓コント』なんだけど……。
通常だと、ちれちゃんだけ干されるところ、今回は干されることがなく。
というのも、内容が『撮影タイム』だったのです。
順番は、胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ・血液ミシロ・肝臓ればる・血液ショウコ・血液アカネ・心臓ハツ子・脾臓ちれ・スズキ&皇賢人でした。
ミノリが持っていたバナナを食べたり、ればるが床の上でなんかやってたり。
アカネーちゃんがアクティブな動きをしてたりしたんだけど……。
ショウコが色っぽい……というか、胸を強調するポーズをしてた時、会場全体が「あぁ……(察し)」という空気になってた
ショ、ショウコはアイドルだから、胸とかは関係ない……よ!


7. 黄金の砂 焔の途 / 胃袋ミノリ・心臓ハツ子(with 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)
告知前の最後の曲は、さっきと同じで。
やっぱり、この曲は独特の世界観に引き込まれますね。
曲調から、ステージの動きから、歌い方から、あらゆる方面から。


E. 告知&じゃんけん大会
ここで告知とじゃんけん大会。
『ひとあじめ』ではなかったのは、アカネーちゃんのバースデーサプライズがあったから、でしょうね。きっと。
そして、勝ったマスターからリクエストを。


8. 籠の鳥 / 心臓ハツ子
9. ありがとうをキミに / mo2全員
メンバーの押しもあって、『籠の鳥』に。
この曲だと、他のメンバーは休めるからということらしい(笑)
前座のこともあってか、いつも以上に力強い『籠の鳥』を聴くことが出来ました。

そして最後は『ありがとうをキミに』で締めくくり。
いつもと違う場所で、スペースもあったので、ゆったりと振りコピをしてました。
別に誰がみてるわけじゃないけど。
最後の「ずっと大好きだよ ありがとう」の部分は、しっかりショウコを観ていましたけど。


以上でライブは終了しました。


今回は『mo2三昧』の曲のみだったので、公演時間はどうなのかなーって思ったのですが。
合間のコントが長かったのか、終わってみればいつも通り……いや、いつもより長い公演時間でした。
それでも、長いと感じさせないのは、ライブ全体が楽しいからだと思います。

ライブの転換も長めにとったからか、終演後も全体的にゆったりできましたし。
今までは合間にちょこっと荷物整理するくらいしか、時間がなかったですし。
その点は、改善されてよかったかな。と思います。

『にじもつ』も、色んなマスターが展示してました。
なかなか華やかになっていて良かったと思います。
スペースがもう少し取れれば……とは思うのですが、スペース的に厳しいと思いますし。

ライブ終演後、『krun117』に行くと、たくさんのマスターが打ち上げしてました。
前回もコラボメニューがあったので、終演後は賑わっていたようですし。
今後も、こういう一連の流れが出来そうですね。
店長にお願いすれば、ライブ前の交流会も出来そうですし。


今回のライブも、すごく良い想い出になりました。
これも、キャストの皆さんの稽古の成果だと思います。
心から感謝しています。ありがとうございます。

そして次回は再び、mo2エンジェルが帰ってきます。
同時に、脳の女神 オ・ネイちゃんもきます。
どんなライブになるのか、今から楽しみにしています。
そんなライブ情報を改めて載せておきます。

2013年11月16日 土曜日
臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 10th

・開場時間/開演時間
未定

・場所
未定

・料金
未定

・出演
綾里まる鎌田美沙紀押川チカ石黒千尋桜城あみこ佐野綾音
はなも大王真宮立佳吉山博海中川奈美蛭田睦井上喜久子

2013年10月27日 日曜日
M3・2013秋

・時間
11:00〜15:30

・場所
東京流通センター(TRC)第一展示場、第二展示場
住所:東京都大田区平和島6-1-1
交通:東京モノレール流通センター駅下車 徒歩2分

・料金(入場にはカタログが必要となります)
前売1,050円/当日1,000円

・サークルスペース
第二展示場2階 コ01&02

・出演
未定

それではキャストの皆さん、関係者の皆さん、参加されたマスターの皆さんに。
楽しい時間を本当にありがとうございました!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

前座. マカロンピンクの恋 / スズキ(with 血液ミシロ・皇賢人)

1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員

A. 自己紹介

2. Rain on Ruin / 血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ

B. コント / mo2全員

3. ふらっぐすたいる / 肝臓ればる・血液ショウコ・スズキ

SE / 心臓ハツ子・皇賢人

4. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 皇賢人『秋の大イベント』
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-2. 心臓ハツ子『出場者リスト』
出演:心臓ハツ子・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ
BGM:黄金の砂 焔の途

C-3. 血液アカネ『徒競走』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-4. 血液ミシロ『騎馬戦』
出演:血液ミシロ・心臓ハツ子・審判(CV. スズキ)
BGM:Rain on Ruin

C-5. 胃袋ミノリ『パン食い競走』
出演:胃袋ミノリ・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:fly! fly! fly!

C-6. 肝臓ればる『借り物競走』
出演:肝臓ればる・血液ショウコ・審判(CV. スズキ)
BGM:ふらっぐすたいる

C-7. 血液ショウコ『クイズ対決』
出演:血液ショウコ・血液ミシロ・審判(CV. スズキ)
BGM:special snow story

C-8. 脾臓ちれ『勝利確実』
出演:脾臓ちれ・胃袋ミノリ・審判(CV. スズキ)
BGM:落日のパレード

C-9. 盲腸てぃちゃ『数字が全て』
出演:盲腸てぃちゃ・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-10. スズキ『戦いの結末』
出演:スズキ・皇賢人
※BGMなし

5. あゝ真夏の恋心 / 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ(カンペ:血液ミシロ)

SE / 脳の女神 オ・ネイ(BGM:オネがイよチャンと・・・ね?)

6. fly! fly! fly! / 血液ミシロ・胃袋ミノリ(with 血液アカネ・スズキ・皇賢人)

D. コント&撮影タイム / mo2全員

7. 黄金の砂 焔の途 / 胃袋ミノリ・心臓ハツ子(with 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)

E. 告知&じゃんけん大会

8. 籠の鳥 / 心臓ハツ子
9. ありがとうをキミに / mo2全員

出演者リスト

肝臓ればる:綾里まる
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:石黒千尋
血液ショウコ:桜城あみこ
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳