こまきちりさいたる

mo2出演するということで参加してきました。
今回はドレスアップしての参加ということで……。
キャスト名で表記させて頂きます。




mo2は幕間で登場。
1部終わりのところで出番が。
チカさんと博海氏が登場して、『臓物擬人化』の説明を。
その後、曲の方へ。


1. 風のように / 押川チカ(コーラス担当:吉山博海)
まずは、血液アカネ『風のように』から。
いつもはコーラスは心臓ハツ子こと、中川奈美さんなのですが、今回はスズキこと吉山博海氏が。
マイクの使い方からか、博海氏のコーラスが強すぎた気がしました。
特に低音のところが。

主旨を確認してないので何とも言えないけど、もう少し抑え目で良かったと思います。
初見の方は、デュエット曲のように思えてしまいますし。
その辺が気になりました。


曲が終わったところで、あみことみさきちがステージへ。
後から忘れられたように、奈美さんが登場。
そして何を歌うのかと思いきや……。


2. 黄金の砂 焔の途 / 桜城あみこ・鎌田美沙紀(コーラス担当:中川奈美)
まさか、『黄金の砂 焔の途』の血液ショウコ・胃袋ミノリバージョンが聴けるなんて。
あの歌が……と言っていたので、『籠の鳥』の血液ショウコバージョンかと思ったんだけど……。

あみこさんがめっちゃ緊張している様子が、表情からも良く分かったけど。
それでも、歌声は本物で。
というか、声量がしっかり出ていて、かつ声もきれいで。
本当に聴いてて心地良かったです。

あみこ推しだから、というのとか、お世辞とか。
そういうのは一切抜きにしても、十分褒められるレベルでした。
今回のmo2の出演の中で、最高の出来だったと思います。

さっきも触れたけど、『籠の鳥』を想定していた通り、声としては合うと思ってたんですよ。
でもまさか、あのレベルまで持っていけるとは……。
もう少しショウコ寄りの歌い方かなーって思ってたけど。
何だろう。
本当に良かったということしか言えないんだけど。
それだけ、絶賛したいくらい良かったです。


ここで一度退場。
後半は2部終了後のところで。




3. Forest in Abyss / 押川チカ・石黒千尋・真宮立佳
今度発売になる新曲から。
お披露目ということで、じっくり聴かないと何とも……というのが本音。
初披露だから、ちょっと不安定な部分もあったし。
発売を楽しみにしています。


ここで、奈美さんの独り語りが。
個人的な感想だけど、曲振りというか軽く触れるだけで良かったと思います。
あくまでゲスト的立ち位置ですから。
あまり主張し過ぎるのも……と思いました。
あと、そういう雰囲気のライブでもなかったですしね。


4. そうであるように / 中川奈美
『Lumino-Scope』より、『そうであるように』という曲を。
『そう』というのは、自然体ということを意味するようで。
ナチュラルな自分……気構えたり着飾ったりしないで。
ありのままの自分であるように。
そういった気持ちの曲だったはずです。




5. ありがとうをキミに / mo2全員+小牧直之
最後はアンコール後に。
『ありがとうをキミに』をピアノ伴奏でエンディングとして使われました。
ピアノの生演奏は、聴くのが初めてだったけど……しっとりとしていて良かったです。
歌いやすいようになのか、若干テンポが早かったですけどね。
ちなみに、あみこさんが1番サビで若干振りミスしてたことだけ触れておく(笑)




以上で出番は終了しました。
今回は何と言っても、『黄金の砂 焔の途』ですね。
これは今回聴けただけで、十分満足できます。
本当に参加出来て良かったです。
音源化とかしないかな……。無理だよね。きっと。


それでは参加されたみなさん、こまきちさんをはじめとした出演者のみなさん。
おつかれさまでした。



セットリスト

1. 風のように / 押川チカ(コーラス担当:吉山博海)
2. 黄金の砂 焔の途 / 桜城あみこ・鎌田美沙紀(コーラス担当:中川奈美)
3. Forest in Abyss / 押川チカ・石黒千尋・真宮立佳
4. そうであるように / 中川奈美

5. ありがとうをキミに / mo2全員+小牧直之