臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 9th『mo2三昧』〜ひとあじめ編〜

今回も表でサイリウムを配布する芸風。
……これ、毎回になりそうで怖いんだけど(笑)


事前の打ち合わせ時に「前座は観た方がいいよ」と言ってくれたので、前座の時間には入場。
そして前座。
コミケの時に、フェードアウトした人を挙手させて、罰ゲームをするという出し物
目をつぶらせて、自己申告……というか、他人申告で挙手させる方式。
ブログ等でもあった通り、スズキが今回の罰ゲーム対象。
あの時は大変だったなぁ……(遠い目)

そして、罰ゲームは……

前座. マカロンピンクの恋 / スズキ(with 血液ミシロ・皇賢人)
何と、『マカロンピンクの恋』をスズキが歌うという。
本来は、mo2の中で一番のアイドルである血液ショウコの曲なんですけどね。
誰ですか?
「一番の貧乳」だの「一番のまな板」だの言う人は。
一番は、盲腸てぃちゃです!(※あくまでキャラクターの話です)

最初はスズキが歌っていたのですが、2番からショウコが我慢できずに出てくる展開。
スズキが声援をたくさん浴びてるのが、許せなかったらしい。
そう言われちゃったら、いつも以上にやるっきゃないじゃないですか←
結局、アカネーちゃんにハリセンで叩かれて退場させられてたけど(笑)

ちなみに「投げキッス」の時、賢人の表情が微妙だった。
その前の歌詞が「皇賢人にお金貰って……」だったからなぁ。


この流れのまま、本編スタート。


1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員
今回は、mo2エンジェルのむっちゃんこと、蛭田睦がお休み……ということで。
『ばーじょん2』で、mo2エンジェルがいないのは初めてとなりました。
2番入り手前のアカネーちゃんのジャンプがないのが、ちょっと寂しかったり。


A. 自己紹介
ここでアクシデントが。
何と、プロジェクターの電源が落ちているというトラブル発生。
前も四コマの時に、電源が落ちてたことはあったけど……もしかして、プロジェクターの問題?
一部噂では、カバーを外したればるが、電源を切ったらしいんだけど……どうだろ。
うちが見た限りでは、最初から電源切れてたっぽいけど。

ここで話題にされるのが、スズキの電気代未払いネタ。
今回も例に漏れず、ネタにされていました。

無事に映像が戻ったところで、ライブ再開。
今回は、一言コメントを必死にメモったので、書き残しておきます。
一部、間違ってたらごめんなさい。

肝臓ればる「酒池肉林じゃー!」
盲腸てぃちゃ (『妄想中』と書かれたスケッチブックを掲げる)
胃袋ミノリ「パーン!」
脾臓ちれ「今日こそ見切れな……」
心臓ハツ子「私やっぱりお母さんなんですか?」
  〜(次の血液アカネを見ながら)「……お父さん」

(※アカネーちゃんがハツ子叩く)

血液アカネ「情けなくて涙が出てくるわ」
血液ミシロ「光熱費払えー!」
血液ショウコ「パッドは努力の証だから」
皇賢人「差し押さえ、か……」
スズキ「あるあるあるあr……ないか」

こんな感じでした。
てぃちゃのスケブは毎回、2回とも同じなので、『ふたあじめ』の時に確認したものです。
もしかしたら違ってたかも……?
ミシロと賢人は、たぶんアドリブでしょうね。


2. fly! fly! fly! / 血液ミシロ・胃袋ミノリ(with 血液アカネ・スズキ・皇賢人)
ここからは『mo2三昧』の曲を。
まずは『fly! fly! fly!』から。
タイトルに合わせて、サビの部分で跳び……たいけど、スペース的に厳しいので(笑)
コールを入れるだけにしておきました。
振り付けに合わせてコールを入れてもいいけど、あえて3回にすればタイトルと一致するかな。と思った。


B. コント「女子の扱いはOK?」 / mo2全員
たぶん、男子コント。
賢人とスズキの、女子に対する扱い方の比較でした。
順番は、胃袋ミノリ・肝臓ればる・盲腸てぃちゃ・脾臓ちれ・血液ショウコ・血液ミシロ・血液アカネ・心臓ハツ子でした。
賢人が良い例、スズキが悪い例という感じでした。
てぃちゃに対するスズキの対応は、ある意味良かったけど(笑)


3. あゝ真夏の恋心 / 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ(カンペ:血液ミシロ)
前回の『おめもつ』で披露された曲です。
が、mo2エンジェルのいないバージョンは、今回が初めてです。
出張ライブでは、ればる・ちれ・mo2エンジェルという組み合わせで歌ったこともありますが……。

何度か聴いているので、今回から本格的にコールを入れてみました。
後で触れるけど、何か気に入られたようで(笑)
曲調的に合うかなーって思って入れたので良かったです。


SE / 心臓ハツ子・皇賢人
今回の担当はドクターでした。
内容よりも、二人のいちゃつきの方が印象に残ってるのはどうしてでしょう?(笑)


4. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
これも前回の『おめもつ』で披露された曲ですね。
曲を聴いてて、コール&レスポンスが出来そうな感じだったので、入れてみました。
どうも、後ろのダンサーが入れてるっぽいけど……。
パルフェvパーティー』の時も、キャスト全員言ってるし、これでいいのかな、と思うようにしました


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 皇賢人『秋の大イベント』
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-2. 心臓ハツ子『出場者リスト』
出演:心臓ハツ子・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ
BGM:黄金の砂 焔の途

C-3. 血液アカネ『徒競走』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-4. 血液ミシロ『騎馬戦』
出演:血液ミシロ・心臓ハツ子・審判(CV. スズキ)
BGM:Rain on Ruin

C-5. 胃袋ミノリ『パン食い競走』
出演:胃袋ミノリ・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:fly! fly! fly!

C-6. 肝臓ればる『借り物競走』
出演:肝臓ればる・血液ショウコ・審判(CV. スズキ)
BGM:ふらっぐすたいる

C-7. 血液ショウコ『クイズ対決』
出演:血液ショウコ・血液ミシロ・審判(CV. スズキ)
BGM:special snow story

C-8. 脾臓ちれ『勝利確実』
出演:脾臓ちれ・胃袋ミノリ・審判(CV. スズキ)
BGM:落日のパレード

C-9. 盲腸てぃちゃ『数字が全て』
出演:盲腸てぃちゃ・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-10. スズキ『戦いの結末』
出演:スズキ・皇賢人
※BGMなし


恒例の四コマでした。
この四コマで一番ネタにされるのは、血液ショウコな気がする。
というか、貧乳ネタな気がする(笑)


5. Rain on Ruin / 血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
こちらは『つゆもつ』の時に披露された曲です。
出張ライブでは、血液ミシロ・血液ショウコという組み合わせでもありましたけど。
クラップはどうしようかと迷いが生じたのもあったり。
サビのところを、休拍なしにするかどうするか。
ラスサビだけ、ちょっと音が上がるので、そこだけピンポイントで攻めるか。
そこは、コール担当(?)と相談ですな。


SE / 脳の女神 オ・ネイ(BGM:オネがイよチャンと・・・ね?)
イントロが流れて、「まさかればるが歌うのか?」と危惧したのですが。
無事に、オ・ネイちゃんのSEでした。
内容はお悩み相談で、肝臓ればる・血液ショウコ・血液アカネのお悩みを解決していました。
一部、豪華な宣伝になってたけど(笑)
お悩みの内容と結果は……

肝臓ればる「ライブ中もお酒が呑みたくなる」
  →「『krun117』のコラボドリンクを呑めばいい」

血液ショウコ「オ・ネイちゃんみたいなナイスボディーになりたい」
  →「血液ショウコがナイスボディーになると、悲しむマスターがいるから……諦めてください」

血液アカネ「直属ではない上司が無理な命令をしてくる」
  →「命令は絶対です(はぁと)」

セリフ回しは忘れたけど、内容的にはこんな感じでした。
個人的には、ショウコがナイスボディーになっても好きでいると思います。
が、今のままでも十分かわいいので、背伸びしなくていいと思います


6. ふらっぐすたいる / 肝臓ればる・血液ショウコ・スズキ
サビの部分をどうするか……が問題かな。
クラップは入れられるけど、振りコピするのもありだよなぁ。という感じでした。
片手を上げて左右に振っていたので、それに合わせて振るのも良いのかなーという印象でした。

今回のアルバム曲で、一番好きなのって、この曲なんですよね。
推し補正もあるかもしれないけど。
曲調がすごくかわいらしくて。
ライブで観てても、振り付けがやっぱりかわいくて。
ショウコはもちろん、最近はればるもちょっとはかわいいと思うようになってきたので(笑)


D. コント『mo2ネット』 / 肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人
今回の商品は、『mo2三昧』と『るみもつぅ』、そしてオレンジ色のmo2 Tシャツでした。
ればるとミノリが、ココロさんの声真似をしていたけど、どう聴いてもおばあちゃんの声でした。
ココロさん、そこまで老けていないよ!


7. 黄金の砂 焔の途 / 胃袋ミノリ・心臓ハツ子(with 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)
この曲は、クラップなしでじっくり観たい曲かな。
ステージ上の動きも良いし、歌声も素晴らしいし。
うちはうまいこと言えないから、詳しくは触れないけど(笑)


E. 告知
次回のライブ情報等の告知がありました。
直近のお話は後半でまとめます。


ここで、ココロさん主導のもと、サプライズ企画が発動。
今回はちょろっと触れてましたが、奈美さんの方から相談されまして。
うちがサイリウムを用意して、プレゼントとケーキはキャスト側で用意する、という感じでした。
なので、ある意味うちはサイリウムを配るだけの簡単な推し事だったんですが(笑)
最初は「こういうことやると、批判されたりするかな……」とか思っていたのですが……。
あのアカネーちゃんの表情を見たら、やっぱりやって良かったな。って思いました。
ただ、赤で染まり続ける会場ってのは、ちょっと異様な光景だったけど(笑)

ケーキのろうそくが一本消えてたけど、自主的に付けて吹き消して、ソロ曲を歌うことに。
しかも、コーラスはスズキとココロさんのダブルでやるという特別版。
バックはメンバー全員……なので、普段かかわらないてぃちゃも参加してました。


8. 風のように / 血液アカネ(with 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人)
9. ありがとうをキミに / mo2全員
ということで、エンディングに向けて、2曲連続で。
『風のように』はきれいに、赤く染め上げていました。

そして『ありがとうをキミに』を歌って、ライブは終了しました。




サプライズ企画、今回も成功して良かったです。
うちはさっき触れたけど、サイリウム配っただけですけどね(笑)

そして今回は、mo2エンジェルがいない公演となったわけですが。
10ヶ月前に戻ったといえばそうだけど、やっぱりちょっと寂しい感じがありました。
mo2エンジェルの、明るい声があった方が、ライブ全体も華やかになるというか。
mo2エンジェルも、mo2には必要な存在なんだなぁ。と、改めて思いました。


それでは最後は告知を。

2013年11月16日 土曜日
臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 10th

・開場時間/開演時間
未定

・場所
未定

・料金
未定

・出演
綾里まる鎌田美沙紀押川チカ石黒千尋桜城あみこ佐野綾音
はなも大王真宮立佳吉山博海中川奈美蛭田睦井上喜久子

2013年10月27日 日曜日
M3・2013秋

・時間
11:00〜15:30

・場所
東京流通センター(TRC)第一展示場、第二展示場
住所:東京都大田区平和島6-1-1
交通:東京モノレール流通センター駅下車 徒歩2分

・料金(入場にはカタログが必要となります)
前売1,050円/当日1,000円

・サークルスペース
第二展示場2階 コ01&02

・出演
未定

となっています。
そうなんです。次回は10回目の記念ライブ。
ということで、脳の女神 オ・ネイちゃんが参加することが発表されました。
どのような内容になるかは、まだ発表されていませんが、今から楽しみです。
そして、フライヤーを貰って気付いた人もいるかもしれませんが、実は次回公演の場所が書いてないんですよね。
前回は書いてあったので、そのまま残しても良かったのですが、あえて『未定』にしておきました。
確定したら、また情報を更新します。


最後に改めて。
サプライズ企画に協力してくれたマスターの皆様、本当にありがとうございました!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

前座. マカロンピンクの恋 / スズキ(with 血液ミシロ・皇賢人)

1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員

A. 自己紹介

2. fly! fly! fly! / 血液ミシロ・胃袋ミノリ(with 血液アカネ・スズキ・皇賢人)

B. コント「女子の扱いはOK?」 / mo2全員

3. あゝ真夏の恋心 / 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ(カンペ:血液ミシロ)

SE / 心臓ハツ子・皇賢人

4. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 皇賢人『秋の大イベント』
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-2. 心臓ハツ子『出場者リスト』
出演:心臓ハツ子・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ
BGM:黄金の砂 焔の途

C-3. 血液アカネ『徒競走』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ
BGM:百華繚乱君愛歌

C-4. 血液ミシロ『騎馬戦』
出演:血液ミシロ・心臓ハツ子・審判(CV. スズキ)
BGM:Rain on Ruin

C-5. 胃袋ミノリ『パン食い競走』
出演:胃袋ミノリ・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:fly! fly! fly!

C-6. 肝臓ればる『借り物競走』
出演:肝臓ればる・血液ショウコ・審判(CV. スズキ)
BGM:ふらっぐすたいる

C-7. 血液ショウコ『クイズ対決』
出演:血液ショウコ・血液ミシロ・審判(CV. スズキ)
BGM:special snow story

C-8. 脾臓ちれ『勝利確実』
出演:脾臓ちれ・胃袋ミノリ・審判(CV. スズキ)
BGM:落日のパレード

C-9. 盲腸てぃちゃ『数字が全て』
出演:盲腸てぃちゃ・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-10. スズキ『戦いの結末』
出演:スズキ・皇賢人
※BGMなし

5. Rain on Ruin / 血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ

SE / 脳の女神 オ・ネイ(BGM:オネがイよチャンと・・・ね?)

6. ふらっぐすたいる / 肝臓ればる・血液ショウコ・スズキ

D. コント『mo2ネット』 / 肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人

7. 黄金の砂 焔の途 / 胃袋ミノリ・心臓ハツ子(with 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)

E. 告知

8. 風のように / 血液アカネ(with 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・スズキ・皇賢人)
9. ありがとうをキミに / mo2全員

出演者リスト

肝臓ればる:綾里まる
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:石黒千尋
血液ショウコ:桜城あみこ
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳