臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 8th『おめもつ』〜に☆おめ編〜

先に入場を済ませて入口付近に待機。
あみこのバースデーサプライズの時の要領で、サイリウムを配布しました。
ちなみに入場待ちの段階で、ある程度は配布してましたけど。

ライブが始まるタイミングで、さり気なく入場。
そして、確保しておいた最前席に移動。
座る前に暗転してしまい、強引に座ろうとしたら椅子が倒れるという展開
無理しない方が良かったかー。


1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員・mo2エンジェル
『いち☆おめ』と変わらず。
先ほどのミスはなく、今回はちゃんと出来てました。
セリフ廻しは……ショウコのセリフが終わった段階で、ミノリにマイクを渡して……と思ったけど。
立ち位置が逆だから難しいような……?


A. 自己紹介
セリフが変わった以外は、いつも通りなので割愛します。
覚えてるのが、ショウコがかんだことくらいしか←


2. 落日のパレード / 胃袋ミノリ&脾臓ちれ(with 血液ショウコ・心臓ハツ子)
そういえば、この曲だけじゃなくて全体的に、最前で観るのが初めてだったりします。
歌っている時や、踊っている時の表情を感じられるのは、最前ならではの楽しみ方ですな。

普段は元気なミノリだけど、この曲の時だけはちょっと落ち着いているというか、優しい感じになっているのが良いですね。
ちれ姉の空気を受け継いでる……のかな?


B. コント / mo2全員・mo2エンジェル
七夕コント。少し過ぎてますが(笑)
願い事を飾ると、マスターの願いがかなうというものでした。
それにしても、ショウコの願いが暴走していたんだけど……。
アレはショウコの想いなのか、あみこの想いなのか……。


3. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ / カンペ:血液アカネ)
今回は、mo2エンジェルの代わりにショウコが、カンペ担当のハツ子さんの代わりにアカネーちゃんという担当でした。
カンペはもう、見なくてもばっちり覚えてるので、じっくりればるのことを観てました。
最近、何となくればるがかわいいと思うようになってしまったので……。


SE / 血液アカネ・心臓ハツ子
今回は『にじもつ』ブースの紹介でした。
『いち☆おめ』は、アカネーちゃん主導でしたが、『に☆おめ』では、ハツ子さんが主導でした。


4. あゝ真夏の恋心 / 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・mo2エンジェル
5. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(with 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・mo2エンジェル)
ここの新曲は変わらず。
ただ、『あゝ真夏の恋心』の最後のセリフが、ちれちゃんからればるに変わっていたり、『Lock on your FIRE』のセリフ廻しが変わっていました。
自由度がある、ということは、この部分はCDに入らないのかな……?


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 心臓ハツ子『精神攻撃?』(出演:心臓ハツ子・スズキ・mo2エンジェル)
C-2. 皇賢人『レビューにご協力ください』(出演:皇賢人・スズキ)
C-3. スズキ『レビューにご協力ください?』(出演:スズキ)
C-4. 胃袋ミノリ『この分野では博識です!』(出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ・スズキ)
C-5. 脾臓ちれ『すごい装備リターンズ』(出演:脾臓ちれ・肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ)
C-6. 盲腸てぃちゃ『企画考案』(出演:盲腸てぃちゃ・肝臓ればる)
C-7. 肝臓ればる『ルール説明』(出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ)
C-8. 血液アカネ『女子の肝はOK?』(出演:血液アカネ・肝臓ればる)
C-9. 血液ミシロ『ミシロ完全敗北』(出演:血液ミシロ・血液ショウコ)
C-10. 血液ショウコ『ちょっとだけだゾ☆』(出演:血液ショウコ・血液アカネ・血液ミシロ)

最初、スズキが電気代払い忘れていたという設定で、プロジェクターの電源が切れていたり。
単に電源が切れてただけなので良かったけど……。
その設定が、『精神攻撃?』と繋がっていたのは……たぶん、偶然だと思います(笑)

ちなみにここで、座っていた椅子が半壊するというハプニングがあったり……。


6. special snow story / 血液ミシロ&血液ショウコ(with 肝臓ればる・胃袋ミノリ・mo2エンジェル)
7. 風のように / 血液アカネ(with 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・スズキ)
『special snow story』は、アカネーちゃんの代わりに、mo2エンジェルが入りました。
たぶん今回、初めてじゃないかな、と思います。
こうやって、mo2エンジェルの成長を観られるのも、嬉しい事ですね。

そして、『風のように』では、新たな展開が。
いつもはコーラスとして、ハツ子さんが入っているのですが、今回は何とスズキが入っていました。
アルバムとは全く違った雰囲気に仕上がっていました。
個人的には、スズキバージョンもありだと思いました。
ライブ限定の『風のように』になりますしね。


D. コント『mo2ネット』
プレゼンター:血液ショウコ・胃袋ミノリ・皇賢人
ダンサー:肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・mo2エンジェル

今回は、ショウコとミノリのコンビに、賢人が加わるという形でした。
紹介されたのは、トートバッグ(大)、mo2ステッカー、賢人タペストリーでした。
その場で買った方には、色んな特典が付いていました。
特に最後の特典は……そりゃ、女子は発狂しますよ。あんなこと囁かれたら。
ここだけの話、声が若干聴こえました。

それよりも。
ショウコのペタストリーが出た時は、買わされるのかと思った
何せプレゼンターがショウコとミノリだし……(笑)


8. Good choice Good luck / スズキ(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ)
スズキの曲。やっぱり盛り上がりますね。
最前だったので、追っかけ部分もしっかり言ってみました。
メロディーラインから考えると、入れた方がいいかなーって思いまして。
そういえば、感想とか聞いてないけど、どうなんだろう……?


E. じゃんけん大会
潔く、1回戦で負けました。
あと、座っていた椅子が全壊しました。
面倒になったので、準備だけして立ちあがりやすいように待機。


そして……


9. ありがとうをキミに / mo2全員・mo2エンジェル
イントロを聴いたタイミングで立ち上がって。
「みなさん、折って下さい!!」
という宣言をして……


mo2一周年サプライズ


が発動しました。
どうやら、ステージがサイリウムで明るく照らされていたようで。
そこまで気付かなかったなぁ……。

今回、仕掛けた理由としては、一周年をみんなでお祝いしたくて。
でも、うちはイラストを描けるわけでもないし、何かを作れるような技術もない。
短編の読み物を書くことも出来ない。
うちが出来ること。
それが、サイリウム企画でした。

サイリウム企画自体は以前、盲腸てぃちゃバースデーサプライズでも実行しています。
そして、血液ショウコバースデーサプライズでも。
しかし、どちらもステージ上でアナウンスがあったから出来たこと。
今回は、そういうわけにはいきません。
ステージを頼るわけにはいかないのです。

正直、不安でした。
マスターの皆さんが、サイリウムを折ってくれるかどうか。
誰も折ってくれないのではないだろうか……。
気付いてくれないのではないだろうか……。
やったところで、誰かの迷惑になるのではないか……。
そんなことばかり考えていました。当日までは。

でも、思い切ってアピールすれば、タイミングは分かってくれるはず。
後はマスター次第。
折ってくれると信じて……。

「折って下さい」と言った時。
サイリウムを折る音が、会場全体から聴こえました。
凄く、嬉しかった。
一人ひとりが、サイリウムを折ってくれたことが。
うちの企画……極端な言い方をすれば、うちのワガママに付き合ってくれて。
本当に嬉しかった。

皆さんが折ってくれたと分かった瞬間。
うちは、ステージ上に視線を移しました。
それ以降、後ろを振り返ることはしませんでした。
うちの後ろには、想像した風景が広がっている。
そう、信じていました。
色とりどりのサイリウムが煌めく、凄く綺麗な、輝かしい風景が広がっていると。

実は、「おめでとう」の他に、もう一つだけ伝えたいことがあったのです。
それは、「続けていれば、こんな素晴らしい事が待っているんだよ」ということ。
稽古が辛くて大変で、泣きそうになることもあるかもしれません。
スケジュールが過密で、ゆっくり休む間もないかもしれません。
それでも、途中で投げ出さずに、最後までやり遂げた時。
こんなにも素晴らしい出来事が待っている。
今までの苦労が、一気に報われる瞬間が……。
この1年、全力で走ってきたメンバーたち。
頑張ってきたからこそ味わえる、あの素敵な光景。
「やってきてよかった!!」と、みんなが感じてほしい。
そういう願いもありました。

結果は……今更言わなくても分かると思います。

大成功でした。

ステージ上で、涙を拭う姿。思いっきり泣いて、抱き合う姿。涙を必死に堪えてる姿……。
一つひとつが、どれも印象的でした。
『ありがとうをキミに』を聴くだけで、あの時の光景が蘇ってきます。
輝くたくさんのサイリウムが、曲の雰囲気や歌詞にぴったり合っていて。
本当に、夜空に輝く星たちになっていました。あの瞬間。
そしてラスサビの歌詞。

「輝き届く時に星は もうなくなっていても
    その想いは永遠に続いていく ここにあるよ」

という部分が、いつも以上に心に響きました。
この光景は、この瞬間しか見られません。
しかし、想いはずっと続いています。今だって。
そして、あの場にいられなかった、全てのマスターの想いだってあります。

最後の挨拶、スズキの声が震えていました。
そして、他のメンバー全員の声も……。
その声に応えるかのように、マスターが次々と「一周年、おめでとう」という言って。

『に☆おめ』の公演が、全て終了しました。


今回、サプライズを企画して、実行して、本当に良かったと、心の底から思いました。
客席が色とりどりに染まったら、きっときれいだろうなぁ。というのは、想像していました。
でも、違いました。
想像をはるかに超える光景でした。

それも全て、協力してくれた全てのマスターのおかげです。
あの時、サイリウムを折ってくれなければ、あの風景は、感動は、生まれませんでした。
配布中に、何人かの方に「どうやって使うんですか?」という質問を受けました。
サイリウムを使ったことがない方も、マスターの中にはいらっしゃいました。
それでも、サプライズのために協力してくれて、本当にありがたかったです。嬉しかったです。

お祝い出来て良かった、というのもあります。
「良かった」という気持ち以上に、強い気持ちがあります。
それは、感謝の気持ちです。
あの場にいらしたマスターの皆さん、そして開演後に配ってくれた受付の方々。
他、全てのスタッフさん、サプライズに協力してくれて、本当にありがとうございます。
そして、キャストの皆さん。
1周年、おめでとうございます。
この1年間、mo2と過ごせて、本当に楽しかったです。
楽しい時間をいつも提供してくれる、奈美さんはじめとするキャストの皆さん、本当にありがとうございます。
これからも、さまざまな展開が待っているmo2を、これからもしっかり応援していきたいと思います。

最後にしつこいようですが、もう一度だけ言わせて下さい。


mo2一周年サプライズに御協力して頂き

本当に本当に、ありがとうございました!!


非常に長くなりましたが、これにて締めたいと思います。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員・mo2エンジェル

A. 自己紹介

2. 落日のパレード / 胃袋ミノリ&脾臓ちれ(with 血液ショウコ・心臓ハツ子)

B. コント / mo2全員・mo2エンジェル

3. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ / カンペ:血液アカネ)

SE / 血液アカネ・心臓ハツ子

4. あゝ真夏の恋心 / 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・mo2エンジェル
5. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(with 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・mo2エンジェル)

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 心臓ハツ子『精神攻撃?』(出演:心臓ハツ子・スズキ・mo2エンジェル)
C-2. 皇賢人『レビューにご協力ください』(出演:皇賢人・スズキ)
C-3. スズキ『レビューにご協力ください?』(出演:スズキ)
C-4. 胃袋ミノリ『この分野では博識です!』(出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ・スズキ)
C-5. 脾臓ちれ『すごい装備リターンズ』(出演:脾臓ちれ・肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ)
C-6. 盲腸てぃちゃ『企画考案』(出演:盲腸てぃちゃ・肝臓ればる)
C-7. 肝臓ればる『ルール説明』(出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ)
C-8. 血液アカネ『女子の肝はOK?』(出演:血液アカネ・肝臓ればる)
C-9. 血液ミシロ『ミシロ完全敗北』(出演:血液ミシロ・血液ショウコ)
C-10. 血液ショウコ『ちょっとだけだゾ☆』(出演:血液ショウコ・血液アカネ・血液ミシロ)

6. special snow story / 血液ミシロ&血液ショウコ(with 肝臓ればる・胃袋ミノリ・mo2エンジェル)
7. 風のように / 血液アカネ(with 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・スズキ)

D. コント『mo2ネット』
    プレゼンター:血液ショウコ・胃袋ミノリ・皇賢人
    ダンサー:肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子・mo2エンジェル

8. Good choice Good luck / スズキ(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ)

E. じゃんけん大会

9. ありがとうをキミに / mo2全員・mo2エンジェル

出演者リスト

肝臓ればる:綾里まる
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:石黒千尋
血液ショウコ:桜城あみこ
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳

mo2エンジェル:蛭田睦