臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 8th『おめもつ』〜すぺ☆おめ編〜

今回は一周年記念ということで、ファンミーティング的なイベントが用意されました。
とはいえ、サプライズの準備があったので、開演ギリギリまで外にいたり。


入場して程なくして開演。


1. はっぴぃ一方通行(オープニングSE)
オープニングとして1フレーズだけ『はっぴぃ一方通行』が流れました。
そして、スズキと血液アカネの両名による司会のもと、今回のイベントの内容が伝えられました。
今回のイベントは『マスター達に物申す!』と題して、それぞれがマスター達に伝えたいことを発表する、とのこと。


A. 胃袋限界バトル(胃袋ミノリ)
トップはミノリ。
常日頃から、良く食べることで知られているミノリ(の中の人)。
「果たして、自分の胃袋の限界はどこなのだろうか」という疑問から、今回の挑戦が始まりました。

やってきたのは、『たち花』(http://www.tatibana.net/sub-wanko/)というお店。
ここでは、わんこそばを食べることが出来るということで……。
ミノリの他、スズキと血液ショウコが、わんこそばに挑戦することに。
その結果……トップはもちろん、ミノリ。何と130杯(記帳上は121杯)も食べたそうで。
そして、スズキが100杯、ショウコが91杯という結果に。
思ったより、ショウコが良く食べてたという印象(笑)
ミノリはというと……この後、おかずをぺろっと平らげたそうな。
それってつまり、胃袋の限界ではなく、そばに飽きただけなのでは……?


B. 第1回 mo2私服ファッション選手権(血液ショウコ)
続いては、ショウコの登場。
mo2内では『おしゃれ番長』とのことで、全員のファッションチェックをしよう。という企画です。
順番は、ミシロ・ミノリ・アカネ・mo2エンジェル・ればる・てぃちゃ・ショウコ・ちれ・ハツ子・ドクター・マスターの順でした。

てぃちゃの服のコーディネーションを変えるだけで、まったく違う印象になったり。
アカネーちゃんが、完全に姐御だったり(笑)
そんな、アカネーちゃんが選手権の優勝を取りました。
ところで、『第1回』ということは、2回目があるということに……?

ちなみにうちは、ショウコが一番かわいかったと思います。
と言っておけば、本人も満足するだろうし。


ここで1曲。


2. マカロンピンクの恋(Short ver.) / 血液ミシロ(with 脾臓ちれ・mo2エンジェル)
何と、キャラクターが入れ替わって歌うという、今回限りの演出が。
『マカロンピンクの恋』は、血液ショウコの持ち歌ですが、それをミシロが歌うという……。
秋のM3であった展開の再現となりました。
あの時は、無茶振りしたなぁ……(遠い目)

ミシロが歌っているので、コールはもちろんミシロコールで。
歌い手もだけど、ダンサーも普段と違うので、雰囲気がかなり変わってました。


再びトークコーナーへ。


C. 脾臓の一年(脾臓ちれ)
脾臓について、初期の頃は頑張って伝えようとしていたのに……。
気付けば、説明することを諦めていたという事実があったりなかったり……。
『影が薄い』とか『存在感がない』とか言われているちれちゃん。
それは、写真でも表れているとのことで、ここでは『脾臓ちれ見切れ写真集』が紹介されました。

こうやって改めて並べられると……意外と見切れていることが多いという。
きっと、ちれちゃんだけ中心に見たから、そう思えるんだろうよ。きっと。
他の人だって、きっともっと見切れてたりするだろうし。
という、とりあえずフォローしておく(笑)


D. mo2大運動会(血液アカネ)
アカネーちゃんの出し物は、『大運動会』ということで。
mo2の稽古中に、なぜか腕立て伏せをやった流れのように、ここでは『反復横とび』をすることに。
参加者は、血液アカネ・肝臓ればる・血液ショウコ・盲腸てぃちゃの4名。
理由は、ヒールを履いてないから
……どう考えても、ショウコが大穴な気がする(笑)

そして結果は、ショウコが40回、ればるが56回、てぃちゃが56回、アカネが66回となり、アカネーちゃんが優勝。
というか、俊敏な動きを見せるアカネーちゃんとてぃちゃとは対照的に、ればるとショウコの動きの緩やかさといったら……。


E. スズキの間違い探し(スズキ)
スズキは、自分の衣装に関するお話を。
まず、ジーンズのお話から。
スズキは、ダメージジーンズを履いているのですが、前回から二代目になったそうです。
というのも、春のM3の時にカホンを叩いていたら、ズボンがかなり裂けてしまったそうで。
それを見たmo2っ娘たちが、面白半分……面白全部で引き裂いたため、半ズボンサイズになってしまって……。
結果、新調することになった。ということだそうです。
心なしか、確かにきれいになってるような……。

あと、シャツは前回とは違っているとのこと。
前回は、衣装を忘れてきたため、私服のシャツを裏返して着ていたそうな。
当日は全然気付かなかったなぁ……。


ここで1曲。


3. Good choice Good luck(Short ver.) / 盲腸てぃちゃ(with 血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人)
何と、マスターの曲をてぃちゃが歌うという展開。
前回のコントで、『青いイナズマ』を歌えてたから、今回の抜擢になったのかな?
てぃちゃがめっちゃかっこよくなってたり、自分の曲にダンサーとして参加しているスズキが観られたり。
面白かったです。


再びトークコーナーへ。
が、ここで悲しいお知らせが。
ハツ子さんによると、相当押しているらしい(笑)
ということで、ここからは若干駆け足で。


F. ればるのだいぼうけん(肝臓ればる)
全部ひらがなにした方が、ればるっぽいと思ったので。
ればるは、千葉方面へ冒険しに行った時のお話。
あちこち巡っていたところ、mo2を掲げた明らかにやらせのお店を発見。
ここで、自分の呑みの限界に挑戦したればる。
結果は、5本でギブアップ。
……と、ここまでは至って普通だったのですが。

何とここは、ショウコの中の人の実家だったのです!
ミシロと一緒に映ってた人が、何か見覚えがあるなぁ……って思ってたら。
あみこママじゃないですか(笑)
ちなみに、『に☆おめ』のみの参加だったので、『すぺ☆おめ』にはいらしてませんでした。
最後に看板娘として、あみこが映っていたので、個人的には大満足です。


G. 賢人の日常(皇賢人)
ドクターらしく……というか、ドクターのサービスショット満載のコーナー(笑)
普段のキメている写真から、酔いつぶれている写真まで。
スズキの時とは全く違う、かっこ良さが出ていました。

写真も、一部は手が込んでて。
スズキがちょうど、お手洗いに行ってる間に、集合写真を撮影したりとか。
ドクター推しにとっては、かなりお得な時間だったと思います。


ここで1曲。


4. 僕は君よりキミを知っている(Short ver.) / スズキ(with 皇賢人)
賢人の曲を、スズキが歌うという展開。
ダンサーはハツ子さんではなく、賢人が担当。
賢人&ハツ子だと決まるのに、この2人だとどことなくコント臭を感じるという不思議。
スズキと賢人は、かっこよさのベクトルが違うなぁ……とも思った。


H. ミシロのOK教室(血液ミシロ)
ここからは早足……と言ってられない事態が。
先ほど、ればるの時に使われた蕎麦屋……というか、桜城家が再び登場。
さっきも出てきたし……などと油断してたら。

あみこの自室が映し出される超展開!!

かわいらしい部屋……と同時に、思ったより部屋が片付いてると思った。
ベッドが大きいような気がしたけど……あんなもんかなぁ。
うち、布団だからベッドのサイズが良く分からないんだけど。

ありがとう、峰子さん←


I. mo2エンジェルのおしごと(mo2エンジェル)
平たく言えば、『天使のお仕事』。
映像の内容は、オ・ネイ様……オ・ネイちゃんのファン活動という感じでしたが!(笑)
メインはきっと、オ・ネイちゃんからの手紙だと思います。
脳の仕事が忙しいそうで……。
そうですよね。オ・ネイちゃんは忙しいですよね。
そのうちまた、出演してくれるって信じています。


締めはやっぱりハツ子さ……


5. 籠の鳥(途中で強制終了) / 肝臓ればる
と見せかけて、一升瓶を持ったればるが登場。
ればるが歌う『籠の鳥』は……独特でした。
正直に言うと、ればるがちょっとかわいいなと思ったり。
曲の方は、ハツ子さんのハリセンが出てきて、強制終了(笑)


ここで、サプライズが。
今まで留学で日本に来ていた方が、この夏を最後に母国のノルウェーへ帰るとのこと。
アジア圏内だったら、mo2のライブに狙いを定めて来日……というのも可能ですが、さすがに距離が……。
そこで、ハツ子さん……というか、奈美さんからのスペシャルなプレゼントが。


6. Tales Of The World Tactics Union / 中川奈美
テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン』のテーマソングです。
特別に許可を頂いて、今回歌わせてくれたそうです。
この曲は、ゲームのエンディングで流れるそうですが……エンディングに辿り着くまでが大変(奈美さん談)だそうで。
どこかに歌詞が出てないかなぁ……?




イベントとしてはここで終了して、じゃんけん大会へ。
予想通りに初戦敗退したので、受付カウンター前にて待機。
実はこの後、もう一つのサプライズが用意されていたのです。
それは……

血液ショウコ役・桜城あみこ

バースデーサプライズ


『おめもつ』の前日、7月19日に誕生日を迎えたあみこに対するバースデーサプライズです。
ケーキとプレゼントは用意して頂けたので、こちらはピンクのサイリウムを用意。
入場時に配布していたのです。

アカネーちゃんの「ご準備お願いします!」の一言から、サプライズスタート!
マスターの皆さんには、サイリウムを折って貰い、ステージ上にはケーキが運ばれました。
その光景を見てたあみこさんは嬉し泣きをして……。
ブログにも写真を載せてますが、思いっきり泣いていました。

ケーキとプレゼントを渡した後、『マカロンピンクの恋』のショートバージョンを披露。
涙声ながら、しっかりと歌い切っていました。
どんな状況でも、ちゃんとセリフを言おうとするところが、本当に真面目で頑張り屋さんだなぁ。って思いました。
さすがにセリフはボロボロだったけど(笑)




これにて、『すぺ☆おめ』は全て終了しました。
この回は何と言っても、血液ショウコ(桜城あみこ)バースデーサプライズですね。
企画は、前回の『つゆもつ』の時から考えていました。
誕生日の翌日にライブがあるんだから、みんなで祝わないのはもったいない。
ということで、『つゆもつ』のライブ終わりで、奈美さんに話を持ち掛けたんです。
そしたら、快く承諾してくれて。
色んな企画を考えてくれて。
本当にありがたかったし、助かりました。
奈美さんが、あみこのことを大切に想ってくれているのが、伝わってきました。

そして当日は。
来場した、たくさんのマスターの協力により、サプライズを成功させることが出来ました。
『に☆おめ』の時にも触れますが、マスターの方々の協力がなければ、あのサプライズは成功しませんでした。
うちは入口でサイリウムを配布することまでしか出来ない。
ここから先は、マスター一人ひとりの協力があって、初めて実現出来るもの。
あの会場をピンクに染めたのは、サイリウムを折ったのは、間違いなくマスター全員のチカラです。
みんな、サプライズの企画参加者です。
企画したのはうちだけど、だからこそ伝えたいんです。
「協力してありがとう」という、感謝の気持ちを。
『に☆おめ』の時に、改めて言いますがまずはここで。

桜城あみこバースデーサプライズに御協力して頂き、本当にありがとうございました!


『いち☆おめ』に続く!

セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

1. はっぴぃ一方通行(オープニングSE)

・マスター達に物申す!

A. 胃袋限界バトル(胃袋ミノリ)
B. 第1回 mo2私服ファッション選手権(血液ショウコ)

2. マカロンピンクの恋 / 血液ミシロ(with 脾臓ちれ・mo2エンジェル)

C. 脾臓の一年(脾臓ちれ)
D. mo2大運動会(血液アカネ)
E. スズキの間違い探し(スズキ)

3. Good choice Good luck / 盲腸てぃちゃ(with 血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人)

F. ればるのだいぼうけん(肝臓ればる)
G. 賢人の日常(皇賢人)

4. 僕は君よりキミを知っている / スズキ(with 皇賢人)

H. ミシロのOK教室(血液ミシロ)
I. mo2エンジェルのおしごと(mo2エンジェル)

5. 籠の鳥 / 肝臓ればる
6. Tales Of The World Tactics Union(テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン)

出演者リスト

肝臓ればる:綾里まる
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:石黒千尋
血液ショウコ:桜城あみこ
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳

mo2エンジェル:蛭田睦