臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 5th『もつ煮大会』

一皿目

入場は、15分前程度に。
入口付近の照明付近を確保。

前説で、物販とクラップの練習をする。
『ありがとうをキミに』の振り付け講座もあったけど……。
アレは簡単じゃない気がする(^−^;


1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員
今回の『一通』は、新録バージョンでした。
セリフ部分も、マイクを廻しながら全員で言ってました。
振り付けの部分は……良く観てなかった(^−^;


A. 自己紹介
自己紹介というか、キャラクター紹介。
セリフは初回のもの、アレンジされたもの、新しいものと様々でした。


2. special snow story / 血液ミシロ&血液ショウコ(with 肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ)
今回はセカンドアルバムのライブなので、ユニット曲オンリーです。
この曲のサビも、振り付け講座があったんだけど……。
キャストが違う動きをしてる不思議(笑)
アレはどっちをやるのが正しかったんだろう……。


B. コント / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ
出ました。アカ姐さんのハリセン。
とても良いハリセンでした。殴られたい……いえ、何でもありません。

『はっぴぃ一方通行(ばーじょん2)』の最初、「てぃちゃ、はじまるよー!!」のセリフを練習することになったんだけど……。
みんなが酷いものまねをする中、ショウコがアイドルらしく「てぃちゃ、はじまるよー!!」と言ったところ。
客席から「かわいい〜」という声が。
ショウコさん、やればかわいく出来る子ですからねっ!!
でも、こういうのって、素直に嬉しかったりするんですよね。推しとしては。


3. Silhouette Love / 皇賢人&スズキ
BLソング
誰か出てくるのかと思ったら、2人だけという……。
完全に、2人の世界じゃねーか(笑)


SE / 肝臓ればる・心臓ハツ子
これは……たぶん、マイクの音声じゃなかったような気がする。
転換用のアナウンスかな?
とりあえず、「『臓物擬人化』とか『mo2』で色々つぶやいてね(はぁと)」というアナウンス(笑)


4. パルフェvパーティ / 肝臓ればる&盲腸てぃちゃ(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
電波ソング(笑)
ノリは本当にいいんですよねぇ。
この曲、もっとスペースのあるところで聴きたい。そして色々遊びたい

コール&レスポンスの部分、カンペが出るかと思ったら、出てこなかった。
『ヲトメのススメ』の時は出てきたから、あるのかなーって思ったんだけど。
聴き込んでる人は分かるけど、初見には難しいような気が(^−^;


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 肝臓ればる『能ある鷹は爪隠す?』(出演:肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
C-2. 脾臓ちれ『イメチェン!』(出演:脾臓ちれ・血液ショウコ)
C-3. 血液ミシロ『ハマりすぎにはご注意を』(出演:血液ミシロ・血液アカネ・血液ショウコ)
C-4. 盲腸てぃちゃ『愛情表現』(出演:盲腸てぃちゃ・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-5. 血液アカネ『アカネ100%』(出演:血液アカネ・肝臓ればる・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ)
C-6. 血液ショウコ『Enjoy English!?』(出演:血液ショウコ・血液ミシロ)
C-7. 心臓ハツ子『機材変更』(出演:心臓ハツ子・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・盲腸てぃちゃ)
C-8. 胃袋ミノリ『今年こそは!』(出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子)
C-9. 皇賢人『chocolate for you』(出演:皇賢人・スズキ)
C-10. スズキ『Dead or Alive?』(出演:スズキ)

恒例の4コマ。
てぃちゃが「キャラ崩壊し過ぎている」と言っていたけど……。
うん、凄い事になっていた
個人的なツボは、『イメチェン!』4コマ目のショウコでした。
何あの……かわいすぎるだろ。ショウコ(注:ちれちゃんのネタです)


5. 落日のパレード / 胃袋ミノリ&脾臓ちれ(with 血液ショウコ・心臓ハツ子)
いちおー試しで、リウム用意したけど……。
この曲はやっぱ、クラップの方がいいかなー。
オレンジの光が強すぎるし。


D. コント / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子
ハンドベルを持ってきて、綺麗な演奏を披露してくれました。
『かえるのうた』と、『きらきらぼし』を演奏しました。
ホント、綺麗な演奏だったと同時に、細かいネタを仕込んだなぁ。と。
ちれちゃんの担当が『シ』の音だったんですが……。
両方とも、『シ』の音がない曲という。

ちなみに、アレンジされてなければ、高い『ド』担当のショウコも出番がないと思うのですが……。
あ、この2人って売れ残りの2人……

おっと、こんな時間に誰かが来たようだ。


6. 百華繚乱君愛歌 / 血液アカネ&心臓ハツ子(with 皇賢人・スズキ)
やっぱり、この曲が一番グッとくるよなぁ。
歌い手というよりも、歌詞の方が来る感じ。特に落ちサビからラスサビのところ。
個人的な高まりポイントでした。


ここで最後の曲を残して、告知等のMC。
ライブ情報とM3の情報は最後にまとめるので、ここではアプリの話を簡単に。
ええ、書いてる本人、良く分かってませんから。

『うごmo2』というのがアプリ化されるらしいです。
Android用アプリ『ライブ壁紙』というものらしいです。
第一弾として、血液ミシロが配信されることが決定しました。
まだ開発中なので、詳しい配信日は決まってないとのこと。

ほらね。何かもわっとした書き方でしょ。良く分かってないから。


そして『じゃんけん大会』。
勝ったマスターのリクエスト曲を披露してくれるということで。


7. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
ればるの曲が選ばれました。
曲的には一番盛り上がりますしね。
ショウコの曲は……他でも聴くことが出来るんだよね。
amicoさんが結構、外部のライブに出ているので。

ついうっかり、手元に余らせてた緑のリウムを折ったのは秘密(笑)


8. ありがとうをキミに / mo2全員
最後は全員曲。感謝の気持ちを伝える曲で締め。
サビの振り付け……というか、振りコピを楽しんで。
全員のサイリウムを振ろうかなーって思ったけど、あえて何もしないで。


以上で『一皿目』は終了しました。



二皿目

入場は開場時間に。
早めに入ったのに、結局さっきの場所で落ち着くという。
や、うちが最前センターなんかに行ったら……ねぇ(笑)

前説はさっきと同じでしたが……。
『special snow story』のBメロの説明が
「『Fu-』とか声を入れたい方は……」
というのが加わってたのは、明らかに「やれよ」という振りにしか思えなかった


1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員
オープニングは一皿目と同じで。


A. 自己紹介
セリフ廻しは同じでした。
転換の早さは上がってたかな?(笑)


2. special snow story / 血液ミシロ&血液ショウコ(with 肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ)
ここも同じでした。
ええ、やりましたよ。「Fu-」って入れましたよ。
他に誰もやってなかったけどなっ!!


B. コント / mo2全員・mo2エンジェル
ここで、初めて登場『mo2エンジェル』。
自己紹介もしたので、下に名前を載せておきました。
いつも受け付けとかにいる子です。むっちゃんです。

コントのオチがBL展開って……(笑)


SE / 肝臓ればる・心臓ハツ子
ここでSE登場。
前に曲順が変わるって話を聞いていたので。
ここのセリフ廻しは変わっていました。


3. パルフェvパーティ / 肝臓ればる&盲腸てぃちゃ(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
いちお、使えるか分からないけど……と思って、ホワイトボードを持ってきたんだけど。
さすがに長いよね……アレ。
というか、準備出来ないよね……(笑)
ということで、全力でコール&レスポンスしてみました。
えっ、『コール』の部分も言ってましたが、何か?


4. Silhouette Love / 皇賢人&スズキ
ここで登場、BLソング。
今回は受付カウンターにむっちゃんがいたので、その様子を伺いながら。
稽古の時に悶絶してたらしいし(笑)
眺めていたら、めっちゃニヨニヨしてた。
嬉しそうだったなぁ。むっちゃん。


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 肝臓ればる『能ある鷹は爪隠す?』(出演:肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
C-2. 脾臓ちれ『イメチェン!』(出演:脾臓ちれ・血液ショウコ)
C-3. 血液ミシロ『ハマりすぎにはご注意を』(出演:血液ミシロ・血液アカネ・血液ショウコ)
C-4. 盲腸てぃちゃ『愛情表現』(出演:盲腸てぃちゃ・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-5. 血液アカネ『アカネ100%』(出演:血液アカネ・肝臓ればる・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ)
C-6. 血液ショウコ『Enjoy English!?』(出演:血液ショウコ・血液ミシロ)
C-7. 心臓ハツ子『機材変更』(出演:心臓ハツ子・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・盲腸てぃちゃ)
C-8. 胃袋ミノリ『今年こそは!』(出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子)
C-9. 皇賢人『chocolate for you』(出演:皇賢人・スズキ)
C-10. スズキ『Dead or Alive?』(出演:スズキ)
コントは先程と変わらず。
堕武者さんの楽曲、どこで使われてるんだろう。と思ってたら、ここだったのね。
テロップ出てたわ。


5. 落日のパレード / 胃袋ミノリ&脾臓ちれ(with 血液ショウコ・心臓ハツ子)
試しにサイリウムを最初から折ってみた。
うーん。やっぱ紫の影が薄いなぁ(笑)


D. コント / 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子
ちれちゃんの影が薄いっていうネタ。
紫は基本的に扱いが……と言っていたけど。
とある『Paint Box』というハロプロカバーユニットのリーダーの色が紫でですね……。
つまり、なんだ。
ちれちゃんだって、リーダーになる可能性はあるってことだよ。
可能性はゼロじゃない。限りなくゼロに近いけど!


6. 百華繚乱君愛歌 / 血液アカネ&心臓ハツ子(with 皇賢人・スズキ)
相変わらずの安定曲。
ちょろっとレポを読む限りだと、この曲が特に良かったという感想が。
歌い手もだけど、曲もしっかり聴かせる曲って感じだからなぁ。
そして、最後の盛り上がりがしっかりしてるし。
推し補正を抜かせば、この曲が一番好きかも。
盛り上がる意味では、パルフェだけどね。


ここでエンディング。
そして『じゃんけん大会』が。
今回は、メンバー全員が用意したチョコレート(一部、羊羹)争奪戦。

記憶の限りだと、てぃちゃのチョコがトップで奪われました。争奪戦だからね。
その後、順当に抜けた……かのように見えたのですが。
某さんが、ボケのつもりで「mo2エンジェル」と言ったところ、チョコが出てくる展開。
確かにコントの時、数が多いなぁって思ったんだよなぁ。

全部で11個のチョコのうち、9個が選ばれました。
残ったのは、脾臓ちれ・血液ショウコの2名。
思い出してください。

ハンドベルで干され系の2人じゃないですかやだー。

ショウコはネタ的に干されなかったけど、ガチの曲でやったら……(笑)

そして、10個目が決まりました。
どちらが選ばれたか……。
そして、どちらが売れ残りか……。
結果は




売れ残り:血液ショウコ




という、素晴らしい結果になりました。
だ、大丈夫!!
我が家の食卓の3割は見切り品だから!!
うちは、ずっと血液ショウコを推しているよ!!

たとえ、売れ残りだとしても!!

あんまり売れ残りって言ってると、後で怒られるのでこの辺にしておきます。
でも、あの展開はおいしいと思うんだけどなぁ。
芸人として


ちなみにこの話にはオチがもう一つあって。
ちれちゃんが用意した袋には『とらや』の文字が。
『とらや』って和菓子屋さんだよね……。
もしかして、それって……チョコレートではなく、羊羹では?

どうやら、本当に羊羹だったみたいです。

ちれちゃん、たまに抜けたところがあるって聞いたことあるけど……。
ちょっとかわいかった(笑)


7. ありがとうをキミに / mo2全員
エンディングはこの曲で。
今回も頑張って振りコピしてみたり。
うちの場合は、完コピ派なので、ミラーコピーの人とぶつからないようにしないといけないんですよね。
ということで、ちょっと広いスペースに移動して、遠目でコピってました。
大体覚えた……かな?

出来れば、『はっぴぃ一方通行』も覚えたいんだけどねぇ。


以上で、ライブは終了しました。

今回も本当に楽しかったです。
初めての場所で、戸惑ったりする部分もあったと思います。
ある意味、新しいスタートを切ったという感じでしょうか。
スペース的にも、かなり混雑はしていましたが、以前よりはスペースができてましたし。

お客さんも、非常に楽しそうで。
出るときに「思ったよりも楽しかった」と話している方もいました。
そういう意味では、今回のライブ、成功だったと言えると思います。

まだまだ改善する点とかあると思います。
その辺も含めて、これからの展開に期待したいと思います。


長々と語っても仕方ないので、この辺で締めますか。
最後は次回のライブ情報です。

2013年4月13日 土曜日
臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 6th

・開場時間/開演時間
時間未定

・場所
AKIBA LIVE STUDIO ROCKET GATE(http://www.rocketgate.net/
住所:東京都千代田区神田和泉町1-2-19 石井ビルB1
交通:JR線秋葉原駅昭和通り口 徒歩3分

・料金
未定

・出演
綾里まる、鎌田美沙紀、押川チカ、石黒千尋、amico、
佐野綾音、はなも大王、真宮立佳、吉山博海、namin


ということで、次回のライブも決まっています。
タイトル等はまだですが、今回とほぼ同じになりそうな……とのこと。
そして、同人音楽系即売会『M3』の情報です。

2013年4月29日 月曜日(祝日)
M3-2013春

・時間
11:00〜15:30

・場所
東京流通センター(TRC)第一展示場、第二展示場
住所:東京都大田区平和島6-1-1
交通:東京モノレール流通センター駅下車 徒歩2分

・料金(入場にはカタログが必要となります)
前売1,050円/当日1,000円

・サークルスペース
第二展示場2階 ケ043・ケ044

・出演
未定


こちらでは「なにか出るかも」という話もあるので。
今後の情報に注目ですね。

そういえば、配置見てないけど、今回もフリースペースなのかな?
その辺の情報も、しばらくしたら出てくるかな。


そんな感じで。
参加された皆さん、おつかれさまでした!

……間違えた。
もう一度。

参加された皆さん、mo2かれさまでした!!

セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

一皿目

1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員

A. 自己紹介

2. special snow story / 血液ミシロ&血液ショウコ(with 肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ)

B. コント / mo2全員

3. Silhouette Love / 皇賢人&スズキ

SE / 肝臓ればる・心臓ハツ子

4. パルフェvパーティ / 肝臓ればる&盲腸てぃちゃ(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 肝臓ればる『能ある鷹は爪隠す?』(出演:肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
C-2. 脾臓ちれ『イメチェン!』(出演:脾臓ちれ・血液ショウコ)
C-3. 血液ミシロ『ハマりすぎにはご注意を』(出演:血液ミシロ・血液アカネ・血液ショウコ)
C-4. 盲腸てぃちゃ『愛情表現』(出演:盲腸てぃちゃ・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-5. 血液アカネ『アカネ100%』(出演:血液アカネ・肝臓ればる・胃袋ミノリ)
C-6. 血液ショウコ『Enjoy English!?』(出演:血液ショウコ・血液ミシロ)
C-7. 心臓ハツ子『機材変更』(出演:心臓ハツ子・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・盲腸てぃちゃ)
C-8. 胃袋ミノリ『今年こそは!』(出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子)
C-9. 皇賢人『chocolate for you』(出演:皇賢人・スズキ)
C-10. スズキ『Dead or Alive?』(出演:スズキ)

5. 落日のパレード / 胃袋ミノリ&脾臓ちれ(with 血液ショウコ・心臓ハツ子)

D. コント / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子

6. 百華繚乱君愛歌 / 血液アカネ&心臓ハツ子(with 皇賢人・スズキ)

D. コント / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ

7. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)

8. ありがとうをキミに / mo2全員

二皿目

1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員

A. 自己紹介

2. special snow story / 血液ミシロ&血液ショウコ(with 肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ)

B. コント / mo2全員・mo2エンジェル

SE / 肝臓ればる・心臓ハツ子

3. パルフェvパーティ / 肝臓ればる&盲腸てぃちゃ(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)

4. Silhouette Love / 皇賢人&スズキ

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 肝臓ればる『能ある鷹は爪隠す?』(出演:肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
C-2. 脾臓ちれ『イメチェン!』(出演:脾臓ちれ・血液ショウコ)
C-3. 血液ミシロ『ハマりすぎにはご注意を』(出演:血液ミシロ・血液アカネ・血液ショウコ)
C-4. 盲腸てぃちゃ『愛情表現』(出演:盲腸てぃちゃ・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-5. 血液アカネ『アカネ100%』(出演:血液アカネ・肝臓ればる・胃袋ミノリ)
C-6. 血液ショウコ『Enjoy English!?』(出演:血液ショウコ・血液ミシロ)
C-7. 心臓ハツ子『機材変更』(出演:心臓ハツ子・肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・盲腸てぃちゃ)
C-8. 胃袋ミノリ『今年こそは!』(出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子)
C-9. 皇賢人『chocolate for you』(出演:皇賢人・スズキ)
C-10. スズキ『Dead or Alive?』(出演:スズキ)

5. 落日のパレード / 胃袋ミノリ&脾臓ちれ(with 血液ショウコ・心臓ハツ子)

D. コント / 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子

6. 百華繚乱君愛歌 / 血液アカネ&心臓ハツ子(with 皇賢人・スズキ)

7. ありがとうをキミに / mo2全員

出演者リスト

肝臓ればる:綾里まる
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:石黒千尋
血液ショウコ:amico
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:namin
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳

mo2エンジェル:蛭田睦