ベストパフォーマー2012「インフィニティ」

今回で4回目を迎えるこの企画に、『mo2』が初参戦しました。
他が『朗読』や『落語』、『ダンス』といった前書きだったのに対し

歌って踊る臓物ショー

と書かれていた時点で、アウェイ感半端ないのですが。
いつも通りに、盛り上げるところはしっかり盛り上げようと思いました。


今回、直前になって知り合いが来ることになったので。
せっかくだし、最前席を確保。
15秒くらい始まったところで入場したので、本当にぎりぎりでした。
でも、受付の人に顔認知されてたのはなぜだろう(笑)


今回のセトリは、すべてハーフサイズとなっています。
「ハーフサイズ」というよりは、編集してショートバージョンにした。という感じでしょうか。
また、ダンサーは広い会場ということもあって、ほぼ全員が全曲に登場している状態でした。
曲が短いこと、会場が広いこと、盛り上げなければいけないこと。
という条件だったので、メモが追いつかなかっただけですが。


1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
まずはオープニング曲ともいえる、『はっぴぃ一方通行』から。
先ほど触れた通り、ショートバージョンでした。
動きが違った……との話はあったけど、周りの空気を掴むのに必死でした。
また広いところでやってくれないかな(笑)


・自己紹介(巻き)
巻きです。
いつもの1.7倍速くらいでした。
ほら、DVDの機能とかであるでしょ。
「早送りはできるけど、セリフは早口で聞き取れる」っていう早送り方法が。
あんな感じです。


2. ヲトメのススメ / 肝臓ればる
ればる曲は定番だし、人気もあるから当然だよなぁ。
と思っていたら、まさかのショートバージョン。
ごめん。サイリウム用意してたけど、折るタイミング逃した(^−^;
いきなり落ちサビになるなんて……ねぇ。


3. Rising Sun / 胃袋ミノリ
4. やさしい雨 / 脾臓ちれ
曲紹介の後、2曲連続で。
『Rising Sun』は力強くしっかり歌えていました。
ショートバージョンだったけど。
『やさしい雨』は、今までと一転して、クラップなしでしっとりと。
何でも盛り上げればいいってもんじゃないしね。
バラード曲は何もしないで聴いていたいし。


5. 妄想どろ〜いんぐ。 / 盲腸てぃちゃ
てぃちゃ曲。
モニターには、実際にマスターを描く流れが映し出されていました。
初めての大きな会場で、どうなるかと思ったのですが、しっかりと演じられていて良かったです。


・コント『mo2 4コマ劇場』〜MO2REET FIGHTER〜
A. 血液アカネ VS 心臓ハツ子
B. 血液ミシロ VS 血液ショウコ
C. 脾臓ちれ VS 胃袋ミノリ
D. 肝臓ればる VS 盲腸てぃちゃ
E. 皇賢人&スズキ(勝負の結果)

今回のコントは、マスターの一番を決める戦いでした。
これは公開されるのかな。
音声も入ってるから厳しいかも……?

結果は

A. 血液アカネ VS 心臓ハツ子
機転を利かせたアカネの勝利。

B. 血液ミシロ VS 血液ショウコ
ショウコの存在を吹っ飛ばしたミシロの勝利。

C. 脾臓ちれ VS 胃袋ミノリ
ミノリを遠くに追いやったちれの勝利。
……と思いきや、審判の判定が下らず無効(笑)

D. 肝臓ればる VS 盲腸てぃちゃ
腹黒い方法で、てぃちゃの勝利

でした。
準決勝・決勝は時間の都合で割愛となっています。
実際、誰が優勝したか分からないんですけどね。
なので、ここでは勝手に血液ショウコの優勝とさせて頂きます。

初戦敗退してるけどなっ!!


6. マカロンピンクの恋 / 血液ショウコ
7. 風のように / 血液アカネ
8. 白昼夢の螺旋 / 血液ミシロ
『マカロンピンクの恋』は本気モードでいきました。
さすがにここだけサイリウム使うのもなぁ。と思ったので、そこはやりませんでしたけど。
あと、さすがに警報も入れなかった。
警報は、他に名前被せPPPHをやってくれる人がいる時に発動すればいいし。
とりあえず、ショウココールは全力でやらせて頂きました。
……本当はコールは後ろからやるのが、全体に響くのでいいんだけどね。
前にいることで、少しでも安心させることができれば、と思ったので。

『風のように』はバラード曲なので静かに。
ハモりもすごくきれいで良かったです。

『白昼夢の螺旋』だったかな。
若干、強引にカットした印象があったんだけど。
イントロなしで曲入りしたので、クラップの面ではやりやすかったけど。


9. 僕は君よりキミを知っている / 皇賢人
10. Good choice Good luck / スズキ
『僕は君よりキミを知っている』は、クラップするか迷うところ。
軽く手を叩く程度で入れてましたけど。
本当は指ぱっちんができればいいんだけど(笑)

『Good choice Good luck』は、素直に盛り上がれる曲。
完全ロックなので、本当は拳を振り上げて……とかやりたいけど。
今日は特にそういう雰囲気じゃないので自粛。


11. 籠の鳥 / 心臓ハツ子
何も言うまい。
というか、何も言わなくてもいいくらい。
安定してるし、ココロさんは素晴らしいです。


12. ありがとうをキミに / mo2全員
最後の曲は、セカンドアルバムから。
バラード曲で締めました。
感謝の気持ちを伝えるべく作られた曲。
まだじっくり聴いてないのですが、感謝の気持ちが伝わってくる良い曲です。
これ、ソロとかで歌えたりしないかな。




以上で、30分のステージは終了しました。
始まりの時間を見てないのですが、恐らくオンタイムで終了したと思います。
前の団体は数分オーバーしてたような気が……(笑)

全体的に、若干硬いかな。と思う部分がありましたけど、大きなトラブルもなく。
そして、最後は笑顔で終われたので、良かったと思いますよ。
終演後の物販では、予想外の列ができていましたし。
おおむね好評だったのではないでしょうか。


そして。
実は結果が既に発表されているようで。
『mo2』の結果はなんと……


2位


でした。
惜しい。
話によると、集客部門では『mo2』がトップだったそうです。
記憶だと、お客さんからの点数の平均が、もっとも高かったチームに30ポイントが付与される。という仕組みだったはずです。
この30ポイントと、審査員のポイントで決定するらしいです。

優勝はできませんでしたが、この結果は十分に評価できます。
お客さんを楽しませることができた。という、何よりの証拠になりますしね。
別の視点からだと、『mo2』の集客力は凄いということになりますし(笑)
とはいえ、通常のライブではここまでの集客力はないのですが(^−^;

審査員の評価が分からないので、何とも言えないのですが。
惨敗するところか、2位という好成績を得られたので良かったと思います。
後は……審査員さんの好みの問題とかありますけど。
1位になれなかったということは、良くなかった部分もあると思います。
完璧じゃなかった部分、納得できない部分、あったと思います。
今後は、その失敗を糧にして、より良いステージパフォーマンスを観せて欲しいと思います。
そのためには、うちらの応援が必要不可欠なんですけどね。

これからも、mo2とmo2と応援していきますよ〜!!


参加した皆さん、応援してくれた皆さん、おつかれさまでした。



セットリスト

1. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / mo2全員

・自己紹介

2. ヲトメのススメ / 肝臓ればる
3. Rising Sun / 胃袋ミノリ
4. やさしい雨 / 脾臓ちれ
5. 妄想どろ〜いんぐ。 / 盲腸てぃちゃ(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子)

・コント『mo2 4コマ劇場』〜MO2REET FIGHTER〜
A. 血液アカネ VS 心臓ハツ子
B. 血液ミシロ VS 血液ショウコ
C. 脾臓ちれ VS 胃袋ミノリ
D. 肝臓ればる VS 盲腸てぃちゃ
E. 皇賢人&スズキ(勝負の結果)

6. マカロンピンクの恋 / 血液ショウコ(with スズキ・皇賢人)
7. 風のように / 血液アカネ(with 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子)
8. 白昼夢の螺旋 / 血液ミシロ(with 血液アカネ・血液ショウコ)
9. 僕は君よりキミを知っている / 皇賢人(with 心臓ハツ子)
10. Good choice Good luck / スズキ(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ)
11. 籠の鳥 / 心臓ハツ子
12. ありがとうをキミに / mo2全員

出演者リスト

肝臓ればる:綾里まる
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:石黒千尋
血液ショウコ:amico
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:namin
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳