臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 『くりすmo2会(早)』

今回は事情により、『わんめりー』のみの参加となりました。
こっそり行こうとしたところ、奈美さんにバレた上に、門番を頼まれるという半スタッフですこんにちmo2。


ライブはほぼ定刻通りに始まりました。


1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
まずは全員揃って、『はっぴぃ一方通行』のショートバージョンを。
マイクの本数の関係で、数名のみが持っていましたが、あのくらいの空間だったら、マイク無くても大丈夫な気が……。


今回は歌メインのイベントなので、コメント等は省略します。
入れ替わって、ミノリショウコちれの3人が残りました。
名前の順は、立ち位置に合わせてあります。


2. Believe / 胃袋ミノリ血液ショウコ脾臓ちれ
この曲は元々、アカネ・ミシロ・ショウコ(当時は『mo2エンジェルあかり』)の3人曲です。
歌メインの時は、キャストの入れ替えが行われるのですが、今回もどのような組み合わせが生まれるのでしょうか。
それにしても、みんな成長したよな……。


3. フライトカイト&Good choice Good luck / スズキ皇翔人
スズキが「『フライトカイト』を一緒に歌いたい」という振りから始まったこの曲。
しかし実態は、『フライトカイト』と『Good choice Good luck』を無理矢理混ぜ込んだ曲になっていました。


イントロ … フライトカイト

1番
Aメロ  … Good choice Good luck
Bメロ  … フライトカイト
サビ前半 … フライトカイト
サビ後半 … Good choice Good luck

2番
Aメロ … Good choice Good luck
Bメロ … Good choice Good luck
サビ  … フライトカイト

間奏  … Good choice Good luck

Cメロ … フライトカイト

ラスサビ … Good choice Good luck

ラスメロ … フライトカイト


という感じで、進んでいくと『フライトカイト』と『Good choice Good luck』が何度も入れ替わっていました。
1番は、それぞれの持ち歌を、それぞれの役が歌っていたのですが、2番になると、『Good choice Good luck』のAメロ前半をカイトが、後半をスズキが、そしてBメロは2人で歌っていました。
2番のサビの『フライトカイト』も、Bメロの流れのまま、2人で歌っていました。

間奏部分は、『Good choice Good luck』のように、mo2っ娘が出てきて掛け声を入れてました。
そして、Cメロの『フライトカイト』は、さり気なく賢人が加わって、3人で歌っていました。
そのまま、ラスサビ・ラスメロと3人で歌っていました。


と、文字に起こすだけでも大変な出来事が繰り広げられていました。


4. Beyond the all / 皇賢人血液アカネ胃袋ミノリ
ここからは再び、通常の歌に戻ります。
『Beyond the all』は、スズキの代わりにミノリが入りました。
とりあえず、パート分けをメモしたので、残しておきます。
たぶん、スズキのところをミノリが歌っただけな気がするけど。
あと、メロディーの表記が微妙だけど。
名前は歌った順番になります。細かく分かれているので、続けて書いておきます。



1番
Aメロ … アカネ・ミノリ・賢人・アカネ
Bメロ … ミノリ・アカネ・賢人・アカネ・アカネ&ミノリ・賢人&ミノリ・賢人&アカネ

2番
Aメロ … アカネ&ミノリ・賢人&ミノリ・賢人&アカネ・アカネ&ミノリ
Bメロ … アカネ・賢人・ミノリ・賢人&アカネ・アカネ&ミノリ・3人

サビ … 3人

コーラス … ミノリ・アカネ・賢人

ラスト … 3人


以前に比べて、ミノリは本当に成長したなって思いますよね。


再び入れ替わって、ラスボス・ハツ……ココロさんが出てきました。
今回の歌のイベントで、みんなの歌いたい曲の希望を取ったそうです。
すると、「どうでもいい」(意訳)という意見を言った人もいれば、10曲くらい候補を出してきた人もいたそうです。
本人としては「どの曲でもいいよ」という意味で言ったようですが……。

その中、他の人との調整をした結果、残ったのがこの曲だったそうです。


5. 氷夢〜輪廻の恋〜 / 血液ミシロ心臓ハツ子
曲紹介では『氷夢』だけでしたが、2人で歌ったタイトルが『氷夢〜輪廻の恋〜』だったので、そちらに合わせました。
スズキとの歌も良いのですが、ミシロとの歌も、透明度が増して良かったですね。
他の曲は、原曲を違うメンバーが歌っているという感じ……というのかな。
そんなに印象が変わらないのですが、2人だけで歌ってるからか、全然印象が違いましたね。
これはこれで、良いと思いましたよ。


Skype通信 / スズキ父
唯一のコント枠。
壁に映像を流していました。
スズキ父は、南半球にいるそうです。
今は、南半球にある『こ卯さぎ亭』の支店にいるそうです。
周りはダウン着ている人が沢山いるくらい暖かいようです。
大丈夫です。
この後、外を眺めていたらサンダルで自転車漕いでる人が通り掛かったので。

スズキへのプレゼントは、『めるぼるん』と書かれた薔薇の絵柄が描かれた紙袋でした。
誰ですか。
高島屋の紙袋なんていう人は。
そして中身は……『スズもつ』の時に出てきた、スズキの等身大抱き枕に使われた描かれた画像が胸にプリントされた長袖Tシャツでした。
素材は良いものだそうです。
普段使い出来るかは……。


6. Lock on your FIRE / 皇賢人血液ショウコ皇翔人
この曲は、賢人以外が入れ替わりましたね。
ショウコは、こういった力強さのある曲も似合いますね。
今回の賢人のセリフは「ハッピーメリークリスマス」でした。

この曲のポイントは最後のアカペラにあるのですが、今回は特に何もすることなく、ショウコが歌いました。
ただ、歌詞が今回のオリジナルでした。
歌詞を終演後に本人に確認したので、書き残しておきますね。


邪魔くさい現実の 闇に覆われても

揺るがない自分が 灯り(あかり)になればいい

これは、奈美さんが考えてくれたそうです。
自分の名前も入れて。
読めば読むほど、良さが伝わってきますね。
どんな事があっても、自分が誰かの灯りになる。
そうすれば、誰かがきっと迷わず救われる。
そういう気持ちというか、願いが込められているのでしょうね。


7. RR / 盲腸てぃちゃスズキ脾臓ちれ
今まで歌っていなかった、てぃちゃがここで初登場です。
この曲も、スズキ以外が入れ替わっていますね。
パートとしてはこんな感じでした。


1番
Aメロ … ちれ
Bメロ … スズキ
サビ  … 3人

2番
Aメロ … てぃちゃ
Bメロ … スズキ
サビ  … 3人


あの空間でやる曲じゃないなっていう印象が(笑)
盛り上がる曲なんだけど、あまり騒ぎ過ぎても……というね。
基本は飲食店ですからね。


8. 暁の星 / 皇賢人血液アカネ心臓ハツ子スズキ
この曲だけは、同じメンバーでの歌となりました。
歌うメンバーの調整を兼ねたのでしょうかね。
『百華繚乱君愛歌』とかでも……と思ったのですが、どうやら後半の回で歌ったようですね。


9. あたたかい雪 / 心臓ハツ子(コーラス:全員)
初披露の曲です。
といっても、この曲がmo2の楽曲なのか、中川奈美の楽曲なのかが分からないのですが……。
表記は、これで合ってるそうです。
何となく曲のイメージから、勝手に書いたのですが、見事一致していましたね。

この曲は、一人静かな夜に、窓辺に座って外をぼんやり眺めてる時に聴くのがぴったり、という感じでしたね。
冬コミみ出るという新譜に収録されるのでしょうか。




本編が終わり、じゃんけん大会が行われました。
賞品は、先ほど登場したスズキプリントのTシャツでした。
希望者のみ、という条件だったのもあって、空気を読んだのか、2人だけしか手を挙げないという。
mo2ネットを除いては、最小の希望者になりましたね……。


告知としては、個人のお知らせは個人のアカウントでチェックしてもらうとして。
mo2としては、次回のワンマンライブが決まっています。
次回公演は2017年3月4日の土曜日に、20回目のワンマンライブが行われます。
時間や場所は決まっていないそうですが、日程は決まっているそうです。
そして今回の目玉は何と、mo2ワンマン史上初の生バンドライブとなるそうです。
あの曲やこの曲が生バンドで聴けるそうです。
バンドメンバーも決まっているそうですので、続報を待ちましょう。
どうやら、元旦のSHOWROOMで発表があるそうです。

そして、冬コミですが以下の通りになっています。

12月29日(1日目)
東地区 P−22b『はなも王国』

12月31日(3日目)
西地区 る−25a『mo2』

ということで、『はなも王国』がもしかしたら新譜の最速入手のタイミングになるかもしれませんね。


最後は、奈美さんが何やら音の調整をしていました。
何をするのかな……と思ったら。


10. その心に(アカペラVer.) / 心臓ハツ子(コーラス:盲腸てぃちゃ血液アカネスズキ
何と『その心に』をアカペラで歌いあげるという。
今までに無かった展開でした。
これは……凄く良かったです。クリスマスの夜、こんな素敵な歌声を聴けるなんて。
コーラスの3人も、素晴らしかったです。
ここで長々語っても仕方ないので、ただただ「良かった」という事だけをお伝えします。




以上で終了となります。
次回のワンマンがバンドライブということで、今から楽しみにしています。
いつかは、生バンドで聴いてみたかったんですよね。mo2の楽曲を。
予定を調整して、伺いたいと思います。


それでは、参加された皆さん、出演者の皆さん、mo2かれさまでした!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
2. Believe / 胃袋ミノリ血液ショウコ脾臓ちれ
3. フライトカイト&Good choice Good luck / スズキ皇翔人
4. Beyond the all / 皇賢人血液アカネ胃袋ミノリ
5. 氷夢〜輪廻の恋〜 / 血液ミシロ心臓ハツ子

Skype通信 / スズキ父

6. Lock on your FIRE / 皇賢人血液ショウコ皇翔人
7. RR / 盲腸てぃちゃスズキ脾臓ちれ
8. 暁の星 / 皇賢人血液アカネ心臓ハツ子スズキ
9. あたたかい雪 / 心臓ハツ子(コーラス:全員)
10. その心に(アカペラVer.) / 心臓ハツ子(コーラス:盲腸てぃちゃ血液アカネスズキ

出演者リスト

肝臓ればる:?
胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
血液ショウコ:菊永あかり
脾臓ちれ:大波ゆう
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
皇翔人:岩田翔平