臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 17th『おめもつ3』〜いちおめ編〜

におめ編はこちら
さんおめ編はこちら


三周年となりました今回のライブ。
今までの秋葉原を離れて、赤坂でのライブとなりました。
キャストも増えたこともあってか、初回の開演も13時と今までより早くなりました。

開場時に血液アカネ役の押川チカさんのバースデーサプライズの仕込みを。
3年ともなると、マスター常連組は企画だけ伝えれば察してくれるので助かります(笑)

ライブは10分ほど遅れて開演となりました。

1. はっぴぃ一方通行 / 全員
まずはオープニング曲から。
キャストが色々入れ替わってるので、そろそろ新バージョンがあっても……と思ったり。
一度、『ばーじょん2』で慣れてしまうと、何となく寂しい感じがして。


A. 自己紹介
……とここで、プロジェクターが正常に作動しないという機材トラブルが。
単純に電源が切れているだけなら良かったのですが、なかなか動作しない……。
この後、四コマ劇場もあるので、使えないとなると大変な事態になってしまいます。

配線を組み直した結果、無事に動作したので、ライブ再開となりました。
ちなみに今回のコメントはこんな感じでした。

スズキ「もっと授業がしたい」
皇賢人「今日はどうしたんだい」
研修医「がんばりmo2!」
mo2エンジェル「がんばりmo2!」
胃袋ミノリ(かき氷作るジェスチャーをして)「かき氷!」
脾臓ちれ (本日欠席)
盲腸てぃちゃ (『※注※まんが家です』と書かれたスケッチブックを掲げる)
肝臓ればる (募集中)
血液ショウコ (募集中)
血液ミシロ「う……うわぁ」
血液アカネ「何かちょっとボケてる」
心臓ハツ子「……あつい」

ここも記録用として録画しておけば、レポ打つ時に楽だな……と今思った(笑)
スズキのコメントは、ニコ生の『臓mo2学園』に関するコメントですね。
前回は技術の先生として、初めての授業を行っていたのですが、楽しかったようですね。
そして今回は、脾臓ちれ役の佐野綾音さんが欠席となりました。
アカネのコメントは、先程の機材トラブルの影響ですね。
少し位置をずらしたからか、映像が若干ボケてたことに対するコメントです。


2. fly! fly! fly! / 血液アカネ・血液ミシロ(ダンサー:心臓ハツ子・スズキ・皇賢人)
続いては、『fly! fly! fly!』ですが、この曲は本来、胃袋ミノリ血液ミシロの曲じゃ……。
色々事情はあるとは思いますけどね。

何の準備もしてなかったので、後半で声が掠れてしまったのが失敗だったな、と。
やっぱり準備は必要ですね。


B. コント / 心臓ハツ子以外の全員
始まりは、研修医イワタが皇医院での研修を終えて、皇医院から去るところから始まりました。
一瞬、「あれ、まさか卒業……?」と思ったのですが、その理由は後ほど。

研修医イワタが去ったところで、スズキが登場。
何だか身体が冷えるとのこと。
一方その頃、胃袋ミノリも寒さに震えていた。
理由は……アイスの食べ過ぎだそうで。
どうも、アイスを8個も食べたとか……。

そこへ現れたのが、血液アカネ。
アカネはその場にいたミシロ、mo2エンジェルたちと一緒に、『ダイエット体操』をするように命じる。
まずは、腿上げを30回。そして、スクワットを30回。

順調に(?)こなしているように見えたのですが、そこに現れたのが盲腸てぃちゃ。
てぃちゃは『全然ダメ』とダメ出しをしました。
ではどうすればいいのか、という見本を示すために板を用意する。
そして見せたのは……盲腸てぃちゃの足蹴りによる板割りでした。
確かブログで「あらぶってる」とは宣言してたけど、まさかこんなこととは……。
これで、ステージ上で歌って踊ってコントして板を割る漫画家という称号が与えられました。


……ここまで書いたところで気付いたのですが、肝心なことを書かずにコントが終わってしまった(笑)
このコントの時に登場したのが、皇翔人というキャラクター。
設定は、賢人の弟で大学生とのこと。
聴力が優れている反面、漢字の方が……と、中の人の設定がそのまま活かされているキャラクターのようです。
耳が良いのかは知らないけど。


3. 恋のFireflower / 胃袋ミノリ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう(セリフ:皇翔人・研修医ノマ)
4. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(ダンサー:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう)
2曲連続で。
『恋のFireflower』は、いつの間にか研修生の曲になってるような……。
元々のメンバーが、盲腸てぃちゃ、脾臓ちれ(本日欠席)、血液ショウコ(キャスト不在)、胃袋ミノリだから仕方ないかもしれないけど。

先程のコントに、ハツ……ココロさんが出てこなかったのは、『Lock on your FIRE』があったからのようで。
ちょうど衣装替えの時間だったみたいです。
今回の賢人のセリフは「君の老後が心配だよ」でした。
そして最後のアカペラじゃんけんは……「最初はグー」のところを、「最初から」と言ったスズキが反則負けとなりました。
やっぱりズルは良くないということですね。


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 『クレーマー』
出演:スズキ・皇賢人・皇翔人
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

C-2. 『イイ漢字?!』
出演:スズキ・皇賢人・皇翔人・子供
BGM:flag style

C-3. 『オイシイよ? ちれちゃん』
出演:血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:mo2とミたされ隊

C-4. 『見切れとは』
出演:血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:ただひとりのキミへ

C-5. 『温泉休み?!』
出演:肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:惑星(ほし)の欠片

C-6. 『Fireflowerッショイ!』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:恋のFireflower

C-7. 『じきしょーそー!』
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:パルフェvパーティ

C-8. 『招かれざる客』
出演:盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

C-9. 『お湯の事故にご用心』
出演:盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-10. 『二次災害』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:NEXT SEED〜未来の根源〜

恒例の四コマ劇場です。
先程のコントで登場した皇翔人も、四コマ劇場には出演していました。
2本目の漢字の書き間違えは、きっとわざと間違えたんですよね……。

そして盗撮してるのは、てっきりスズキに痴漢をした彼かと思ったのですが……(笑)


5. 嫉妬!妄想猫日記 / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ
この曲って、やっぱり「にゃー」って一緒に言った方がいいんですよね……。
観ているだけでも楽しめますけどね。


D. Skype通信・賢人編
ここ最近の定番になりつつある、Skype通信。
まずは賢人の父からの通信です。
一緒に翔人も映っていました。
賢人の父がいるのは、東京ビッグサイト
そこで行われている夏の祭典で、賢人の薄い本を買いに来たとのこと。
ちなみに以前あったお見合いは、お断りしたそうで。
良い縁談だと思ったんですけどね……(笑)

通信が切れたところで、薄い本を持ったスズキが登場。
中から出てきたのは、マスターが実際に出したmo2本でした。
こういう形で二次創作が紹介されるのは初めてですね……。


6. NEXT SEED〜未来の根源〜 / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ(ダンサー:皇翔人・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう・研修医ノマ)
対して気にしてなかったけど、ここに来て初めて最新アルバムの曲が来たんですね。
アカネ主体の曲……なのかなと、ちょっと思ったり。
事務所的にも、アカネがミシロとミノリを引っ張るような関係ですしね。


E. mo2ネット / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人・皇翔人・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう
今回の商品は、『こえもつ4』、『mo2 Tシャツ(スズキバージョン)』、『胃袋ミノリ写真集』、『みのもつ』でした。
とりあえず、『みのもつ』はまだ持ってなかったし、ここで手に入れておけば物販行かなくて済むし(笑)
と思ったのですが、すんなり負けるという……。正確にはあいこだったけど。

ちなみに、『mo2 Tシャツ(スズキバージョン)』は、スズキが自分のシャツを2枚とも紛失したことによる余剰品として出てきました。
全部で5枚あったのですが、希望者は7人いました。
そこで、ラスボスの一声により、スズキに渡した2枚も出すことに。
結局、スズキ自身は新しいシャツを手に入れることが出来ずということに……。


7. 蜃気楼の闘牛士(マタドール) / スズキ・皇賢人・皇翔人・研修医ノマ
再び新曲です。
この曲は『ニコつく』の時の印象が強くて……。
というか、雉の印象が強すぎて、どうしても雉しか出てこない(笑)
サビの最後は、みんなで『雉』のポーズをして決めると、楽しいと思いますね。
主にマスター側が


F. 告知&じゃんけん大会
ここで告知がありました。
告知の内容は、最後にまとめます。
じゃんけん大会の賞品は、皇翔人の色となるターコイズブルー色のキャップ(サイン入り)でした。


告知とじゃんけん大会の間では、血液アカネバースデーサプライズがありました。
ろうそくの火がなかなか点かなかったので、ちょっと心配にはなりましたけど。
告知コーナーを何とか引き伸ばして、無事に準備を整えることが出来ました。
さすがに勘付くかなって思ったのですが、当人は誕生日が近いことも忘れていたとのこと。

誕生日プレゼントは、卓上マイクとmo2メンバー全員それぞれの『肩たたき券』(という名のパシリ券)でした。
そして、せっかく赤色に染めたので。


8. 風のように / 血液アカネ
急にソロ曲を振られても、何事もなかったかのように歌えるのは、やはり経歴が長いからでしょうね。
今回は会場が広かったのもあってか、前回にやった時よりも物々しい感じにはならず、きれいに染まってた気がします。
元々、赤って色が強いですからね。


9. ありがとうをキミに / 全員
そして最後は、『ありがとうをキミに』で締めました。
どうやら完全なワンマンの時は、この曲で締めるようですね。
『みらもつ』とかの時は、ココロさんの曲で締めたりしてましたので。




以上で『いちおめ』は終了となりました。
サプライズにご協力して頂いた皆さん、ありがとうございました!

『におめ』に続く!



臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 イベント・ニコ生情報

1.mo2ニコ生 声とかの学舎『臓mo2学園』
http://ch.nicovideo.jp/akibapopdojo/
毎月第2・第4火曜日 22:00〜23:00(本放送)/23:00〜23:30(有料放送)
※次回は2015年9月8日(火)放送予定


2.mo2 SHOWROOM『臓mo2僚へようこそ!』
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=30953
毎日 21:00〜22:00


3.ディナーライヴ『中川奈美 with mo2』
http://goigrand-hotel.jp/
日時:2015年10月10日(土) 時間未定
場所:五井グランドホテル
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビルB2
料金:ディナービュッフェ付 2回上演 8,640円
出演:未定



4.ななPRESENTS『咲き乱れちゃいなさい Vol.4』
http://etousana.wix.com/anison
日時:2015年10月23日(金) 18:00開場/18:30開演
場所:SHINJUKU REDNOSE
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビルB2
料金:前売・予約2,000円/当日2,500円(共に +1drink別途)
出演:未定


5.M3-2015秋
日時:2015年10月25日(日) 11:00〜15:30
場所:東京流通センター(TRC)第一展示場、第二展示場
住所:東京都大田区平和島6-1-1
料金(カタログ代):前売1,080円/当日1,000円
サークルスペース:第二展示場 い-06b



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

1. はっぴぃ一方通行 / 全員

A. 自己紹介

2. fly! fly! fly! / 血液アカネ・血液ミシロ(ダンサー:心臓ハツ子・スズキ・皇賢人)

B. コント / 心臓ハツ子以外の全員

3. 恋のFireflower / 胃袋ミノリ・皇翔人・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう・研修医ノマ
4. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(ダンサー:血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう)

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 『クレーマー』
出演:スズキ・皇賢人・皇翔人
BGM:蜃気楼の闘牛士(マタドール)

C-2. 『イイ漢字?!』
出演:スズキ・皇賢人・皇翔人・子供
BGM:flag style

C-3. 『オイシイよ? ちれちゃん』
出演:血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:mo2とミたされ隊

C-4. 『見切れとは』
出演:血液アカネ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:ただひとりのキミへ

C-5. 『温泉休み?!』
出演:肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:惑星(ほし)の欠片

C-6. 『Fireflowerッショイ!』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ
BGM:恋のFireflower

C-7. 『じきしょーそー!』
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・心臓ハツ子
BGM:パルフェvパーティ

C-8. 『招かれざる客』
出演:盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

C-9. 『お湯の事故にご用心』
出演:盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:Lock on your FIRE

C-10. 『二次災害』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・盲腸てぃちゃ・スズキ・皇賢人
BGM:NEXT SEED〜未来の根源〜

5. 嫉妬!妄想猫日記 / 血液ミシロ・胃袋ミノリ・盲腸てぃちゃ

D. Skype通信・賢人編

6. NEXT SEED〜未来の根源〜 / 血液アカネ・胃袋ミノリ・血液ミシロ(ダンサー:皇翔人・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう・研修医ノマ)

E. mo2ネット / 血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人・皇翔人・mo2エンジェルもえこ・mo2エンジェルゆいこ・mo2エンジェルゆう

7. 蜃気楼の闘牛士(マタドール) / スズキ・皇賢人・皇翔人・研修医ノマ

F. 告知&じゃんけん大会

8. 風のように / 血液アカネ
9. ありがとうをキミに / 全員



出演者リスト

胃袋ミノリ:湯浅恵里奈
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:竹村知美
脾臓ちれ:佐野綾音(『mo2 4コマ劇場』声のみ出演)
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
皇翔人:岩田翔平
mo2エンジェルもえこ:小山田萌子
mo2エンジェルゆいこ:川野ゆいこ
mo2エンジェルゆう:大波ゆう
研修医ノマ:野間智久