臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 11th『ぷれもつ』〜いちぷれ編〜

半年振りのワンマンとなった今回。
3回公演は、今回が初めてとなります。
以前は、同一内容含めて3回公演や、特別版含めて3回公演というのはありましたが……。


今回の公演は、全ての回で前座がありました。
『いちぷれ』の担当は、しゅしゅ☆ぷりえでした。


前座1. プラチナキセキ / しゅしゅ☆ぷりえ
軽く自己紹介をしたのち、『プラチナキセキ』を披露。
この曲は、25mo2のゲスト出演の時にも歌われていた曲です。
初回だったので、何となく様子見を。
応援の方法とか、いろいろあると思いますしね。


A. mo2モノマネ大会
25mo2のゲスト出演時にあった、無茶振りコーナー(笑)
しゅしゅ☆ぷりえのメンバーが、くじで引き当てたキャラクターのモノマネをするというものです。
配役は発表順に

杉山由恵:皇賢人
藤本夏姫:肝臓ればる
星野紀子:血液ショウコ
平野恵里佳:脳の女神オ・ネイ
相馬優:血液ミシロ

となりました。
1人ずつ、セリフを言う形で進められたのですが、しっかり練習してきた成果が出ていたと思います。
ればるが本家よりかわいかったりショウコがちょっとどころじゃなくて、普通にあったりしましたけど。
もう一方のキャラクターは、『にぷれ』で披露することとなりました。


前座2. keep your faith / しゅしゅ☆ぷりえ
『いちぷれ』前座の最後の曲です。
過去のデータを遡ったら、前回の前座の時にも歌っていた曲ですね。
その頃から半年間、しっかり成長した姿を観せられていたと思います。


前座が終わり、本編へと進みます。
始まる前に諸注意と、新mo2エンジェルのお披露目がありました。




1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員・mo2エンジェル
オープニングはいつも通り、『はっぴぃ一方通行』から。
早速、先ほど紹介されたmo2エンジェルも加わって、華やかな感じになりました。
そういえば、今回のmo2エンジェルの衣装は、メイド服というかナース服に近い感じで、大人っぽい印象になりましたね。


B. 自己紹介
恒例の自己紹介です。
今回のセリフは、こんな感じでした。

スズキ「あと三日……二日待って!!」
皇賢人「キミ、いい加減にしないと……」
肝臓ればる「酒、呑まずにはいられない!」
胃袋ミノリ「うわー、このたこ焼き、わさびだー!!」
脾臓ちれ「特殊機能……」
心臓ハツ子「心臓ハツ……ココロです……」
血液アカネ「よしなさい!」(と言いながらハリセンを振りかざす)
血液ミシロ「あら、板……」
血液ショウコ「妹いじめ、はんたーい!」
盲腸てぃちゃ (『連載中』と書かれたスケッチブックを掲げる)
mo2エンジェル(2人一緒に)「mo2エンジェルです。初めまして」
脳の女神オ・ネイ(音声のみ)「脳の女神オ・ネイ、17歳です」

ミノリのセリフは、この間のゲリラ25mo2『mo2焼き』のネタですね。
あの時は、ハズレは引いてなかったと思いますが……。
そして、mo2エンジェルのセリフもありました。
初めてということもあって、少し緊張した様子でしたね。

個人的には、ショウコのセリフが、かわいらしくて良かったと思います。


2. キミと狂喜の逃避行(ランデブー) / 肝臓ればる・血液ショウコ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ(バック:スズキ)
いきなり激しい曲から始まりました。
ワンマンとしては、初めて披露される曲です。
以前、『With daddy+mo2 LIVE!!』では歌われましたが、その時は私服だったのと、動きがなかったので。
冒頭のセリフは、CDに収録されているのと同じ、ショウコが担当していました。
ちなみにスズキは、ストーカーされている立場として、mo2っ娘たちから逃げ回っていました。


C. コント / mo2全員・mo2エンジェル
mo2エンジェルも含めて、『ベルコント』がありました。
演奏された曲は、『ありがとうをキミに』でした。
……この時点で、予想はできると思いますが、ちれちゃんの出番がやっぱりなかったです。

今までと違う点としては、アカネが総監督になって、ミスをした人にエクスカリバーを食らわすことになったようです。
記録の限りですと、ればるが2回てぃちゃが1回ミノリが1回ミシロが4回
そして、mo2エンジェルが1回ありました。
初めての出演でも、容赦なく叩かれていました。

ちれちゃんは、途中で気付き、床に座り込んでしまいました。
その姿が、またかわいらしかったです。
見切れコントだから仕方ないけど、思いっきり鳴らして、エクスカリバーの餌食になる、という手もあったのでは……?


3. RR / 血液アカネ・胃袋ミノリ・スズキ
4. special snow story / 血液ミシロ・血液ショウコ(ダンサー:肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ)
2曲連続で。
『RR』は、何となく全体的に音が小さかったような気が……。
前回が生バンドの演奏だったからかもしれないけど。
本気出したら、思った以上に声が通ってびっくりしたくらいだし。
でも、後半はオケには勝てなかった感じだったし、マイクの方が小さかったのかな?

『special snow story』は、ゆったりとしたクラップのみで。
既に公になっているので触れますと、ミシロの歌声がちょっぴり涙ぐんでたんですよね。
注目して聴いていないと気付かないくらいですけど。
ショウコと2人きりで歌うのが、今回で最後となってしまうので……。


D. コント『mo2 4コマ劇場』
D-1. 1%のひらめき
出演:肝臓ればる・心臓ハツ子
BGM:ヲトメのススメ

D-2. 気づいて欲しい乙女心(はぁと)
出演:血液ショウコ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
BGM:おでーと賛歌

D-3. 臨機応変 自由自在
出演:血液アカネ・胃袋ミノリ
BGM:fly! fly! fly!

D-4. 知られざる真実
出演:血液アカネ・血液ミシロ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
BGM:あゝ真夏の恋心

D-5. お願いギュっとして
出演:肝臓ればる・血液ショウコ
BGM:キミと狂喜の逃避行(ランデブー)

D-6. テンションMAX!
出演:血液ショウコ・スズキ・皇賢人
BGM:マカロンピンクの恋→Silhouette Love

D-7. アンニュイな季節
出演:スズキ・皇賢人
BGM:僕は君よりキミを知っている

D-8. このマスターにしてこのmo2あり?
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
BGM:RR

D-9. 激白!
出演:スズキ・皇賢人
ガヤ:mo2エンジェル(浅茉まりこ・まいみ)
BGM:Good choice Good luck

D-10. 偽りなき本心
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
ガヤ:mo2エンジェル(浅茉まりこ)
BGM:Lock on your FIRE


恒例の四コマです。
内容をざっくり紹介します。公式に載るのか分からないので。
といっても、実はメモするのに必死で、詳しくは見てなかったりするのですが……。


『1%のひらめき』
ればるがハツ子のために、血流を使った装置を考えた。
この装置を使えば、ハツ子は休むことができる。
しかし、血流を流すのはハツ子の役目。
結局、休むことはできないのであった。

『気づいて欲しい乙女心(はぁと)』
ミノリが女子っぽくなるために、おしゃれをすることにした。
その一環として、耳にピアスを付けたのだが……。
ピアスをつける、つまり穴を開ける。
胃袋に穴が開いたスズキは、腹部を抑えて悶えるのであった。

臨機応変 自由自在』
アカネの姿は、臨機応変に変わることができる。らしい。
それを知ったミノリは、アカネがロボに変形することを想像し、アカネロボに乗れるのでは……と想像した。
が、そんなことはなかった。

『知られざる真実』
実は脾臓には、血液を蓄える機能(貯蔵機能)が備わっている。
つまり、アカネやミシロは、ちれの部屋にいることになる。
いつも、ちれの部屋にいるのだが、妙にくつろいでいる。
部屋の主であるちれが怒るのだが、存在感が薄すぎて、いつもいるのか分からないと言われ……。

『お願いギュっとして』
『テンションMAX!』
ここから、2本続き物。
マスターに抱きしめられたいショウコ。
その悩みをればるに相談したところ、「得意な妄想すればいい」と言われる。
そこでショウコは、マスターに抱き締められる図を想像した。
結果、現実世界ではスズキが賢人を抱き締めに……。

『アンニュイな季節』
『このマスターにしてこのmo2あり?』
何だか元気がないスズキ。
その理由は……五月病だと告げる。
ところが、賢人に言わせると『五月病』という病気は存在しないらしい。
ぐうたらしているスズキと違って、mo2っ娘たちは頑張っていると言ったものの。
実際のmo2っ娘も、ぐうたらしていたのであった……。

『激白!』
『偽りなき本心』
ぐうたらしているだけのように見えたスズキだが、実は女性とメールのやり取りをしているとのこと。
不審に思った賢人がメールの文章を確認すると、有料サイトによるメールであった。
賢人は、スズキに有無を言わさずに契約を解除したのだった。


こんな感じ。
今度からちゃんとメモを取ろう……。
もう少し違ったような気がする。


5. ふらっぐすたいる / 肝臓ればる・血液ショウコ・スズキ
四コマの後は、『ふらっぐすたいる』から。
今までの空気を一気に入れ替えました。
この曲は本当にかわいらしくて、好きなんですよね。
スズキもかわいくというか、優しい一面が表れているので。
ショウコはもちろんかわいいし、ればるもかわいらしいですよ。


6. mo2メドレー(籠の鳥〜Rain on Ruin〜落日のパレード〜Forest in Abyss〜籠の鳥) / 心臓ハツ子
ハツ……ココロさんが登場し、コントなのかな……と思ったけど。
実はこの『いちぷれ』では、ココロさんの歌がないらしい。
ということで、今まで自身が出した曲をメドレー形式でお届けするということになりました。
これはこれで、かなり豪華なセットリストですね。
ココロさんの歌声に聴き惚れていました。


E. コント / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ショウコ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子
ここで、毎度おなじみの『mo2ネット』がありました。
担当は、肝臓・酒呑み・ればると、血液・関東平野・ショウコの2名。商品解説はちれちゃんでした。
取り扱い商品は、mo2タンブラーと『キミと狂喜の逃避行だらけ』CDの2種類でした。
どちらも、本日出演のキャスト全員のサイン入りという仕様でした。

最初、mo2タンブラーに買い手が付かなくて。
しかも冒頭で、「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」というやり取りをやったので。

値切り交渉すればいいと思ったマスターがここに

ちなみに、最初は半額の500円から始めて、700円くらいで買おうと考えてました。
ちゃっかり値切ってるけどな!


7. Forest in Abyss / 血液アカネ・血液ミシロ・皇賢人(ダンサー:血液ショウコ・心臓ハツ子)
再び雰囲気を変えて、『Forest in Abyss』を。
ダンサーの2名はコントからすぐに出番となっていて、かなり慌ただしかった様子。
だから……ねぇ。
そんな、ショウコがショルダーバッグ付けたままだったなんてことは……。


F. 告知&じゃんけん大会
ここで告知とじゃんけん大会がありました。
mo2関連の告知は箇条書きしますと

・mo2ウェブコミック『mo2と俺はリア充になりたい!』第4話配信
・ニコ生(25mo2)『マスターの体内(おへや)』『mo2を食す』
・サタマニ♪3rdシーズン 第4週目『やじmo2』
・昔話アプリ『シールがいっぱい!さわって昔ばなし』
・臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 12th

という内容でした。
ワンマンライブは7月12日、場所は同じTwin Box AKIHABARAです。
時間等はまだ未定とのことです。
最後に情報載せておきます。

じゃんけん大会の賞品は、今日の出演者全員のサイン入り缶バッチでした。
1個に1人のサインだったと思います。


8. ありがとうをキミに / mo2全員・mo2エンジェル
最後は『ありがとうをキミに』で締めくくりました。
ここでは大きなトラブルもなく。
この曲を聴くと「ああ、終わるんだな……」と思うと同時に、メモを取らなくて良いという安心感もあったりします。


以上でライブは終了しました。
が、実はこの後にスズキのバースデーサプライズがありました。
恐らく段取りを間違えてたんだと思います。
付けていたろうそくが、空調の風によって全て消えてしまうというトラブルがあったりもしましたが、無事にお祝いすることが出来ました。
実際の誕生日は5月27日なので、まだ先ですけどね。
せっかくマスターたちがいるのですから、一緒にお祝いしようということでしょうね。


それでは最後にワンマンライブの情報を。

2014年7月12日 土曜日
臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 12th

・開場時間/開演時間
未定

・場所
Twin Box AKIHABARA(http://tb-akihabara.com/
住所:東京都千代田区外神田3-2-12 Box'R AKIBAビルB1
交通:JR線秋葉原駅電気街口 徒歩6分

・料金
未定

・出演
綾里まる鎌田美沙紀押川チカ石黒千尋佐野綾音
はなも大王真宮立佳吉山博海中川奈美 他

恐らく、mo2エンジェルも出演すると思います。
詳細は追々で……。


以上で『いちぷれ』のライブレポを終わります。
感想などは最後にまとめます。


それでは、『にぷれ』に続く!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

前座1. プラチナキセキ / しゅしゅ☆ぷりえ

A. mo2モノマネ大会 / しゅしゅ☆ぷりえ

前座2. keep your faith / しゅしゅ☆ぷりえ

1. はっぴぃ一方通行(ばーじょん2) / mo2全員・mo2エンジェル

B. 自己紹介

2. キミと狂喜の逃避行(ランデブー) / 肝臓ればる・血液ショウコ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ(バック:スズキ)

C. コント / mo2全員・mo2エンジェル

3. RR / 血液アカネ・胃袋ミノリ・スズキ
4. special snow story / 血液ミシロ・血液ショウコ(ダンサー:肝臓ればる・血液アカネ・胃袋ミノリ)

D. コント『mo2 4コマ劇場』
D-1. 1%のひらめき
出演:肝臓ればる・心臓ハツ子
BGM:ヲトメのススメ

D-2. 気づいて欲しい乙女心(はぁと)
出演:血液ショウコ・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
BGM:おでーと賛歌

D-3. 臨機応変 自由自在
出演:血液アカネ・胃袋ミノリ
BGM:fly! fly! fly!

D-4. 知られざる真実
出演:血液アカネ・血液ミシロ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
BGM:あゝ真夏の恋心

D-5. お願いギュっとして
出演:肝臓ればる・血液ショウコ
BGM:キミと狂喜の逃避行(ランデブー)

D-6. テンションMAX!
出演:血液ショウコ・スズキ・皇賢人
BGM:マカロンピンクの恋→Silhouette Love

D-7. アンニュイな季節
出演:スズキ・皇賢人
BGM:僕は君よりキミを知っている

D-8. このマスターにしてこのmo2あり?
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
BGM:RR

D-9. 激白!
出演:スズキ・皇賢人
ガヤ:mo2エンジェル(浅茉まりこ・まいみ)
BGM:Good choice Good luck

D-10. 偽りなき本心
出演:肝臓ればる・胃袋ミノリ・スズキ・皇賢人
ガヤ:mo2エンジェル(浅茉まりこ)
BGM:Lock on your FIRE

5. ふらっぐすたいる / 肝臓ればる・血液ショウコ・スズキ
6. mo2メドレー(籠の鳥〜Rain on Ruin〜落日のパレード〜Forest in Abyss〜籠の鳥) / 心臓ハツ子

E. コント / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ショウコ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ・心臓ハツ子

7. Forest in Abyss / 血液アカネ・血液ミシロ・皇賢人(ダンサー:血液ショウコ・心臓ハツ子)

F. 告知&じゃんけん大会

8. ありがとうをキミに / mo2全員・mo2エンジェル

出演者リスト

mo2

肝臓ればる:綾里まる
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:石黒千尋
血液ショウコ:桜城あみこ
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
mo2エンジェル:浅茉まりこ
mo2エンジェル:まいみ

オープニングアクト

しゅしゅ☆ぷりえ(杉山由恵・相馬優・星野紀子・藤本夏姫・平野恵里佳)