臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 10th『のーもつぅ』

今回は初めての会場、しかも非常に広い会場になりました。
秋葉原P.A.R.M.S。確か、石丸電気だったとこころだよなぁ……と思いながら。
入場待機列ができていたので、一緒に並ぶ。

今回は椅子メインとなっていて、たぶん200人分くらいはあったかなー。という感じ。
うちはほら……座っていられない人だから(笑)
とりあえず、立ち見最前を確保。


まずは、前座という名の反省会。
今回の反省会のテーマは、『メルリの中の人オーディション』の結果発表の時に、歌詞を飛ばした人がいるとのことで。
誰か……って、すでに一人しかいないですけどね。


前座1. RISING SUN / 胃袋ミノリ(with 血液アカネ・血液ショウコ・心臓ハツ子・mo2エンジェル)
ということで、最初はミノリの歌を。
歌詞を間違えたり詰まったら、1000回腹筋するというハツ子さんの脅しがありつつ(笑)
実際は……ギリ大丈夫だったかなー。という感じ。
そんな、間違っていたなんて、幻聴ですよ幻聴。


そして、もう一組の前座である、『しゅしゅ☆ぷりえ』が登場。


前座2. プラチナキセキ / しゅしゅ☆ぷりえ
前座3. keep your faith / しゅしゅ☆ぷりえ
前座4. progress with you / しゅしゅ☆ぷりえ
全部で3曲。すべてオリジナル曲でした。
1曲歌ってMCを挟む感じで。
終演後にお話したら、こういった大きいところは初めてだったようで。
確かにメンバーの中には緊張してた子もいたけど。
歌が始まると、いつも通りのステージが出来ていたと思います。
特に大きなミスすることもなく……という感じで。
MCに関しては、今後も慣れてくると思いますので、経験が大事かな。と思いますよ。


少し間があってから、本編スタート。


1. はっぴぃ一方通行 オ・ネイちゃんといっしょ / mo2全員
まずはオープニング曲。
今回はもちろん、『オ・ネイちゃんといっしょ』版で。
最後のラスサビのところで、オ・ネイちゃんが登場。
やっぱり、オ・ネイちゃんの人気はすごいなぁ。って思いました。


A. 自己紹介
今回から新しいコメントになりました。
さすがに紹介コメントは写せなかったので、キャラクターのコメントだけ。

スズキ「賢人、もうダメかも……」

皇賢人「じゃ、開いてみようか?」

肝臓ればる「酒持ってこーい!」

胃袋ミノリ「おーなーかーすーいーたー」

脾臓ちれ「脾臓って臓器……」(と言ったところで、ハツ子が咳払い)

心臓ハツ子「止まったら困るでしょう?」

血液アカネ「酸素注入!」

血液ミシロ「に、逃がさないわよ!」

血液ショウコ「ちょっとはあるもんっ!」

盲腸てぃちゃ (『妄想中』と書かれたスケッチブックを掲げる)

mo2エンジェル「NO!ちゃん!!」

脳の女神オ・ネイ「脳の女神、17歳です」

10回目で、コメントは基本な感じで。
ただ、一部違うような。特にショウコ(笑)
ショウコの紹介が、やっぱり胸の話になってて……。
ちなみに、ミシロは「かわいいものに目がない」というフレーズからの流れです。


2. パルフェvパーティ / 肝臓ればる・盲腸てぃちゃ(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
いきなり盛り上がる曲から。
今回は、どこから出るか分からなかったので。
完全にイントロドン状態でした。
でも、頑張って最初から盛り上がれました。
勢いで、ちょっとだけコールを追加しちゃってたけど(笑)

間奏部分で「お手を拝借」と、ればるが言ったので今回は違うのかと思ったのですが、やっぱりコール&レスポンスでした。
初見のマスターには、ちょっと難しかったのかな……。


B. コント / mo2全員・脳の女神オ・ネイ
最初のコントは、スズキがおかしくなった。という内容で。
やたらにハイテンションになった。という感じですね。
ということで、中の臓物たちもいつもと様子が違う……。

まず、ればるとアカネが『あっちむいてほい』で遊んでいたところに、ショウコが登場。
アカネが飽きてきたところに現れたのですが、ショウコは「痛いからやだ」という理由で拒否。
そこへちれちゃんが……素通りしていきまして(笑)
ミシロ・てぃちゃと登場して、ミノリがお菓子の袋を持ちながら登場。
何でも、たくさん食べても食べても食べ続けないと気が済まないとか。
すると、てぃちゃの方も怪しい絵を描いて……。
ちれちゃんも、やっぱり何かいつもと違う。
ハツ子さんの決断により、脳の女神オ・ネイちゃんを呼ぶことに。
その間、スズキは関係者席(1つ上のフロア)の吹き抜けから名刺をばら撒いたり、飴をばら撒いたり……。
名刺はともかく、飴はちとやり過ぎだと思った。
当たったら痛いし。

そして登場したオ・ネイちゃん。
しかし、相変わらずのオ・ネイちゃんで……。
やっぱり登場はやり直すという(笑)
今回は結構、声が出てたと思うんだけどなぁ……。
オ・ネイちゃんは気に入らなかったらしい。
あと、手を付けてというお達しが。
さらに進化した突っ込みに、ご期待ください←

結果的には、オ・ネイちゃんの「ノルアドレナリン・パンチ」により、スズキが落ち着いて無事に終了しました。
アカネのエクスカリバーは、軽く1回だけでした。
後は……オ・ネイちゃんの代わりの犠牲は、ればるでした。
ればる、合掌←


3. あゝ真夏の恋心 / 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ(カンペ:スズキ)
4. special snow story / 血液ミシロ・血液ショウコ(with 血液アカネ・胃袋ミノリ・mo2エンジェル)
2曲連続で。
まずは『あゝ真夏の恋心』から。
前のコントの流れからか、準備が若干間に合ってなかったけど……。
カンペの方は、最初だけ出てきました。
きっと、裏でバタバタしてたんでしょうなぁ……。
コールはいつも通りで。
というか、さっきから声を出してるなぁ。
ラストは、アカネが締めました。

『special snow story』では少し休憩。喉の方だけね。
クラップは引き続き入れましたけどね。
ショウコが相変わらずかわいらしいなぁ……。と思いながら観てました。


SE / 脳の女神オ・ネイ『お悩み相談』
『オネがイよチャンと・・・ね?』が流れたけど、誰も出てこないので。
やっぱりSEが入りました。
今回もお悩み相談でしたね。
ちなみに診断の内容は、ざっくりしたものだとこんな感じです。

とあるお医者さん「『夜の人』とか『いかがわしい』と言われる」
  →「色気がない人もいるから、(そういうことを言っていると)闇討ちにあいますよ」
(ガヤ:肝臓ればる・胃袋ミノリ・mo2エンジェル)

下の名前はまだない「自分の好みがわからない。豊かな人より平らな人を見ると鼻血が出る」
  →「(ショウコが操作してると分かって)好みを操作してはいけません。小さいと子供服が似合う」
(ガヤ:血液ショウコ)

いつかはセンターに立ちたい「小学校のあだ名が『空気』だった私が、どうしたらオ・ネイちゃんのようになれるか」
  →「センターだけでは(グループは)成り立たない」(というところからバンドの宣伝が始まる)

今回の名前はすべてペンネームでした。
ちなみに「色気がない」のところで、ショウコが出てこなかったのは、ショウコは頑張っても無理だからでしょうか。


5. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(with 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・mo2エンジェル)
スズキと賢人がふらーっとステージに出てきたのですが、マイクを持っていたので。
『Silhouette Love』の始まり方では無理だなぁ。と思ったので。
ステージ中央で、じゃんけんをして……後方だったから見えなかったのですが、恐らく賢人が勝利して、ハツ子さんを奪ったんでしょうね。
やっぱり、この曲はかっこいいよなぁ。
でも、ラスサビ手前のセリフはアドリブだったような。
賢人のセリフが「まず公共料金払おうか」だったので(笑)


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 『奥の手発動』
出演:血液アカネ・脳の女神オ・ネイ
BGM:オネがイよチャンと・・・ね?

C-2. 『担当部署』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・脳の女神オ・ネイ
BGM:Rain on Ruin

C-3. 『私が作りました』
出演:肝臓ればる・血液アカネ・脳の女神オ・ネイ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-4. 『リミットブレイク〜ショウコ編〜』
出演:血液ショウコ・脳の女神オ・ネイ
BGM:ふらっぐすたいる

C-5. 『リミットブレイク〜ミノリ編〜』
出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ・脳の女神オ・ネイ
BGM:fly! fly! fly!

C-6. 『創作意欲』
出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ・脳の女神オ・ネイ・スズキ(MC)
BGM:パルフェvパーティ

C-7. 『文明の利器?!』
出演:心臓ハツ子・脳の女神オ・ネイ・mo2エンジェル
BGM:黄金の砂 焔の途

C-8. 『あゝ美しい情景』
出演:血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:落日のパレード

C-9. 『謎の病状』
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

C-10. 『最終手段』
出演:スズキ・皇賢人・脳の女神オ・ネイ・mo2エンジェル
BGM:Lock on your FIRE


幕が下りて来て、四コマ劇場がスタート。
今回は、オ・ネイちゃんがたくさん出ていました。
mo2エンジェルもちょこっとだけ出てきましたね。
四コマの絵はきっと、公式ページにアップされると思いますので。
そちらをお楽しみに。


6. fly! fly! fly! / 血液ミシロ・胃袋ミノリ(with 血液アカネ・スズキ・皇賢人)
7. オネがイよチャンと・・・ね? / 脳の女神オ・ネイ(with 肝臓ればる・血液ショウコ・脾臓ちれ・mo2エンジェル)
2曲連続で。
『fly! fly! fly!』は、再びコールを頑張った。
最後はよくわからなかったので、軽く跳んでみたり。
思いっきり盛り上がるのが楽しいんだよなぁ。この曲は。

『オネがイよチャンと・・・ね?』は、軽くコールを。
と言っても、Bメロラストとサビラストにだけ入れる感じですけどね。
オ・ネイちゃんだけど、やっぱりアイドルだからね。
アイドルらしいコールは必要かなーって思って。
受け入れられるかは分からないけど。


D. コント『mo2学園』 / mo2全員・脳の女神オ・ネイ
今度のコントは、スズキが二次元へ旅立つというもの。
うちも二次元に行きたい←

スズキが行ったところは、私立mo2学園というところ。
mo2メンバーがみんな、女子高生(?)として登場しました。
制服ではなく、いつもの衣装ですけど(笑)

スズキが起き上がったところに、ミノリが突っ込んできて。
ミノリとスズキが話していると、ショウコとればる、ミシロとちれ、てぃちゃの順で登場。
話によると、スズキはみんなと同じ学園に通っているらしい。
状況がのめないでいると、ハツ子が登場。
そして、学園長のオ・ネイちゃんからの伝言が。
伝言テープはお約束のように爆発をして……。

気付いたら現実世界に戻っていた。というお話でした。
二次元にいけたらいいのになぁ……(まだ言ってる)


8. Good choice Good luck(Short ver.) / スズキ(with 肝臓ればる・臓ちれ・スズキ・皇賢人)
9. Rain on Ruin(Short ver.) / 血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ(with しゅしゅ☆ぷりえ)
10. 籠の鳥(Short ver.) / 心臓ハツ子(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人・mo2エンジェル)
ショートバージョンで3曲連続で。
『Good choice Good luck』は、ここ一番の盛り上がり……だったかな。
後半戦だったしね。

『Rain on Ruin』は今回だけの特別バージョン。
しゅしゅ☆ぷりえさんがバックダンサーとして登場しました。
ダンスユニットとして、いつも活動しているのですが、恐らくバックダンサーはあまり経験がないのでは……?
どうだったんでしょうね。

『籠の鳥』も、いつもと違った感じで。
白い布を使って、色んな演出をしていました。
組み合わせとしては、ればる・アカネ組、ショウコ・スズキ組、賢人・エンジェル組、ミノリ・ちれ組でした。
ソロでやるのも良いのですが、ああいう演出もいいと思いました。
何かきれいな演出だと思いましたよ。


E. コント『mo2ネット』 / mo2全員(声の出演:脳の女神オ・ネイ)
ハツ子さんが出てきて、笛を使って全員集合。
そして、ポーズを決めさせてそのまま待機させるという鬼畜プレイ。
設定は、みんな人形だったので、そのまま微動だに出来ないという。
その時間が少し続いた後、隙をみて『mo2ネット』がスタート。

最初のプレゼンターは、肝臓誤字脱字ればる血液関東平野ショウコでした。
関東平野だって、少しくらいは高くなってるところあるよ!!←
紹介は、今日から配信されている『胃袋ミノリ 壁紙アプリ』でした。
ミシロに続いて、ミノリも配信されるようになったそうです。
このアプリを最初にダウンロードしたマスターには、ハツ子さんによる生歌が届けられました。
マスターからの要望で、曲目は『ふるさと』でした。童謡の『ふるさと』です。

続いてのプレゼンターは、スズキ皇いかがわしい賢人盲腸てぃちゃでした。
こちらが紹介したのは、前回数枚しか売れなかったという、かなり売れ残ってる胃袋ミノリTシャツでした。
いわゆるオレンジ色のTシャツですね。
この購入者には、ミノリの生歌が届けられました。
マスターからの要望で、曲目は『白昼夢の螺旋』(血液ミシロ)でした。
言われた時の、ミノリの完全テンパった表情が、個人的には好きです(笑)
ワンフレーズでしたが、しっかり歌い切りました。

最後のプレゼンターは、血液ゆかりっちミシロ胃袋たらこくちびるミノリ血液アカネでした。
こちらが紹介したのは、『オ・ネイちゃんセット』でした。
トートバッグには、何とオ・ネイちゃんのサイン入りとのことで。
希望者はじゃんけんをして、勝者が購入することになりました。
こちらの購入特典は、血液ミシロによる、オ・ネイちゃんの物まねでした。

これにて、『mo2ネット』は終了しました。
ちなみに、ショウコがプレゼンターの時、ちょっと噛むシーンがあったのですが。
その時の反応が、何かちょっぴりかわいかった。


11. 黄金の砂 焔の途 / 胃袋ミノリ・心臓ハツ子(with 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)
この曲が来たので、終わりが近いんだなぁ。と察したり。
クラップだけ入れたけど……この曲だけ、やっぱり世界観が違うんだよなぁ。
何か、すごく大きなものの気がして。
良い曲なんだけどね。


E. 告知&じゃんけん大会
告知は先程のアプリと、ベストパフォーマーのお話。
そして、Web漫画の話、トーンズナイトの情報、コミケでした。
次回のライブ告知はなかったけど……いつになるんだろう。
会場の問題もあるだろうしね。
告知は最後にまとめて書きます。
コミケのスペース告知の時、ショウコが何か不服そうな顔をしていたのは何ででしょうね?
誰だよ。「ないな、Aだから」なんて言ったヤツは!!←

ちなみに、『TONES night vol.20』の情報は軽く探ったけど何も出てこなかったので、ここで触れておくだけにしておきます。
日付は、12月27日(金)の予定です。

じゃんけん大会は恒例の初戦敗退で。
賞品は……当たった人だけのお楽しみということで。
じゃんけんは、最後に出てきた脳の女神オ・ネイちゃんでした。


12. ありがとうをキミに(with オ・ネイちゃんVer. ) / mo2全員・脳の女神オ・ネイ
最後は『ありがとうをキミに』で締め。
2番から、オ・ネイちゃんも曲に参加してきました。
前回の時って、出てきてたっけ……?

そしてラスサビのところが、オ・ネイちゃんの声になっていました。
なので、こういう表記になったのですが……。
もしかしたら、このバージョンのが4thアルバムに入ったり……するのかな?
どうなんだろう。
一瞬、今回も会場を染めれば良かったかな。と思ったけど。
サプライズは何度もやるもんじゃないしね。
あまり毎回やってても仕方ないしね。


以上でライブは終了しました。

今回、初めて大きな箱でのライブになりました。
200人以上は来たのかな。どうなんだろう。
座席は結構埋まっていましたし。

最初は70人も入ればいっぱいだった会場から始まった『mo2』も。
10回目にはその何倍も広い会場でやってしまうんだから。
本当に多くの方に観て頂けるようになりました。
今回はオ・ネイちゃんがいたからだと思うけどね。

盛り上がりの方も、周りで一緒に盛り上がってくれて楽しかったですし。
本当に「成長したな……」という気持ちになりました。
初回から参加しているから、誰よりも一番ステージを観ている回数が多いから。
余計にそう思えるのかもしれません。
でも、昨年のベスパの記憶はあんまりないです←

うちは楽しかったのですが、他の方々はどう感じたんでしょうか。
特に今回が初見という方も多かったでしょうし。
その方が少しでも、楽しかった。と思えるような公演だったら良いな。と思います。
せっかくだから、アンケートでも用意すれば……と思ったんだけどね。
きっと、いろいろな大人の事情があるでしょうし。
こうやって、発信する場に書けばいいことですからね。


それでは最後は告知を。

2013年12月14日 土曜日
奥井建設株式会社 PRESENT'S『Best Performer 5』

・開場時間/開演時間
15:30open/16:00start

・場所
武蔵野芸能劇場(http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/geinou/top.html
住所:東京都武蔵野市中町1-15-10
交通:JR中央線三鷹駅 北口徒歩2分


・料金
2,000円

・出演
綾里まる鎌田美沙紀押川チカ石黒千尋桜城あみこ
佐野綾音はなも大王真宮立佳吉山博海中川奈美蛭田睦

・出番
『始まりmo2』
19:00〜19:30(30分間)

2013年12月15日 日曜日
奥井建設株式会社 PRESENT'S『Best Performer 5』

・開場時間/開演時間
14:30open/15:00start

・場所
武蔵野芸能劇場(http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/geinou/top.html
住所:東京都武蔵野市中町1-15-10
交通:JR中央線三鷹駅 北口徒歩2分


・料金
2,000円

・出演
綾里まる鎌田美沙紀押川チカ石黒千尋桜城あみこ
佐野綾音はなも大王真宮立佳吉山博海中川奈美蛭田睦

・出番
『終わりmo2』
15:00〜15:30(30分間)

2013年12月30日 月曜日
コミックマーケット85

・時間
10:00〜16:00

・場所
東京ビッグサイト
住所:東京都大田区平和島6-1-1
交通:
 ゆりかもめ国際展示場正門駅下車 徒歩3分
 東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅下車 徒歩7分

・サークルスペース(はなも王国)
東地区 ナ-17a

※コスプレ参加で全員集合します

2013年12月31日 火曜日
コミックマーケット85

・時間
10:00〜16:00

・場所
東京ビッグサイト
住所:東京都大田区平和島6-1-1
交通:
 ゆりかもめ国際展示場正門駅下車 徒歩3分
 東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅下車 徒歩7分

・サークルスペース
西地区 い-09a

となっています。

それでは参加されたマスターの皆さま。
仕事場や遠方から応援電波を送っていたマスターの皆さま。
キャストやスタッフの皆さま。
全ての皆さま、mo2かれさまでした!



セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

前座1. RISING SUN / 胃袋ミノリ(with 血液アカネ・血液ショウコ・心臓ハツ子・mo2エンジェル)
前座2. プラチナキセキ / しゅしゅ☆ぷりえ
前座3. keep your faith / しゅしゅ☆ぷりえ
前座4. progress with you / しゅしゅ☆ぷりえ


1. はっぴぃ一方通行 オ・ネイちゃんといっしょ / mo2全員

A. 自己紹介

2. パルフェvパーティ / 肝臓ればる・盲腸てぃちゃ(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)

B. コント / mo2全員・脳の女神オ・ネイ

3. あゝ真夏の恋心 / 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ(カンペ:スズキ)
4. special snow story / 血液ミシロ・血液ショウコ(with 血液アカネ・胃袋ミノリ・mo2エンジェル)

SE / 脳の女神オ・ネイ『お悩み相談』

5. Lock on your FIRE / 心臓ハツ子・スズキ・皇賢人(with 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・mo2エンジェル)

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 『奥の手発動』
出演:血液アカネ・脳の女神オ・ネイ
BGM:オネがイよチャンと・・・ね?

C-2. 『担当部署』
出演:血液アカネ・血液ミシロ・脳の女神オ・ネイ
BGM:Rain on Ruin

C-3. 『私が作りました』
出演:肝臓ればる・血液アカネ・脳の女神オ・ネイ
BGM:あゝ真夏の恋心

C-4. 『リミットブレイク〜ショウコ編〜』
出演:血液ショウコ・脳の女神オ・ネイ
BGM:ふらっぐすたいる

C-5. 『リミットブレイク〜ミノリ編〜』
出演:胃袋ミノリ・脾臓ちれ・脳の女神オ・ネイ
BGM:fly! fly! fly!

C-6. 『創作意欲』
出演:肝臓ればる・盲腸てぃちゃ・脳の女神オ・ネイ・スズキ(MC)
BGM:パルフェvパーティ

C-7. 『文明の利器?!』
出演:心臓ハツ子・脳の女神オ・ネイ・mo2エンジェル
BGM:黄金の砂 焔の途

C-8. 『あゝ美しい情景』
出演:血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ
BGM:落日のパレード

C-9. 『謎の病状』
出演:スズキ・皇賢人
BGM:Silhouette Love

C-10. 『最終手段』
出演:スズキ・皇賢人・脳の女神オ・ネイ・mo2エンジェル
BGM:Lock on your FIRE

6. fly! fly! fly! / 血液ミシロ・胃袋ミノリ(with 血液アカネ・スズキ・皇賢人)
7. オネがイよチャンと・・・ね? / 脳の女神オ・ネイ(with 肝臓ればる・血液ショウコ・脾臓ちれ・mo2エンジェル)

D. コント『mo2学園』 / mo2全員・脳の女神オ・ネイ

8. Good choice Good luck(Short ver.) / スズキ(with 肝臓ればる・臓ちれ・スズキ・皇賢人)
9. Rain on Ruin(Short ver.) / 血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ(with しゅしゅ☆ぷりえ)
10. 籠の鳥(Short ver.) / 心臓ハツ子(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人・mo2エンジェル)

E. コント『mo2ネット』 / mo2全員(声の出演:脳の女神オ・ネイ)

11. 黄金の砂 焔の途 / 胃袋ミノリ・心臓ハツ子(with 肝臓ればる・血液アカネ・脾臓ちれ・スズキ・皇賢人)

E. 告知

12. ありがとうをキミに(with オ・ネイちゃんVer. ) / mo2全員・脳の女神オ・ネイ

出演者リスト

肝臓ればる:綾里まる
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:石黒千尋
血液ショウコ:桜城あみこ
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:中川奈美
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳
脳の女神オ・ネイちゃん:井上喜久子 (17)
mo2エンジェル:蛭田睦